HOT!!

名古屋 フリーペーパー専門店『オンリーフリーペーパー』とホットケーキが美味しい『喫茶リバー』のあるホリエビルへ行ってきました

フリーペーパーの専門店『オンリーフリーペーパー』と『喫茶リバー』のあるホリエビルへ遊びに行ってきました!
オンリーフリーペーパーではハイセンスなフリーペーパーが読み放題!そして喫茶リバーはダンサーなど多方面に渡り活躍するオーナーさんが作ってくれる美味しい料理と優しい接客で楽しませてくれる素敵なお店。

これからの名古屋駅は、それらの名店が入っている『ホリエビル』が熱いです。

オンリーフリーペーパーと喫茶リバーの入っているホリエビル

ホリエビルは名古屋駅をビッグカメラ方面に出て、徒歩5分程度のところにあります。
名駅から徒歩圏内ということもあり、アクセスは良好。近隣にはコインパーキングも多く、地下鉄やJR、名鉄、近鉄など電車はもちろん、車など様々な方法でアクセスしやすい立地です。

築50年のヴィンテージビルをリノベーションしており、アートな感性を刺激する佇まい。

POINT名古屋駅 パフェ「フタバフルーツパーラー」JRゲートタワー内にオープン
POINTぴよりん かわいい名古屋のお土産【賞味期限なども】

オンリーフリーペーパーはフリーペーパー専門店。前衛的なデザインのハイセンスなフリーペーパーが読み放題!

オンリーフリーペーパーでは、地域情報、コラム、ファッション、ビジネスなどジャンルレスに様々なフリーペーパーが置かれており、自由に読むことが出来ます。2018年9月1日にオープンしたばかりです。

ウェブで情報を発信している自分が言うのも違和感がありますが… どのフリーペーパーも独自の目線でフォーカスした様々な情報が載っており、ネット社会となった今において「紙」で読むことの面白さを再認識させてくれます。

そしてこれだけたくさんの種類でフリーペーパーを一度に見る機会はなかなか無いため、表紙を眺めているだけでも圧巻。一冊一冊丁寧にデザインされており、普段紙の媒体に興味が無い方でも手に取って見てみたくなる魅力があります。

 

更に壁際のシューズロッカーには、一室ごとにフリーペーパーが。古い学校のような演出がノスタルジックでニクい。

フリーペーパーってこんなにたくさんの種類があったのか。と驚きを隠せません。

自分も自費出版でフォトブックを製作しようかなと思っていた時期もあったので、その熱が再燃しそう。

ラインナップの多さはもちろん、どれも表紙がかわいくないですか?

仮にお金を払ってでも読みたくなるようなクオリティの高いものも多いです。

POINT名古屋・名駅「リヴァージュモンシェール」カフェ利用してきました!【2018年4月7日ニューオープン】
POINT名駅 平成呈のずわい蟹まぶし潮麺【食べてきた件】

喫茶リバーはおいしいホットケーキとオーナーさんの人柄が魅力的

先述したオンリーフリーペーパーの奥に、『喫茶リバー』があります。

とっても多くのお客様で賑わいを見せていました。

奥にあるレジで先にお会計。そして席につきます。

豊富なドリンクやホットケーキなどのレギュラーメニュー。

記載されている以外にもランチメニューなどのお得なメニューもあります。

自分達はホットケーキのランチと、クリームソーダを注文。

配膳されるまでの時間は、隣からフリーペーパーを持ってきて読むことができるので、待ち時間も退屈することはありません。

こちらが注文したホットケーキランチ。ホットケーキに2本のソーセージ。ポテトサラダやスクランブルエッグ、スープとドリンクがついてなんと900円。お得です。

※一部のドリンクは少し追加料金がかかるものも

ふっくらと肉厚なホットケーキからは懐かしい香りが。

赤、青、緑の3色から選べるクリームソーダは可愛くてフォトジェニック。

昔ながらの喫茶店にレイドバックした気分に浸れます。

大好物のソーセージやホットケーキ。

そしてひんやり冷たいクリームソーダを飲んで大満足!!

ホットケーキにはバターとメープルシロップが付いていて、懐かしい甘じょっぱさが堪らないです。

クリームソーダは色によってフレーバーも違うので楽しい!!

赤はイチゴ、青はブルーハワイのフレーバーでした。

オリジナルのコースターもレトロでかわいいです。

最後に喫茶リバー、オーナーの堀江さんと一緒にホリエビルの前でパシャリ!!

とても親切で温かみのある方で、喫茶リバーの経営以外にもダンスなど多方面で活躍しているとの事で、今後も目を離せないですね♪

▼筆者の運営するお店のPRです

店舗概要

今回紹介させていただいたオンリーフリーペーパーと喫茶リバーの両店舗が入った『ホリエビル』の概要です。

名古屋市中村区椿町12-12

公式Twitter:https://twitter.com/horiebldg

公式Instagram:https://www.instagram.com/horiebldg/

まとめ

フリーペーパー専門店『オンリーフリーペーパー』と、ホットケーキや豊富なドリンクが楽しめる『喫茶リバー』両店が入っているホリエビルは、今まで体験したことのない楽しいビルでした! 名駅近くの方はもちろん、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

それでは最後に当店LITAの手作り体験ワークショップに来てくれたお客様の紹介です。

ドライフラワーリースのワークショップ。2名様で遊びにいらしてくれました。

今回はイエローアジサイのプリザ。カスミソウにヒマワリ、クルミ、ヒバ、スモークツリーなど様々な花材で製作。
一度作り始めると夢中になるリース作りの体験は、秋冬が近づくこれからの季節にマスト。

みなさんのご予約お待ちしております!!

リタ子
LITAではスノードーム、バングル、石鹸、植物の寄せ植えなど色々なモノ作り体験を毎日開催しています♪ 観光の記念やデート、女子会や遊びに是非ご利用くださいませ。1回につき1~18名まで対応可能です。

セントレア『フライトオブドリームス』が10月12日オープン予定!!

2018.08.20

伏見 【でぃっしゅカフェ】で作りたての食パンをテイクアウトしてみました

2018.08.09

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...