HOT!!

本郷 アイスランドマーケットがニューオープン!!【2018年4月27日】

以前名古屋・名東区 アイスランドマーケットが【2018年4月27日オープン予定】と記事にしたアイスランドマーケットの実店舗が名古屋の名東区・本郷に2018年4月27日にオープンしましたので、取材にいってきました!

この記事はこんな方にオススメ

・北欧の文化に興味がある
・家族で気軽に行けるカフェを探している
・以前からアイスランドマーケットのWebを見ていた

ついにオープンした本郷のアイスランドマーケット

綺麗にコーディネートされたファサード。アイスランド国旗の看板が北欧感を演出しています。

テラス席もあって開放的なので、とっても入りやすい!

そして店内に入ると海外のおしゃれな図書館のように、壁際の本棚にはアイスランドにまつわる書籍をメインにたくさんの本が並べられていて、こちらは自由に読むことが出来ます☆

入って手前側がカフェスペース。左奥にはアイスランドの製品を購入できるちょっとした販売スペースが設けられています。それと個人的に好きなのは、天井から垂れ下がった電球のインテリア。中の熱線が見えるエジソン電球と呼ばれるアイテムですね!これをセンス良く取り入れてるお店は大体おしゃれです(*^^*)

北欧のシュークリーム「ボッルール」をいただきました。

この日はすでにご飯を食べていたので、デザートとして北欧生まれのシュークリーム「ボッルール」をいただきました。アイスランドでは「ボッルール」の日という記念日があって、その日は普段の4倍の量が消費されるというお話があります。

食べるのが勿体無い白くて丸いキュートな見た目。たっぷりのクリームが入っていてとっても美味しそう!味はクリーム&カスタードとアーモンドの2種類で、私はアーモンドをいただきました!しっとりモチモチのパン生地に、アーモンドのクリームがたっぷり入っていておいしい!アーモンドの香ばしさと、クリームの甘味がなんともいえないハーモニーを奏でてくれます。

5月6日までの現在はオープニングメニューとのことで、そのあとはグランドメニューに切り替わるとのこと。今からとっても楽しみですね(^-^)v

▼筆者の運営するお店のPRです

奥の販売スペースも見てきました

チョコレートやポストカード、キーホルダー、コスメ、Tシャツなど色々なアイテムを販売しており小さな雑貨屋さんに来たような気分も味わうことができます!

以下アイスランドマーケット公式サイトより引用

オムノムチョコレート

Omnom ChocolateはアイスランドのBEAN TO BAR(ビーン トゥ バー)チョコレートメーカーです。使用されるカカオ豆は主にカリブ海周辺、南アフリカ、アジアで栽培されており、最も良い香りを引き出すカカオ豆のみ厳選し、手作りでチョコレートを作っています。 Omnomが最も大切にしていることは、原料のクオリティと極めて慎重な生産方法です。 package究極の味わい、きめ、濃度(密度)を目指して、豆を選び抜き、細心の注意を払い正確にロースト、砕き、挽きまでの工程を行います。 世界中のカカオ豆は生産地によって、それぞれの特徴を持っています。そのために多くの生産地から豆を仕入れ、チョコレート作りを通じて素材の特徴が最大限引き出されます。

66°NORTH

アイスランドを守り続けて89年・・・。 世界最北の首都を持つ、火と氷の国「アイスランド」200を超す火山と国土の12%が氷河、最北端は北極圏に位置し夜空にはオーロラを纏います。 はるか昔、創業者の親類が冷たい海に転落して亡くなりました。「適切なウェアがあれば命を落とさずに済んだはず」これをきっかけに66NORTHの製品作りは始まりました。

BIOEFFECT

北欧、アイスランドで2010年に誕生した、バイオエフェクト・スキンケアシリーズ。 バイオエフェクトは肌細胞に働きかけて肌に若々しさと輝きを取り戻します。

上記以外にもかわいいセーターのキーホルダーやポストカードなどの雑貨も

アイスランドにまつわるちょっとしたコラム

たまちゃん
~ちょっと変わったアイスランドで禁止されていること~
実はアイスランドでは犬を飼うことが禁止されていたことがありました。エキノコックスという野犬や、キツネなどがもつ感染症を防ぐ為らしいです。現在は廃止されているので飼うことが出来るみたいですよ!ちなみにカメや蛇などは現在でも飼うことが禁止されています。これは小さな国の生態系を崩さないようにと懸念されてとのこと。

アイスランドは他国とは違う独自のルールが現在も多いので、勉強してみると楽しいですよ~♪♪

名東区・アイスランドマーケットへのアクセス

住所 〒465-0051 愛知県名古屋市名東区社が丘1丁目1605
営業時間 <ランチ>11:00〜14:00(L.O.13:30)
<ティータイム>14:00〜17:00(L.O.16:00)
<ディナー>18:00〜21:00(L.O.20:30) (水曜定休)
公式ホームページ http://iceland-market.com/
SNS Instagram:https://www.instagram.com/iceland_market/

まとめ

アイスランドのカルチャーを発信するお店「アイスランドマーケット」。グランドメニューがとっても楽しみな今後。次は空腹で行って、デザートだけではなくごはんモノもいただきたいです(o^^o)名東区は以前住んでいて愛着のあるエリアなので、今後もお店が増えてより発展してくれたら嬉しいですね♪

名古屋・名東区 アイスランドマーケットが【2018年4月27日オープン予定】

2018.04.10

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...