HOT!!

お家で楽しく過ごす一日 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!まりのです(#^^#)

3連休は台風もあり、思うように出掛けることの出来なかった方も多いのではないでしょうか。
公共交通機関がとまってしまう地域も多く、心配ですね。
秋は行楽にピッタリの季節ですが、台風などで予定がつぶれてしまうことも多い季節です。
今日はそんな時にピッタリのお家で楽しく過ごす1日を提案したいと思います。

というのも、私はお出掛けが大好きですが、同じくらい家の中で過ごすのも好きだからです!
インドアで楽しく過ごすのはかなり自信があるので、皆さんもぜひやってみてくださいね。

まずオススメなのが断捨離!

断捨離 体験 名古屋

せっかくの休日なのにお片付け??と思う方も多いかも知れませんが、せっかく1日家にいる時間が手に入ったのならば部屋を綺麗にする絶好のチャンスです!
一度に全部手を出すと疲れてしまうので、今日は洋服だけ!など少しずつやるのがおすすめです。
午前中の1、2時間で終わる分だけで大丈夫。
必要なものとそうでないものを分けて、1年以上使っていないものは思い切って手放しちゃいましょう!
自分が何を持っているか把握できるので、次買い物に行くときの失敗が格段と減ります!
何か手放すことで新しい素敵な出会いがあるような気もします(^^)/

気になる所はどんどん出てくると思いますが、思い切って断捨離は中断。あとは、のんびりすごします。
休みの日1日中家でごろごろしてしまうとなんとなく1日無駄にしてしまったような罪悪感を感じますが、午前中に少しだけ動くだけでも気持ちがさっぱりとします!
朝あれだけ頑張ったんだから、あとは自分にご褒美だ~と切り替えられるのがいいのかもしれません。
是非一度おためしあれ!

断捨離と家事を済ませたら、いつもよりちょっと優雅なランチをしましょう。
私は、パンケーキやフレンチトーストを作ることが多いです。

パンケーキ作り
思い切ってパンやケーキを焼いたり、いつもはなかなか挑戦しないことをやってみると気分転換にもなりますよ!
出掛けられるくらいの天候ならのんびりカフェで過ごすのもありです。

ランチを食べたら後はもう頑張りません。
映画を見たり、本を読んだり、たまったテレビの録画を見たり…
とにかくのんびりして明日からの毎日に備えます。
最近は肌寒くなってきたので、私は編み物にはまっています。
毎年夏になると暑くて毛糸は見たくもない!と思うのですが、寒くなるとやっぱり恋しくなってしまいます。
テレビを見ながら無心で手を動かす時間が私にとって一番の楽しみなのです。
編み物はちょっと…という方も手を動かして何かする時間は無心になれるので休日にぴったりなんですよ。
友達の誕生日プレゼントのラッピングを自分でやってみたり、スケジュール帳にイラストを描きこんでみたり、気に入った包装紙でブックカバーを作ってみたり。
準備しなくてもあるものでできることをやってみます。
疲れない程度に、ほどほどに、が私の休日のポイントです!!

午前中にやるべきことを終わらせてしまえば、好きな事をする時間をたっぷりとれますよ!
家にいるとつい家事が気になってしまうという方も、今日は何時までのんびりする時間!と決めてしまえば出掛けたときと同じように開放的な気持ちになれるのでおすすめです。

夕食のあとはゆっくりお風呂に入って早く寝ます。
時間があるとついついテレビを見たりスマホをみたりで気づいたらこんな時間という事がよくあります。せっかくのんびりできる休日はなおさら…
私も夜更かししがちですが、そうすると次の日がかなりしんどい!
せっかく楽しい休日を過ごしたのに、お仕事や学校に疲れがでてはもったいないのでできるだけ早めに寝るようにしています。
朝から行動していると、心地よく疲れてよく眠れますよ~

私のおすすめする休日のインドアな過ごし方、いかがでしたか?
ぐーたらしてるだけじゃない!と思う方もいるかもしれませんが、休日もつい予定を詰め込んでしまう!と言う方は是非一度試してみてくださいね。
きっとリフレッシュできるはずです(^^)/

楽しみにしていたお出掛けが無くなってしまうのはたしかに残念です。
でも遠足の日に雨が降って、教室で輪になって食べるお弁当も美味しかった記憶があります。
むしろその年の遠足は他の年に行った遠足よりよく覚えているかもしれません。
せっかくの休日です、雨の日でも楽しく過ごしましょう!!

また、LITAではお天気にかかわらず手作り体験を楽しんでいただけます。
雨の日はLITAで思い出作りなんていかがでしょうか?
皆様のご来店をお待ちしています!

ではお客様紹介です。

バングル体験 愛知

ムーンライトブラスバングルの手作り体験。

二名様で遊びにいらしてくれました!

ご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...