HOT!!

スーパービバホームで材料買ってDIY!ドア風パーティション!簡単に出来ます。

お店の資材などの物置にしているスペースを隠したくて、パーテーションが欲しかったのですがドンピシャのサイズが無い!ということで自分で作りました。就職前は友達のお父さんが社長をしている建築業を手伝っていたので、DIYはお手の物です。
材料は全て長久手にあるスーパービバホームで買ってきましたよ~☆

スーパービバホームならDIYに必要な資材が大体揃う!!

ってことで長久手のスーパービバホームで資材買ってきたわけですが、買っているシーンは資材選びに夢中すぎて写真を撮ることをすっかり忘れていました><

てなわけで作るところからスタートです。木材のカットは1カット20円~でお願い出来るので、既にカット済です。

外板は敢えて傷んでいる物を選んで、風合いが残るようにしました。ベースとなる板材に横幅ピッタリの外板を張り合わせます。

位置を合わせながらインパクトドライバーでビス締め。各板両サイドの2点締め。

とっても簡単です。

敢えて歯抜けの部分を作って、その部分には黄色いペンキを塗りました。

歯抜け部分に橋を架けるように、アイアン製の取っ手を付けます。これもホームセンターで買えます。

最近は安くてデザイン性が高いものが気軽にホームセンターで買えるようになりましたね。便利。

スペース的に開閉は無理なので、立てかけるだけ。それでも取っ手を付けることで、パッと見ではドアが付いているように見えるので、何か隠したいスペースがある場合などにはおすすめです。

お店の雰囲気にも合っているし、格好良く出来上がりました!

今回は滅多に開けないスペースなので、パーテーションにしましたが、頻繁に開閉する場所なら蝶番を取り付けてドアいすると良いですよ。蝶番もインパクトとビスで簡単に取り付け出来ます。

 

それと奥のスペースにも天井の植物を増やしました。こんなにたくさんのお花があっても知らない内にワークショップの材料として使っているとスッカラカンになってしまうので、もっとストック出来るようにお花をぶら下げる部分も増やさねば。

では最後に当店LITAの手作り体験に来てくれたお客様紹介です。

タニクグラスのワークショップ。二名様で遊びにいらしてくれました。

可愛いサボテンを寄せ植えして自分だけのインテリアアイテムを作ろう!

自分で植えた植物は愛着も湧いて育てるのも楽しい!

みなさんのご予約お待ちしております。

リタ子
LITAではスノードーム、バングル、石鹸、植物の寄せ植えなど色々なモノ作り体験を毎日開催しています♪ 観光の記念やデート、女子会や遊びに是非ご利用くださいませ。1回につき1~18名まで対応可能です。

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...