本山では数少ないモーニングのあるカフェ 【レトロカーム カフェ】

本山駅近辺はモーニングのある喫茶店やカフェが少なくて、どこかにないのかな~と探していたんです。朝は自分でごはんを作るのも少し面倒ですし。ドリンクを頼むだけでちょっとした朝食がついているモーニングサービスはすごく便利。
そしてレトロカームカフェという、本山近辺でモーニングをやっているカフェを発見して行ってきましたので、紹介させていただきます。

ツンデレお兄さん
普段は朝ご飯食べないんだが、それでもモーニングが付いているとお得感があって嬉しいよな!
リタ子
わかります☆ モーニングのお得感はこの辺の地域ならではって感じもしますよねぇ~♪ あっそういえばツンデレお兄さん久しぶりに登場ですね~☆
ツンデレお兄さん
そうやく出番が回ってきた! もっと俺を出演させてくれ!!

本山でモーニングするならレトロカームカフェ

お店は四谷通を名大方面に上っていったところにあります。駅からは徒歩5分程度。隣は雑貨屋さんになっているので雑貨好きな方にもオススメです♪ 実は隣の雑貨屋さんは数年前に何度か来たことがあるんです。 お洒落なハンガーや電卓を買った記憶があります。

私が見つけていないだけで他にも本山でモーニングをやっているカフェがあるのかもしれませんが、あってもほんの数店舗かと思いますので貴重な存在です。

店内はレトロ感を残しつつも綺麗な内観で、静かにゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。ジャズ調のBGM、耳を澄ませるとマスターが料理や飲み物を用意する穏やかな音が聞こえてきます。

これが本山のモーニング

カフェオレを注文すると、トーストと玉子サラダが一緒に付いてきました。トーストのパンはフワッと黒糖の様な甘みがあって美味しいです。そして玉子サラダがめちゃめちゃうまい!写真の撮り方をミスってしまい画像では分かりにくいですが、トーストの裏に玉子サラダがいます♪ 玉子をおかずにしつつパンを食べるのがオススメ!

食べていたらもっと何か食べたくなったので、モーニングとは別にサンドイッチも注文しました。こちらも美味しかったですよ~☆

ツンデレお兄さん
俺はレトロな喫茶店が大好きなんだが、最近は色々な飲食店やカフェがオープンして数が減ってきているよな。
リタ子
そうですね~。素敵な文化なので、一周回ってまた注目されるようになったら嬉しいですよね♪
ツンデレお兄さん
俺はこれからもレトロでサービスが良くて、居心地の良い喫茶店がまた飲食店業界をリード出来るように、応援を続けるぜ!!
リタ子
ツンデレお兄さん、久しぶりの登場なだけあって、気合いが違いますね☆ これからも楽しみにしてます!
▼筆者の運営するお店のPRです

レトロカームカフェへのアクセス

〒464-0819 愛知県名古屋市千種区四谷通3丁目24

電話番号:052-782-1535

レトロカームカフェのblog:http://retrocalmcafe.blog48.fc2.com/

東山公園のブックカフェ「ココティカフェ」はゆったりとくつろげて居心地最高!!

2018.05.15

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...