真珠 体験 愛知 【@ワークショップ 名古屋】 - 【名古屋・手作り 体験】ワークショップ・観光やデートにLITA
メインメニュー

真珠 体験 愛知 【@ワークショップ 名古屋】

こんにちはたまちゃんです☆今日はわたしの大好きな真珠について書いていきます!!

女性の憧れ。真珠ってどんなもの?

真珠体験 愛知

女性にとっていつまでも憧れの存在。真珠のアクセサリー。
最近では中国人も日本で取れた真珠を爆買いするなど一時期話題になりました。

貝の中に宝石が入ってるというのも人魚姫のようなロマンがあって素敵ですよねー♪まさに海の神秘。
貝が偶然飲み込んだ 小さい異物が貝の中に留まって貝が持つ真珠層によって何重にも積み込まれてる貴重な宝石です。
成分は炭酸カルシウム(^-^)強そう!
真珠の白い色味は女性の肌色にもしっくり合いますし洋服も選びません。

あさりからも取れる?知られざる真珠の雑学

あさり 真珠

真珠は一般的には養殖したアコヤ貝から作られますが、
実は真珠はあさりからもできるということを知っていますか?
そうですあのお味噌汁でよく見かけるあさりです。

自然の状態のあさりに真珠が入ってることがあるんです。
自分で作ることも不可能ではありません。しかし作るとなると約5年近い時間がかかりますし、素人の方にはまず無理だと言われています。

どれくらいの確率でアサリの中に真珠が入っているかと言うとだいたい1万個から2万個くらいだそうです。
実際に探したと言う VTR を以前テレビで見たことがあるのですがその番組では2万個のアサリを食べても真珠は見つかっていませんでした。

ただし、せっかく見つけても宝石としての価値は1円もないそうです
宝石としても価値がなくても自分で見つけたと思うととても可愛いと思えるかもしれませんね☆

知らずに食べている可能性もあるかもしれません。
強い力で噛むとすぐに割れて壊れてしまいますので、もしあさりから真珠を見つけたい方は力を加減しながら噛むことがポイントになります
見つけたらちょっと気分が上がっちゃいそうですね(*^_^*)

愛知、もしくは愛知近郊で真珠の体験ができるところはある?

愛知県 三重県 画像

愛知県内では真珠の体験ができるスポットは残念ながら見つかりませんでした。一番の最寄りで三重県まで行く必要があります。
三重県にある真珠工房 真珠の里というスポットで真珠の体験が出来ます!!
真珠の取り出し体験、真珠のアクセサリー作り体験、海上のバーベキューなども楽しむことができるそうです。
自分で貝の中から取り出した、出来たばかりの真珠をその場でアクセにすることもできるなんて、とても魅力的ですね☆
体験が大好きなわたしとしては、是非挑戦してみたいところです!!

では本日のお客様紹介です!

DSC_0239

二名様で体験にきてくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2018-01-29 | Posted in Blog, 【@東海 体験】No Comments »