名古屋 日帰り 体験【人気の多肉植物の寄せ植え】

今日は春の時期になるととっても人気の当店のタニクグラスにクローズアップしていきます!こちらはもちろん日帰りで持ち帰る事が可能ですので、デートやお出かけ、観光の記念などにもオススメのメニューとなっております!

この記事はこんな方におすすめ

・多肉植物(サボテン)が大好き
・育てたことは無いけど、一度お部屋に置いてみたい
・簡単にできる日帰り体験がしたい

ドライフラワー 名古屋 体験【テラリウムジャーでリッチなインテリア】

2018.03.18

日帰りで簡単に作れるLITAのタニクグラス体験とは

色々なサボテンからお好きなものをチョイスして、おしゃれでかわいく寄せ植えする体験です☆
植物の本数によっては飾りがサービスとなっておりますので、可愛く作りたい方は大体3000円程度の予算をご用意下さい。

「もっと真ん中にサボテンを集結させようかなー」

「その花の飾り、可愛い使い方でいいじゃん!」

「この長いやつはもっとこっちがいいかな」 

とみなさんでワイワイ楽しんで作ってくれています☆
育て方や作業もシンプルで、体験に来た際にお教えしますのではじめての方でもご遠慮なく参加して下さいね(*^^*) 

みんなが夢中になるサボテン(多肉植物)の魅力

名古屋 日帰り 体験

当店では小さめの植物を使って体験しますので、どれも可愛いです☆育てていくと大きく頼もしい見た目になることも(^^)おしゃれに飾るのも楽しくて、植物の緑色は白系のインテリアに合わせると透明感と清潔感が出るのでオススメ。トゲに気をつけるよう注意さえしてあげれば、家族、お子様にも愛される存在に♪

サボテンの歴史

サボテンは17世紀、江戸時代に日本に伝わったと言われています。サボテンという呼び名は実は日本人が付けたもので、もともと船乗りが油汚れを落とすためにサボテンが使用していたとされています。石鹸を ポルトガル語ではsabon(サボン)と言いますが、少しづつ呼び方が変わっていき、サボテンと呼ばれるようになったとの説があります。
ちなみに近年の多肉植物とサボテンのブームは日本だけではなく、世界的なものです。

サボテンの水栽培の体験も?こちらも当日日帰りで作れるように?


botanical-life.tokyoから引用

まもなく始める予定の多肉植物(サボテン)の水栽培体験。上の画像のような雰囲気のものを作れるように準備中(‘ω’)ノ育て方を覚えれば土を使わずに水だけで育てることも可能です。普段はパサパサした乾いた土で育てるイメージがありますよね。水栽培だと器のクリーンな見た目がそのままですので、 光を遮らずより透明感と清潔感を見た目に加えることができます。 さらに根が伸びていくと幻想的な見た目も楽しむことができるんです。最近だとなんと水栽培専用の鉢やグラスなども販売されています。

豊かに育つサボテンの本体の部分と、幻想的に育つ根の部分、両方の成長過程を楽しむことができ、 普段の寄せ植え体験とはまた一味違った楽しみ方ができそうです(^^♪こまめな水やりが苦手な人にもおすすめです。こちらスタートしましたら、改めてアナウンスいたしますので、ご期待くださいませ。

その他日帰りで楽しめる様々な体験メニューへは、下のボタンからジャンプできます。

では本日は最後にたまちゃんのコラムです。

たまちゃん
~近頃、透明なジュースをよく見かけませんか?~

こんばんわ!たまちゃんです!近年、透明なジュースをよく見かけませんか?なぜブームになっているかと言いますと、今までのジュースには飲み物を美味しく見せるために着色料が使われていました。けれど近年のオーガニックブームで「着色料=悪」というイメージに( ;∀;) この悪いイメージを払拭するために、各メーカーがこぞって透明なジュースを作り始めたんです。

薬品などを使用して透明にしているわけではなく、蒸留させて水蒸気に風味などを浸透させてから液体に戻すことで、風味などをそのままにしたまま透明なジュースが作られるらしいですよ♪ とはいえ糖質などは含まれていますので、透明だからといってガブガブ飲みすぎないように注意ですよ~☆

では本日の記事はここまで!また更新します☆

ABOUTこの記事をかいた人

LITA編集部

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...