駅弁 名古屋 【新幹線で食べる「なごや満載」は名古屋メシの宝箱】

先日は出張で名古屋から大阪へ! 新幹線の中で食べる駅弁はひそかな楽しみの一つ。ご当地の駅弁は工夫が凝らされていて、マニアもいるくらい愛されているんです。今日はたくさんの名古屋メシが詰まった駅弁「なごや満載」の感想を綴っていきたいと思います☆

新幹線の中で食べる駅弁「なごや満載」は最高!

背景に名古屋城がドーン!と描かれたパッケージ。左下に小さく「イラストはイメージです」の記載がありますが、さすがに城が入っているとは思う人はマジ卍では笑 中身も楽しみですが、土地により様々なパッケージも楽しいですよね。

ご当地限定の駅弁「なごや満載」は、名古屋コーチンの鶏飯や天むす、あんかけパスタやみそカツにエビフライと名古屋ならではの魅力的な食べ物がひと箱にぎゅっと詰まっています。

なごや満載の中身はこんなかんじ

箱を開けるとこんな感じです。 駅弁は味が濃いめなので、さっぱりとした緑茶やウーロン茶を飲みながら食べると食が進みます。全体的に色のバランスも考えられていて、にぎやかさが演出されていますね☆

名古屋コーチンの鶏飯

まずは名古屋コーチンの鶏飯! 日本各地の郷土料理として親しまれる鶏飯ですが、なごや満載では名古屋コーチンを使用した鶏飯が楽しめます。冷めてもおいしいように少し味が濃いめでモチモチの食感が癖になります。

▼筆者の運営するお店のPRです

名古屋の人気グルメ「天むす」

こちらは天むす! 名古屋の料理の中でも大好物の一つです。一口サイズの天むすが二つ入っています。エビがプリプリしていて美味しいです。

名古屋といえばみそカツとエビフライ

みそカツとエビフライも入っています。ここがメインのおかずですね。先述した鶏飯と一緒に食べるとさらに美味しいです。でも正直エビフライは名古屋名物じゃないだろ~と心の中でツッコミながら食べました。(エビフリャーという言葉が有名なだけ)

普段はあまり食べないあんかけパスタ

普段はあまり食べないです。あんかけパスタは。 意外とメニューとして用意しているお店は少ないですし、なかなか家では作りません。 でもお弁当に入っているとご当地感があって少しうれしい気分になれます☆

煮つけや卵焼きも入ってますよ

定番の煮つけや卵焼きも入っていますよ☆ 安心感のある家庭的な味です(^^♪

新幹線のホームで購入できます

私はいつも「のぞみ」に乗ることが多くて、待ち時間の間に駅のホームで駅弁を選びます。需要があるかはわからないですが、書いていて楽しかったので今後は出張で新幹線に乗るたびに駅弁を紹介していこうかなと思います( *´艸`)

ぷらっとこだま ・名古屋発【新大阪までの料金を調べてみました】お得になる?

2018.04.20

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...