ドライフラワー リース 教室【名古屋】

今勢いのあるドライフラワー。みなさんも一度はドライフラワーを使ったリース作りを体験してみたくありませんか?
名古屋の本山で様々な教室を開催しているLITAで、一番最初の体験教室のメニューでもあるドライフラワーリース作り。
リースは冬だけ飾る物!っていう考え方はもう古いですよ。

教室には行かず、とりあえず自分でドライフラワーリース作ってみたい

ドライフラワーリース 教室

教室には行かず自分で家で作ってみたいという方もいるかと思います。
アマチュアの方で、とりあえず作ってみたい方は、まず一種類の植物のみを使用して作る事をおすすめします。
ユーカリならユーカリだけ。ミモザならミモザだけ。って感じです。

また次回わかりやすい写真を使って、解説していきたいと思いますが、まずは文章でやり方だけ。

・用意するもの
リースベース ユーカリ 麻紐、グルーガン

これだけの材料で作ります。

まずはユーカリを長さを揃えてカットしていきます。小さめのリースベースなら短めに。大きめのリースベースなら長めに。
カットしたユーカリを、グルーガンを使ってリースベースに貼り付けて行きます。
この時に注意する点は1点だけです。
向きを揃えてくっつけてあげてください。
植物の向きがあっちこっち向いてると、 素人が作ったような見た目になってしまいます。

全てのユーカリが貼り付け終わったら、最後にリースベースの裏に麻紐を輪にしてくくりつけ、出来上がりです。
とっても簡単ですね。
慣れてきたら、完成したあとポイントとなるお花を付けてあげるなど少しづつ、見栄えのするリースを作っていきましょう。

名古屋でドライフラワーリース作りの体験教室が出来るLITAでは、2種類のコースがございます

当店の体験教室では、材料少なめで花材はこちらで用意したものを使用する、料金のリーズナブルな『カジュアルドライフラワーリース』。
料金は高価ですが、オーダー制で花材の指定まで可能な本格的なリースが作れる『本格派ドライフラワーリース』の2種類の体験を開催しています。
状況やシーンによってお選びいただくことをおすすめします。

こんな方には、カジュアルドライフラワーリースがおすすめ!

ドライフラワーリース 本山

・あまりこだわりは無く、とりあえず一度リースが作ってみたい・堅苦しいレッスンより気軽に楽しみたい。
・ドライフラワーやどんなものか知りたい・料金を出来るだけ安く抑えたい
・友達同士ワイワイ物作りがしたい・お試しでやってみたい

料金は2,900円(税抜)

こんな方には、本格派ドライフラワーリースがおすすめ!

ドライフラワーリース 作品例

・ウエディング(ブライダルシーン)で使いたい・記念やお祝いでに大切な人へ贈りたい
・自分が納得した花材やデザインで作りたい・特別な日の思い出にしたい
・たくさんの花材を使って豪華にリース作りがしたい・こだわったプロのようなデザインに仕上げたい

料金は15,000円~ デザインの打ち合わせから仕入れまで、個人の要望に合わせて行うオーダー制レッスン。

二つのコースで料金が異なる理由

どうしてカジュアルと本格派でこんなに料金に開きがあるんですか?と稀に質問をいただきます。

長く続けている内に、2パターンのお客様が多いことに気付きました。
気軽に安く作りたいというお客様と、ウエディングなどで本格的に作りたいというお客様です。

プリザーブドフラワーなどの高価なドライフラワーを大量に使用して、安くお教室を行うというのは材料費の関係上難しいです。
ですが私達は、みなさんに楽しいドライフラワーでの制作を、気軽に広く体験してもらいたいと考えました。
そこで誕生したのがカジュアルドライフラワーリースのコースです^^
基本的なリース作りの楽しさを味わえますので、一年通して人気のメニューです。

5000円くらいの中間的な値段の体験教室も用意しようかと考えたこともあったのですが、ニーズが少なかったことと、どうも中途半端になってしまうため『しっかりしたリースは本格派のコースで妥協無く作ってもらったほうがいいね』という話に落ち着きました。

最初にお試しでカジュアルなリースを制作した後、本格派のリースを作りに来られる方もたくさんいらっしゃいます。
とりあえず自宅用で迷ったら「カジュアルドライフラワーリース」でいいかなと。
ギフトやプレゼントなら断トツで「本格派」ですね!

どちらのコースにするか迷った際に、参考になれば嬉しいです☆(*^_^*)
LITAでは毎日開催しており、お好きな日にちとお時間でご予約いただけます。
名古屋でドライフラワーリースを作るならLITAへ!

ご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...