HOT!!

昭和区『隼人池』に駐車場はある?釣りはしていいの?花火は?

名古屋市昭和区「いりなか」駅近くに『隼人池(はやといけ)』という素敵な池があるのをみなさんご存じでしょうか?個人的に大好きなスポットで、まる店長(チワワ)の散歩で良く行くんです。駐車場はあるの?釣りや花火はしていいの?など気になっている人が多いようなので、今回はこの『隼人池』について執筆していきたいと思います。

昭和区の隼人池はこんなスポットです

隼人池のある隼人池公園は地下鉄「いりなか」駅2番出口から八事方面に向かって歩き1~2分程度。いりなか付近は服屋さんやパン屋さん、カフェなどお店も多くて意外と楽しいエリアです。

周りはそこそこ都会なのに自然があるというロケーションがお気に入り。池の水は濁っていますが、晴れた日は水面に青空が映し出されて綺麗です。

まる店長を連れて散歩していると、綺麗なアサガオがこんにちは。池や自然の写真を撮りに来るカメラ好きの方もいらっしゃいます。

池の周りは道が整備されているので歩きやすいです。涼しくなってきたからか虫もあまりいませんでした。ウォーキングやランニングにも良いですね。

池の真ん中には屋根付きのベンチが!壁はありませんが、多少の雨や紫外線は凌げると思います。

近くでパンやお弁当を買ってきて、ここで食べると気持ち良いのでハイキングにも○

ワンちゃんの散歩にも持ってこい。みんなが利用する場所なので、マナーを守ってフンは必ず持ち帰って処分しましょう。

周りのベンチで食事すると気持ちが良いです

近くのお店で買って来たパン。池や自然に囲まれながら食べると新鮮です。地元民はデートなどに利用する人もいます。手を繋いで池の周りを歩いたり、リア充の方はいかがでしょうか?

公園内で食事や犬の散歩をする際は、必ずゴミを持ち帰りましょう。

食事しているとまる店長が欲しそうな目で見つめてきましたが、人間の食べ物はダメです。あとでおやつをあげます。

池が近くにあるおかげか、気持ち涼しく感じます。まる店長もご満悦のご様子。

駐車場はあるの?

隼人池公園には駐車場はありません。周りの道も駐車禁止ですので、車で行く場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。自分はいつも15分100円の少し離れたコインパーキングに停めています。

駐車料金が気になる方は、駅から近いので地下鉄で行くのがおすすめ。

▼筆者の運営するお店のPRです

釣りや花火はしてもいいの?

釣りと花火どちらも禁止です。花火に関しては看板に禁止の記述がありませんが、管轄する昭和土木事務所に確認を取ったところ「危険なのと周辺への迷惑となり得ますので公園全域で禁止にしています」。とのこと。

釣りを禁止する理由としては、池で暮らす様々な生物を保護する目的があるようです。テナガエビやフナ、ニホンイシガメ、モクズガニ、スシエビ、モツゴ、カワセミなどたくさんの生き物が暮らしているんですね。

アメリカザリガニやライギョ、ブラックバスなどの外来種を放流することは禁止されていますので、絶対にやらないようにしましょう。

POINT名古屋 格安の本格スイーツ!!「幸蝶 saccho(さっちょう)」の実店舗が昭和区にオープン
POINT昭和区・ベジデコサラダラボがオープン!!【ケーキのような素敵なサラダ】

バブルボールやウォーターボートなどの貸出しも

隣接するこちらの「もりたこ」という店舗で、バブルボールやウォーターボートなどの貸出しも行っているようです。

この画像は公式サイトより引用

水上を歩けるというバブルボールはとっても楽しそう!筆者もまだ未体験なので、とっても興味があります。

YouTubeに隼人池でバブルボールをしているシーンの動画があったので、参考に貼っておきますね。

紹介させていただいた、隼人池公園にある「もりたこ」の概要です。

住所 : 愛知県名古屋市昭和区隼人町4-1

通常営業時間 11:00〜18:00
定休日 : 月曜日
tell 052-680-8616
公式サイト:http://hayatoike.com/

まとめ

昭和区にある「隼人池公園」は駐車場はありませんし、釣りや花火をすることも出来ませんが、それでも自然の魅力を感じることが出来たり、静かに池を眺めたり、ワンちゃんの散歩したり。他にもバブルボールやボートなどのウォーターアクティビティもあるのでとても楽しいスポットですよ!
機会があったら地元民だからこそ知る遊びスポット「隼人池」に足を運んでみてはいかがでしょうか?


それでは最後に当店LITAの手作り体験ワークショップに来てくれたお客様紹介です。

ムーンライトブラスバングルのワークショップ。二名様で遊びにいらして下さいました。
自分で作ったバングルは日々のコーディネートをより楽しくしてくれます。想像以上に簡単に出来上がりますので、是非体験してみてくださいね。

☆today’s LITA photo 「life with flowers」

ドライフラワーに囲まれたLITAの店内。体験に来る時間によってお店が明るかったり暗かったり雰囲気が変わります。
お洒落な空間で物作りできるので、デートにも好評です。みなさんのご予約お待ちしております!

リタ子
LITAではスノードーム、バングル、石鹸、植物の寄せ植えなど色々なモノ作り体験を毎日開催しています♪ 観光の記念やデート、女子会や遊びに是非ご利用くださいませ。1回につき1~18名まで対応可能です。

昭和区『サンキューベイク』可愛くて美味しい焼き菓子のお店がオープン!

2018.09.21

昭和区 ブールヴァール デ ガトーでケーキを買ってきました

2018.07.26

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...