新しいワークショップを即興で一つ作りました。阿部です。
今回はみなさんもご存じの材料『シルバー』を使った手作り体験。リトグラファーネックレス。
lithographar necklace
作った経緯は単純で。バングル、指輪ときたら次はネックレスですよねって感じ笑
目新しいポイントを挙げるならさっきも書いたとおり、メイン素材がシルバー。名前の由来となっているリトグラフっていうのは石版を使って描かれていた絵画の事で。いびつなプレート状の見た目がどこか石版のように見えた事からです。
シンプルながらもoldな世界観がすごくお店にもマッチしていて、個人的にとても気に入っています。小さなボディにギュッと詰まったレトロ感。もちろん今まで同様に刻印での文字入れもお楽しみいただけます。そして男女問わず身に着けていて邪魔にならず、コーディネートも問わない小ぶりで愛嬌のあるやつです。
彫金のノウハウはそれなりにあるため技術的な苦労をあまりしなかった分、ミリグラム単位で銀材の重さを調整したり、
わざわざこのワークショップだけの為に紐を探して歩いたりと本来しなくても良いような苦労をしました。
サンプル撮影もかなり苦戦したポイントで、どうしても現行のカメラだと写りが良すぎて魅せたい画にならず。
オールドファッション的な風貌をどうにか伝えたくて、コレクションしていたレトロカメラを色々引っ張り出してスキャンして、強行突破でデジタル化。
その結果フォーカスもクソもなく、画像も粗く、色味もわかりにくく、更に謎の黒い余白が出来てしまいましたが笑
このワークショップを魅せる上で求めていた雰囲気にはだいぶ近づけることが出来ました。
シルバーという素材はみなさんも何百回と見たことがあるでしょうから、実物のイマジネーションはなんとなく伝わるはず。
念のため真鍮でも作ってみましたが、実際どうなるかはまだ未定。
私も行ったことがあるからわかりますが、シルバーアクセサリーの教室って少し敷居が高く感じますよね。
その点LITAなら他にも色んな体験があるので女性の方でも足を運びやすいと思います。
そして今回ももちろんカジュアルな手作り体験教室ですが、超基礎的な彫金を覚えるのにも良いかも。
「やってみたいけど、シルバーアクセサリー作るのはパッと見で難しそうだし、どっから手を出せば良いかチンプンカンプンでござる。」って方もいるでしょう。そういう人の役に立てたなら嬉しい事です。
人生で一度はトライしてみたいシルバーアクセサリー作り。あなたも気軽に体験してみて下さい☆
ではお客様紹介です。
タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
3名様で遊びにいらしてくれました。
みなさんのご予約お待ちしております!