HOT!!

ドライフラワー ピンクで春気分【名古屋 本山】

本日名古屋はちょっと風が強めでしたが、日が当たるとポカポカして春のシーズン近づいてきた!って感じでしたね☆

ピンク フラワー

みなさんは春になると何をしたくなりますか?
お花見も良いですし、暖かい季節の前にダイエットしたりするのも良いですね♪
私はピンクのドライフラワーを大量に飾って、ピンクまみれにしたいです!
ドライフラワーのピンクはアンティークなお色なので、たくさんお部屋に飾っても目がチカチカしないので好き♥

ピンク ボタニカルサシェ

春気分ということで、ピンクのドライフラワーを使ってボタニカルサシェをおうち用に作ってみました(*^_^*)
薄いピンクのスターチスや、濃い目ピンクの紫陽花を使っています。
リビングと廊下を繋ぐ扉部分に飾る予定です!毎日部屋を出るときにちょっと幸せ気分になれるかなって。

賃貸のお部屋だと、壁に穴開けられない!って方もいると思います!
サシェは意外とポンって置いちゃっても可愛く飾れますよ~~☆

ピンク ドライフラワー

みなさんも春に向けてドライフラワーたっぷりのサシェ、作ってみてはいかがでしょうか!

さてと、今日は宣伝はこの辺にしておいて、春になったらやりたいことをまとめて紹介したいと思います!

1.桜餅をモリモリ食べる

桜

桜の葉が薫り漂う桜餅。ピンクで丸くて形もかわいいし、味も美味しくて大好物です☆
味だけじゃ無く、香りと見た目でも楽しめる春の風物詩、グリーンティーとの相性も抜群!
葉っぱで挟むのは香り付けや、乾燥を防止する役割があります。
ちなみに桜の花は花びらが薄く、そのままドライフラワーにするにはおすすめできませんが、押し花には最適です。

2.ツクシ狩りを楽しみたい

ツクシ ドライフラワー

ツクシはシダ類のスギナの胞子茎。誰でも公園で遊びながらツクシを摘み遊んだ経験があると思います。
田舎道の橋や、川岸などで生えているのを見かけると、春がやってきたんだなーっていう気持ちになりますよね^^
食べることも出来るということを皆様ご存じでしょうか?
沸騰したお湯でしっかりと茹でて、茶碗蒸しなどに入れると美味ですよ~。
若干の毒性を含んでいると言われていますが、毎日食べるような物ではありませんので、ほとんど問題は無いようです。
そういえばツクシはドライフラワーに出来るのかな?試したことがないのでやってみたいですね。

3.チューリップ畑ではしゃぎたい

チューリップ 画像

桜の花や梅の花が有名な春。実はチューリップも丁度時期なんです。
チューリップは非常にたくさんの品種があって、国際登録されている種類はなんと数千種類(°0°)
毎年新しい種類のチューリップが新しく生まれているんです。
お花の色も、ピンクをはじめ赤、白、黄色など、様々な色が!早いもので3月の下旬くらいには咲き始め、大体5月の上旬くらいまで楽しめます。去年から球根を植えて用意していますわよ!って方は、球根を購入した際についてくる袋に開花時期が書いてありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
今年は育てて見たいと言う方は、花壇で鑑賞するなら短めの花丈、切り花として鑑賞したいなら長めの花丈がおすすめですよ~!
チューリップをドライフラワーにする場合は、花穂を下にして干すだけでは綺麗になりません。
ドライ後も綺麗な形を保つならシリカゲルなどを使用して、乾燥させる必要があります。

4.イチゴ畑で採ったイチゴを練乳たっぷりで食べたい

イチゴ 材料

糖分たっぷりで甘酸っぱく美味しいイチゴちゃん♥3年に1回くらいのペースでイチゴ狩りに行きます。
毎年元を取ろうと一生懸命食べるのですが、意外と思ってるほど量をたくさん食べれないんですよね。そしてやっぱり欠かせないのは練乳です。
甘酸っぱいいちごに、とっても甘い練乳をかけると、イチゴだけで食べた時よりも深みのある味でついつい手が伸びてしまいます。
いちご狩りをする時は何時までイチゴ狩りが開催されているのかと、いちごが一番美味しい時期を調べておくとより楽しむことができますよ~~♥
早いところでは1月ぐらいからイチゴ狩りが開催されているということを知っているでしょうか?
とても春のイメージが強いイチゴですので、スタートするのは3月や4月をイメージする方が多いんじゃないでしょうか。
けれどイチゴは寒ければ寒いほど糖分を実の中に蓄えますので、実は春に食べるよりも冬に食べた方が美味しいんです(*^_^*)

そしてイチゴもドライフラワーにすることが出来ますよ!(ドライフルーツと言った方がいいですね)
水分量が多いので、綺麗に乾燥させるには時間とコツが必要になってきます。

さて今日はピンクのドライフラワーについてと、春にやりたい色々なことを紹介しましたがいかがでしたか?
もうすぐ来る春に備えて、予定を立ててみてはいかがでしょうか?

ではお客様紹介です。

ドライフラワーのリース

ドライフラワーリース作り体験。
お二人で来てくれました!
名古屋の本山で、ドライフラワーを使ったワークショップを毎日開催中☆
お時間も選べますので、都合の良いときに気軽に参加可能です!
みなさんのご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...