HOT!!

天白区 平針に窯焼きピザとハンバーグのお店『ホクホク』がオープンしたみたいです

2018年11月3日、名古屋市天白区平針にて本格薪窯焼きピザと手作りハンバーグのお店『Buffet Restaurant HOKU HOKU(ホクホク)』がオープンしたみたいです。

※冒頭の画像はイメージです

天白区平針に窯焼きピザとハンバーグのお店『ホクホク』がオープン

本格的な窯で焼きあげたピザは香ばしくてとても美味しいですよね。筆者も大好物です。シンプルにトマトとチーズの乗ったピザが一番好きなのですが、みなさんはいかがでしょうか?
こちらのお店『ホクホク』ではハンバーグも独自調合した和牛和豚のみを使用するなど拘っているらしいので、食べるのが楽しみです♪
まだお店には行けていないのですがランチも営業しているみたいですし、よく天白区には行くので実際にお店に行って食べてみたい注目のお店。

さて、せっかく薪窯でピザを焼いてくれるお店『ホクホク』がオープンしたので、ガスの窯とどこが違うのかを調べてみました。

ピザを焼く薪窯とガス窯。一体何が違うの?

ガス窯と薪窯では窯内部の温度が劇的に違うようです。最高温度300度程度のガス窯に対して薪窯は500ど前後まで温度が高くなります。高温で焼くことが出来るという事は、短時間で生地が焼けるという事。短時間で焼くことで生地内の水分が必要以上に蒸発することなく焼き上げることが出来るみたい。
生地内の水分量が増えることで、生地のモチモチ感は増し、仮に生地が冷めてしまったとしても美味しさを保つことが出来るんです。

しかし、スイッチ一つで温めることが出来るガス窯とは違い、薪窯は燃やす薪の量などにより火力も変化するため焼き加減が難しく、扱うには経験と技術を要します。焼き上げたピザには薪の香りが付くのでより香ばしく、美味しいピザが焼きあがります。

▼筆者の運営するお店のPRです

店舗概要

今回紹介させていただいた『Buffet Restaurant HOKU HOKU(ホクホク)』店舗概要です。

住所:愛知県名古屋市天白区荒池2-1217

電話番号:052-848-6110

営業時間:11時30分~16時25分 16時30分~22時30分(月曜日定休)

まとめ

この記事を書いていたらとっても本格的なピザが食べたくなってきました。みなさんも本格的なピザが食べたいときは天白区の「ホクホク」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?


それでは最後に当店LITAの手作り体験ワークショップに来てくれたお客様紹介です。

ムーンライトブラスバングルのワークショップ。二名様で遊びにいらしてくれました。
袖の中でゴールドに光る無垢真鍮のバングル。好きな文字を打ってオリジナルに仕上げるのはもちろん、磨き方でも個性が出るとっても楽しい手作り体験ですよー☆


☆today’s LITA photo 「variety of tools」

作るアイテムによって色々な道具との出会いがあります。可愛い作品の出来上がりだけでなく、作る工程も楽しんでいただけたら嬉しいです。

LITAは「モノ」と「思い出」が作れるお店。
みなさんのご予約お待ちしております!

リタ子
LITAではスノードーム、バングル、石鹸、植物の寄せ植えなど色々なモノ作り体験を毎日開催しています♪ 観光の記念やデート、女子会や遊びに是非ご利用くださいませ。1回につき1~18名まで対応可能です。

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...