滝行 体験 愛知【@ワークショップ】 - 【名古屋・手作り 体験】ワークショップ・観光やデートにLITA
メインメニュー

滝行 体験 愛知【@ワークショップ】

こんにちはパワースポットが大好きなあすぽんです(#^^#)
愛知県内でもいろいろなパワースポットを巡った私ですが、本日は以前やった滝行に関するお話です。

TVのバラエティ番組の罰ゲームなどでも行われることがある、滝行(たきぎょう)をみなさん体験したことはありますか?
別名で水行とも呼ばれ勢いのある滝の水に打たれたり、滝の周りの冷たい水の中に入水するだけのものもある修行方法です。

私が体験した滝行体験のおおまかな流れ

滝行 愛知

私が体験したのは何年か前の話なので少し記憶も曖昧なのですが、一連の流れはこんな感じです。(流派などによって違いもあるようです)まずは服を白装束に着替えて、滝に向かってお辞儀をします。そして声を出して気合を入れます。滝の前まで行ったら全身をお水にinします(ここが一番ツライです)。次に滝つぼまで進み、滝に打たれます。最初は冷たさと滝の勢いで死にそうって思いますが、少し慣れると一番最初お水に浸かったときよりは楽になります。滝から出たら全身を拭いて暖まります。

滝行をする目的は?愛知近郊だとどこで滝行体験が出来る?

目的は、激しい滝に打たれることで雑念を払ったり(そもそも寒すぎて余計なこと考えてる場合ではないです)、自然に触れることでリフレッシュができたり、滝を当てることで周辺の血行がよくなりマッサージ効果もあるようです。

滝行中は寒いのが苦手な方はかなりツライと思いますが、終わった後はスッキリ感と達成感がありますね♪冬場もやっているかはわかりませんが、出来るだけ暖かい季節に行った方がラクだと思います(修行にラクを求めるゆとり世代)
でも私は次の日風邪をひいてしまったので、仕事を休めない社会人の方は多少体調を崩してもいいように念のため連休の初日などにするといいかも。

愛知近郊だと三重県の鳥羽で滝行体験をすることができますので、興味のある方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

私は滝が大好きで、今一番行ってみたいのは熊本にある鍋ヶ滝です。
上質なベールのような水流の美しさと周辺の森の景色がとっても綺麗で、写真で見てとても気になっています☆

では当店LITAのお客様紹介です。

滝行 名古屋

タイルアートフォトフレームの手作り体験(ワークショップ)。
二名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-12-16 | Posted in Blog, 【@東海 お出かけ】No Comments »