名古屋・大須「ボードボード」250種以上のボードゲームが遊べるカフェ

先日 大須 ボードゲームカフェ「ボードボード」2018年6月2日ニューオープン!! という記事にて紹介させていただいたお店へ実際に行ってきました!

ツンデレお兄さん
ボードゲームカフェ行ってきたぞ~☆
リタ子
おお~♪こないだ大須に新しく出来たところですね!どうでしたか?
ツンデレお兄さん
マジで楽しすぎる!(^-^) 今日も仕事サボッて行こうかと思ったぐらいだ!
リタ子
サボるのはダメです(`_´) でも楽しかったんですね♪ 私も行ってみたいな~♪
ツンデレお兄さん
女の子でも楽しめると思うぞ!今回は初めてボードゲームに行った目線から色々なポイントをまとめたから、興味のある人はゆっくり読んでいってくれ☆

名古屋・大須のボードボードはたくさんのボードゲームが遊べるカフェ

大須にあるボードボードへは上前津もしくは大須観音駅から、徒歩で5分程度。私は上前津方面から行きました。
まねきねこや喫煙スペースのある広場を抜けて真っ直ぐ歩くとお店へたどり着けます。

この看板を目印にお店を探すのがおすすめ☆ ボードゲームカフェは初めてなので少しだけドキドキしました(*^_^*)

お店の雰囲気はこんな感じです

他のテーブルには別のお客さんがいらっしゃったので、全体図は撮影できませんでしたが、このようにクロスが敷かれたテーブルがいくつも並んでいます。広いテーブルが用意されているので、大がかりなボードゲームもストレス無く遊ぶことが出来ます☆

250種類以上の豊富なラインナップ!飽きずに何度でも遊びに行けます

入り口付近の壁面にはボードゲームがズラリ!!こんなにたくさんのボードゲームがあるんだ!と感動しました☆
スタッフさんがオススメのゲームを教えてくれるので、ボードゲームに詳しく無い人でも心配ありません。

どんなシステム?

基本ワンドリンク制で、時間になって料金が加算していくシステムです。雀荘や漫画喫茶に近い料金体系ですね。
私は一人で行ってドリンクを2杯飲んで、約4時間遊んで2000円程度でした! 安い!

お得なフリータイムなどもありますので、有効に使えばもっとリーズナブルに遊べます。

料金については前に書いた記事に書いてあります。詳しくは 大須 ボードゲームカフェ「ボードボード」2018年6月2日ニューオープン!! をお読みいただければと思います。

一人でも行ける? 初心者はどうしたら良いの?

私は一人で行ってきました! スタッフさんや偶然相席した他のお客さんがとても親切に接してくれたので、一人でもめちゃめちゃ楽しかったです。他にも一人で来ている方がたくさんいますし、スタッフさんも一緒に遊んでくれるので、全然気にすることなく遊びに行けますよ~(*^_^*) 
一人でカラオケやファミレスになかなか入れないチキンな私でも行けたので心配無用。大丈夫です♪

▼筆者の運営するお店のPRです

実際にプレイ!親切にルールを教えてもらいました

全て初めてプレイしたゲームでしたが、ルールを教えてくれたので問題無く楽しむ事ができました。ゲームによって運が重要だったり、戦略が重要だったりと同じボードゲームでもタイトルによって遊び方が千差万別で、これはハマってしまいそう! あまり興味の無い方にこそ試してみていただきたいです。

ロストシティ

一番最初にプレイしたのは「ロストシティ」というカードゲーム。ここでは詳しいルールは説明しませんが、お互いにカードを出して、引いてを繰り返して最終的に多くの点数を持つプレイヤーの勝ち!
難易度はトランプでいうところの七並べくらいでしょうか。10分くらいルールのわかる方に説明してもらって、スグに楽しめました☆

カルカソンヌ

このカルカソンヌというゲームはとっても有名なボードゲームのようです。タイルをめくって道を繋げたり、街を作ったりして得点を競います。盤面にどんどん世界が広がっていくようで、ワクワクしながらプレイ出来ますよ~^^ プレイするたびに色々な世界地図のようになるのも楽しい!

SCYTHE(サイズ)大鎌戦役

このゲームが今回プレイしたゲームの中では一番複雑なゲームでしたが、相席したお兄さんがとっても丁寧に1からルールを教えてくれたり、アドバイスをくれたのでとても面白くプレイすることができました。

戦争したり資源を集めるなどして最終的な持ち点を競うゲームです。テレビゲームでいうとシミュレーションゲームみたいな感じ。

筆者の勝敗は?勝っても負けても楽しめる

全部負けました><笑

気になる勝敗ですが、どのゲームも始めてプレイしたのでまったく勝てませんでした!m(_ _)m
けれど本当に楽しかったです(o^^o) また早く行きたいので溜まっている仕事を全力で消化せねば! 親切に遊んでくれたお兄さんにもまた会えるといいな~☆

ボードゲームのココが楽しい!楽しむ為のポイント

一つのテーブルを囲んで、他の誰かとワイワイとゲームをするって大人になるとなかなか出来なく無いですか? 今はスマホやパソコンでオンライン対戦が簡単に出来る時代になりましたが、やはり人同士向き合って遊んだほうが何倍も楽しいです☆
楽しむコツは、わからない事は素直に聞いてコミュニケーションを取りながらプレイすることです! 何回も通えばきっと友達も増えると思います。

Twitterでのみなさんの反応

みなさんが楽しそうにツイートしているところを見ると、またボードゲームを早くやりたい!って気持ちになりますね。
また一人でボードボードへ乗り込んで来ます(o^^o)

ボードボードの店舗情報

名古屋市中区大須3丁目38-13キクヤビル2階

営業時間 13時〜23時

公式サイト:https://board-board.net/
公式Twitter:@oosuboardgame

マンハッタンロールアイスクリーム 【名古屋・大須にオープン予定!!値段や場所など】

2018.06.06

大須 アイスのタコスが気になる【FUWA CANDY STORE】

2018.06.04

大須 ボードゲームカフェ「ボードボード」2018年6月2日ニューオープン!!

2018.05.23

大須 ジンジャーエールの専門店「MC LAUGHLIN」がニューオープン!!

2018.04.30

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...