2017 7月 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

新潟から愛知へ 【名古屋遊び体験 ワークショップ】

こんにちは☆
あすぽんです~(^0^)

最近、急に実家(新潟)が恋しくなってきました、、、、
というのも私は新潟から愛知県へ来たのですが、、、、Twitterで、、、、
『新潟キャラクター総選挙』というものを目にしたからです!!!

新潟キャラ

近年、ご当地ゆるキャラが流行っていますよね~
くまモン、ふなっしー、ぐんまちゃん、など可愛らしくて個性的なキャラが
沢山いますよね~

私の故郷である新潟にも、沢山の可愛らしいゆるキャラたちがいるんですよ☆
そこで、今回は新潟初開催となるキャラクター総選挙についてご紹介しちゃいます!!

この総選挙の開催期間は7/1~7/31で、結果発表が8/11になっております!!!
新潟県内で活躍中の30のキャラクターたちが立候補して、1位を目指して、熱い?総選挙バトルを繰り広げております!!

新潟県の人はもちろん、県外の方でも投票可能です☆
投票方法は、4つあります~

①Webで・・・・・・https://www2.niigata-nippo.co.jp/niigata_character/

②はがきで・・・・・詳細は総選挙のWebで~↑

③Twitterで・・・・・投票したいキャラクター名と#新潟キャラクター総選挙2017を付けてつぶやけばOK

④投票箱で・・・・・新潟市内にあるメディアシップ1Fに投票箱が設置されているそうで
すよ~

1日1回投票できるそうですよ~
私も地道に毎日Twitterで投票でしています(笑)

さらに、Webから投票した方に抽選で計210名にキャラクター達の素敵なグッズがプレゼントされるそうですよ~☆
私もWebで確認しましたがとっても可愛らしいグッズばかりでした、、、欲しい~。

ここで、ちょっと私が推しているキャラをご紹介します!!
ちょっと依怙贔屓ですかね←
でも、ちょっと宣伝しちゃいますよ(笑)

私の推しキャラは、、、、上越市のキャラ『ウェルモ』です!!

ウェルモ

このウェルモは上越妙高駅のお出迎えキャラクターで、北陸新幹線の開業当日にお客様をお出迎えするイメージキャラクターとして誕生しました。
新幹線のような姿をしたモグラなんです!!!
新幹線とモグラって、そても斬新な組み合わせですよね!!!
おでこは、妙高山の型になっているそうですよ~。
なんと!!この子は、、、

NHKのEテレの番組「みいつけた!」等のアートディレクター大塚いちおさん
がデザインをされているのです!!!

大塚さんは「みいつけた!」でおなじみのキャラであるコッシーやサボさん等の生みの親です!!!

とっても可愛らしいキャラで、癒されますよ~
ウェルモが気になる方は是非 チェックしてみて下さい**⇊

http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/kotsu/joetsu-myoko-welmo.html

ウェルモだけでなく他にもたくさんのキャラがいるので、是非、新潟キャラクター総選挙をチェックしてみて下さい(^^)!!!

https://www2.niigata-nippo.co.jp/niigata_character/

そして、新潟のことももっとたくさん知ってもらいたいです☆
とっても良いところなので、観光にもオススメですよ~~

今回は、愛知ではなく、新潟の宣伝しちゃいましたが、これからも地味に地元ネタを挟んで、皆さんに新潟の良さをお伝えしようと思っております~~ 名古屋にも可愛いキャラはいっぱいいますけどね☆

ではでは~☆お客様紹介です!

バングル作り体験 名古屋市内

ムーンライトブラスバングルの手作り体験☆

二名様で遊びにいらしてくれました^^
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-07-31 | Posted in BlogNo Comments » 

名古屋のお祭り 【手作り体験 ワークショップ】

こんにいは。いっちーです^^
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
暑いのも確かだけれど、夏は面白いイベントも沢山ありますよね!!

今日は、夏気分を盛り上げてくれる名古屋の『お祭り』を紹介しようと思います^^

まつり 名古屋市内
出典:https://www.youtube.com/watch?v=kbEvjYZJOzk

『大須夏まつり』

最寄り駅:地下鉄 大須観音・上前津
8/5(土)・8/6(日)に大須観音境内や商店街の各所で行われるお祭りです。

私も何度か行ったことがありますが、個性的で楽しいお祭りですよ^^
特に印象的だったのは、サンバパレード!!
華やかな衣装をまとったカーニバル隊が大須商店街をねり歩きます!
初めて見たときは、ナゼ!?大須でサンバ・・
とビックリしたのと、音楽なども含め
とにかく迫力満点で・・・!!目が点になりました 笑
テレビなどでしか見られないと思っていたパレードを
名古屋で見られるなんて思ってもいないことでした^^
皆さんにも是非ぜひ体感して頂きたい♪♪

そして、印象に残っているのがもう一つ。
最終日、このお祭りを締めくくる手筒花火です。
これには感動しました。。食い入るように見入ってしまいました。
火花が散る中、じっと筒を持ち、耐えるその姿・・
かっこいい!!日本の夏って素晴らしい!!って思えます。

打ち上げ花火もいいけれど、なかなか見る機会も少ない手筒花火。
一度見てみてはいかがでしょうか^^

その他にもコスプレサミットのパレードや
OS☆Uのステージなど、見どころが満載です。
今年は名古屋出身のアーティストnobodyknows+のライブも行われるようで
盛り上がる事間違いなしですね^^♪♪

食べ歩きや古着屋巡りなどもしながら、
一日を大須で過ごしてみてはいかがでしょうか^^

名古屋城でビアガーデンも楽しめる!

名古屋城 お祭り出典:https://thepage.jp/aichi/detail/20150812-00000003-wordleaf?pattern=2&utm_expid=90592221-74.59YB6KxJS6-oVPGhgabD7Q.2&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

『名古屋城宵まつり』

最寄駅:地下鉄 市役所
8/4(金)~15(火)の期間、名古屋城で行われるお祭りです。
夜には名古屋城のライトアップのもと盆踊りも行われるみたいですよ^^
ステージイベントやビアガーデンもあり、大人も楽しめること間違いなし♪♪

こういった機会に名古屋城の中を見学するのもいいかもしれませんね!
私は2回ほど見学した事がありますが、なかなか面白かったですよ。
お城に詳しい方の説明を聞きながら回るのがオススメです~^^

また、このお祭りは「名古屋」を感じたい観光客の方に
ぜひ行って頂きたいです^^
名古屋めしや、おもてなし武将隊など、名古屋名物も目白押し☆☆

『日本ど真ん中祭り』

最寄駅:地下鉄 栄・久屋大通りなど
8/25(金)~8/27(日)の期間名古屋の中心地、栄などで
行われる踊りの祭典です。
こちらも毎年大いに盛り上がりますね^^
名古屋栄周辺は、お祭りモード一色になります♪♪

観客も一緒になって踊れる名物『総踊り』は
2010年に「世界一の総踊り」として
ギネスに認定されたそうですよ^^すごいですね!

私は数年前に、友人が出るという事で、栄のステージに
見に行ったことがあります。
沢山のチームが参加していて、そぞれ踊りにも衣装にもカラーが違っていて 
とっても見ごたえがありました!!
踊り手の熱気が伝わってきて、見ているだけで興奮してくるような^^

当日までの間、空いた時間に一生懸命練習している友人を
見ていたというのもあってか、本番のステージで踊る姿に感動しました。
真剣な顔つきで踊るその姿は、めちゃくちゃカッコよかったです!
一生懸命、何かに打ち込むのっていいな!!そう思いました。

そんな踊り手の熱が伝わって来る『どまつり』
夏の思い出作りに出かけてみてはいかがでしょうか??^^

以上、いっちーのオススメ『名古屋のお祭り』紹介でした。

夏のおでかけでは熱中症対策をお忘れなく

53733797-537x350

私はこの間、汗をたくさんかいた状態で水だけを飲んで過ごしていたら
熱っぽく頭も少し痛い様な。。
『ヤバい!!もしや、これが熱中症ってやつなのか。。。!?』
って状態になり、少し焦りました^^;
ご飯を食べて寝たら回復したんですけどね・・!

汗を大量にかいた時は、塩分補給や食事も大切なのだと
身をもって実感しましたよ。
皆さんも、どうぞお気を付けくださいね。

それで「熱中症」についてネットで色々調べてみたのですが
以外にも、リビングや寝室で熱中症を発症している方が
多いそうです。

毎年夏になると、いつまでエアコンを付けずに過ごせるか、
我慢ゲームみたいな事をやっていた私ですが 笑
ちょっと考え直そうと思います。。

寝苦しい夜にオススメしたいのが『アイス枕』
去年、薬局で見つけたのですが、夏の夜の必需品です。
昔のイメージだと、頭に敷くと氷がゴツゴツして痛い・・
そんな感じですが、今どきは違います!!
中がジェルみたいになっていて柔らかく
頭にいい感じにフィットしてくれます。
そして、ひんやり感が朝まで続いてくれるんんですよ^^
ぜひお試しを~~☆☆

思いっきり夏を満喫しましょう^^

それでは最後にお客様紹介です!

名古屋の手作り体験 お祭り

ピローミストの手作り体験。
3名様で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-07-22 | Posted in Blog, 【@東海 お出かけ】No Comments » 

名古屋のおいしいかき氷やさん 【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!いっちーです^^

どんどん夏が近づいてきている今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
暑さにやられていませんか?
これだけ暑いと、どうしても冷たい物が食べたくなっちゃいますよね?^^
ジュースやアイスクリームもいいけど

夏と言えば・・・そう「かき氷」^^

7b5d7b6bec26a1f744e7c336b9a84d8f_t

つめた~~いフワフワの氷の上に
綺麗な色のシロップやフルーツがのったかき氷なんて
もう最高ですね!!

そこで!!いっちーオススメの名古屋のかき氷屋さんを
紹介したいと思います^^
遠くにはなかなか行けないという方。
夏ならではの、ちょっとした幸せ気分を味わいたいという方。
グルメな方。
どうぞご参考に^^

名古屋周辺のかき氷がおいしいお店はここ!

☆フルーツ・ブティック ゴトウ☆

 地下鉄、東山線の「池下駅」のすぐ近くにあるこちらのお店。
夏になるといつも行列ができていて、めちゃくちゃ気になっているお店です。

かき氷 名古屋
出典:https://hitosara.com/tlog_23000660/

フルーツ屋さんのかき氷だなんて。。。
絶対美味しいに決まってますよね。。!!

なんと、ここのかき氷のシロップは完熟フルーツを
ジュースにしてかけてあるそうです。
さすがフルーツ・ブティックですよね!
フレッシュで色とりどりなフルーツがのったかき氷。
一度は食べてみたいですね^^

☆尼ケ坂サロン☆

 こちらは名鉄瀬戸線の「尼ケ坂駅」近くにあるカフェです。
カフェ自体も、ギャラリーのようにお洒落で人気のカフェです。

かき氷 イチゴ
出典:http://puhi3333.blog.fc2.com/blog-entry-851.html

私も、ずっとずっと行ってみたいと思っていたのですが
この間ついに行くことができました^^!!
その時は腹ペコでランチ目的で行ったのですが
キッシュプレートも人気のようで、すでに売り切れていました。。
でも、本日のキッシュはあったので、私はそれを頂きました!
ボリューミーで、野菜がたっぷりでとても食べごたえがありましたよ。
見た感じもとてもお洒落で、フォトジェニックでした^^

そして、噂のかき氷、やっぱり人気でした!!
お店に入るや否や、店員さんが氷を削っている姿が
目に入ってきたくらいです^^

フワフワの氷(山盛り)の上に
たっぷりとイチゴの濃厚シロップがかかっていて
それはそれは、おいしそうでしたよ・・・!!

「黒蜜ときなこ」なんて和の味も楽しめるようです♪♪

オシャレな空間で、ランチ後のかき氷なんて最高ですね^^
デートにも女子会にもオススメです。

店内も広く、雑貨がいたる所に置かれていて
販売もされていましたので
宝探しをしているように、店内をワクワクしながら回れます♪♪

そして、私も次回は、ぜひかき氷を頼みたいと思います!!

☆アイスモンスター☆

 この間、久しぶりにラシックを歩いていたら地下に
やたら賑わっているお店を発見!!

アイスモンスター ラシック
出典:http://torend-news.xyz/597/

何屋さんかな~~とのぞいてみると・・・
まさかのかき氷屋さんでした^^

後から気になってネットで調べてみると、
『アイスモンスター』という何やら可愛い名前のお店☆

私は知らなかったのですが、台湾発のかき氷専門店だそうです。
特徴としては、フルーツなどで味付けがされた氷はフワリと
優しい口どけだそうです。それが何やら新食感ということで!
ぜひ一度は食べてみたいですね^^

横目でチラリとのぞき見しただけですが
インパクトがあってフォトジェニックでしたよ。

前から知っている方も
ラシック先行限定メニューなんかもある様なので
足を運んでみてはいかがでしょうか^^

ちなみに私が気になるのはマンゴー味なのですが
暑い日の栄でのショッピングのおやつに
行けたらいいなぁ~と思っています!

☆相生☆

 さて、最後にご紹介するのはこちらのお店。
『甘味処 相生』です。最寄り駅は、地下鉄桜通線の「高岳」。

名古屋 相生
出典:https://www.pinterest.jp/pin/203576845626550578/?q=

こじんまりとしたお店ですが、雰囲気があります。

お散歩をしている途中、偶然見つけたのですが
かき氷好きの有名女優さんも来店される
名古屋では有名なお店だそうです。

レモンミルク・いちごミルククリームなどがあるようですが
中でも「宇治ミルク金時」は人気があるそうですよ^^
甘さも控えめで大人味のようです。
氷はふんわりとしたタイプみたいです。

こちらも行列のできる老舗店のようですが
行ってみたいですよね^^

何事をも燃やさずにはおかないような夏の光線をはね除けよう!

さて、今回は名古屋の美味しいかき氷屋さんを
紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか??
あつ~~い日に冷え冷えのかき氷^^
最高ですよね。
友達と一緒に、かき氷屋さん巡りなんていうのも楽しそうです♪♪
観光などにも良いかもしれませんね☆

ぜひ、おでかけの参考にしてみてください^^

お客様紹介です。

手作り体験 夏 名古屋

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。

二名様で遊びにいらしてくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-07-12 | Posted in Blog, 【@観光 夏 名古屋】No Comments » 

デザインフェスタ 【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!!
あすぽんです(^^)☆

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

夏って、イベント多いですよね~!!
私も行きたいと思っているイベントが盛りだくさんで、
どれに行こうか迷ってしまいますよね~!

そこで今回は!!!
当店にはハンドメイドが好きな方が、沢山いらっしゃいますので、
そんな方々にオススメなイベントをご紹介しちゃいます☆

アートとデザインの祭典!デザインフェスタとは

皆さん、デザインフェスタってご存知でしょうか??
最近、話題なので、行ったことのある方多いかもしれませんね~

デザインフェスタ

デザインフェスタは、オリジナルであれば誰でも参加することができるアートイベントです。
プロ・アマチュア問わずに、誰もが「自由に表現出来る場所」を提供するというコンセプトで1994年から始まりました。
年齢や国籍、ジャンルやスタイルを問わず、毎回10,000人以上のアーティストが参加して、かなりの盛り上がります!
出展する側としてもお客側としても、
ハンドメイド好きにはたまらないイベントですね!!
世界各国の料理を味わえるごはん・休憩のエリアもあるので1日中楽しめちゃいます(*^^*)

今年は『真夏のDESIGN FESTA』が8月5日・6日の二日間で開催されます。
会場は東京ビックサイト!

真夏のデザインフェスタ

チケットは1日券と両日券があり、それぞれ前売り券と当日券が販売されるようです。
東京にお出かけされる方は東京ビックサイトまで
足をのばしてみてはいかがでしょうか?

東京までなかなかいけないよ!という方には名古屋のオススメイベントを紹介します!

それは『東別院てづくり朝市』です!
毎月28日に名古屋別院(東別院)で開催されているイベントです。

event_hoyo01_02
出典:http://www.ohigashi.net/sanka/year/2/38

最近は様々な場所で手作り市が開催されていますが、
この手作りはとにかく規模が大きいのです!!
お寺の境内はもちろん、駅からお寺に向かう道まで、
さまざまなジャンルのお店が並びます。

このイベントの一番の楽しみはやっぱり美味しい食べものです!
お店の数が多いので毎回何を食べるか迷ってしまいます。
普段なかなか買うことが出来ないケーキ屋さんやお惣菜屋さんが出店していることもあるのです!
狙ったお店は朝一番に行くことをおすすめします。
それから、欲しいと思ったものはその場で買ってしまうこと!
後で買おう~と思って売り切れてしまったり、そもそもお店の場所が分からなくなってしまったり…
ハンドメイドイベントあるあるかもしれません。
皆さんも素敵なものと出会ったときは、ためらわずに買ってしまいましょう!
そして、欲しいものが見つからなかったときも落ち込まずに!
きっと次の出会いがありますからね(*´ω`*)

ではお客様紹介です。

DSC_0049

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました☆

ご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-07-06 | Posted in Blog, 【名古屋 おでかけ】No Comments »