東山公園のブックカフェ「ココティカフェ」はゆったりとくつろげて居心地最高!!

名古屋地下鉄の「東山公園駅」付近にあるブックカフェ「kokoti cafe(ココティカフェ)」へ行ってきました☆ 現代的北欧デザインを提唱するiittalaというブランドの食器を使用するなど、北欧感満載のお洒落で居心地が良いカフェです。

更に2階の本屋さんと一体になっており、料理やデザートはもちろん本も楽しめるというゆったりとした時間を過ごせる素敵なお店です♪

この記事はこんな方にオススメ・読書が大好き!色々な本が読みたい
・東山公園駅付近のカフェでゆったり過ごしたい
・北欧風のお店に興味がある

POINT本郷 アイスランドマーケットがニューオープン!!【2018年4月27日】

東山公園からスグのブックカフェ「ココティカフェ」はこんなお店です

黒地に白文字で書かれた「Book&Cafe」がシンプルで格好良い外観部。
東山公園駅の1番出口のスグ隣にお店があります。すごく場所がわかりやすいです。私のような方向音痴でも安心してたどり着けますね(*^_^*) 先日紹介させていただいたル•プレジール•デュ•パン 【東山公園駅のパン屋さん】 もかなり近いですよ♪

白とウッドを基調とした北欧風の店内には、ポストカードなどの雑貨も販売されていたり、書籍が置いてあったりとオーダーからの待ち時間も退屈せずに過ごすことが可能です。壁側の席にはクッションが置いてあって腰痛持ちの私には嬉しいポイントでした。

置いている書籍を手に取りながらお食事やドリンクを楽しむことも出来ます。

たまちゃん
広々とした店内で友達とのグループやお子様同伴でも入りやすいです。

お洒落な紙系の雑貨。北欧系のグラフィックがプリントされた見た目の良いアイテム達。色々な雑貨を見ていると好きな方は心地よい気持ちになれると思います。

店内でライブやコンサートなどが開催されることもあるらしく、色々な活動をしている楽しいお店だな~と感じました。

入り口の側にある階段を上り階へ行くと、「トムの庭」という本屋さんになっています☆ ショップインショップという形ですね♪ 読書が好きな方には堪りません。可愛い絵本がいっぱいなのでお子様も喜ぶと思いますよ~♪ 並んでいる本はもちろん購入も可能。

洋古書もたくさんあるのが個人的に嬉しいです。私は学が無く読めないのですが、LITAで雑貨などをお洒落に撮影するときの小道具に良く使います。

リタ子
色々お店を散策していると注文したデザートが出来上がったようです~♪ 店内を見ているだけでも楽しくて待ち時間はあっという間でした☆

POINT昭和区 川名 toitoicafeが2018年5月下旬よりオープン予定【キッズカフェ

今回はデザート「ところてんアイスクリーム」を注文しました


swwetsセット 1000円

既にご飯を食べた後だったのでswwetsセットを注文♪ ところてんアイスクリームwith黒蜜きなことホットココアです。見返すと甘い物同士のコンビですが、こういう気分のときもありますよね。次回は北欧テイストの料理も食べてみたいです。

アイスというと小皿で出てくるかなと思いきや、まるで小さめのパフェのようなしっかりクオリティ☆ きなこ大好きな私は早く食べたいところですが一旦写真をパシャリ。写真では少し分かりにくいですが食器にiittalaの赤いブランドマークが入っています♪ 北欧らしいミニマルなデザインが素敵です。

iittala/イッタラ社について
1881年、ガラス吹き職人ピーター・マグナス・アブラハムによりガラスメーカーとして創業。フィンランドの大自然の中で生まれるガラス製品はきらめくような美しさを放ち今もその伝統と技術を継承するガラスメーカーとして高品質な製品を作り続けています。iittalaは近年、ガラスウェアにとどまらず、テーブルウェアの総合ブランドとして、ラインナップの幅をますます充実させています。

北欧、暮らしの道具店より引用

食べてみると、ところてんのカシュッていう食感に新鮮みがあり楽しいです☆ きなこ黒蜜の組み合わせについては説明不要の美味しさ。バニラアイスの濃厚な甘みと、あっさりとしたところてんが想像以上にマッチしていて美味です!

たまちゃん
バニラアイスが溶けてくると、ところてんにアイスときなこと黒蜜が絡まってより美味しいです☆

ホットココアはほっこり暖かくリラックスしすぎてウトウト5分くらい寝てしまいましたzzz 眠くなるカフェって安心感の表れだと思っているので、そういう安心して行くことの出来るカフェを一つ新しく知れたことがとても嬉しいです。

▼筆者の運営するお店のPRです

kokoti cafeのその他のメニュー

色々なフードメニューもあります。スモークサーモンごはんが気になるので次回来店時にお腹を空かせて食べてみようかな♪

リタ子
フィンランド風のミートボールも良いな~。メニューを見ただけで美味しそうです!

kokoti cafeへのアクセス

住所:愛知県名古屋市千種区東山通4-8

営業時間:11時〜19時

ランチタイム:11時〜15時

ラストオーダー:18時

定休日:木曜日

公式HP:http://kokoti.petit.cc/

まとめ

1階がカフェで2階が本屋さんという珍しさだけでなく、お店の方の優しい人柄や居心地の良さなどの魅力も詰まったkokoti cafe。
「東山動物園に行く前にちょっとランチしたいな~」なんてシーンにも使えます♪LITAからも地下鉄に乗って1駅ですし、歩いて行けない距離でもないので是非足を運んでみては? それではまた更新します!

ハートランド 本山 【何を注文してもおいしいイタリアンバル】

2018.05.12

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...