荒畑 どら焼き専門店『まあるい月』に行ってきました

甘い物が恋しくなる季節。一枚一枚丁寧に手焼きの生地に拘って製作されるどらやきの専門店『まあるい月』に行ってきました。昭和区『荒畑』近くにニューオープンしたお店。

しっとり優しい食感の「どら焼き」は上質な卵や小麦粉を使って作られています。
更に新感覚の生どら焼きはケーキのような美味しさで、ふわっふわの生地に甘さ控えめの上品なお味。

お茶請けや差し入れにもきっと喜んでもらえると思いますので、紹介させていただきます。

荒畑のどら焼き専門店『まあるい月』はオープンしたばかりです

山王通沿いにお店があります。大きな道路なので車に乗っていてもすぐに見つけることが出来ました。荒畑駅からも徒歩5分程度と近いので車、電車どちらでもアクセス可能です。駐車場も1台分用意されているのが嬉しい。

可愛いウサギのロゴマークが目印です。

オープン翌日くらいに行ったのですが、バタバタしていて紹介が遅くなりました。openの案内が貼られていて新鮮味がありましたよ~。この日は悪天候にも関わらず、自分たち以外にも店内には数組のお客さんがいらっしゃいました。

 

大きな「どら焼き」の看板。パッと見てなんのお店かわかりやすい!

豊富などら焼きの品揃えは専門店ならでは

主力商品の「どら焼き」は全5種類。

  •  北海道産小豆つぶ餡と甘露煮の栗を挟んだ一品
  • 抹茶 愛知県西尾「赤堀製茶葉」使用の抹茶生地
  • つぶあん 一宮「野田養鶏園」のこだわり卵と、愛知県産小麦「きぬあかり」を使用したしっとり柔らかいどら焼き
  • こしあん 手間をかけた北海道産小豆 皮むき餡を使用
  • 芋あん 徳島県産「鳴門金時芋餡」を使用したスイートポテトのような洋菓子のようなどら焼き

自分たちは栗と芋餡を購入しました。

「生どら焼き」という名前からして美味しそうな珍しい商品も展開されていました。

  • ショコラ ココア入りの生地にチョコ生クリームをサンドした、程良く甘い洋風どら焼き
  • ティラミス マスカルポーネを配合した、こだわり生クリームチーズとほんのりコーヒーの香りは上品な味わいの洋風どら焼き

こちらもショコラ味を2つほど購入。ティラミスは既に売り切れていました。

通常のどら焼きの賞味期限は10日程度。生どら焼きはその日の内に召し上がって下さいとのこと。

作りたてのどら焼きが毎日入荷するとのことで、常に出来たばかりの美味しいどら焼きが楽しめるのが良いですね☆

プレミアムどらソフトという、どら焼きとソフトクリームの異色のコラボレーションメニューもあったので、次回食べてみたいです。

「お月見の季節なので良かったらいかがですか?」「じゃあ下さい。」と10個入りのお月見団子も勢いで買ってきました。こちらは季節限定商品です。

POINT【名古屋・荒畑】絶品!イタリアンラーメン『十夢』
POINT口福堂 ・おはぎがきなこの山の中に埋もれていたので思わず買ってしまいました!

どら焼きやお団子を買って大満足!家に持ち帰って食べることに

どらやきを持ってお店の前でパシャリ! この日は風が強かったです!

帰ってきたので早速食べていきたいと思います。包装もシンプルですがお洒落で、ギフトシーンにも利用できそうです。

しっとりしていてとっても美味しそう!

こちらは芋餡のどら焼き。サツマイモの素材の味を感じる甘さ控えめの上品なお味!めちゃくちゃ美味いです。

どら焼きは甘くて1個で満足するイメージでしたが、これなら何個でも食べることが出来そう!

こちらは栗のどら焼き。栗のツブツブした食感が楽しくて、芋餡とはまた違った美味しさです。

生地も従来のどら焼きより甘さが控えめになっていて、現代の味覚に合わせてアップデートされているように感じました。

こちらは「生どら焼き ショコラ」。通常のどら焼きよりも生地がフワッフワ!しっとりとした生地も良いけれど、こちら生地も甲乙つけがたい軽快な食感の美味しさです。中のクリームはまるでケーキを食べているようで、紅茶はハーブティーと相性が良さそう。

白と黄色の色の組み合わせ。そして小さな丸い形が可愛らしいお月見団子。こちらも何個でも食べることが出来そうな癖の無い美味しさ。モチモチした食感とほんのり甘い味で気が付いたら全部食べてしまいました。

▼筆者の運営するお店のPRです

店舗概要

今回紹介させていただいた「まあるい月」店舗概要です。

住所:〒466-0051 愛知県名古屋市昭和区御器所2丁目2−37 末広 ビル1F

営業時間: 10時00分~19時00分 (月火定休)

まとめ

昭和区・荒畑にオープンしたばかりのどら焼き専門店『まあるい月』は、上質な素材を使用したハイクオリティなどら焼きや、ちょっと変わった美味しいどら焼きも楽しめる素敵なショップでした。
また近くに行った際は買いに行きたいと思います。みなさんも是非食べてみて下さいね!


それでは最後に当店LITAの手作り体験ワークショップに来てくれたお客様の作品紹介です。

タニクグラスと押し花iPhoneケースのワークショップ。2名様ずつ作りにいらしてくれました。
LITAは『モノ』と『思い出』が作れるお店。モノ作りを今よりもっと当たり前の遊びにしたいという理念で運営しております。

みなさんのご予約お待ちしております。

リタ子
LITAではスノードーム、バングル、石鹸、植物の寄せ植えなど色々なモノ作り体験を毎日開催しています♪ 観光の記念やデート、女子会や遊びに是非ご利用くださいませ。1回につき1~18名まで対応可能です。

名古屋ららぽーと 『ゴンチャ』の待ち時間や混雑状況は?飲みたかったけど人気すぎて断念したお話

2018.09.30

昭和区『サンキューベイク』可愛くて美味しい焼き菓子のお店がオープン!

2018.09.21

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...