ガラス 瓶 リメイク 【@手作り体験 ワークショップ】

今日は時間が余ったので、久しぶりにクリエイティブに時間を使いました。

ガラス瓶

見ての通り、綺麗に透き通った普通のガラスの瓶ですよね。
暇だったんでコイツを『50年くらい前からあるようなヴィンテージ小物にしよう』って思ったんです笑。

ヴィンテージ加工 リメイク

まず輝きを無くしてガラスを曇らせる作業をしました。
ヴィンテージガラスの曇り具合って格好良いじゃないですか?
ここが一番苦労するポイントかなって思いましたが、意外と簡単に出来ました。
工業用オイルの塊を手に付けてひたすらモミモミ。
手元にあったファブリックテープを巻いてアクセントにしました。

ガラス 作品

やりだしたら止まらなくなって、ラベルも装着。
塗料でエイジング加工を施して上からまたオイルでひたすら擦り付けます。

ガラス瓶 手作り

塗料だけでは少しわざとらしい汚れ方になるので、隠し味に『タバコの灰』を使いました。
これがなかなか目指していた『ヴィンテージ感ある曇り具合』に一役買ってくれた。

ガラス 体験教室

完成したものがこんな感じ^^
少し塗料が多すぎたかな。
何本も作って並べてみたいですね。
作るのは楽しかったです。

手作りガラス

棚に置いてもなかなか良い感じ。
体験で始める予定はありませんが、本格教室の生徒さんで作ってみたい方は言って下さいね☆

それではお客様紹介。

ガラス教室 名古屋

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験教室)。
二名様でのご来店でした!

名古屋市の方も、県外の方も、
みなさんのご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...