名古屋のフォトジェニックなお土産「涼夏 ささらがた」をみんなで食べてみました

名古屋の老舗和菓子店「両口屋是清」の期間限定商品、「涼夏 ささらがた」をスタッフみんなで食べてみました☆

名古屋駅のお土産やさんキオスクで、フォトジェニックなお土産を発見!!

キオスクをフラフラ見ていると、とっても見た目が可愛いお菓子を発見!

「涼夏 ささらがた」 透明感があって涼夏の名前の通り、涼しそうな雰囲気。

昔からお土産やさんを見るのは好きで、地元で特に渡す用事が無いのについつい買ってしまうんですよね♪ 

ゼリー状でとっても可愛い! 1箱にスイカ、桃、レモンの3つの味が入っているようです。
しかも味事に見た目が違うのも良い☆ 買って帰ってLITAのスタッフ全員で分けて食べようかなと早速購入!

5個入りの箱をひとつ買って、お会計は税込みで1188円でした!

POINTぴよりん かわいい名古屋のお土産【賞味期限なども】

可愛く梱包されているお菓子をみんなで開封!

パッケージがもう可愛いんだよなぁ~~  水色の包装紙にポイントでスイカ、桃、レモンの柄が入っています。
そして黄色いシールで「名古屋銘菓」と貼ってあります。夏のみの期間限定販売らしいシーズニングなパッケージですね!

包装紙を開けると箱も可愛い♪ 今時の「和」って感じです。

中身はこんな感じです。箱の中にお菓子の入った棒状の箱が5つ入っています。
それぞれの中身を表わす小さな果物のアイコンがキュート♪ これお土産でもらったら絶対嬉しいですよね。

POINTmozoの近くにコムクレープがオープンしたので、実際に行ってきました!

みんなで分けて食べてみることに

お皿に「涼夏 ささらがた」を盛り付けるとこんな感じです☆ 水晶みたいに光っていて綺麗! そして予想通りフォトジェニックです。
もちろんお皿はLITAで制作したもの♪

左から スイカ、桃、レモン。 どれもめちゃ可愛くて、誰が何を食べるか決まらなかったので、各自切りながらみんなで全部の味を食べることにしました!

みんなで手で持ってパシャリ! 綺麗なお菓子なので、みんなで食べても盛り上がります♪
味は羊羹と寒天の中間のようなお味☆ 甘さもしつこくなく、お茶との相性も抜群。お茶受けにもピッタリ!
どの味も甘さがの後にフッと果物の香りがして美味です。

▼筆者の運営するお店のPRです

まとめ

今回紹介させていただいた「両口屋是清」の「涼夏 ささらがた」は女の子にとっても喜ばれそうな素敵なお菓子でした。もちろんこのシーズンのお土産にも最適です! お土産屋さんで見かけたときには是非購入してみてはいかがでしょうか。

購入場所:名古屋駅構内 (お問い合わせは販売店へ直接お願いいたします)

では最後に当店に作りに来てくれたお客様の作品紹介です。

押し花のiPhoneケースの手作り体験。二人とも本物のお花たっぷりの可愛いケースが出来上がりました。
追加料金でお花を追加することもできるので、シンプルにも豪華にも作る事が出来ますよ♪

みなさんのご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...