HOT!!

盆栽の体験教室 【名古屋 愛知県】

突然ですが、盆栽やりませんか?LITAです。

今日は予約が2組だけの落ち着いた一日だったので、仕事が終わった後、盆栽の勉強会へ行ってきました。
始めて1年。忙しくて通えないときもありましたが『その辺のやつより断然うまい』と褒めていただけました。

盆栽勉強会

今回で大体ノウハウがわかったので、もうすぐ当店の体験でも出来るようになります。
どうして盆栽?って思うかもしれませんが、お母さんやお父さんとも一緒に来れるような体験教室をやりたかったんです^^

例えばお父さんに「キャンドルの体験いかない?」って誘っても
「若いやつだけで行ってきなさい」ってなると思うんですよね。

ですが「盆栽の体験教室行きたいんだけど付いてきてくれない?」なら
「むむむ。ちょっと面白そうだのぅ」ってなるかなと^^*笑

もちろんシニア専用というわけじゃなく、若い人でもしっかりと楽しめるような内容に仕上げましたよ。
ご覧ください。

新ワークショップ『リトルガーデニング』∞老若男女楽しめる盆栽作り体験∞

気軽な盆栽体験

悠々と風にたわむ葉。小さくも力強く針のごとく空に伸びる草木。
湿った苔を触っていると、まるで濡れた絹を撫でているような優しい心持ちにさせてくれます。
当店LITAの任務は洋風のかわいらしい外観に、和盆栽のプロから教えてもらった技術を落とし込み、
ちょうど洋と和の中間で成り立たせること。

盆栽 インテリア

材料苗は朝市場から仕入れる洋木を使用、
器は数種類から選べまして飾りは本格的な和盆栽に使われる化粧砂や飾り石。
和と洋とで役割を分散させることよってお部屋に置きやすいカジュアルさを残しながら、盆栽本来の繊細な日本庭園を思わせる情景。
尚且つ盆栽のお年寄りなイメージを払拭し。手軽に楽しめる値段を実現しました。

近くのお店に完成品を見せて回ると、『これが自分で作れるんですか?!』と絶賛されました☆
実際に自分でやってみるとその面白さや奥深さに感動しますよ^^*

こちらの盆栽体験『リトルガーデニング』は材料の準備が整い次第スタートです。
期待してお待ち下さい♪

ではお客様紹介です。

教室の様子 盆栽体験 名古屋

フレグランスムースのワークショップ(手作り体験)。
4名様で遊びにいらしてくれました☆

では最後に私の好きな盆栽作品を紹介して締めくくりたいと思います。

山のような盆栽
http://matome.naver.jp/odai/2135390396511385201

こんな感じで山のように土を盛って作るのもかわいらしくて素敵ですよね。
綺麗に丸くするのが意外と難しいんですよ。

盆栽 花器
観葉植物感覚で盆栽を始めよう!お洒落な今時盆栽が新しい!

月のような花器に入った猛々しい草木。迫力満点の見た目と風情を感じさせてくれます。

みなさんもLITAで手軽に手作り体験をやってみませんか?
盆栽以外にも様々な物作りコースを用意してます。
名古屋の方はもちろん、遠方の方のご予約もお待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...