ムーンライトブラスリング【手作り体験 名古屋】

バングル作りの過程でたくさん残った廃材達をリングのサンプルにしました。阿部です。

廃材 リング

刻印の練習用としてボロボロになった真鍮の廃材。
バングルのワークショップを始めたときから、リングのワークショップも視野に入れて考えていたのでその廃材を使ってリング作りのサンプルにしようと考えに至ったのは当たり前の事でした。

指輪 手作り体験 名古屋

完成したムーンライトブラスリングのサンプル。
ボロッカスに汚れていた廃材を蘇らせる暴力的とも捉えることが出来る『磨き』の応酬。
白くきいろく薄く光る表面は、眺めていると思わずぼんやりとした気分に。
サンプルのリングを作成するのにも長い時間を要しました。
練習台で入ったランダムな刻印は、色んな人の力加減でいろんなモチーフが入っている為、オーガニックなデザインとして成立してします。
みなさんが体験する際はもちろん廃材では無く、新品の素材を使用しますのでご安心下さい。

小さい分丸く形を整えるのはバングルよりも高難易度です。
私は様々な機材で強引に綺麗な形にしたのでさほど難しくありませんでしたが、
その手法だと素人の方はいずれケガをしてしまいそうなので、初めての方でも簡単に安全に出来る方法を現在模索しています。
金属の専門家からもアドバイスをいただいて、今月中旬頃にはスタート出来る見通しです。

期待してお待ち下さいませ。

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...