HOT!!

港区 文具スーパー『事務キチ』がオープン!お気に入りの文房具を発見しよう!

名古屋市港区秋葉2丁目に300坪の大型文具スーパー『事務キチ』がオープンします。オープン日は2018年10月予定。

オープンしたので実際に行ってきました! 詳しくはコチラ→名古屋『事務キチ』にはどんな商品がある?駐車場やアクセス方法、営業時間なども

出典:https://twitter.com/jimukichi_NGY?lang=ja

私はそんなに大きな文房具屋さんはまだ行ったことがないので、名古屋への初上陸が今からとても楽しみです。

文具スーパー『事務キチ』名古屋茶屋店とは?

『事務キチ』の名前の由来は、「事務用品の情報発信基地」を縮めて『事務キチ』となっており、文房具やオフィス製品などの情報を発信する基地(ステーション)として全国様々な場所に展開している、文具スーパーです。

私の抱く文房具屋さんのイメージは、ショッピングモールの一角にテナントで入っていたり、商店街に小さく店舗を構えているという印象でした。今回名古屋にオープンする『事務キチ名古屋茶屋店』は300坪の大きな面積の店舗とのことで、相当な種類の文房具を購入出来ると予想できます。

仕事で使う道具を選んだりするのが好きなので、来月オープンしたら絶対に遊びに行こうと思っています。

過去に使ったことがある文房具

今回はせっかくの文房具に関する記事ということで、今まで使ったことのある(もしくは現在も使っている)文房具を紹介したいと思います。今回紹介している『事務キチ』で販売されるかどうかは執筆時点ではわからないので、ご了承の上お読み下さい。

KOKUYO POWER FIT 0.7

今まで高級なボールペンなども使ってきましたが、結局コレに落ち着きました。

どこにでも売っていて、値段も安く、そして書きやすい。しかもタフで、長期間置きっ放しにしていてもインクが出にくくならないんですよね。普段使いにはコレが最強だと思います。

0.5mmよりも0.7mmを使っている理由は、「単純に見やすい」から。自分は綺麗に書かなければいけないというシーンも無いですし、メモに殴り書きするような使い方が多いので、太くて見やすく書きやすい0.7mmに落ち着いています。

ENGINEER PH-55

こちらは文具というより工具というべきかもしれませんが、たまに文具屋さんでも販売されていることがあるので載せたいと思います。ENGINEER社の多目的ハサミPH-55です。この一本に「ストレート刃」「ダンボールオープナー」「マイクロセレーション」「ワイヤーカッター」の4種類の機能が組み込まれています。

私のように様々な資材をカットする仕事をしている場合はマストな1本。パワーグリップも頑強で、長期間の使用に耐えることができます。かれこれ5年以上使っていますが、今でも現役です。

まとまるくん

今はあまり文字を消す機会が無いため、使っていませんが学生の頃ヘビーユーズしていたのがこちらの消しゴム「まとまるくん」です。みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?とても人気の文具ですよね。

消しゴムのカスがまとまってくれるので、デスクの上が汚れにくく掃除しやすいのが魅力です。

ちなみに色や大きさなど様々なバリエーションが販売されていますが、性能は同じとのこと。

ちなみに消しゴムのメカニズムは、鉛筆などで紙に付着した黒い芯の粉をゴムで巻き込んで字が消えるという仕組みです。

▼筆者の運営するお店のPRです

店舗概要

今回紹介させていただいた『事務キチ 名古屋茶屋店』の店舗概要です。

住所:名古屋市港区秋葉2丁目130

公式Twitter:https://twitter.com/jimukichi_NGY

オープン日:2018年10月予定

まとめ

大型文具スーパー『事務キチ』の名古屋進出はとても嬉しいですね♪ オープンしたら仕事に使う事務用品などを見に行ってみようかな~と思います。実際に行ってきたらまた感想を書きたいと思いますのでお楽しみに!!

それでは当店LITAの手作り体験ワークショップに来てくれたお客様紹介です。

ドライフラワーリースのワークショップ。2名様で遊びにいらしてくれました。

山吹色のアジサイのプリザや木の実などをたっぷり使って作られました。
これからの季節にぴったりの秋らしいリースができあがり!

LITAは「モノ」と「思い出」が作れるお店です。みなさんのご予約お待ちしております!

リタ子
LITAではスノードーム、バングル、石鹸、植物の寄せ植えなど色々なモノ作り体験を毎日開催しています♪ 観光の記念やデート、女子会や遊びに是非ご利用くださいませ。1回につき1~18名まで対応可能です。

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...