名古屋観光 日帰りでも予想以上に楽しめる件【満足プラン】

スガキヤ♪スガキヤ♪好きだがや~♪ で、お馴染みの名古屋(^_^) 「名古屋は全然観光できるところ無いねぇ。」なんてネガティブな意見もありますが、そんなことはありませんよ! これでも日本で3位の大都市です。
お客様から「どこかパッと行って、パッと楽しめるところないですか?」なんて聞かれることも多いので、今日は名古屋を日帰りでも満喫できるプランを私なりに紹介したいと思います。
ちなみに私が初めて名古屋観光するとしたら、こんな風に案内されたいなーという願望込みです^^*

ツンデレお兄さん
名古屋はほんとに遊ぶところあるのか? 不安なんだが…
たまちゃん
LITAレポーターのたまちゃんです。ツンデレお兄さん!そんなことないですよ!せっかくなのでこの記事を読んでいって下さい!! ちなみにこの記事は約5分で読めますよ~♪ 皆様もごゆっくりどうぞ~
この記事はこんな方に読まれています

  • 初めて名古屋に行くけど、具体的なプランを立てていない
  • 滞在する予算が無いので、日帰りでも楽しく観光する方法が知りたい
  • おでかけや旅行が大好き
  • 名古屋観光を日帰りで楽しんじゃおう!大まかな一日のプラン

    観光 画像

    日帰り観光は時間との戦い!女の子同士だとついついのんびりしがちですが、時間通りに行動するのが、楽しむ秘訣です(o^^o)

    おうちからの出発

    今日は楽しみにしていた、名古屋の日帰り観光。荷物はカメラにスマホに充電器やコスメポーチ、ハンカチやティッシュも用意して。昨日の夜に友達と電話して予定もしっかりとまとめたし、お気に入りの服にも着替えたよ~。メイクも髪型もバッチリ整えて準備はOK♪ それじゃあlet’s go~!!

    時間がゆっくりと流れる。午前中に行きたい観光スポット 「四間道」

    四間道
    たまちゃん
    ココでしか味わえない、リアルな懐かしさのある風景です!

    風の気持ちいい午前中は人混みをさけてのんびりと散策したい♪ お寺や神社のパワースポットも気になるけど、名古屋ならではの場所に行ってみたいなーという方に。 和の質感溢れる木目調の街並みから、古き良き時代の日本風景を堪能できます。 ノスタルジックな風景は、インスタ映えをバリバリ狙えるって感じの雰囲気じゃありませんが、懐かしくてついついカメラのシャッターを切ってしまいます。

    散策時間 1時間程度

    〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1丁目36−36

    ランチタイム せっかくだから名古屋のお洒落カフェを堪能!


    加賀健太郎さんのブログより

    散策していたらお腹がすいてきたな~(..)せっかくなら、名古屋ならではのグルメを堪能したいよね!
    って事で、四間道にあるpas a pas (パザパ)というお洒落なカフェでランチ食べましょ~♪

    ツンデレお兄さん
    腹が減っては戦は出来ぬというワケか…
    たまちゃん
    その言い回しおっさん感ありますね…

    白くて清潔感がある入り口を入ると、西洋の綺麗なおうちのように飾ってある物も可愛いし、アットホームで癒やされる空間が☆
    ランチメニューは950円~1000円ほどと、観光地にもかかわらず気軽なお値段!
    私はpas a pas風ガレットをいただきました。ガレットの中には海老やキノコ、タマネギ、ベーコンなどがホワイトソースと一緒に包まれていて「おいし~~ぃ☆」。私は色々な食材が1メニューに入っている食事が大好き!なんだかヘルシーな気持ちになりませんか?ボリューム感も多すぎず、少なすぎず丁度良かったです!

    食事時間 1時間

    愛知県名古屋市西区那古野1丁目23−4

    午後の観光スポット1 名古屋市科学館で世界最大級のプラネタリウムを見る


    じゃらんより

    名古屋はシャチホコしかないでしょ?なんてそんなことはありませんょ(-_-)
    名古屋市科学館には世界最大級の大きなプラネタリウムがあるんです。リニューアル当初は行列が出来て中々気軽に観ることが出来ませんでしたが、今は比較的に落ち着いてきて、チケットも取りやすくなっています。プラネタリウムの座席も一人ずつ本格的なリクライニングチェアが用意されていて、ゆったりと満点の星空を満喫できちゃいます。静かなテンションで星の専門家の方が丁寧に解説してくれますので、もしかしたら疲れている人はお昼寝しちゃうかも?!

    滞在時間 2時間

    〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目17−17−1 芸術と科学の杜・白川公園内

    午後の観光スポット2 名古屋手作り体験のLITAで記念に物作りしよう

    たまちゃん
    ここで当店LITAの宣伝です(^^)笑  画像は2018年春限定のSAKURAスノードーム!

    LITAでは作りたい時間に合わせてワークショップ(物作り体験)を毎日開催しています。
    本山駅という駅のそばにあります♪先ほど紹介した科学館からは地下鉄に乗って20分くらい☆

    たまちゃん
    ツンデレお兄さんは何か作りたい物ありますか?
    ツンデレお兄さん
    この俺様がハンドメイドなんてやるはずなかろう。
    たまちゃん
    でも、ツンデレお兄さんの好きなサボテンの寄せ植えも出来るんですよ?
    ツンデレお兄さん
    な、なにッ…!! 数十種類のサボテンから選べる上に、植える本数によっては飾り付けも付いてくるだと?!
    たまちゃん
    男性の人も意外と彼女さんのプレゼント作りに来たりしますよ!オーナーも男性ですし。
    ツンデレお兄さん
    そうなのか…確かにお店の人が男の人なら、俺も気軽に入れそうだな。

    ・スノードーム ・ドライフラワーリース ・バングル ・レジン ・キャンドル ・ポーセラーツ ・サボテン寄せ植え ・ワックスサシェ ・ステンドグラスetc…
    豊富な種類の体験メニューから作りたい物をお選びいただけますので、日帰り観光のちょっとした記念にもおすすめです。
    事前に連絡をいただけましたら、当日の予約でも対応可能です。(空席がある場合)

    滞在時間 2時間

    〒464-0819 愛知県名古屋市千種区四谷通1丁目23 アルファランドビル

    ディナータイム 名古屋ならではの名物メニュー「味噌カツ丼」を楽しもう

    味噌カツ丼
    食べログより

    観光で名古屋にきたならやっぱり味噌カツですよね♪ってことで、有名なところは他の方も紹介していたりするので、ちょっとマニアックな「味噌カツ丼」を紹介します♪ 普通は定食タイプになっていることの多い味噌カツ。実はどんぶりで食べても美味しいんです。 女の子だとなかなか食べないかもしれませんが、観光で来たときくらいガツンとモリモリ食べちゃって下さい☆

    味処 叶 (あじどころ かのう)

    食事時間 1時間

    〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目4−110

    お土産選び ぷにぷに食感の一度食べたら忘れられないお味

    わらびういろ
    mochibun.co.jpより

    ごはんを食べておなかいっぱいになったら観光のラストを締めくくる、楽しいお土産選びです(^_^)
    私がいままで食べた中で一番美味しかったお土産を紹介しちゃいます!

    それはわらび餅ならぬ、『わらびういろ』。どうですか、名前聞いただけでヨダレが出てきちゃいそうですよね笑
    こちらは名古屋名物の『ういろ』にわらび餅のぷにぷに食感をプラスした、とってもおいしぃお菓子♪
    黒蜜ときなこが同梱されているので、たっぷりとかけて食べると幸せになれますよ~。
    お土産選びは名古屋駅構内が色々種類も多くておすすめ!

    お土産選び 30分程度

    帰省 今回の観光プランの合計時間は?

    お土産を選んだら、名古屋日帰り観光の満足プランは終了!
    次の日に疲れを残さないよう、おうちに帰ってゆっくりと休みましょう^^

    今回の観光プランの移動時間を除いた所要時間 合計 7時間30分

    出発点や移動手段は人それぞれなので、移動時間は考えずにプランを立てました。7時間半なので、朝から行動すれば充分モデルプランとして満足感あるはずです。日帰りでもこれだけ名古屋をしっかりと楽しむ事が出来ます!
    もちろん載せ切れていないスポットもまだ山ほどありますので、もう名古屋は観光するところが無いなんて文句は言わせません(‘_’)

    まとめ 名古屋の日帰り観光は楽しい

    ツンデレお兄さん
    名古屋も意外と楽しませてくれるじゃねーか。
    たまちゃん
    でしょ~♪ また一緒におでかけしましょう!

    記事を書いてみて、名古屋にも素晴らしいものがたくさんあるんだな~って実感が湧きました(^_^)
    愛知県近郊の方はレッツ日帰り観光、楽しんでみてはいかがでしょうか?

    ABOUTこの記事をかいた人

    LITA編集部

    【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
    LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

    東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

    名古屋手作り体験のLITA


    大阪の姉妹店LALALAPO

    記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

    主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...