名古屋 ペーパークラフト 体験 【名も無き花のインテリア。余った紙で簡単お洒落に大変身!!】

名古屋は暑くなったり寒くなったり安定しない気候ですね(/_;) この時期は風邪を引きやすいのでみなさんもお気を付け下さい☆
さて、他の体験で余ったペーパーがたくさんお店にありましたので、ちょっとしたペーパークラフトの作り方を紹介します!

この記事はこんな方にオススメ

・簡単な工作に挑戦してみたい!
・紙で何かを作るのが好き
・インテリアをお洒落にしたい!

名古屋で色々な体験を開催しているLITAが、自宅でも簡単に作れる『ペーパークラフト』を紹介します!!

ペーパークラフト 名古屋

今回作る『名も無き花のインテリア』には使う紙は決まっていません。当店ではラッピングなどで余った海外のニュースペーパーを使用して作ってみようと思います。

用意するもの

ペーパークラフト ボンド
・紙 ・木工ボンド ・竹串 ・マジックペン ・アクリル絵の具(あれば) ・瓶や一輪挿し(あれば) ・アロマオイル(あれば)
LITA owner
材料は簡単に手に入る物で作る事が出来ます☆ 自宅で挑戦してみて下さいね^^
お客様
こんにちは☆(o^^o)LITAでもペーパークラフトの体験はできるのでしょうか?
LITA owner
こんにちは☆当店LITAではペーパークラフトの体験は今のところやっていません。ですが体験で開催していないジャンルのハンドメイドも随時勉強会を行って、楽しいハンドメイドを提供出来るように努力しております。下記のボタンを押すと全ての体験メニューページへジャンプしますので、良かったらご覧下さいね♪

名古屋手作り体験のLITA流ペーパークラフト『名も無き花のインテリア』の作り方

家に余っている紙を使用するので、材料集めもそれほど苦労しないのではないかなと思います。それでは実際に作業していきますね。
今回使用した海外のニュースペーパーは両面にフォントがあって、見た目がお洒落ですので使う紙に迷ったらおすすめです!!

ペーパーにマジックペンで渦を書いていきます。

ペーパークラフト 下書き

グルグルと渦巻き状にマジックペンで線を書いていきます。線と線の間を太くするほど高さが出ますので、お好みで調節して下さい(o^^o)
少しラフに作業したほうが最終的にアンティーク感がでますので、結構適当でも大丈夫です☆

POINTアンティーク リース 作り方【ユーカリ&あじさい】で格好良いリースを作る!!

書いたとおりにペーパーをカット!!

 

ペーパークラフト カット

チョキチョキ…チョキチョキ… 線もある程度意識するだけで、そこまで気にしなくても大丈夫です。

ペーパークラフト カット2

切り終わるとリンゴの皮を剥いたような見た目になります。

POINTドライフラワー 名古屋 体験【テラリウムジャーでリッチなインテリア】

クルクル巻いて、ボンドで固定

紙を固定

ボンドで根元を固定しながら、クルクルと海苔巻きの様に巻いていきます。
すると上の写真のような見た目に。これがお花のベースとなります。

更に余った紙で自由に花びら型に切り抜こう

ペーパークラフト 花びら

勿体ないので、切り抜いて余った紙も花びらとして使っていきます。

ペーパークラフト 花びら2

自分の好きなように花びらの形を切って、何枚も用意しておきましょう。
大きい花にしたいなら大きめに花びらを切り、小さい花にしたいなら小さめに花びらを切ります。

切る花びらの形でお花の見た目も大きく変わっていきますので、色々試してみると楽しいです!

木工ボンドで花びらを自由に貼り付け、裏から竹串を刺します

クラフト工程

木工ボンドを使って、作った花びらをくっつけていきます。
その際、曲げたり破ったりアレンジを加えることで、アンティーク感がでますよ~☆
お花の形が出来たら、裏から竹串をグサリ。尖っている方から刺すと刺しやすいです!

 

竹串に色を塗ります(塗らなくてもオーケー)

 
工作 色塗り

竹そのままの見た目も良いですが、私は一手間加えて色を塗ります。
今回は黒いアクリル絵の具ティッシュに少し垂らして全体的に色を塗りました♪

これで完成です!余っている紙があったら自宅でも作ってみて下さいね!

出来上がり~☆ これが簡単お洒落な『名も無き花のインテリア』です☆
新聞の色がある写真部分を少し花びらに使ったのが、良いアクセントになっています!!
そして更に一手間加えることで、よりインテリアらしく。

POINTマグカップ 手作り体験 名古屋【自分で作った食器が一番】

アロマオイル数滴垂らします(垂らさなくてもオーケー)

出来上がったら最後にアロマオイルを数滴垂らしてあげると、ほんのり香って良い感じ(o^^o)
無くても見た目は全然変わりませんので、やりたい方だけで大丈夫です。

瓶や一輪挿しに入れたら素敵なインテリアに!!

工作 一輪挿し

家で使っていない小瓶や、一輪挿しに入れてあげるとお洒落なインテリアアイテムに早変わり!
枝を拾ってきて付けてあげてもアンティーク感があって可愛いですよ!!

ここからは当店LITAの体験に来て下さったお客様紹介です。
名古屋 体験

タニクグラス作りのワークショップ。3名様で遊びにいらしてくれました!

名古屋 ワークショップ 作品

全員素敵な作品が出来上がり!!
運が良いと、サボテンに花が咲いていることもあります(o^^o)
開催日によって品種も変わりますので、作るたびに楽しい体験ですよ~☆

みなさんのご予約お待ちしております!

ドライフラワー 名古屋 体験【テラリウムジャーでリッチなインテリア】

2018.03.18

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...