自分で作れる?!ドライオレンジの作り方【名古屋 ハンドメイド】

キャンドルやリースなどの飾り付けとして、良く目にするようになったドライオレンジ。
ドライフラワーよりも水分量が多いので、作るのは少し手間がかかりますが、みなさんも良かったらチャレンジしてみて下さいね!

食べる目的ではなく、ドライフラワーの材料としてハンドメイドなどで使用します
LITA owner
こんにちは!今日は私がドライオレンジを自分で作る方法をお教えします! ちなみにこの記事の読了時間は3分程度です。
リタ子
ドライオレンジ~♪ナチュラルな素材感で可愛いですよね☆ 自分で作るとなると、なんか難しそう(/_;)
LITA owner
そうですね~。難しくはないんですが、時間と手間は多少かかります。では早速やっていきましょう。
この記事はこんな人にオススメ

・ハンドメイドが大好き ドライフラワーが大好き ・自分で物作りをしてみたい

人気記事ドライフラワーをスプレーのりで長持ちさせる方法

人気記事ドライフラワーはあまりお金のかからない趣味

ドライオレンジの作り方 まずは準備しよう!

オレンジ 画像

準備するものはそれほど多くありません。おそらく乾燥剤以外はどのお宅にもあるかなと思います。

☆必要なもの☆

・輪切りにしたオレンジ(ライムやレモンでも作れます) 
・キッチンペーパー ・スプーンなど ・乾燥剤 ・電子レンジ ・ティッシュ

実際にドライオレンジを作ってみよう!

ドライオレンジ

まずは畳んだキッチンペーパーの上に輪切りにしたオレンジを乗せ、果肉の部分を、スプーンなどで押し潰してしっかりと水分を絞ります。
押す際は、形が綺麗に残るように必ず真上から真下に向けて押して下さい。オレンジは薄く切るほど作業しやすいです。
潰すときに果汁が目に入ると痛いので、お気を付け下さいね☆
キッチンペーパーもどんどん濡れていきますので、こまめに新しいペーパーに替えて下さい。

LITA owner
ちょっと勿体ない気持ちになりますが、しっかりと果汁を出し切って水分を無くすことが重要です。お店にはスプーンを置いていないので私は木棒を使っています。
リタ子
なんだかオレンジの香りが広がって良い香り~♪

電子レンジで程良く水分を飛ばそう

レンジ

お皿に乗せて、ラップをかけずに電子レンジに入れ500wで15秒置きに様子をみながら水分を飛ばしていきます。
やり過ぎると焦げてしまいますので、心配な方は時間を短くして下さい。
温まったら取り出して、ティッシュかキッチンペーパーでくるみます。

※ヤケドに注意!!
リタ子
レンジでカリカリになるまで水分飛ばすんですか?
LITA owner
そうですね~レンジだけで見栄え良くカリカリに乾燥させるのは厳しいです。最後はゆっくり乾燥させたほうが綺麗になりますし♪ 次は乾燥剤を使います。

ティッシュやキッチンペーパーでくるんで、オレンジを乾燥剤の中に投入!

乾燥剤

LITAでは粉末タイプの乾燥剤を使っているので、粉まみれにならないようにティッシュにくるんで乾燥剤の上に置いておきます。
毎日乾き具合をチェックしつつ、ティッシュもこまめに交換しましょう。

LITA owner
ここまできたらもう一息!!だいぶ完成が近づいてきました(^-^)
リタ子
ふぇぇ~。意外と手間がかかっているんですねぇ~。完成楽しみです!

最後に2~3日風通しの良いところで平置きして完成!!

LITAのドライオレンジ
LITAの綴りっぽく並べてみました♪

毎日交換していたティッシュに水分がつかなくなるほど乾燥したら、最後に風通しの良い場所にオレンジを並べて平置きしたまま放置。そして2~3日待てば出来上がり! 乾燥剤から出してすぐ使うより、少し平置きして水分を飛ばしたほうが、体感的に虫に食われにくい気がします。

LITA owner
出来上がりましたよ~^^
リタ子
大体1週間くらいかかりましたね! オレンジを潰して果汁を抜いたのがずっと昔みたい…
LITA owner
そうですよね^^ 意外と手のかかる材料なんです。最初の頃はカビが生えてしまったり、失敗も多かったですし^^;コツはこまめにちゃんと確認することですね! 作っていることを忘れて、あとで思いだしたら、乾きすぎて原型無くなったこともあります笑
綺麗に作るコツはこまめにチェックしてあげること

いかがでしたか?物作りやドライフラワーに興味のある方は、もし良かったらチャレンジしてみて下さい。

LITA自家製のドライオレンジが体験で使えるメニューはこちら
POINTドライフラワージェルキャンドル作り体験
POINTボタニカルサシェ作り体験

では最後にLITAのお客様紹介です。

ドライフラワーリース 名古屋

ドライフラワーリース作り体験、二名様で遊びにいらしてくれました!
みなさんのご予約お待ちしております!

ドライフラワージェルキャンドルスタート 【@手作り体験 名古屋 愛知】

2016.03.19

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...