HOT!!

国際交流 【@名古屋手作り体験 ワークショップ】

最近国際交流をすることが多いです。グミです。

 

私は大学で言語学を専攻して勉強してるんですけど、そこの学生がすごく多国籍なんですよね。中国だったり、アメリカだったり、ベトナムだったり。もちろん日本人の方多いんですけどね。

だから研究室の人とごはん行くってなったらそれだけでわりと国際交流です。
この前も学校で勉強していたら声をかけてもらって。その時のメンバーは日本人と、中国人、スイス人の6人でした。

わりとカオスです。

基本的に全員日本語でコミュニケーションをとるんですけど、たまに中国の人同士が中国語でしゃべってたり。

カオスです(2回目)。

中国の上海の方の出身の人が中にいて、少し聞いた話だと上海語と中国での標準語は全然?違うらしいんです。方言がたくさんあるっていうのは聞いたことがありましたが、身近な人が外国語の方言を喋れる人だったらなんかちょっと嬉しいですね。
聞いても意味とかは全然わかりませんけど。笑

私は外国語の文法は結構勉強しましたが、喋ることは全くできないので留学生はみんな日本語ができてすごい。むしろありがたい。みたいな気持ちで会話に参加していました。

 

自分で外国語をしゃべらなくても他の国のことを知る機会があるというのはとても恵まれた環境にいるのかもな、なんて思います。今のところは日本語でコミュニケーションをとるだけで事足りているので、英会話の勉強はまだ先だなあ、とも思いますね。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1180966

ボタニカルサシェのワークショップ(体験教室)

お二人で遊びに来てくれました。

 

みなさんのご予約お待ちしております☆

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...