2018 2月 - 【名古屋・手作り 体験】ワークショップ・観光やデートにLITA
メインメニュー

【月給18万】何の仕事してますか?「忍者です」 【愛知県 観光 PR】

愛知県で観光PR隊として活躍する「徳川家康と服部半蔵忍者隊」が契約社員を募集しているらしいです。
日いずる国「ニッポン」に生まれた男子なら誰でも一度は憧れたことがあるであろう、忍者。
その特異な風貌から、海外でも人気があって、サムライと並んで日本のアイコン的存在です。

募集の記載あるホームページを見てみると、忍者研究会の権威だという山田雄司教授が監修を努めているらしく、
本気で忍者を広めたいと理念を抱いて活動しているみたいですね。

平成の時代に『忍者』を募集。個人的な忍者のイメージ

ニッポン=忍者。速い+強い=かっこいい。 ガチでこういうイメージを持った外国人もいるみたい。

当然僕も忍者は大好き。純国産の謎めいたダークヒーローは忍者しかいないですよね。
かの有名なバットマンも、忍者の里で修行したんですよ!!
そして幼きころ、忍者ごっこして遊び回った可愛らしい時代が僕にもありました。

–業務多忙につき、忍者1人募集。

この平成も末期に差し掛かった時代、これほど胸躍る求人募集はあるだろうか。
しかも募集人数はたったの1人だという。
実際受けてみたいですねー。忍者の面接。運動不足の権威たる僕は受かる気は全くしないですけど。笑

今、忍者が一般企業に面接へいったらどうなる?

忍者 フリー画像

仮に一般の企業が求人したとして、忍者が面接に行った風景を個人的に妄想してみたら、こんな感じでしょうか?

——

面接官「ハットリさん。お入り下さい。」

ハットリ シャカシャカシャカ…バッ!!「ハハッ!!…ここに!!」

面「…えっ…いや、そこは失礼しますでしょ?普通は。」

ハ「失礼つかまつった。」

面「…。は、はい。では面接を始めます。 この会社に来る前はどんなお仕事をされていたんですか?」

ハ「木の葉隠れの里にて、忍術と体術の鍛錬をしていたでござる。」

面「…そうなんですか。まぁ、いいや。ハットリさんの得意な事を教えて下さい。」

ハ「ハハッ!! PowerPointを使ったプレゼン資料の作成。CADでの3Dデータの作成。他にもExcelとWordは使えるでござる。」

面「忍術と体術どこいった!?」

——

とまぁこんな感じでしょうか?笑

そもそも今回のケースのように、初めから忍者であることが求められているならば、
はたして面接にスーツで行ったら正解なのか、忍び装束で行ったら正解なのかもわかりませんよね^^;
さすが世界の憧れ、忍者の面接。始める前からふるい落としにきているというわけか(まさか)

ちなみに今回募集しているという『徳川家康と服部半蔵忍者隊』は、2015年に発足。
名古屋城などを中心として、黒装束を着てパフォーマンスをしたり、観光客のおもてなしなどをしています。

となると、健康な身体と体術は必須っぽいですね。笑
さすがにイメージ的にも細身の体型でなければいけないという気もします。
仕事内容はそれなりにハードなのでは?と予想。ショーでおもてなしをするにも鍛錬(レッスン)が必要ですからね。
僕は忍者を定職にする勇気はないので、可能なら一日だけ体験入社して、
雰囲気だけ味わってインスタにアップしたいところです。笑

世界中で人気の忍者!給料などの待遇は?

年々、名古屋の訪日外国観光客は増加傾向があって、世界的に有名な忍者は各地でひっぱりだこらしく、
それが今回の求人募集に至った経緯なんだそうです。
国籍や経験は不問で(忍者経験者はさすがに草)、日本語を話せる方なら外国の方でもok。

ちなみに給料は18万円に歩合、通勤手当支給、賞与あり、社会保険完備だそうです!
しっかりとした待遇ですね!安心して働ける職場に思えます。
忍者にどうしてもなりたい!という方は、応募してみてはいかがでしょうか?

□徳川家康と服部半蔵忍者隊□

服部半蔵忍者隊
ねとらぼから

近年のインバウンド増加や、日本文化の流行を踏まえ愛知県の魅力を国内外に向けて発信するために2015年に結成。
全国的に活躍するプロの脚本家や殺陣師の演出によるステージや、観光客に対するおもてなし、各地で開催される観光PRイベント出演やメディア出演を軸に活動する。
ninja-japan.comから


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2018-02-21 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

クリスタル広場が消滅?!無くなるかもしれない理由とは【名古屋 観光情報】

クリスタル広場が完全に消滅してしまうんではないか。と言うニュースを見ました。
観光でたまに名古屋に来るよ!という方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、
名古屋に住んでる人にとってはずっとずっと昔から、待ち合わせのスポットでお馴染みの場所だったのでかなり寂しい気持ちになりますね。
友達との待ち合わせなどクリスタル広場で誰かを待つというのが習慣になっている方もいるかと思います。

名古屋人にはおなじみのスポット。クリスタル広場。地元人にはどんな存在?

このように、普段からサカエチカを利用する人にとって、もはや当たり前の存在。
「馴染みのクリスタル広場が無くなるなんてー」という、無くなることを惜しむ声もきっとあるでしょう。
地下鉄とも繋がっているので、毎日通勤で通っている方もいるのでは。

以前は大きなクリスタルのオブジェが存在感を放ってました。

クリスタル広場のオブジェクト
朝日新聞デジタルから

元々は、クリスタルの大きなオブジェが通路真ん中に鎮座していたことを、みなさんは覚えているでしょうか?
私が初めて名古屋の栄に足を踏み入れたのは、約15年前。
田舎育ちだったので、大きなクリスタルを見て「都会的だなー」と感じていました。
丁度「名古屋巻き」や「名古屋嬢」などの名古屋独特の文化がトレンドだった頃です!
濃いめメイクの女性も、個人的には好きなので、広場で友達を待っている間、名古屋嬢をガン見してた覚えがあります笑 懐かしい。

そもそも当時地下街という存在を見たことがなかったんですよね。
田舎には無いじゃないですか?
普通にファッションビルに入っていそうな洋服のお店や、色々な飲食店がありますし、
ショッピングやレストランなどの複合施設として機能している点に驚きました。
そして地下にあるとは思えないほど清潔感がありますよね。
都心でもローカルな路線の地下鉄だと若干ほこりっぽい空気に感じますが、人がたくさん歩いているのにそれを全く感じさせない作りはすごい。

今現在でも通行人は1日11万人を超えるらしいですよ!
これは全員に歩く人全員に10円玉を配ったら110万円になる計算です!!(計算する意味)

すでにシンボルであったクリスタルのオブジェは撤去されていますが、今回は慣れ親しんだ広場そのものが無くなってしまうということで、とっても残念ですね。
作り直すにしても今までのように名称を残してくれたらいいのにと。

どうして消滅するの?!無くなってしまうかもしれない理由

クリスタル 画像

どうしてクリスタル広場がなくなってしまう可能性があるのかと言いますと
名古屋市中心部の地下街サカエチカが、来年の秋で五十周年を迎えるらしく、それに伴いバリアフリー化を実施したり、現在とは違う内観のデザインに変えたりするそう。
ケーブルカーのように斜め移動するエレベーターなども設置されるとのことで、新しくなるのも楽しみではありますよね。

栄地区では百貨店の丸栄も改装予定があるなど、地区全体で再開発していく方針なのかもしれません。消滅して無くなってしまうのは残念ですが、今後より発展して名古屋が盛り上がってくれたら嬉しいですね!


サカエチカは1969年に開業。 通勤や通学、観光目的など多くの通行人が利用し、
地下鉄や隣接する百貨店に直接アクセス可能。照明設備が十分に備えられており、地下にもかかわらず昼間のような明るさ。
傘を持たない人の雨からの避難などにも利用されている。

それでは当店のお客様紹介です。

名古屋 観光 手作り体験

スノードームの手作り体験。
二名様で遊びにいらしてくれました!
作れるスノードームのサイズ感について問合せがたまにあります。
女性の手のひらに丁度乗っかるくらいの可愛らしい大きさです。是非作ってみて下さいね^^


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2018-02-20 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

【名古屋 観光】 サブカルなスポット紹介!!

色々な物にレモンをかけて食べますLITAです。
魚のソテーにベビーリーフを細かく刻んで、塩とレモンで食べるのがお気に。

サブカルチャーとはなんぞ?

さてさて、サブカルチャーと言う言葉の意味をみなさんご存じでしょうか?
起源についてちょっとだけお話をします。

サブカルチャーというのは社会的主流から離れた個人のグループなどを指します。
個性的な人たちというニュアンスで大体意味としては正しいんじゃないかな。

サブカルチャー発祥

サブカルチャーという言葉の元は、デビットリースマンという社会学者が発祥と言われています。
そのデビットリースマンという人物はどんな人物だったかと言いますと 、
アメリカのハーバード大学教授。出身はフィラデルフィアです。
法学や社会学、社会心理学や教育学、人類学奈良の多岐にわたる様々な知識を持ち合わせた人物でした。

日本でも何年か前からサブカル女子、サブカル男子と呼ばれる若者が増えてきたと思います。

一般的にサブカル系と呼ばれる人たちは少し他人とは違った服装などをしている方が多いです。

とまぁ、ちょっと適当な説明になりましたが、言葉の意味を教えたところで、
今回は名古屋のサブカルな観光スポットを紹介していこうと思います。
せっかくなので、名古屋に住んでる人しか絶対に知らないだろうな。ってところを紹介しますね!

1.レトロという表現以外見つからない。今池にある名古屋シネマテーク

名古屋シネマテーク
crayon-box.jp/から

名古屋市内のミニシアターの中でもかなり古く、まさにレトロといった雰囲気の映画館。
私も含め、普段映画館に行くときは、大きくて新しい映画館に行くことが多いですよね。
それが『社会的主流』だとすると、これ以上サブカルチャーという言葉が似合う場所もなかなか無いだろうなって感じるんですよ。昭和に垣間見る満点のlaid backな世界観。
私は前の道を良く通るのですが、なっかなか入る度胸がでないです。

以前まだサラリーマンだったころ、とてつもなく映画好きな先輩がいたのですが、全く話についていけず。でもマニアって古い映画が好きなのかななんて勝手なイメージで思ってましたが、意外にも新しいディズニー映画なども見るとのこと。
表面だけで判断してはいけないということですね。

名古屋シネマテークのホームページには映画作品の批評などがズラッと書かれていて、とっても映画愛を感じます。
我こそはサブカル系!と自負する方や、映画が大好きという方には是非行ってみてもらいたいです。

千種区今池1-6-13今池スタービル2F

2.フィルムカメラしか売ってないカメラ屋さん「松屋カメラ」

今池 カメラ屋

相棒のフィルムライカのメンテナンスやフィルムの現像でたまにお世話になるお店。
店員さんのおじいちゃんが優しくて、若い頃に撮った写真なんかをよく見せてくれます。
デジカメ主流の時代にフィルムカメラしか売ってないというのも、時代へのアンチテーゼを感じますし、これもサブカル!と言えるかもしれません。
最近は忙しくて写真を撮れていないので、そろそろ休みがほしい…

〒464-0075 愛知県名古屋市千種区内山3丁目33−11

3.魔都名古屋のダンジョン。伏見駅地下街

栄のサカエチカなどのクリーンな印象の地下街とは違い、
「真・女神転生」のダンジョンのような雰囲気を漂わせる(表現がわかりにくいですよね)地下街。
美味しいおそば屋さんや、居酒屋なんかもあって、観光で来た人にも意外と面白いかもしれません。
特にここ1~2年でどんどん新しいお店が増えてきています。
何度も名古屋に来ていて、主要観光スポットに飽き、アングラな雰囲気を味わいたい方へ。

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目13−24号

4.TABI CAFE 時代はアナログブログ


tabicafe.jimdo.comから

旅をイメージしたというカフェ。
店内には和・洋をミキサーにかけたような、日本の提灯が飾ってあるかと思えば、アジアン雑貨が置いてあったり。外にはアナログブログと書かれた黒板が置いてあったり(それってただの日記じゃ…笑)。とても楽しい世界観のお店です。
料理もおいしいので、隠れ家的なお店を探している方におすすめ。
神宮前にあるので、熱田神に参拝したときに寄ってみるのも良いですね。

〒456-0032 愛知県名古屋市熱田区三本松町7−18

何度でも楽しみたい名古屋観光!!

今回は4つのスポットを紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
LITAでも新しい体験が増えてきていますので、是非作ってみて下さいね。

ではお客様の作品紹介です。

サブカル 体験

スノードーム作り体験。
お二人で作りに来てくれました!
まだまだ人気のスノードーム作り!お花の種類、増やしました。
みなさんも可愛い作品作りに挑戦してみては?


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2018-02-19 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

カーリング 体験 名古屋 【愛知の遊び】

冬季オリンピック盛り上がってきましたね♪

フィギュアスケートやスキージャンプなども見ていて楽しいですが、私が密かに楽しみに見ている種目がカーリングです^^

カーリング

昨日一敗してしまいましたが、それまで3連勝していて熱いです☆
みなさんはどういう印象をお持ちでしょうか?丸い漬け物石みたいな取手つきの石を投げて、ブラシで氷の地面をシャカシャカとこする。
こんなイメージをお持ちだと思います。けれど実際は氷上のチェスと呼ばれるほど奥が深い戦略や読み合いがあるんですよね(*^_^*)
私は以前ラウンドワンに遊びに行ったときに、友達とグループでやったのですが、とても楽しかった思い出があります。

カーリングでゴシゴシとしているブラシみたいなアイテムはなに?

実はアレはブラシとも呼ぶし、別名ブルームといいます。最近は以前よりも注目度が増していて、スポーツ用品店のネット販売などで気軽に購入することも出来るようです☆お値段は大体5000円~3万円くらい!
思ったよりも高いような、安いような、普段ライフスタイルとカーリングが密接な関係に無い私達にはちょっとわかりかねますね!
ただ素材には軽くて丈夫なグラスファイバーや、カーボンなどが使われているらしく、普通に床をお掃除するブラシよりもしっかりとした作りであることは間違いなさそうです。

・ゴシゴシしているのにはどんな意味があるの?
氷上をこする動作は「スイープ」といいます。このスイープをすることで、氷上の細かな氷の粒を溶かして、ストーンをカーブさせたり、滑る距離を伸ばしたりする効果があるようです。一試合で何度もスイープするので、見た目以上にハードな動作なんだとか。

・チームの人数は?
一人で投げて二人でスイープしているので、パッと見は3人一組で試合しているように見えますが、指示をする人が一人いるので4人一組で1チームとなります。

試合はどんなふうに進行していくの?

では実際の試合はどのような流れになっているのでしょう?
1チーム対1チームで、交互にストーンを投げていきます。どちらが投げたストーンか判断が出来るように、色で分けられているんです。
そして4人が2回づつ投げて、両チームで16回投げると1エンド終了となります。

「結構すぐに試合が終わりそうだなー」と思いませんでしたか?
実はコレを10回繰り返すんです。想像よりもタフですよね(・o・)
投げる回数の合計はなんと1チーム80回となります。1回の試合で二時間半以上戦うんです!

丸(ハウス)の中心に近いストーンを持っているほうが、丸の中にある自ストーン分だけ点数を総取りするというルールです(^_^)
ハウスの中に何個ストーンが入っていても、真ん中に一番近いストーンが取れてなきゃ得点になりません。
なので、最後にストーンを投げることの出来る後攻の手番が有利になります。
後攻のときにどれだけ点数が伸ばせるか、先行のときにどれだけ失点を抑えるかが勝敗の決め手になるんです!!
攻撃と防御の駆け引きがハラハラしてほんと見てて楽しぃです!!

名古屋でカーリング体験できるスポットはある?

そんなわけで書いていてテンションが上がってきましたが、名古屋で本格的にカーリングが体験できるスポットってあるのかなと、インターネットを使って調べてみました。

愛知カーリング協会

会場:愛・地球博記念公園アイススケート場 外周コーナー

体験受付日:県内大会(モリコロカップ・東海櫻花賞)が行われている日程及び時間帯
体験時間:(前半)18:45〜20:05 (後半)20:30〜21:50
愛知カーリング協会

どうやら日程や時間を限定して体験することができるようです(^_^)
すっごく興味があるので1回行ってみたいですね☆
ただ周りに興味ありそうな子はいなそうなので、友達を誘って一緒に行ってくれるかは謎です。笑
これを読んでカーリングファンが増えたら嬉しいな♪

ではLITAのお客様紹介です。

名古屋 体験

ドライフラワージェルキャンドル手作り体験。
二名様で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

2018-02-18 | Posted in Blog, 【愛知県 体験】No Comments » 

ウエディングドレス 【体験 名古屋】

こんにちはたまちゃんです☆
晩婚化が進んで、独身のまま一生を過ごす方も増えてきていると思いますが、
女性なら誰でも一度は真剣に結婚について考えることありますよね(*^_^*)
テレビを見てても、芸能人やスポーツ選手が誰と結婚した!誰と離婚した!誰と不倫した!笑
などnewsでも取り上げられてますし、みなさんの関心が高いことがうかがえるんじゃ無いでしょうか!

ウエディングドレス 体験

当店の体験にデートで来てくれたお客様で「結婚しました!」と報告してくれる方もいますし、
そんな話を聞くとテンション上がっちゃいますよね!

私も一生のうち1回はウエディングドレスに袖を通してみたいなーなんて考えてまして。
そんなわけで思いつきですが、今日はウエディングドレスについてお話したいと思います(^-^)

なぜ着るように?ウエディングドレスの歴史とは

今や結婚の象徴ともなったウエディングドレス。
まだ着る予定がなくとも、webを眺めながら「将来これにしようかなー」とニヤニヤしながら考えている方も多いのでは(*^_^*)

時代は古代ローマまで遡ります。
キリスト教の方々が宗教を広めるために教会で結婚式をして、そのときの花嫁衣装がウエディングドレスの発祥のようです。
今では「純白」のイメージが強いウエディングドレス。みなさんも「頭の中にウエディングドレスを思い浮かべて下さい」と言われたら、真っ白いドレスが真っ先に頭に浮かびますよね?
実は当初はなんと黄色だったのです。

黄色

なぜ黄色だったのかといいますと、当時良い出来事が起こると人々に思われていたサフランで染められていたから。
そう。サフランライスで有名なサフランですね。
比較的どこにでも咲き、古くから染め物や漢方、香辛料などにも使われていますね。(当時はいまより高価だったと思います)
現代においても陽気、喜び、歓喜などの花言葉が伝わっていて、縁起が良いことが伺い知れます(o^^o)

王家や貴族の花嫁にしか着ることの許されない代物であったとか。
誰にでも着られるようになった現代は本当に幸せなんだなーって感じます。

そして時代が中世に移り変わると、豪華絢爛に装飾が施されたドレスが脚光を浴びることになります。
キラキラした宝石を縫い付けたり、金糸や銀糸を用いて刺繍をしたり。
デザインも飛躍的に進化して、当時の職人達は腕を競い合ったんだとか。
しかし今のように機械が発達しているわけではないので、全ての作業が手作業で行われていたんです。
一着のドレスを作るために何ヶ月もかけたりしていたみたいですよ~!!
それを着ることが出来る貴族の方々。きっと相当な権力をお持ちだったんでしょうね。
権力のアピールにも使われていたみたいです。「こんなドレス用意出来るウチはすごいでしょ?」みたいな。
昔の偉い人たちは性格悪いですね。笑

現代では何が変わったの?

第二次世界大戦が終わった辺りから、宗教のもつ力がどんどん弱くなっていきました。
ありとあらゆることが科学で証明され、抽象的なことよりも具体的なことが信じられる世の中になってきたからです。

現代の結婚式

そして男尊女卑の時代から男女平等の世の中へに(^_^)v
女性の自由や社会への進出。そんな女性の美しさをデザイン面に打ち出すようになりました。
純白のイメージこそあれど、ピンクなど色んなカラーが使われていますし、シルエットもフワッとしたものや、ボディーラインのでるようなタイトなものまで。今では露出度の高いドレスもあるくらいです。
文化の中心に宗教があった時代ではとても考えられないことだと思います。

名古屋でウエディングドレス体験(試着)できるところはある?

名古屋の栄にあるSOPHIAというレンタルドレスショップで、試着できますよ~☆(予約制で、挙式の予定がある方が優先)
挙式の予定がある方は、ラインナップを見せてもらえるのでおすすめです!
単純にドレスって普段の洋服には無いデザインなので、ホームページ見てるだけでも楽しかったり♪

ウエディングドレス 名古屋

HPはこちら→SOPHIA

SOPHIA (ソフィア) 貸し衣装・販売
お電話052-957-7655
平日10時〜20時、土日祝日10時〜19時

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-21-21

ウエディングギフトに?LITAのポーセラーツ体験!

現在人気高騰中のLITAのポーセリンアート(ポーセラーツ)体験。
メールで「ウエディングのギフトにできますか?」とお問い合せいただきました!
出来上がる作品は、とっても完成度が高いのでギフトにしても良いと思います。
ただ、当店ではギフトBOXなどの用意は御座いませんので、梱包につきましてはご自分でお願いいたします☆

ではお客様紹介です。

ポーセラーツ ウエディング

ポーセリンアートの手作り体験。
素敵な作品が出来上がりました!!

転写紙を綺麗に貼れたときはとっても気持ちよいです☆
そして焼き上がりが届いたら、もっと感動すると思います!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

お皿の絵付け体験 名古屋 【LITA ワークショップ】

こんにちはたまちゃんです☆

お皿やマグカップに絵付けが出来るLITAのポーセリンアート体験

先日ご案内したとおり、新しくポーセリンアート(転写紙を使った絵付け)の体験がはじまりましたー(o^^o)

真っ白な磁器に転写紙を選んで貼る作業が、手作り感あってとっても楽しいです!
ただ完成度が高いだけじゃなくて、実際の食卓で使うとより楽しめると思います☆

絵柄のデザインを組み合わせることで、デザインの自由度は無限大∞
「私だけ」の作品で私らしく♪女子力も上がりそうな予感(*^_^*)

ポーセリンアートのオススメポイントは

・初心者でも予想以上に綺麗に仕上がる

絵付け マグカップ

難しい作業はほとんどありません。若干シールを剥がすときに細かいので指先がプルプルしてしまうくらいでしょうか?
けれど女性であれば普段のメイクでアイライン引いたりするときのほうが、よっぽど繊細な作業ですし、ペロンとめくれる快感がありますので、むしろ楽しい位だと思います☆

・自分で作った食器を集めたくなる

絵付け お皿

作り始めると、あまりに楽しいので自分で作った自分好みの食器だけでテーブルコーディネートしたくなってきます。
食器作りって難しい印象がありますが、高度な技術はいらないので、普段忙しい方でも特に練習などしなくて良いというのがポイント♪
上手くなるまでの時間が必要ありませんので、あまり趣味に時間のとれない方でもお楽しみいただけます。

LITAのポーセラーツ体験ではお皿とマグカップが用意されていますが、
今のところマグカップが圧倒的に人気です☆

お皿 絵付け 作品

お皿もとても可愛いです♪お皿の方が焼成費用がかかりますので、マグカップと比べて500円割高になっております。

はじまったばかりのポーセリンアート体験ですが、既にたくさんの方が体験してくれました!

お客様紹介です!

絵付け体験 愛知

HOME SWEET HOMEのフォントがオシャレな作品。周りにアンティークキーや、ボタニカルモチーフを散りばめて♡

ポーセラーツ 愛知

クラシカルなドット柄が主役。リボンや傘、バッグ、ぬいぐるみなどのファッションアイコンを添えて♥

他にもたくさんの方が作ってくれました^^
作品の撮影にご協力ありがとうございまーす(*^^*)


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

【絵付け 体験】新ワークショップ『ポーセリンアート』

新しいワークショップのリリース情報です。

porcelain art (ポーセリン アート) ∞世界に一つのデザイナーズ食器を簡単に自分の手で∞

ポーセリン アート

絵付け 作品1

絵付け作品2

・開催日 毎日
・時 間 12:00~20:00まで1時間刻みでお客様のご希望の時間に体験できます
・料 金 マグカップ3200円 四角皿3700円【料金には受講料と白磁器代、転写紙10枚と焼成費、全てが含まれています】(税抜)

※作成時間は1時間ほど 
※こちらの作品は当日持ち帰り出来ません。後日郵送、または指定時間に店頭へ受け取りにきていただきます。

※他のお客様作品の破損防止のため、磁器の持ち込みはご遠慮ください。
※転写紙は持ち込みについてはご相談下さい。自己責任でご利用いただきます。
※転写紙の枚数を増やしたい方には別料金で対応させていただきます。

予約ページはこちら
電話予約はTEL:052-734-4799まで

ポーセリンアートとは、ポーセラーツとも呼ばれ、白磁器の食器に転写紙を貼り付け、
当店に設置されている陶芸窯にて焼き付けて絵付けをします。
転写紙は小分けにされたシールのように用意してありますので、数百枚あるデザインの中から選ぶことが可能です。
また、自分で絵を描くわけではないため、不器用な方であったり、初めての方であってもプロ並みのデザイン食器が制作できます。
焼き付けてありますので、もちろん普通の食器のようにお使いいただいてもプリントが剥がれたりしません。

ポーセリンアート 作品

用意してあるデザインは、当店らしくドライフラワー柄や、カラフルな花柄、アンティークキー、
フェザー、バタフライ、アルファベットなどなど…本格的なものばかりご用意しています。
想像以上に綺麗に焼き上がりますので、是非周りの友達に自慢してください^^

せっかくリリースしましたので、すぐにでも体験していただきたいところですが…
昨日SNSにアップしたところ、問合せが殺到しており、現在初回分の材料につきましては予約完売しております。
今回予約が出来なかった方も来週までに追加の材料を仕入れるつもりですので、またご連絡いただけましたら幸いです。
材料少量確保出来ましたので、現在予約可能です。

2018/02/12追記 また完売いたしました。今週中にまた入荷して再開できると思います。

当面は磁器にてワークショップを行いますが、夏に向けて透明なガラスの絵付けの準備も進めております。
こちらもなかなか綺麗に仕上がるかと思いますので、楽しみにしていて下さい。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

グルーガンがすぐとれる?対策は? 【ハンドメイド 体験】

こんにちは!みずきです☆

グルーガンがすぐとれる!初心者のときはありがちですよね

ボンビーガールというテレビ番組で森泉ちゃんが使っていて、すっかりと定番工具になったグルーガン。
当店の体験でもリースなどをはじめとしてよく使われております(^_^)
使い慣れていないときは、すぐにポロっととれてしまって「あれっ、思ったよりちゃんとくっつかないな。」なんてことありませんでしたか? 私は結構ありました。なんでちゃんとくっついてくれないのかなって。
今日はグルーガンがすぐとれる!って方の為に、しっかりとくっつける方法を伝授しちゃいたいと思います!!

目次
1.グルーガンとは?どんなとき使うの?
2.そのグルースティック合ってる?すぐとれる場合はグルーガンのタイプに合わせてスティックを選ぼう!
3.すぐにとれない!グルーガンの使用方法、ポイントは3つ!
4.最後に

グルーガンとは?どんなとき使うの?

お洒落なグルーガンの画像

グルーガンっていうくらいなので銃のような形をしていますが、使い道は至ってシンプルで、普段のボンド(接着剤)とほとんどかわりません。以前から利用している方から見ると、とっても見慣れた道具で、主に手芸や工作などのクラフトに利用されています。
通称グルースティックとよばれているスティック状の接着剤を、ガンの裏に空いたホールから挿入して、引き金を引くと接着剤が押し出されて先端から溶け出して出てくるという仕組みです。
なぜ溶けて出てくるのかと言いますと、グルーガンは電源(コンセント)を入れる事で、先端が熱く熱せられるためです。

熱することで溶け、冷えることで固まる。という仕組みなので、初めから液状のボンドと比べると接着完了までの時間が少なく、
即接着を可能にしていることから、クラフト以外にも工事や包装など幅広い分野で広く愛好されています♪(^_^)
最近はダイソーなどの100円均一などでも販売されていることも人気を後押ししている要因だと思われます。(100鈞のものはかなり使いにくいのであまりおすすめはしません。)

・通常のボンドよりグルーガンを利用するメリットとデメリット

☆メリット
・汎用性が高い!木材に金属、プラスチック樹脂など色々なものを接着することが可能です。
・接着剤界、随一の速乾性!乾くまでのスピードは、普通の接着剤とは比べものになりません。

★デメリット
・すぐに使えない!電源を入れてから、使用できるようになるまで2~3分時間がかかる。
・接着後糸がひいてしまう!慣れることで気にならなくなりますが、適当に扱うと伸びた接着剤の糸まみれに。

そのグルースティック合ってる?すぐとれる場合はグルーガンのタイプに合わせてスティックを選ぼう!

グルースティックの画像

グルーガンには大きく分けると高温タイプ、低温タイプの2種類があります。
例えば低温タイプのグルーガンに、高温タイプ用のスティックを入れても充分な強度が得られない場合がありますので、ご自分のグルーガンに合ったグルースティックを選びましょう。
商品によってはパッケージに推奨温度の記載が無い場合もあります。そういう物は接着力が弱い場合が多いです。
すぐとれることが気になる方は、温度の記載があるグルーガンとそれに合わせたグルースティックを選ぶことをおすすめします♪
本当に強力なものだと、逆に剥がすほうが難しいレベルのものもあります。

ちなみに、高温タイプと低温タイプには以下のような違いがあります。

・高温 約180度の高温で熱する為、接着したあとの外気との温度差で急速に冷やされ、固まるまでの時間が早い。こちらのほうが作業効率が高いことが多く、プロの方によく使われている印象。やけどに注意。

・低温 低温で熱する為、接着したあとの外気との温度差が少なく、固まるまでの時間が長い。固まるまでの時間が長いため、初心者におすすめだが、作業効率は悪い。高温ほどではないが先端は130度程度の熱さなのでやけどには気をつけましょう。

すぐにとれない!グルーガンの使用方法、ポイントは3つ!

グルーガン使用方法

家庭用のグルーガンでも、接着の仕方でとれにくくする方法があります。

1.グルーガンの先端がしっかりと熱せられるまで待つ
温度が低いと、出てくる接着剤と外気の温度差が少なく、すぐにとれてしまう原因となります。

2.固まるまでしっかりと押しつける
しっかり押しつけることで、接着物が密着して強度がかなり増します。

3.接着後はしっかり冷やす
グルースティックの樹脂は冷やすほどに接着強度を増します。
接着物が小さな小物などであれば冷蔵庫や冷凍庫に入れて5分くらい放置することで、接着時間の短縮と強度アップに繋がります。

最後に

当たり前に使われているグルーガン。記事を振り返って、みなさんの知らないこともあったのでは?
すぐにとれてしまうからと、グルーガンを封印してしまった方も、もう一度使ってみてはいかがでしょう♥(o^^o)

では当店のお客様紹介です。

グルーガン 作品

2名様でLITAのハンドメイド体験にご参加下さいました。
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

【陶芸】素焼きがうまくいかないときは?【しっかり乾燥 】

こんにちはたまちゃんです☆
今年から陶芸窯がお店に設置されまして、日々粘土をこねては焼くという工程を繰り返しています(^-^)

うまくいかない!素焼きが失敗してしまう

素焼き 陶器

陶芸について色々な情報を調べていくと、「素焼きがうまくいかない~~」「窯の中で爆発したw」なんて方もいらっしゃるようで、
今日はわたしが素人ながらに身に着けた失敗しない素焼き方法を伝授したいと思います!!エッヘン☆

※陶芸は状況によって出来、不出来が大きく作用されますので、あくまでも参考程度にご覧下さい。

素焼きがうまくいかないときの大抵の要因が「きちんと乾燥していない」。
これにつきると思います。
そして要因を掘り下げて乾燥していない原因としましては色々なパターンがあります。

・素焼きするまでの自然乾燥時間が短い

乾燥時間

粘土を成形したあと、当然早く焼きたいという気持ちがありますが、そこをグッと堪えてじっくりと時間をとって乾燥させましょう!
通常1週間ほど乾燥させるのが目安とされていますが、わたしは念のため10日ほど自然乾燥させてから焼くようにしています。
ここに関しては単純に乾燥の時間を長めに取ることで解決ができます。表面の手触りがサラサラとしてくるまでしっかり乾かしましょう。
ドライヤーなどを使って急激に乾燥させることも、割れ、ひびの原因に繋がりますのでやめておいたほうが良いでしょう。

・陶芸作品の保管場所の湿度が高い

湿度

季節によっては湿度が高くジメジメとしていて、なかなかうまく乾燥させることが出来ないことがあります。
そんなとき役に立つのが湿度計と除湿器です。室内の湿度を測りながら、保管場所の湿度を50%程度にすることをおすすめします。
陶芸は生き物という言葉があるくらい環境によって出来映えが変わりますので、乾燥させられないことに悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?

・素焼き前は濡れた手で作品に触らない

濡れた手

せっかく乾燥させた作品も濡れた手で触ってしまっては、また濡れてしまい台無しです。
窯に入れる時など、めんどう臭くても乾いた布でしっかりと水を拭き取ってから作業を行うようにしましょう。

・陶芸用粘土がしっかり練られておらず、作品の水分量に偏りがある

初心者にはちょっと難しい粘土の練り。きちんと練られていないと、全体の水分量が均等にならず破損の原因となってしまいます。
大きな塊で練ると力のいる作業となるため、私は無理のない大きさで練るように心がけています。

わたしはこの動画を見て練習しました!
体重をかけながら粘土をねりねりしているときは、力を込めるのでストレスの解消にもなりますよ☆

まとめ

いかがでしょうか?わたしが練習のときに参考にしたページを紹介しておきます。
陶芸クラブさん
http://www.tougei-kurabu.com/howto/suyaki.html

陶芸のすすめさん
http://www.tou-gei.net/koutei/kansou/

自宅で陶芸をしていて、素焼きがなかなかうまく出来ないという方は是非参考にしてみてくださいね!!

では体験ワークショップのお客様紹介です。
器 陶器 作品

ジャポネカトラリー作り体験!二名様で遊びにいらしてくれました!

名古屋でものづくり体験するならLITAへ。お待ちしてまぁす(o^^o)


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム