CAFE CHIITA 岐阜の竜田町にあるお洒落カフェのモーニング!!【カフェチイタ】

半年ほど前にオープンした岐阜市竜田町のCAFE CHIITA(カフェ チイタ)というお店で大満足のモーニングを食べて来ました。

「モーニングは名古屋市内よりも岐阜県の方がサービスがスゴイですよ」という噂を聞き、ホントなのかな~と岐阜市まで足を運びましてモーニングをやっているお店を調べたところ、とってもお洒落な良いお店を発見しましたのでご紹介させていただきます。

「CAFE CHIITA」は岐阜県竜田町のとってもお洒落なカフェです

隠れ家のようにひっそりと佇むお店CAFE CHIITA。レトロさを醸し出したお洒落な外観で店内に入る前から気分が盛り上がります♪  周りの街も静かで、都会の喧騒から離れた非日常感がありますね。 そして自分は今回が初の岐阜モーニング!楽しみです。

店内の雰囲気はこんな感じです

店内の雰囲気はこんな感じ。レトロと言っても重苦しい感じでは無く、晴れた日がとっても似合う格子状のガラスウインドウが目を引きます。 和と洋が上手に調和しているというか、お洒落なだけでなくどことなく懐かしさを感じるんですよ。

言葉にするとノスタルジーという表現が合っていると思います。飾っている小物も可愛いのでお店に行ったときはチェックしてみて下さい☆

テーブルに飾られたThank youボードと一輪挿し。良く見るとお花から可愛い根っこが生えていて萌え♪ 壁も古民家のようなノスタルジックな雰囲気作りに一役買っています。

棚には手作りのお菓子が販売されています

棚には手作りのクッキーなどのお菓子が販売されています。香ばしく焼き上がったお菓子が並んでいて、思わず衝動買いしてしまいそうです。今回はモーニングが目的なので我慢!!

一つ一つ丁寧にお菓子の説明が記載されていて、素材や健康に拘って作られていることがわかります。次回は食べてみたいな~♪

POINT本山では数少ないモーニングのあるカフェ 【レトロカーム カフェ】

CAFE CHIITAのモーニングを注文してみました


お抹茶 ~愛知県産抹茶使用~ 600円 9~11時はモーニング付き

せっかくなので雰囲気に合わせて普段はあまり飲まないお抹茶を注文! もっと普通の食器で出てくると思いきや陶芸作品のような本格的な器です。

なんと、ドリンク代だけで食パンとサラダサンドとサラダがセットです! 朝食には充分なボリュームではないでしょうか。家が近かったら頻繁に通いたいくらい。

9~11時までのお時間はドリンクを注文することでこのようにモーニングサービスがついてきます。料金に170円追加で自家製塩麴鳥ハムが付いてくるのですが、この日は既に完売! 次回は食べてみたいです><

お抹茶は一口飲むとほっこり気持ちが落ち着きます。普段はお茶よりコーヒー派ですが、お茶も意外とアリやなと思いました☆なんだかハマりそうです。

モーニングサービスのサンドも、サービスと思えないくらいたっぷり具が詰まっていて食べ応えがあります。しかも国産小麦使用の自家製パン!日替わりですが、この日はもっちりしていて素材のおいしさを楽しめるパンでした。

岐阜のモーニングほんとすごいなと。岐阜県民の方々が羨ましい!

▼筆者の運営するお店のPRです

他のメニューもとっても気になりました


蕎麦定食 1200円
※画像は公式サイトから引用

なんと手打ちそばもやっているらしく、そばが大好きなのでこれはめちゃめちゃ食べたい(*^_^*) お総菜も添加物を加えずに作られており、自家製の漬け物と16穀米まで付いてくる健康的で身体にもやさしいメニュー!!

POINT東山公園のブックカフェ「ココティカフェ」はゆったりとくつろげて居心地最高!!

Twitterのみなさんの投稿

CAFE CHIITA へのアクセス

〒500-8402 岐阜県岐阜市竜田町3丁目17番地

電話番号:058-263-6930

営業時間:9時00分~6時00分

定休日:水曜日、日曜日、祝日不定休(要確認)

座席数:18席

公式HP:http://cafechiita.favy.jp/

まとめ

岐阜の竜田町にあるお洒落カフェ「CAFE CHIITA」は雰囲気と料理ともに大満足の素敵なお店でした。今回はモーニングをいただきましたが、とってもお得感があるのでオススメです! 次回は手打ちそばが食べたい! それではまた更新します。

新栄 そばカフェ『イベリスside』新ジャンルの可愛いお蕎麦やさん

2018.03.17

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...