HOT!!

陶芸や食器作りなどの情報まとめ【名古屋 体験 愛知】

中村です!こんにちは!
突然ですが、陶芸って体験したことありますか?
私は、何だか昔から陶芸に縁があって
幼稚園、小学生、中学生、高校生と一区切りごとに作った陶器があって
作った陶器は猫の餌皿なんかに使っています。

陶芸や食器作りの色々な技法

食器を作るにあたっては色々な技法があって
私が作って家に有るものは陶磁器ばかりなのですが
陶磁器だったら
手びねりだったり、電動のろくろを使ったり。

陶芸 画像

木皿を作るためにノミで木を削って成形するとか
吹きガラスとか沢山ありますね。。。

食器を作るのって作った後に使用する楽しみがあるので
作る時も頑張れるし
今日は暇だなぁ。。。と
フラっと常滑に行ってやきもの散歩道を散歩して
予約なしでもできる陶芸教室で陶器を作って
ってすると
暇な一日を充実させて潰すこともできるので良いですよね(*´ω`*)

陶芸教室ゆとり

陶芸教室とよとみ

金属を使った割れない食器作り体験

食器作りと言えば、なかなか体験できないのが
鍛金って技法で、金属をハンマーで叩いて成形する技法なのですが
食器だけでなくて、この技法で
アクセサリーやオブジェなんかも作れたりもします。

鍛金 名古屋

LITAでは鍛金の技法を使う珍しいワークショップが
ジャポネカトラリーで
一枚の金属板を好きなカタチに切って
好きなように叩いてカーブを付けて、曲げて。。。
となかなか、手作り体験のお店では出会えないワークショップなので
とってもおすすめです!

LITAでスタッフを始めてから、ジャポネカトラリーやバングル等
真鍮や金属に触れる機会が増えて
思った事ですが
金属加工するのって、完成に近づくにつれて
ワクワクしたり、愛着が沸いたりって凄い感じるんですよ。。。

バングルだったら刻印して、磨く過程で
初めからは想像できなくらいピカピカに輝くし
ジャポネカトラリーは、叩けば叩く程に形が変わって
味がでて。

スタッフとして、作り方を教えて見ているだけでも
ワクワクしてくるので
皆さんも是非、食器作りで充実した一日をLITAでも体験してみてください!

ジャポネカトラリー詳細ページ

土日や連休などのお休みの日を有意義に

皆さんは今回の連休、楽しい時間を過ごせましたでしょうか?
私は個人的な制作活動に取り掛かるに良い期間なので
物作りばかりの毎日でした

DSC_1247

GWはLITAもたくさんのお客様が来て下さったので
忙しく、スタッフとしてワークショップを教えさせて頂き
お家に帰ればまた制作活動と言う感じで、私はなかなか有意義なGWでした。
次の大型連休はお盆休みですね!今から楽しみです。
新しい食器のワークショップだけでなく、おなじみのタニクグラスなども人気でしたね。

ブランド物の食器に憧れる!でもなかなか使えない

少し話は変わって
皆さん、フィッギオと言うノルウェーの食器のブランドをご存知でしょうか。
オシャレで可愛らしいイラストの描かれている
カップやお皿等の食器のブランドなのですが
古い物なので、アンティーク食器として販売されていたりします。

24681229
出典:ノルウェー/FIGGJO/フィッギオ/Lotte/小さな陶器のスキレット

可愛いのですが
ブランド物の食器って高いですし
なかなか買っても使えないですよね。。。

どこで買ったかも忘れてしまったくらい前に
陶磁器作家の方が作ったカフェオレボウルに一目ぼれして購入したのはいいのですが
ずっと食器棚で眠っています。。。(笑)

それなら自分で作ってしまおう!

そこで安価に可愛い食器を自分で作れるというのを
皆さんに教えたいと思います。

必要な物は、加熱しても大丈夫な食器(陶磁器)、陶磁器用のペン(らくやきマーカーや無印のお絵かきペン)
これだけでフィッギオの様な可愛いイラストのお皿ができます!
食器は100円ショップの物で大丈夫ですし
ペンは通販とか買えますし。。。

top
出典:お皿にキュッキュと絵を描きオーブンで…

後は作る方のセンス次第で
お気に入りの物が作れてしまうんです。。。!
食器に書いたものは加熱するまでは綿棒なんかで擦れば落ちますし
心配な方は、らくやきマーカーと同じメーカーから
専用の下書きのできるカーボン紙があったりするので安心です。

何気なく使う食器だからこそ
お気に入りの物だったり好きな色だったりすると
食事の時はもちろん気分が上がりますし
飾るだけでも、インテリアとして活躍してくれるので
食器ってすごいです。

小さいころに家族で同じお皿の色違いを使っていたのですが
普通のお皿なのに
オレンジ色の物がお気に入りで絶対自分の席に
そのお皿をならべてたなぁなんて記憶。では私はここまで、まりのさんにバトンタッチします!

母の日のプレゼントにも食器や陶器はおすすめ

まりのです☆こんにちは!
最近は母の日のプレゼントを作るためにいらっしゃるお子様のお客様を多く見かけます。
お手伝いする私たちも楽しくなってしまうような素敵な作品がいっぱいで、
毎日ワクワクしています(#^.^#)

母の日2017

心を込めて作ったものは、あげる側ももらう側もとても嬉しいものですよね。
私も母の日は何を渡そうかと、考え中です…
毎年のことなのでネタ切れしつつありますが、私もお客様を見習って今年は何か作れたらな~と思っております!

あげて、もらって、嬉しい食器は?

さて、話は変わりますが、皆さんは北欧の食器はお好きですか?
今回は私の大好きな北欧の食器ブランドのお話をさせていただきます!

日本でも人気な北欧の食器ブランドと言えば、「イッタラ」や「アラビア」が有名です。
最近ではテキスタイルブランド「マリメッコ」の食器も人気ですよね。
皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

イッテラ 食器 画像

その中でも私が大好きなのはイッタラの陶器たち!
シンプルでありながら温かみもある、ほっこりとしたフォルムのとりこです(´・ω・`)
特に「フローラ」というシリーズは本当に可愛らしくて大好きです。

デザイナーの「オイバ・トイッカ」の代表作で、伸びやかな草花をモチーフにしています。
1966年に発売され、1991年に生産が終了しましたが、その後も根強い人気で復刻が期待され、2014年に復刻が実現されたシリーズです。
完全に趣味なのですが、私はこのあたりはプレゼントしても間違いないと思います☆

完成後も割れない陶芸体験

こんにちは。いっちーです。今日のブログの〆を書かせていただきます。
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?^^
私はLITAでもの作りをしたり、実家の田舎へ帰ったり
BBQの予定がありました。

さて、最近、当店LITAで新しいワークショップが始まりました!
その名も「ジャポネカトラリー」
金属を叩いて作るお皿作り体験です^^

金属お皿作り

家でお茶をする時に、和菓子やちょっとしたお菓子を載せたり
お気に入りのイヤリングや、普段使っているアクセサリーなどの小物類を
のせて、そのままお部屋に飾っても、とっても絵になるお皿です。
通常の陶芸のように、完成後落としたりして割れる心配もありませんので、
お子様がいらっしゃるご家庭やおっちょこちょいの人でも安心して使えます。

私はイヤリングや指輪が好きなのですが、
家に帰ると、こうした小皿にのせて飾ってます。
アクセサリー達のベットのような感じです。
無くすこともないし、さらっとインテリアにもなるのでオススメです。
普通の陶芸の方が良い!という方のため、いくつか名古屋近郊のお店を紹介したいと思います。

やきもの工房光

品野陶磁器センター陶芸教室

では今日はここまで!みなさんのご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...