HOT!!

トレンド 写真 2016【@名古屋 手作り体験ワークショップ】

こんにちは阿部です。
インターネットの普及とデジタル化で、確実に昔よりも写真に触れる機会は多くなりましたよね。

写真 トレンド

色々なSNSやブログを見ているうちに、
【もしかしたら写真にも『トレンド』があるのではないか?】という考えに至りました。

どういうことかと言いますと。

スマホが普及した当初は、写真加工などのアプリを使いこなせる人が少なく、
お洒落に加工されていたりする写真に人気が集まりました。
アプリを使って簡単に写真をお洒落に加工できるという事がみんなに知られると、
加工無しで素敵な写真をアップするのがマストとなったのです。

今まで写真に対して『流行(トレンド)』を意識したことがありませんでしたが、
これは確実に存在していると思います。
服などと同じですね。

そのタイミングで素敵に見える写真の明るさや色味があることも最近気づきました。

2016年6月現在に私が感じる写真人気トレンドは上のような『明るめ、ややコントラスト増し』の写真。
それと被写体や背景の一部に草や木、ドライフラワーなどが入ってるものが好まれてます。

一方で↓のようなカラーフィルターを使った写真は、現在の流行りではありませんね。

流行の写真

個人的にはレトロでサイケデリックな感じがあって好きなのですが、
トレンド。すなわち2016年のオーディエンスには支持されていないということ。
暗めで加工弱めの写真には支持層はいるものの、明るい写真のほうが多数に好まれている印象。

性別では女性は明るい写真を好み、男性は暗めの写真を好みやすい傾向があることも統計を取って明らかとなりました。

時代の流れやトレンドも意識しながら写真を撮ってみると、今までとは違った面白さがあるかもしれませんよ^^

ではお客様紹介です。

写真風景

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました!

みなさまのご予約お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

【ものづくりの楽しさを、誰にでも】をコンセプトとする名古屋の本山にある手作り体験のお店LITA。
LITAのメディア編集部では当店の体験に関する記事はもちろん、地域活性化を目指して名古屋市内の楽しい情報をスタッフやライターが日々更新中!!

東海は名古屋、関西は大阪にて2店舗を運営しております。(東京店もOPEN準備中!!)

名古屋手作り体験のLITA


大阪の姉妹店LALALAPO

記事ジャンル:当店LITAのPR・ワークショップ(手作り体験) ・名古屋の地域情報 ・ハンドメイド ・その他興味を持ったこと

主要紹介メディア:・名古屋TV ・テレビ愛知 ・ケーブルテレビSTAR CAT ・ラジオZIP-FM ・雑誌KELLY ・雑誌NAGOYA GIRL ・雑誌cheek ・書籍東海ハンドメイドBOOK etc...