HOT!!

フィリピン旅行期 異文化体験 PART5【名古屋 おでかけ】

こんにちは。

ついにPPURの観光へ行きます!

 

船を使っていざ島へ。

img_0913

 

 

さらに手漕ぎボートに乗り換えて・・

このボートがまた壊れそうで面白かったですね。

img_0950

 

 

いや、普通にさるおるやんけっ

近くに行っても逃げないし自由ですね。

ゴミ箱開けて閉めてなんか盗んで行ったので頭いいなと笑

まあ猿くらいおるか。

 

 

img_0972

 

 

写真が撮れなかったので残念なんですが、

コモドドラゴンがいたんですよ!

コモドドラゴンですよ!

かっこいい!初めてあんなかっこいい生物を見ましたね。

野生の強さを感じました。堂々とずっしり構えて何事にも動じない。。

見習いたいものです。

でも動きは素早かったです。笑

 

そして!

 

ついに来ました地下河川の中に、説明が気になるかたはフィリピン旅行記PART4をよんでください!

 

見てくださいこれ。壮大も壮大。

規模がでかすぎる。。

人類が生まれるずっと前から一滴一滴作られた鍾乳洞、、

 

自分の悩みとか人生がいかに小さいものか思い知らされます。

洞窟の中にはコウモリが大量にすんでいて、そのコウモリが夜になると外に出て昔からの生態系を維持しに行く。。
帰って来たらその糞が洞窟内の生態系を保つ。

うーん、すごいですね。

 

 

img_0953

 

 

近くで見てみるとその複雑さにも驚かされます、正に自然が作り出す芸術ですね。

 

 

img_0957

 

ここでインストラクターに言われた一言が印象に残っています。

この洞窟はとても長い間この生態系を保っている。

それは人間が観光に来ることで崩してはいけないものである。

水落ちるとここにないはずの成分が混ざっちゃうから、水に落ちちゃ行けないよ笑

 

なるほど、人間はこうして色々なものを知らぬうちに破壊してして来たのかなと、考えさせられます。

ABOUTこの記事をかいた人

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...