アンティーク リース 作り方【ユーカリ&あじさい】で格好良いリースを作る!!

本格派リースの手作り体験をご予約いただいていたので、お客様がご希望のユーカリ&あじさいを使用したアンティーク感あるリースをデモンストレーションで製作しました。特別に作り方も公開いたしますので、今日もゆっくり見ていって下さいね^^ 最後には実際にお客様がお作り頂いたリースも紹介しています♪

この記事はこんな方にオススメ・自分でリース作りをやってみたい!
・ユーカリなどのグリーンを使用したアレンジメントが好き!
・アンティークなインテリアに惹かれる

LITA流!!ユーカリとあじさいを使用したアンティークな仕上がりのリース☆作り方も紹介します!!

アンティーク リース 作り方
本格派リースの体験では、たくさんのフラワーに囲まれプレミアムなハンドメイドタイムを味わえます。

お客様
本格的なリース作りってすごく難しそうですが、初めてリースを作る私でも大丈夫でしょうか?
LITA owner
実は作りに来るほとんどの方が、初めて作りに来る方なんです。私をはじめ専門の講師がしっかりと教えますので、みなさん予想よりも簡単で綺麗に出来た!と言ってくれます☆ デザインも予め画像などを送っていただいてお見積もりを出します。事前に金額もわかるので安心ですよ☆
お客様
そうなんですか!私も友達の結婚のお祝いに作ってみようかなー(o^^o)

グリーン系の花材を使用したリースはずっと好きです。季節やシーンを選ばないし、どんなインテリアにも馴染んでくれます。特にユーカリはとても使いやすくて、ドライ後もパリパリと感触は変わりますが、色味はグリーンをキープ。むしろドライ化することでアンティーク感が増す素材です。

今回の本格派リース作りに使用する素材

ベース
・グニーユーカリ ・ユーカリ(銀世界) ・あじさい ・モロヘイヤの繊維
アイキャッチ
・ニゲラ ・ポアプランツ ・ハートリーフ ・アンバーパーム ・ヘリクリサム ・エリンジューム

ではデモンストレーションのリースを早速作っていきます。まずはリースのベースから

リースベースの外周に、モロヘイヤの繊維を挟みこんで絡ませていきます。
やらなくても良い作業ですが、フワッとしたフリンジ感とベージュの色味が加わることで、よりアンティークな雰囲気に。

一周付けるとこんな見た目です。モジャモジャしていてまだリース感はあまりありませんね。
出来るだけラフに付けて、束になっているところを手で裂きながら自然なニュアンスで仕上げて下さい。

次にあじさいとユーカリを付けていきます。本番ではもっと大量のあじさいを使用しますが、デモンストレーション(見本制作)では、節約して予め細かく用意したあじさいを使用します。

葉の小さなグニーユーカリ。

葉の大きな銀世界。

あじさい、グニーユーカリ、銀世界と順番に葉の向きを揃えてグルーガンで付けていきます。
隙間が無くなるまで繰り返すとベースの出来上がり♪

アトランダムに付けることで、グリーンの隙間に可愛いあじさいが咲いたような、自然な見た目に。
これだけでシンプルに飾ってもお洒落ですが、ここからアイキャッチとなる飾り花を付けていきます。

人気記事マグカップ 手作り体験 名古屋【自分で作った食器が一番】

飾り花を付けてより豪華なリースに!!

・ニゲラ ・ポアプランツ ・ハートリーフ ・アンバーパーム ・ヘリクリサム ・エリンジューム
これらの飾り花を好みに合わせて付けていきます。女性的に一番楽しい作業がココです(o^^o)

飾り花を付けたらデモンストレーションの完成!!
これはお客様が実際に作る際に、参考にするためのあくまでもスタッフが作った見本。
実物サイズより2周りほど小さく作っています。

お客様
オーダーに合わせて見本まで予め用意してくれるんですね!これなら私にも作れそう!!
LITA owner
なんとなくどんな感じになるか想像が出来ると、このお花はこうやって付けるんだなってイメージも湧きやすいですからね♪ 当店としても要望やオーダーに合わせて色々なリースを制作するので講師の技術も日々向上するんです。長年やってきた今でも新しい発見がありますね☆

人気記事ドライフラワー 名古屋 体験【テラリウムジャーでリッチなインテリア】

アンティークなグリーンリース!! 作り方の通り制作したお客様の完成作品はこちら

ここからが本番!! 実際に本格派リースでお客様が完成させた作品です。
講師の作った見本よりも豪勢に材料を使用しますので、より迫力のあるリースに仕上がりますよ♪

講師がレクチャーしながら、デモンストレーションを参考に制作出来ますので、初めて作った方でもプロ顔負けのクオリティに出来上がります(o^^o)大きさもどっしり花材が詰まっていますので、手で持つと心地よい重量感が◎

本格派ドライフラワーリースの手作り体験。素敵なリースが出来上がりました☆
ウエディングシーンのウェルカムボードなどと一緒に飾ると、とっても雰囲気がありますよ!

みなさんのご予約お待ちしております!

ドライフラワー 名古屋 体験【テラリウムジャーでリッチなインテリア】

2018.03.18

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...