ワックス アート 【@体験 レッスン 名古屋 愛知】

頑張りましたLITAです。
何を頑張ったかといいますと、無駄にキャンドルでアートな物作りたいなって思って。

それでキャンドルで本の表紙作ってみようって思ったんです笑
バカな考えですがシラフです。
たまに無性に難しい作品にトライしてみたくなります。

では制作背景をご覧ください。

まず基盤となる板状のキャンドルですが、
ブラウン系の染料をベースにブルーを混ぜました。色はかなり濃い目で使用。

蝋を溶かしシート状に固めて切り出すわけですが、それでは表紙特有のシワ感が出せません。
そこで折り曲げてシワを表現するわけですが、
完全に固めると折り曲げた際に蝋(ワックス)が割れてしまいます。

なので絶妙な固まり具合のタイミングを見計らって折り曲げ、シワを表現します。

ワックス アート

なかなか良いシワ加減が表現できました。
この後しっかりと固めることで基盤となるキャンドルが完成。
でもこのままではタダの蝋の板です^^;

キャンドル アート

この作業が難儀でした。
色付きの液体蝋を溶かし、つまようじの先に付けて細かく文字を書いていきます。
地味な作業が長時間続くことに耐えられず、途中で何度も辞めたくなりました。
液体蝋の色は紺色、かなり濃く色を出してるので見た目ほぼ黒ですが。

文字入れ作業

作業すること数時間...

無事に出来上がりました。蝋で書いたわりには字もうまく書けたと思います^^
ちょっと気泡があったりと少しキャンドルらしさも残りました。

作品名は『何かの表紙』。

作るのが大変面倒ですのでおすすめはしません笑

それでは当店のお客様紹介です。

アート 体験 名古屋

リッチグラデーションキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
二名で遊びに来てくれました!

みなさんが行う体験は簡単で挑戦しやすいものばかりですので、
お気軽にどうぞ^^

ご予約お待ちしております!!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...