ぷらっとこだま ・名古屋発【新大阪までの料金を調べてみました】お得になる?

大阪への新幹線を使った移動が多いので、「安く行けないかな?」と調べていたところ、JR東海ツアーズの提供する【ぷらっとこだま】というサービスを発見しました。なんと名古屋発・新大阪までの料金はなんと4400円!!普段は5800円程度ですので、往復にするとおよそ3000円お得です!!

この記事はこんな方にオススメ

  • 新大阪まで安くお得に行きたい
  • 旅行が大好きで新幹線に良く乗る
  • 単純にお得な情報が気になる

▼筆者の運営するお店のPRです

名古屋発→新大阪まで「ぷらっとこだま」で安くお得に!!ポイントや注意点も紹介します。

LITA owner
う~ん。仕事で良く名古屋から新大阪まで行くんだけど、新幹線で安く行く方法は何かないかなぁ…
こだまくん
お困りのようですね。僕はこだまくん。新幹線のことなら僕にまかせて!(^-^)エッヘン えーと。君は新大阪に行きたいんだね?それならぷらっとこだまを使うと通常料金よりも安く行けるよ!!
LITA owner
ぷらっとこだま!!初めて聞きました。そんなサービスがあったんですね!何か手続きが必要なんですか?
こだまくん
うんうん。一応ツアーの扱いになるから、通常の切符とはちょっと手続きが違うんだよ。申し込みはネットや電話で簡単に出来るんだけど、ポイントと注意点があるからそれぞれ説明していくね!

シズル名古屋飯とは?絶品名古屋グルメを紹介するサイトがニューオープン!!オススメ

ぷらっとこだまのポイント

  1. 東京~新大阪の一部区間のみの設定
  2. 追加料金を支払うことで、グリーン車に乗ることも
  3. おとな1名様より出発保証。人数が少ないから運行しないという心配はありません
  4. 色々な時間帯のこだま号から乗りたい時刻帯を選ぶことが可能です
  5. 1ドリンクと交換可能なクーポンがもらえます。(ビールも選べるのが嬉しい)
LITA owner
料金が安くなる上に、ドリンクと交換可能なクーポンまで付いてくるなんてすごくお得ですね!しかもビールでもいいなんて嬉しい♪停車駅の多いこだま号だけど、のんびりビールを飲みながら風景を眺めて乗車するのも楽しそうです!
こだまくん
うんうん。そうだね!停車駅が多いとはいえ名古屋から大阪まではおよそ1時間5分で着くから、慣れるとぷらっとこだまはなかなか太っ腹でオススメな良いプランだよ!けれどいくつかの注意点もあるから、説明していくね!

ぷらっとこだま 申し込みの注意

  1. インターネット、電話、JR東海ツアーズ支店、JTB各店、JTB総合提携店にて申し込みします。(※JTB各店、JTB総合提携店は一部取り扱いの無い店舗があるため注意しましょう。)※普段の当日切符の券売機購入ではありませんので注意!!
  2. 利用日の前日までに購入する必要があります。また、枠が埋まる可能性もあるので早めの予約が吉◎
  3. 座席は指定されています。自由席の利用もNGとなっています。
  4. 利用出来るこだま号の列車と区間は限定されています!指定された列車以外はNGです
  5. 途中乗り降りは出来ません。途中で乗り降りすると目的地までの別途料金が発生してしまいます。
  6. 利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口のみ
  7. 予約後の変更は不可。※変更及び取消の場合は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって10日目から手数料がかかるので注意!
  8. 添乗員は同行しません。クーポンの引換えなどは各個人で行う必要があります。

情報はjrtours.co.jp/から引用

LITA owner
なるほど~。時間や日程にルーズな人や、途中で降りて写真撮影したり、お土産を見ようと計画してる人は注意が必要ですね!
こだまくん
そうなんだよ。途中で時間を変更したり乗り降りしたりは出来ないから、きちんと計画を立てて行動したい人には特にオススメだよ!じゃあ最後に購入方法を教えるね!

ぷらっとこだま 購入方法

上記の注意項目に記載の通り、インターネット、電話、JR東海ツアーズ支店、JTB各店、JTB総合提携店にて申し込みします。(※JTB各店、JTB総合提携店は一部取り扱いの無い店舗があるため注意)

インターネットでの申し込み e-ぷらっとネットでは、ご利用日の1ヵ月前(前月の同じ日)の11時から出発5日前までご購入いただけます。 URL:http://www.jrtours.co.jp/e-pla/
電話での申し込み お電話なら、出発2日前(ご来店受け取りの場合※支店休業日を除きます。)までご購入いただけます。 フリーコール:0120-945-255 IP電話からは:03-6865-5255
JR東海ツアーズ支店からの申し込み 直接支店に行くと出発前日までご購入いただけます。 近くの支店を調べる→http://www.jrtours.co.jp/shop/

料金表

こだまくん
ちなみにグリーン車っていうのは通常席よりも座席間隔が広くて快適な車両なんだ。その分料金は高く設定されているけれどリクライニングもより深く倒せるから、ゆったり移動したい人やたまには贅沢したいなんて人にオススメだよ!

まとめ

☆「ぷらっとこだま」には色々な注意点があるけれど、しっかりと計画を立てればかなりお得に☆

普段の名古屋発→新大阪行きの新幹線の運賃は5800円程度なので、「ぷらっとこだま」はかなりお得に新大阪まで行くことが出来、しかもドリンクサービスも付いてきます。色々な注意点に気をつけて計画的に旅行を楽しみましょう(^-^)

名古屋観光 日帰りでも予想以上に楽しめる件【満足プラン】

2018.03.12

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...