名古屋 カフェ 閉店 理由 【@手作り体験 ワークショップ】

お店を経営していると、お客様や知人から地域にまつわる色んな話を耳にする機会が多いです。
最近個人的に気になっている話は名古屋のお洒落なカフェが続々と閉店しているということ。
これはナーバスな気分にさせられるニュースでした。

数ある閉店した店舗の中には行ってみようと思っていたお店や、
昔行ったことがあってすごく賑わっていた記憶のあるところなど。

閉店 カフェ

けれど単純に『閉店=売り上げの不振』というわけでもないのが面白いんですよ。

キーマンとなるオーナーや店長が「新しいことを始めたい」と思ったり。
同じくキーマンである人物の体調が悪くなり、続けたくても続けられないとか。
いままで頑張り続けて少しだけ休憩がしたい。。。などなど。

現在閉店したカフェやショップを経営していた方はこれから何をするのか。
それもとても楽しみですよね^^
だって彼らは元々は「自分で何かやってやる。」という強いバイタリティーの持ち主ですからね。

もちろん私はまだまだLITAを続けていきますよ☆
この店でやりたいこと、試してみたいことがたっぷりたくさん山ほど残ってます。
今後も当店LITAの活動にご期待いただければなによりです。

それでは当店のお客様紹介です。

P1190100

タイルアートフォトフレームのワークショップ(手作り体験)。
二名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...