HOT!!

父の日のお祝い 【愛知手作り体験 ワークショップ】

こんにちは。いっちーです。
早いものでもう6月も中盤。
6月のイベントといえば・・・
さあ、何でしょう??

「梅雨の季節よね~」
「もうすぐアジサイが綺麗に咲くわね~」
「今年は蛍を見に行こうかしら^^」

なんて声が聞こえてきそうですが、違います 笑
大事な日だけれど、忘れ去られてしまいがちな・・・
ほら、あの・・
いつもお世話になっているあの人の・・・

そう!!

父の日です^^笑
大事な大事なお父さんの日です!!h

ついつい忘れてしまいがちな父の日。用意はしましたか?

父の日 画像

どうです?皆さん忘れていませんでしたか?
私は。。。

さて、毎年皆さんは何かプレゼントなど贈っていますか?
私は何かしらプレゼントしていると思うのですが
それが何だったのか
思い出すことができなかったり・・^^;
お父さんごめん!

今年は、何か印象に残る贈り物をしたいものです。
それか、思い出に残る体験を。。!

私の父はこんなお父さん

ここで、大変に恐縮なのですが
こっそりと、少しだけ、私の父についてお話したいと思います。

うちの父は、娘の私がビックリするくらい
定年後とても多趣味でして。
その内容にも驚かされるのですが・・・

お父さん ダンス

まずは「社交ダンス」!!
これには心底驚いた!!お父さん踊るんだ!?って 笑
父の踊る姿、一度は見てみたいものです。
私としては、大会とか出て欲しい^^
応援したいのですーー

プラモデルを作る父
出典:飛行機のプラモデル

そして、お次は「プラモデル」
これは結構ハマっているようで、家の中には
完成したプラモデル用の棚があったり
玄関や応接間には、めっちゃ大きい船や飛行機が飾ってあります!

実家に帰る度に、何かしら増えている。。
この間帰った時は、日本の自衛隊の最新の戦車
(リモコンで動いたり、音が出るやつ)が仲間入りしていました。

「ほれ、こっち来て見てみー。もうすぐ完成なんや^^」
と、自慢げに披露してくれました!

もの自体も大きいし、めちゃくちゃ時間がかかったのは間違いない
それを見て、私は妙に納得したことがあります。。

「あぁ~~私が物作りをしたり、細かな作業が好きなのは
 お父さんの血をひいているからなのかぁ~~…!!!」

と。

納得~~~。
完成したプラモデルを見て、そんなことを思ったのでした。

ウォーキング 父の日

続きまして「ウォーキング」
これは、検診にひっかかったのを機に始めた事のようですが
あまりに長期間続いているので、もう趣味なんじゃないか・・
と私は思っているのですが。

晩御飯が終わった後に、一時間くらいガッツリ歩いているのです。
父はこれを続けることで、めちゃくちゃ痩せていました。
一目瞭然、お腹がとってもスマートに!

これも何だか面白そうなので、タイミングが合えば私も参加したい^^
実家は、とても田舎なので、季節によっては
川原に蛍がとんでいたり
田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてきたり。
空を見上げれば満天の星空だったりするんです。

思春期のころは、
なんだーー!こんな何もない田舎いやだーー!
早く都会に出たいーー!!って思ってました。
だけど、今は何よりそんな所が大好き!!^^
ウォーキング好きのお父さんには父の日にスニーカーをプレゼントするのも良いかも。

父の日 電化製品

更に続き「家電」
家電といっても、掃除機や冷蔵庫などではなく、
娯楽家電、と言うのでしょうか
TVやDVDプレイヤー、ホームシアターにカラオケ 笑
などです。

映画も好きなので、ホームシアターなるものを購入し
一人、楽しんでいるようです。
カラオケは、この間帰った時にお母さん伝いに話を聞いてビックリ 笑
近所を気にしながら、昔の歌を歌っているようです 笑笑

ちなみに、ウォーキングや田んぼの仕事をする時は
i-potみたいなのに、そういった曲を入れて
音楽を聴きながら楽しんでいるそうです♪♪

もう!なんか、色々ビックリです。はい。

畑 お父さん

そして、最後に「畑仕事」
もともとは、おばあちゃんやおじいちゃんが
やっていた仕事だけれど、
最近は、お父さんとお母さんが引き継いでいるみたいで^^

トマト・枝豆・なす・きゅうり・おくら。
じゃがいも、白菜などを作ってくれています。
お米も作っていてくれて、ありがたいです。

ダンボールいっぱいに採れたての野菜をつめて
送ってくれるのですが、これって本当に贅沢なことだよなぁ~~
と、大人になった私はしみじみ思うのです。

お祝いの参考になるページ紹介

こうして改めて考えてみると、本当にお世話になってます。
ありがとう、お父さん。

他の方はどんなお祝いをしているのか、参考になったページをご紹介させていただきます。

父の日のプレゼントはどうする?いつもと違う変わり種の贈り物5選
http://st160904.com/4536.html

お父さんが喜ぶガッツリ系!父の日に作りたいごちそうレシピ
https://oceans-nadia.com/user/10022/article/235

一年に一度の父の日。みなさんはどう過ごしますか?

父の日。
近くに住んでいたら、料理を作ってあげて
家族で楽しい時間を過ごしたい。
離れて暮らす今、何をしてあげるのがいいんだろうか。
プラモデルを贈るとか、家電を贈るとか。。
それもいいんだけど
なんか、そういう事でもない気がしている。。
いずれは私にしか出来ないお祝いをしてあげたいです!

もうすぐやって来る「父の日」
皆さんはどうされますか?^^
来年はLITAで一緒に体験をするのも良いかもしれませんよ~^^

皆さんにとっても、
素敵な父の日になりますように☆

ではLITAに体験に来てくれたお客様紹介です。
mde

ドライフラワーリースの手作り体験(ワークショップ)。
3名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...