お気に入りのスイーツ 【@手作り体験 名古屋】

こんにちは!!
まりのです(^^)/

急に寒くなって、体調を崩しやすい季節ですね。
身体に気を付けて、毎日楽しく過ごしたいものです。

私はというと、11月になるまでは暖房は使わない!という目標を立てていますが、
毎年早めに挫折してしまいます…
今年はまだ頑張っていますが、どうでしょうか。
セーターと毛布を羽織って生活しております。
あと少し、頑張りたいなーと思います!

さて今日は、私が最近はまっているお豆腐スウィーツをご紹介したいと思います!!

お気に入りのスイーツ
https://news.cookpad.com/articles/7663

私はとにかく甘いものが大好きで毎日でも食べたいのですが、
やっぱり体のことも気になります。
食べるだけではなく作るのも好きなので、できるだけ身体に優しい物を使うように心がけています。
そこで活躍するのがお豆腐!
牛乳の代わりに豆乳を使われる方は多いかもしれませんが、お豆腐も同じように使えるんです!

白玉
白玉団子
初めにお豆腐のすばらしさを発見したのは白玉団子を作ったときです。
私は白玉団子が大好きで、アイスやあんこと一緒に食べるためによく作っていたのですが、
出来立てはもちもちで美味しいのに時間がたって固くなってしまうのが悩みでした。
ところが!
「お水の代わりにお豆腐で白玉粉を練ると、時間がたってももちもちのままだよ~」
と知り合いに教えてもらい作ってみると、本当にもちもちなのです!
それにお豆腐の臭いもほとんどしません!
そうしてお豆腐スウィーツにはまってしまいました(^^♪

調べてみると、お豆腐スウィーツのレシピは意外と沢山あります。
中でもオススメなものを少しだけが紹介いたします。

まずは、『お豆腐ドーナツ』。

豆腐 ドーナツ

最近はおみせもたくさんできて、お豆腐スウィーツと言えば!
と言う感じもするかもしれないですね。
白玉と同じく、もっちもっちに仕上がります!
小麦粉の代わりに米粉を使えば、外はさっくり中はもっちりになりますよ!
私は普通のドーナツより好きかもしれません(#^^#)

次におすすめしたいのが、『お豆腐アイス』。

豆腐 アイス

材料をミキサーに入れて凍らせるだけで簡単に出来上がります!。
乳脂肪分が気になるという方も、牛乳や生クリームを使わずにねっとりとしたアイスが楽しめるのでおすすめです。
私はお豆腐の味も楽しめるプレーンが好きですが、ココアパウダーや抹茶パウダーを入れればお豆腐の香りもきになりません。

食欲の秋ですからね(o^^o)
みなさんもヘルシーなスイーツを作って楽しんでみてはいかがでしょうか?

ではLITAのお客様紹介です。

edf

タニクグラスワークショップ、二名様で遊びにいらしてくれました☆
みなさんのご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...