母の日 カーネーション 【@手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!上野です(^^♪

今日5月8日、何の日でしょうか?

そうです!!母の日ですね(*‘ω‘ *)

私は毎年カーネーションを贈っていますが、何故日本ではカーネーションを贈るのでしょうか?

 

carnation

調べてみました!(笑)

母の日は、アメリカで制定されたものであり、それが日本に伝わってきたそうです。

ある母を亡くしたアンナというなお女性が、母を追悼するために花を持参し、出席者へ配った事が始まりでありました。その花が母が大好きであったカーネーションだったそうです。アンナは自分を苦労して育ててくれた母親を敬愛し、母を敬う気持ちを、ずっとこの世の中に残しておきたいという気持ちから、母親の為の祝日を設けるための運動を始めました。

徐々に賛同者も広がっていき、全土にも拡大することになり、ついにs1914年に5月の第2日曜日を母の日とする法律が可決し、誕生したそうです。

アメリカや日本ではカーネーションを贈ることが一般的ですが、他の国では花ではなくモノや言葉のみのところもあるそうです。

母の日に贈るものは各国様々ですが、共通して言えることは母への感謝を伝える日ということですね(^^♪

忙しい方も、顔を見せるだけでも、電話一本入れるだけでも、きっと喜ばれるのではないでしょうか(*‘ω‘ ♡

自分なりの伝え方で日頃の感謝を伝えましょう♡♡♡

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190654 P1190655

 

押し花のiPhoneケースのワークショップ(手作り体験)

みなさん素敵な作品に出来ました!

今度あなたは何を作りますか?ご予約お待ちしております

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...