HOT!!

グルーガンがすぐとれる?対策は? 【ハンドメイド 体験】

こんにちは!みずきです☆

グルーガンがすぐとれる!初心者のときはありがちですよね

ボンビーガールというテレビ番組で森泉ちゃんが使っていて、すっかりと定番工具になったグルーガン。
当店の体験でもリースなどをはじめとしてよく使われております(^_^)
使い慣れていないときは、すぐにポロっととれてしまって「あれっ、思ったよりちゃんとくっつかないな。」なんてことありませんでしたか? 私は結構ありました。なんでちゃんとくっついてくれないのかなって。
今日はグルーガンがすぐとれる!って方の為に、しっかりとくっつける方法を伝授しちゃいたいと思います!!

目次
1.グルーガンとは?どんなとき使うの?
2.そのグルースティック合ってる?すぐとれる場合はグルーガンのタイプに合わせてスティックを選ぼう!
3.すぐにとれない!グルーガンの使用方法、ポイントは3つ!
4.最後に

グルーガンとは?どんなとき使うの?

お洒落なグルーガンの画像

グルーガンっていうくらいなので銃のような形をしていますが、使い道は至ってシンプルで、普段のボンド(接着剤)とほとんどかわりません。以前から利用している方から見ると、とっても見慣れた道具で、主に手芸や工作などのクラフトに利用されています。
通称グルースティックとよばれているスティック状の接着剤を、ガンの裏に空いたホールから挿入して、引き金を引くと接着剤が押し出されて先端から溶け出して出てくるという仕組みです。
なぜ溶けて出てくるのかと言いますと、グルーガンは電源(コンセント)を入れる事で、先端が熱く熱せられるためです。

熱することで溶け、冷えることで固まる。という仕組みなので、初めから液状のボンドと比べると接着完了までの時間が少なく、
即接着を可能にしていることから、クラフト以外にも工事や包装など幅広い分野で広く愛好されています♪(^_^)
最近はダイソーなどの100円均一などでも販売されていることも人気を後押ししている要因だと思われます。(100鈞のものはかなり使いにくいのであまりおすすめはしません。)

・通常のボンドよりグルーガンを利用するメリットとデメリット

☆メリット
・汎用性が高い!木材に金属、プラスチック樹脂など色々なものを接着することが可能です。
・接着剤界、随一の速乾性!乾くまでのスピードは、普通の接着剤とは比べものになりません。

★デメリット
・すぐに使えない!電源を入れてから、使用できるようになるまで2~3分時間がかかる。
・接着後糸がひいてしまう!慣れることで気にならなくなりますが、適当に扱うと伸びた接着剤の糸まみれに。

そのグルースティック合ってる?すぐとれる場合はグルーガンのタイプに合わせてスティックを選ぼう!

グルースティックの画像

グルーガンには大きく分けると高温タイプ、低温タイプの2種類があります。
例えば低温タイプのグルーガンに、高温タイプ用のスティックを入れても充分な強度が得られない場合がありますので、ご自分のグルーガンに合ったグルースティックを選びましょう。
商品によってはパッケージに推奨温度の記載が無い場合もあります。そういう物は接着力が弱い場合が多いです。
すぐとれることが気になる方は、温度の記載があるグルーガンとそれに合わせたグルースティックを選ぶことをおすすめします♪
本当に強力なものだと、逆に剥がすほうが難しいレベルのものもあります。

ちなみに、高温タイプと低温タイプには以下のような違いがあります。

・高温 約180度の高温で熱する為、接着したあとの外気との温度差で急速に冷やされ、固まるまでの時間が早い。こちらのほうが作業効率が高いことが多く、プロの方によく使われている印象。やけどに注意。

・低温 低温で熱する為、接着したあとの外気との温度差が少なく、固まるまでの時間が長い。固まるまでの時間が長いため、初心者におすすめだが、作業効率は悪い。高温ほどではないが先端は130度程度の熱さなのでやけどには気をつけましょう。

すぐにとれない!グルーガンの使用方法、ポイントは3つ!

グルーガン使用方法

家庭用のグルーガンでも、接着の仕方でとれにくくする方法があります。

1.グルーガンの先端がしっかりと熱せられるまで待つ
温度が低いと、出てくる接着剤と外気の温度差が少なく、すぐにとれてしまう原因となります。

2.固まるまでしっかりと押しつける
しっかり押しつけることで、接着物が密着して強度がかなり増します。

3.接着後はしっかり冷やす
グルースティックの樹脂は冷やすほどに接着強度を増します。
接着物が小さな小物などであれば冷蔵庫や冷凍庫に入れて5分くらい放置することで、接着時間の短縮と強度アップに繋がります。

最後に

当たり前に使われているグルーガン。記事を振り返って、みなさんの知らないこともあったのでは?
すぐにとれてしまうからと、グルーガンを封印してしまった方も、もう一度使ってみてはいかがでしょう♥(o^^o)

では当店のお客様紹介です。

グルーガン 作品

2名様でLITAのハンドメイド体験にご参加下さいました。
みなさんのご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...