2017 12月 - 【名古屋・手作り 体験】ワークショップ・観光やデートにLITA
メインメニュー

滝行 体験 愛知【@ワークショップ】

こんにちはパワースポットが大好きなあすぽんです(#^^#)
愛知県内でもいろいろなパワースポットを巡った私ですが、本日は以前やった滝行に関するお話です。

TVのバラエティ番組の罰ゲームなどでも行われることがある、滝行(たきぎょう)をみなさん体験したことはありますか?
別名で水行とも呼ばれ勢いのある滝の水に打たれたり、滝の周りの冷たい水の中に入水するだけのものもある修行方法です。

私が体験した滝行体験のおおまかな流れ

滝行 愛知

私が体験したのは何年か前の話なので少し記憶も曖昧なのですが、一連の流れはこんな感じです。(流派などによって違いもあるようです)まずは服を白装束に着替えて、滝に向かってお辞儀をします。そして声を出して気合を入れます。滝の前まで行ったら全身をお水にinします(ここが一番ツライです)。次に滝つぼまで進み、滝に打たれます。最初は冷たさと滝の勢いで死にそうって思いますが、少し慣れると一番最初お水に浸かったときよりは楽になります。滝から出たら全身を拭いて暖まります。

滝行をする目的は?愛知近郊だとどこで滝行体験が出来る?

目的は、激しい滝に打たれることで雑念を払ったり(そもそも寒すぎて余計なこと考えてる場合ではないです)、自然に触れることでリフレッシュができたり、滝を当てることで周辺の血行がよくなりマッサージ効果もあるようです。

滝行中は寒いのが苦手な方はかなりツライと思いますが、終わった後はスッキリ感と達成感がありますね♪冬場もやっているかはわかりませんが、出来るだけ暖かい季節に行った方がラクだと思います(修行にラクを求めるゆとり世代)
でも私は次の日風邪をひいてしまったので、仕事を休めない社会人の方は多少体調を崩してもいいように念のため連休の初日などにするといいかも。

愛知近郊だと三重県の鳥羽で滝行体験をすることができますので、興味のある方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

私は滝が大好きで、今一番行ってみたいのは熊本にある鍋ヶ滝です。
上質なベールのような水流の美しさと周辺の森の景色がとっても綺麗で、写真で見てとても気になっています☆

では当店LITAのお客様紹介です。

滝行 名古屋

タイルアートフォトフレームの手作り体験(ワークショップ)。
二名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-12-16 | Posted in Blog, 【@東海 お出かけ】No Comments » 

体験と経験の違いとは?【@名古屋 ワークショップ】

こんにちはみずきです☆
普段日常的に使っている言葉でも、意味を聞かれると答えられないなんてことありませんか?

「体験と経験ってなにが違うんですか~?」

お客様としゃべっていて、何度か聞かれたことがあり、うまく答えられなかった覚えがあったので少し調べてみました。
今日は『体験』と『経験』。この似ている二つ言葉に関するお話です♪
楽しい体験と楽しい経験。言葉で比べてみると実際にどう違うのか少しわかりにくいですよね。

まず体験という言葉の意味は?

体験 画像

体験は「絶叫体験」「ものづくり体験」などというように、自分自身がその身で味わうという部分に重きを置かれています。
事象の中身よりも印象的な事柄について触れている事が多いです。
経験という言葉と違って、
体験だと対象の人物が現地で見聞きした出来事に限定され、何を体験したかという物事自体に重点があるイメージです。
他にはパラグライダー体験、ダイビング体験などと固有名詞とセットで使われたりもします。
経験に比べると言葉の指す対象が少し狭くなる。という感じです。

経験という言葉の意味は?

経験 画像

経験という言葉は体験と比べて更に使われる範囲が大きくて、よく耳にする「人生経験」「技能経験」などのように、
行いによって手に入れた学習知識や技能なども指します。
例えば小学校時代におじいちゃんの手伝いでほんの少し農業を経験したことがあります。
というと、少しだけ農業に関するノウハウと知識があることになりますね。
その人次第で大きな力となったり、今後生き抜く上で大切なスキルが身についたりする場合に使います。
「(自分の行動によって入手した)知識や技能=経験」ということかなと。

経験という単語を考えると私が真っ先に頭に浮かび上がる言葉なんですが、オットー・ビスマルクというドイツの名宰相の言葉に
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」という個人的に大好きな名言があります。

字面だけ見ると自分の経験から学ぶことがワルいかのように見えなくもないですが、
実際には自分の経験だけではなく、大きな目線で色々な人がどうやって失敗してきたかを学びなさいという意味のように解釈しています。
先人達の成功と失敗のなかには必ず自分の糧となり学ぶ部分があるという事です。

言葉として良く使われるのも体験より経験の方かなと思いますね。
これからも色々な体験に挑戦する大人でありたいです!!(o^^o)

ではお客様の作品紹介です。

ボタニカルイルミネーションボトル

ボタニカルイルミネーションボトルの体験。
二名様で遊びにいらしてくれました☆
今年は早期販売を防ぐ為、ボタニカルイルミネーションボトルは問い合わせてくれた方のみの体験となっております。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-12-15 | Posted in Blog, 【愛知県 体験】No Comments » 

名古屋 茶道教室 男性でも女性でもいい?【@体験】

ずっと女性の嗜みとしてのイメージがある茶道。
私あすぽんはずっと体験してみたいと思っていました。

最初は男性の趣味だった?時代とともに変わった茶道を嗜む人々

茶道教室 男性 名古屋

茶道はなんと昔は男性の遊び、芸術だったことをご存知でしょうか?
時代がうつろいすっかり女性の花嫁修業の一つとして広まりましたが、
近年では男性でも趣味としてハマる方が多いらしいです。
私の頭の中では茶道というと、少し裕福な家柄の女性が和室でのマナー、教養などを覚える為にやっている印象です。

誰でも聞いたことがある歴史的人物を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。
茶道には縁の無い私でも「千利休(センノリキュウ)」の名前聞いたことがあって、あまりにも有名です。明治時代の財界人、松永安座衛門も茶人であったというお話があります。
お茶のCMでもよく男性が起用されていますし、もしかするとそういう歴史的背景を汲んだものなのかも。

では女性はいつから茶道を始めるようになったのか

茶道教室 名古屋 女性

一体いつから女子も茶道を嗜むようになったのでしょうか?
一説では大衆的な広がりを見せた江戸時代だと言われています。
今の時代のように茶道の体験教室なんていうのもあったのかもしれません。
江戸時代って私たちにはものすごく昔のように感じますが、そういう昔の文化が今もなお受け継がれている そう考えると素敵です☆

明治時代になると学校の科目の一つにも茶道が加えられました。
当時の女性には『目立たずに控えめでいること』が求められていたことも関係していそうです。部活動などでやっているところはありますが、今の学校の授業ではなかなかお目にかかれないのでちょっと楽しそうですね^^

女性で有名なのは以前テレビ番組でも取り上げられた半澤鶴子さんでしょうか。
誰かをもてなすことのスタートラインとでもいうべき『茶事(ちゃじ)』に自分の人生をかけて全国各地に行脚している方です。
日本全国で見ても数えられるほどの人数しかいないのだとか。
茶事というのは昔々に千利休さんが考案した約4時間の茶会のことで、料理からお酒でもてなし、一番最後にお茶を振る舞う。
着物を着て車を運転して全国を巡りながら人々をもてなす姿はとても印象的でした。

名古屋の茶道教室

調べたら名古屋市内でも茶道教室のホームページが出てきましたのでご紹介させていただきます。
実際に男性でも参加できるかどうかなどは、通われるお教室にご相談下さい。

松月庵
https://www.sakadou.com/

名古屋市中区金山1-11-10金山ハイホーム8F

スタイリッシュ茶道 表千家茶道
https://stylishtea.jimdo.com/

茶道の体験もとっても気になりますね^^
では当店LITAのお客様紹介です。

ではお客様紹介です。

DSC_0050

エレガンススノードームワークショップ。
二名様で体験に遊びにいらしてくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-12-13 | Posted in Blog, 【愛知県 体験】No Comments » 

愛知県 スノーカイト 体験【名古屋 遊び】

ウインタースポーツ大好きmihoです☆
スノーボードが大好きで、寒いのが苦手ですが毎年冬になるのも待ち遠しいです(*^_^*)
今年はいつもとは少し違ったスノーボードを体験しようと思ってます♪

風の力を利用して滑るスノーカイト!

雪景色 フリー
スノーカイトというアクティビティをみなさんご存じでしょうか?
いつものスキー場のゲレンデではなくて凍った水面や、バックカントリーなどの通常とは少し違ったフィールドをカイト(凧)の風力を使って滑走する新しいスノーボードの滑り方です。普段と異なるのはスノーカイトはなんと坂になっていなくても風の力で滑ることができます!!
なので毎年恒例のリフトに乗って坂道を滑るのとはひと味違うたのしさがありそうで、今年の冬こそは!と夏からずっと計画していました☆
以前はあまり聞いたことも無かった遊びですが、海外で流行したことでここ日本でも少しづつメジャーになってきました。

名古屋(愛知)から行けそうなスノーカイト体験の開催場所は?

ゲレンデがそこまで多くない愛知県ではどうしても少し車で移動する必要があります。X-FLYというスクールで長野県内で開催している体験があったので、私はそこに申し込んでみました☆凧につかまって滑る分、ゲレンデの斜面のジャンプ台などで日頃から滑っている人はすぐに慣れるってことだったので、毎年行ってる私はたぶん大丈夫だろうと信じたい!!(笑)何かトリックもあるのかな。詳しい事は体験に行ったときに聞いてみようかな♪
みなさんは冬の趣味や楽しみありますか?私は夏に出来る趣味がほとんどないので、2018年も冬のうちにたっぷり遊んでおこうと思います。でも仕事に支障がでないように怪我には気をつけなきゃですね!

では作品紹介です。

冬 体験 名古屋

エレガンススノードームの体験です!冬にぴったり!
お二人で作りに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-12-05 | Posted in Blog, 【@冬 体験 名古屋】No Comments » 

犬ぞり体験 名古屋 【体験 ワークショップ】

こんにちは!たまちゃんです☆

わんちゃんが大好きなわたし♪周りに話すと『え~~変わってるね~~』と言われるのですが、
犬ぞりに乗ってみたいんですよね。

犬ぞりに乗ってみたい!名古屋近郊で体験できるところはある?

広い大雪原をたくましいわんちゃんにひかれながらそりで滑走!絶対楽しそうじゃないですか(*^_^*)
そして体験と聞くと目が無い私。すぐに調べてしまいます。
名古屋や愛知近郊で犬ぞりに乗れるところをインターネットで調べてみたんですよ。(なんでもすぐにネット検索するとバカになると林先生がテレビで言っていたけれど、そんなことは知らない!)

でも日本の中でみても暖かい気候の愛知県。
岐阜の標高の高いところは雪が降ったり、積もったりもしますが、
やはり愛知近郊で犬ぞりの体験が出来るところは残念ながら私には見つけられませんでした。
そもそもマニアックすぎるのか、地形や気候的に無理なのか、犬ぞりを引くわんちゃんを育てるのが難しいのか。
色々な理由がありそうですが。そもそも需要もどれだけあるかわかりませんよね^^;

北海道にはいくつか犬ぞりが体験できるスポットがありましたよ(o^^o)
いつか旅行で行ったら乗って見たいな♪

もし名古屋、愛知近郊で犬ぞりが体験出来る場所を見つけた方は教えて下さい!
スケートなどの室内で出来るウインタースポーツは割と名古屋は盛んなんですけどね(^_^)
フィギュアで有名な浅田真央ちゃんも名古屋ですもの!

犬ぞりでおなじみのハスキー犬はどんな犬?

犬ぞりを引くわんちゃんで真っ先に頭に思い浮かぶのがハスキー犬!!
一時期大型犬がブームになったとき、飼っているお家が多かったですよね☆
その頃まだとても幼かった私は、すごい勢いで吠えられたという体験があるので、怖くて近くを通ることが出来ませんでした;;
その後友達の家で室内で飼っているハスキーと接したときにとても良い子だったので、今では大好きな犬種です^^
ちょっとイケメンですし(o^^o)笑

飼うときのポイントはたくさん運動させたほうが良いみたい。
もともと雪の上を元気いっぱいに駆け回っていた犬種なので、すごく動くのが好きなんです。
お散歩に連れて行くのが億劫な飼い主さんだと厳しそうですね。
ランニングが趣味の方とか一緒に走りながら散歩したら超楽しそうです(*^_^*)

あとは暑さが苦手というのを飼っている友達から良く聞きますね。
留守番させるときはわんちゃんだけのためにエアコン付けっぱなしで家を出ることもあるんだとか。
今の私には面倒見ることは難しそうだけど、将来は大きな家で大きなわんちゃんと暮らしてみたいなっ♪
庭で犬ぞり滑ったりして!(それはむずかしいか)

ではでは今日も雑談はこの辺にしておいて、LITAの体験に来てくれたお客様の紹介です!

犬ぞり 愛知

ムーンライトブラスバングルの手作り体験!
二名様でいらしてくれました!

東海、愛知で体験するならLITAへ!みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-12-03 | Posted in Blog, 【@東海 体験】No Comments » 

愛知県周辺で熱気球体験が出来るスポット【東海】

たまちゃんです☆こんにちは!

大空は人間のロマン♪しばらく前の話になりますが、『鳥人間コンテスト』をテレビで見ていて、感動して泣きそうになりました;;
私もいつかお空を鳥のように飛んでみたいなぁと思って色々なアクティビティを調べていました。
そして気になったのは『熱気球体験』!!バルーンアクティビティともいうみたいですね^^
あの風船のようなPOPなビジュアルもかわいいし、自由気ままに風に流される感じがレトロで夢がありますよね♪ ちょっと怖い気持ちも少しだけありますが、意外と安全なようで事故などはほとんど無いようです。
飛行機の10分の1ほどの事故率なんだそう! 
実際に飛行機の方が乗っている人数も多いだろうし、一概には言えませんが少なくとも見た目より安全して乗ることが出来そうです。

フワフワ見た目もかわいい!1回は気球に乗ってお空を飛んでみたい!

気球 愛知 画像

こないだもお客様と『人生で1回は空飛びたいですよね』という話で盛り上がりました゚+.(*-ェ-(-ェ-*)゚+.
その方はパラグライダーをやりにいこうと思っていたら、風が強いので中止になります言われたとのこと。
確かにこの3連休は台風でかなり風が強かったですし(´≧ω≦`)
気球やパラグライダーといった屋外のアクティビティは、天気もしっかりと確認してからの予約が良さそうですね。

昔アメリカで気球に乗ったことがあるよ。という方と以前話したとき、料金によって結構質が違うよって話を聞きました。
安いところだとすぐにグルッと一周して戻ってきたり、良いところだと街並みが見えるように飛行してくれたり、高度を上げたり下げたりといったパフォーマンスをしてくれるところもあるようですd(´Д`*)

愛知近郊の気球に乗ることの出来るスポット一覧

大きな長良川を長めながらのフライト!

ヒートバルーン物語 昇竜会場

〒501-4238岐阜県郡上市八幡町島757

パイロットはなんと日本選手権で優勝した経験をお持ちだとか!

気球屋

〒514-0065 三重県津市河辺町3503-5

わたしも時間が出来たら乗りに行きたいです~~☆
乗ったことがある方は感想教えてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

では当店LITAのお客様紹介!!

DSC_0015

フレグランスムース作りのワークショップ(手作り体験)。
3名様で遊びに来てくれました!

体験メニュー豊富な名古屋の本山にあるLITA。
12月は大変混雑しますので、ご予約はお早めに♪


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-12-02 | Posted in Blog, 【@愛知県 体験 人気】No Comments »