HOT!!

岐阜 お団子モーニングでお洒落に朝食「古民家カフェ湊珈琲」

岐阜にあるお団子モーニングが有名な「古民家カフェ湊珈琲」へ行ってきました☆

岐阜鏡島中の湊珈琲はお団子モーニングが楽しめる風情ある古民家カフェです。

一見立派なお家に見えるこちらの建物が、今回紹介させていただく「古民家カフェ湊珈琲」です。
瓦屋根や障子など、古き良き日本風景を彷彿とさせる趣ある外観。春夏秋冬いつ訪れても、季節それぞれの風情を感じることが出来そうです。

お店の中はこんな雰囲気です

店内の雰囲気も安らぎある空間でとても癒やされます。お座敷席とテーブル席があり、私達はお座敷に座ることに。

古民家は天然素材が使われているため、最近の家屋とはひと味違った落ち着きと味わい深さが感じられますね。

囲炉裏のあるお席もあり、そこに座りたかったのですが先客がいらっしゃったので断念><; 次回こそは!

リタ子
囲炉裏の上からぶら下がった魚は、自在鉤と呼ばれる火力を調節するものに一緒に取り付けられることが多いです。魚は火を鎮めると言い伝えられていたので、昔の人は火事が起こらないよう、ゲンを担いで魚を飾っていたんですね。

素敵なお庭を店内から眺めることも出来て、ちょっとした旅行気分☆ 最近は都会化が進み、日本ならではの風景を眺める機会が減ったのでモーニング食べつつ素敵な眺めも見られるなんて幸せです。

湊珈琲のモーニングメニュー

ABCの3種類から好きなモーニングサービスを選ぶことが出来ます。

ドリンク代のみのAセットはトーストとゆで玉子とサラダつき。+240円のBセットはお団子2本とゆで玉子とサラダ付き。+300円でトーストとゆで玉子とサラダと甘味3種盛り付き。とかなり贅沢なモーニングサービスになっております。

以前私達が書いた記事CAFE CHIITA 岐阜の竜田町にあるお洒落カフェのモーニング!!【カフェチイタ】でも書いたように、岐阜はかなりモーニングサービスが充実しているんです。

私達はお団子がついたBセットにすることに。

▼筆者の運営するお店のPRです

これがお団子モーニングです!

ドリンク代に+240円するだけで、こんなに色々ついてくるなんてすごい!しかも盛り付けも可愛いです♪

なんとお団子の餡もこんなに多くの種類から選べるんです。桃味が売り切れだったので、五平餅とレモン味にしました。

お団子はモッチモチでめちゃうまです☆ 突きたてのお餅って感じの食感♪

友達とのガールズトークが長引いたので、もうワンドリンク注文するとたい焼きがサービスでついてきました。

なんとモーニング以外の時間でもドリンクを頼むだけでたい焼きがついてくるようです!

このたい焼きも甘さ控えめでお茶請けにピッタリなお味で美味です♪

店舗概要

今回紹介させていただいた「古民家カフェ湊珈琲」の概要です。

〒501-0124 岐阜県岐阜市鏡島中2丁目21 鏡島中2丁目21−5 旧住所名 岐阜市鏡島1276-1

電話番号:058-333-1123

営業時間:8時00分~17時00分(火曜定休)

まとめ

岐阜市鏡島中にある「古民家カフェ湊珈琲」はお団子モーニングを食べることのできる、風情溢れるお店でした☆
雰囲気の良いカフェを探している方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

では最後に当店LITAへ手作り体験に来てくれたお客様の紹介です。

ドライフラワーリースの体験。素敵なリースを作ることができます。
みなさまのご利用お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...