vr アミューズメント【臨場感があって楽しいvr体験】

先日人生初のvrを体験してきました☆ 感想を率直に言うと予想よりもすごかったですし楽しかったです。立派なアミューズメントとして成立しているな~と感じました。いや、そういえば小学校の頃にバーチャルボーイというおもちゃで遊んだことがあるので人生で2回目ですね(^_^;) 昔よりも当然リアルに進化しているので臨場感があって本当に仮想世界の中に入っている気分が味わえますね。

vrはかなり進化している!完全にアミューズメントとして成立するレベルです

なにがすごいと言ったらやはり没入感。ヘッドセットを装着して視界全てが映像なのでどこを見渡しても仮想世界空間の中に居る感覚が本当に凄かったなと感じます。

vr体験はどこでできる?

今回はタイトーステーションというアミューズメント施設でvrの体験をしました。同じアミューズメント施設でも場所によっては置いていないところもありそうなので、行く前に一度置いているかどうか確認することをお勧めします。
この日は待ち時間無く体験できましたが、列が出来ていることもあるんだとか。

全国のタイトーステーション店舗一覧

vrゲームの筐体

コーエーテクモホールディングスから展開されている『VRセンス』という筐体で体験しました。私達が行ったタイトーステーションには全6タイトルのゲームから選ぶことができましたよ~。

私は戦国コースターというジェットコースターのようなタイトルを、友達はDEAD OR ALIVE Xtreme SENSEという美女を鑑賞出来るタイトルで遊びました(*^_^*)

料金は1play 800円でした!高いと見るか安いと見るか難しいところですが、私は最新のアミューズメントを800円で楽しめると考えれば全然お得なんじゃ無いかなって思いましたね♪

vrの弱点

とっても楽しいvrコンテンツですが、本人以外にリアリティが伝わらないのでかなりコマーシャルが難しそうだなって思いました。
何かで宣伝するにしても、結局平面的な動画やテキストで魅力を伝えなければいけないので、実際に本人が興味をもってやってみるまで凄さが全然伝わらない。笑

友達と二人でやってみましたが、片方が『うおーー!!すげーー!!』と言ってももう一人は画面を見ることが出来ないので、何が凄いのかわからないんです。 でも実際にやった人は必ずヘッドセットが欲しくなると思います。

視覚と聴覚が塞がれるので、貴重品の管理に注意!

vr体験中は視覚と聴覚の両方が現実世界と切り離されてしまうので、貴重品の管理に気を付けましょう。男性だとズボンのポケットに貴重品を入れていることが多いのであまり問題ないかもしれませんが、女性は貴重品をバッグなどにしまっているケースが多いため、持ち手を手首にかけておくなどして盗難には注意することをお勧めします!

vrは酔う?酔わないための対策とは

私は平気ですが、たまに酔って気持ち悪くなる人もいるようです。乗り物酔いの薬が効いたという話もありますし、何回かプレイしていたら酔わなくなったという声もありますので、慣れの問題もあるのかもしれません。

Twitterでのみなさんのvrに対する意見

まとめ

ソニーのプレイステーションVRの売り上げが好調であるなど、確実に波が来つつあるVR。興味のある方は一度体験してみることをお勧めします。予想以上にアミューズメント性が高くてきっと驚くと思います。

私も自宅にヘッドセットが欲しくなってきました(^^♪ それではまた更新します!

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...