ドライフラワー 着色 【@手作り体験 ワークショップ】

LITAの手作り体験(ワークショップ)でよく使われる色付きのドライフラワー。

リースやアロマフラワーボトル、ボタニカルサシェなど様々な体験で使用する材料ですが、
実はこうやって一つ一つ手作業で染められています。

着色工程 ドライフラワー

染める時間によって色の出方なんかもバラつきがあって、
当店ではしっかりと染めたいので長い時間をかけて染めていきます。
着色料が濃すぎると、この世のモノじゃないくらいに不自然な色になってしまいますし、
薄いと染める意味がありませんのでさじ加減が難しいところ。

漬ける時間や、着色料の濃さなど、データに残してしまうと外部に漏れて
当店の美しい色合いを真似されてしまう可能性もあるため、管理は全て私が行っています。

丁寧に脱水するとこんな感じで綺麗な色味に仕上がりました。

完成 着色ドライフラワー

こういった制作背景を知ると、作品にもさらに愛着が湧いていただけるかなと思います^^

それではお客様紹介です。

ドライフラワー 作品

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験教室)。
二名様でご来店でした!

カラフルなドライフラワーを使って楽しくもの作り!!

みなさんのご予約お待ちしております☆

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...