2017 5月 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

梅雨時の過ごし方について【名古屋手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!中村です。

もう6月ですね。。。
あと6ヶ月で1年が終わると思うと
とっても時間の流れが早く感じます。
早く感じると、この6ヶ月ちゃんと過ごせたのかとか
無駄に使ってはいないかとか
心配になります(笑)

雨が多い梅雨時の過ごし方は?

梅雨 名古屋

さて、6月と言えば梅雨。
なかなか憂鬱な季節になりました。。。
インドアな中村ですが
先月から何だか気分がアウトドアな気分で
外に出て日光に当たっておでかけして楽しむってことが多くなっていたので
このタイミングで梅雨が来るのは
なかなかブルーな気分です。。。

朝起きた時に雨の音が聞こえたら
もう一度寝てしまうくらいには雨の日が嫌いなのですが
何もしないくらいならと、雨の日を有効に使いたいですよね。。。

外に出られない時間を掃除で有意義に

そこでおすすめなのが、掃除!!
普段あまり触らない場所の整理整頓だったり
断捨離したり。
外に出たくないって思った日こそ掃除にピッタリかなと思います。
雨で憂鬱な気分になっても
綺麗になった部屋を見たらスッキリした気分にもなりますし
何より室内でゴロゴロするより
身体を動かせるから良いのではないでしょうか。

雨の日はお家をキレイに☆おすすめの掃除グッズ

そしてお掃除をするなら
探すと沢山ある便利グッズだったりお掃除グッズ
お掃除が楽しくなりそうなオシャレなアイテムや
掃除道具を扱うブランドなんかを紹介したいと思います♪

まず最初に
ドイツのブラシメーカーのレデッカーのテーブルブラシです。

レデッカー ブラシ
出典:レデッカー

とてもかわいいですし
濡れ布巾等で取りにくいごみを掃除できます。
柔らかい馬毛を使っているので傷つけたくない家具に良いですね。

レデッカーのお掃除道具は何気ないデザインの物が多いですが
ほうきやトイレブラシ、ホルダーのセットなんかも
インテリアとしても可愛いのでおすすめです。

次はダルトンのスマイリーセット。

ダルトン スマイリーセット
出典:おしゃれな ほうき ちりとりセット ダルトン スマイリーセット

塵取りなのですが塵取りが笑ってます(笑)
笑顔でゴミを受け入れてくれる癒し系掃除アイテムみたいです。
こちらのダルトンと言うブランドも
お掃除グッズが可愛らしく、家具なんかも扱っているので収納もお洒落な物が多いですし
カラーバリエーションもあるので見てみて下さい♪

次はイーオクトのスポンジワイプ

イーオクト
出典:イーオクト

吸収率と速乾性にすぐれているので
こぼしてしまった飲み物なんかをすぐふき取ることができたり
アイディア次第ではいろいろな使い方ができるので
お掃除道具としても
来客時にお手拭きとして出すこともできますし
食器拭き、ランチョンマット等使い方を考えるのも楽しいです♪

なにより、可愛らしい柄の物が多くて
ムーミンだったり
デザイナーさんがデザインしたものがあったりと
選べるのでおすすめです。

最後は松野屋の蓋つきダストパン。

松野屋 ダストパン
出典:松野屋

何ともレトロなのが個人的にツボなお掃除道具です( *´艸`)

腰を曲げなくてもほうきで集めたごみを取れるのがいいみたいですし
レトロさが半端じゃないくらいにオシャレです。。。
松野屋は荒物を扱うブランドで一つ一つの商品が手作りになってます。

レトロさだけじゃなくて味もあるお掃除道具なんかもあるので
是非調べてみて下さい。

お掃除道具にも自分の趣味とかオシャレさ
後はお部屋の雰囲気に合わせたりすればインテリアとして扱えるし

なによりお掃除が捗るんじゃないかなと思います。

梅雨の日に気分がどんよりしてもリフレッシュ☆

ジメジメした梅雨にどんよりしても
お掃除道具に愛着を求めたら、お掃除で楽しい雨の日が過ごせると思いますので
雨の日に便乗してオシャレなお掃除道具を通販して
次の雨の日にお部屋を掃除してみてはいかがでしょうか。。。

では本日のお客様紹介です(*´ω`*)
梅雨 室内 体験

エレガンススノードームのワークショップ4名様で遊びにいらしてくれました。
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-05-26 | Posted in Blog, 【@雨 遊び 名古屋】No Comments » 

雨の日のレジャーにおすすめ【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは。いっちーです。
だんだんと暑くなってきた最近、皆さんいかがお過ごしでしょうか^^
雨の多い季節も少しづつ近づいてきましたね。
そして寒がりの私でも、最近はTシャツ一枚で過ごせる気温になってきました。

お昼は日差しが暑い!雨の季節も近づいてきました

お昼は30℃を越えるなど。。
真夏を思わせる日もありますね!
夏生まれの私、夏の雰囲気は大好きです。
しかーし!名古屋の夏。。怖いです 笑
コンクリートからの照り返し恐るべし。。
そう考えると雨の日は出歩かなかったり、洗濯物のない日には良いかもしれません。

空模様

サングラスは似合わないので、する事はほとんど無いのですが
長時間外に居ると、その夜は目が真っ赤になって大変なことに。。
う~~!!今年こそは夏が来る前に、似合うサングラス見つけて
目を守りたい!!私は切実にそう思っていますm(_ _)m

だけど、実際お店で試してみると、あまりの似合わなさに
ちーーん。。
ってなるんだろうなぁ!!笑
サラッと似合う人が羨ましい!

そんな私の夏の必須アイテムは、日傘。
帽子も似合わないから、この子だけが頼りです!!
後はひたすら、室内にいるというね^^;

こんな事言ってるけど、夏は好きなんですよー!
説得力ないかもですが 笑

だけど、その前にワンクッションw
夏の前にやって来る季節~~【梅雨】
世の中の嫌われ者。。
可愛そうなくらいに^^;

梅雨 花

そりゃ、私だって
髪の毛のアホ毛が立ちまくって、
放っておくと頭の大きさが1.5倍位になっちゃうし
気持ちも、曇り空と同じくらいどんよりしちゃったり
お気に入りの服や靴が雨で濡れて
テンションダダ落ちになったり、、
そんな事もあるんだけど

だけど、だけど、良い事もあるよ!!
お肌がしっとり、つややかになったり、
お家で落ち着いた時間がもてたり、
ゆったり自分を見つめなおすいい機会にもなったりしてね。
レジャーには行きにくいけれど、レインウェアなどを買ったり見たりするのも楽しい♪

雨の日の憂鬱を吹き飛ばそう!わたしのおすすめ

ここで勝手に、そんな梅雨の憂鬱なシーンにピッタリの
いっちーオススメmusic & bookをご紹介☆

まずはmusic
アレサ・フランクリンの(You Make Me Feel Like) A Natural Womenです。
キャロル・キングからも出ていますが、こちらもいい感じ。
この曲を教えてくれた人にこう言われました。
「一人暮らしの女の子にぴったりの曲だよ」と。
確かに。そんな曲です。ぜひ☆

雨 おすすめの小説

そしてbook
こちらは有名なので、ご存知の方も多いと思います。
「いま、会いにゆきます」です。
映画にもなっていますが、本の世界観も素晴らしい。
小さな息子がお父さんのことを「たっくん」と呼ぶ姿に
キュンキュン来ちゃいます。

お部屋でまったりしたい方、どうぞご参考に^^

雨の日のレジャーやおでかけのお供に!レインブーツ☆

もちろん雨の中、お外に出なきゃいけない時もありますよね。
それが何とも憂鬱だったりするわけです。

が!

そんな時に大活躍なこの季節の必須アイテム
それは『レインブーツ』です!!

レインブーツ

この子をゲットしてから、お出かけ時の憂鬱が格段にへりました^^
普段はスニーカー派の私ですが、
スニーカーが雨をすって、靴下まで濡れっちゃって。。
とかってなると、もう全ての気力を奪われた状況になっちゃって
どーにもならんくなるのですが。。

レインブーツを履くようになってからは
外が雨の時でも「あっ♪今日はレインブーツの日だぁ~^^」
なんてちょっと嬉しくなっちゃうくらいです。

昔はやっぼったいイメージの長靴でしたが
今は、オシャレなものも沢山あります。
私はシンプルなものが好きなのですが、購入する際に迷った
いくつかをご紹介します^^

レインブーツ ハンター

出典:ハンター レインブーツ

まずはこちら。【HUNTER(ハンター)】です。

有名さでいったらピカイチ☆ではないでしょうか。
赤いふちで囲われたロゴは何度見てもかわいい!!
カラーやデザイン、丈の長さなど
バリエーション豊かなのも嬉しい^^

エーグル 雨靴
出典:エーグル(AIGLE)のレインブーツの魅力

続きまして、私も愛用中の【AIGLE(エーグル)】

私が選んだのは、黒のロングタイプ。
気に入っているポイントは、ロングタイプでも
とてもスマートなので、ブーツ感覚でサラリと履けるところです。
他の物と比べても、はき口の部分が必要以上に開いていない。
ナイスですー!
スキニーパンツと合わせればそれだけで決まっちゃいます♪
  
雨の日 レジャー 靴
出典:野鳥の会の長靴

最後に【日本野鳥の会】

笑。名前だけ見ると、え??ってなりますよね。
だけど、これがまたいい感じなんですよ。
その名の通り、日本野鳥の会から出ているレインブーツ。
バードウォッチング用で、なんと!
折りたたむ事ができるんです。すごい。
Bのロゴが利いたデザイン性のあるこちらは
アウトドアはもちろんレジャーや日常的にも使えます♪

どうですか?まだレインブーツをお持ちでない方
欲しくなってきませんか?^^
お気に入りの一足を見つけて、雨の日も
ルンルンでお出掛けしちゃいましょう☆

雨の日のレジャーはどこにいこうかな?

では最後に雨の日にオススメのレジャースポットを紹介します!
名古屋港水族館
ラウンドワンスタジアム 名古屋西春店 (スポッチャ)
コロナワールド安城

LITAも室内で色々な手作り体験が出来るので、雨の日のレジャーにはおすすめですよ!

DSC_1143

タニクグラスのワークショップ、みんなで賑やかに寄せ植え体験☆

では今日はここまで!みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

【名古屋】母の日のお祝い情報まとめ【愛知】

退職した母のお祝いで旅行に行ってきました

こんにちは^^一柳こといっちーです。
明日は母の日ですが、皆さんはどこかへお出掛けされましたか?

私は、今年、母が退職をしまして
お疲れ様旅行へ行って来ました。
茨城・栃木のバスツアー。花好きの母が選んだお花を巡る旅です。
一日目に訪れたのは、足利フラワーパーク。
藤の花が園内に見事に咲き誇っていました。
藤の花、皆さんご覧になったことはありますか?
私は初めて見たのですが、あんなに綺麗なお花だなんて!!
知らなかったです。。

フラワー 画像
冬場のイルミが有名な場所ですので、機会があったらいってみては?

ぱっと見はブドウの様な形の花で、
藤棚という木で出来た棚に、つるが伸び、広がって
私たちの頭上に藤の花が垂れ下がるっているんです。
大藤なんて、もう、信じられないくらい広範囲に伸びているんです。

中でもうっとりしたのは、白い藤のトンネルです。
風がふくと藤がユラユラ揺れて何とも言えないハッピーな気持ちに^^

そして更にお花からは、甘く濃密な香りが♪♪
園内は良い香りで溢れていました。

夜にはライトアップもしている様で、
どんなに幻想的なんだろうかと思います。
ただし、ものすごく混雑するようですが。。

機会があれば、いつもお世話になっているお母さんのお祝いに皆さんもぜひ行ってみて下さい^^
お花好きの人にはオススメです。

二日目に訪れたのは、国営ひたち海浜公園。
“ネモフィラ”です。

母の日 お祝い 花

こちらも何だか聞きなれないお花。。
しかしこちらは事前にTVで見て知っていました^^
今回の中でも楽しみにしていたスポットです。

ネモフィラは、とっても涼し気な薄いブルーの小さなお花で
それが丘一面に咲き誇っていました!!
とても広範囲に^^
少しピークは過ぎていたけれど、ネモフィラの丘
見れて良かった!!
色の効果って結構絶大で、ネモフィラブルー
に癒され、清々しい気持ちになり帰ってきました。

母も、今回の旅で沢山のお花を見て、温泉にも入れて
とても楽しんでいました^^

自分がこの年になり思うのが
お母さんってすごいなぁ。。ということ。
よく言われることかもしれないけど、
自分が今通っている道をすでに通っているのがお母さん。

私が大きな決断をするときや
悩んでいる時、背中を押してくれたり。
失恋した時、泣くつもりもなかったのに
電話で大泣きしたり (笑)

意見が合わずに無視をして避け続けるという喧嘩もしたり (笑)(笑)

いいことも、そうでないことも沢山!!

だけれど、定年まで働きながら私を育ててくれたこと。
本当に、どれだけ大変だったんだろうか。。
それを思うと少しのことでヒーヒーいってる
自分をどうかと思う 笑

母の日 イラスト

いつも与えてもらってばかりで
親孝行できてるんかしら?わたし。。

母の日を目の前にそんな事を思います。

明日、旦那さんと一緒にお花を選びに行こうと思います。
そう^^結婚した私にはもう一人お母さんがいるのです。
お母さんが二人の母の日は今年が初めて。
ドキドキ。

二人が喜んでくれる顔をっ想像してお花を選ぶのも
なんだか楽しそう♪♪
何色の花がいいかな。綺麗なお花見つかるといいな。

名古屋で母の日にオススメの場所も紹介させていただきます。

中日劇場(演劇好きなお母さんと一緒に)
中日劇場

へちま薬師東充寺(病気が治るようにお祈りする有名な祈願スポット)
へちま薬師東充寺

皆さんは、母の日何か計画していますか?^^
素敵な母の日になりますように。

母の日のプレゼントは渡しましたか?

中村です!

皆さん五月と言えば、何を思い浮かべますか?
五月になると、コンビニやスーパー、通販でも
母の日の広告で溢れ始めますね。
5月と言えば5月14日に母の日がありますが、プレゼントは何か決まっていますか?

私は紅茶が好きなので
見た目も可愛い工芸茶をいつもプレゼントの候補にしています。

工芸茶

母の日と言えば、お花なんてイメージ。
花束なんてのも素敵ですが、お花にまつわる何かって
意外性があって喜んでもらえるのかな、といつも少し違ったものを
セレクトしています。

工芸茶とは?

工芸茶は茶花が、ポットの中で咲くという
何ともロマンチックなお茶で
母の日が近づくと、母の日ギフトとしてカーネーションの咲くものだったり
後は中国茶で王道のジャスミンだったり
夢中恋人(メンジョンリエレン)なんて名前の可愛らしくて
お花はジャスミンと千日紅で見た目も鮮やかな物があったりします。

ガラス製の中身の見えるポットで淹れる事で花の咲く工程だったり
咲いた後の綺麗なお花が見えるので素敵です。

そして、お花と言えば当店LITA!
ドライフラワーを扱ったワークショップが多いので
手作りをプレゼントしたり
お母さんを連れて、LITAで手作り、その後に外食なんて
イベントらしくて良いのではないかと思います♪

ドライフラワー

因みに今回は母に欲しい物を聞いたら
全くお花に関係のない眼鏡みたいにかけれるルーペが欲しいと言われてしまったので
それも検討中だったりしています(笑)
ビーズワークが趣味なので、細かい作業に良いのだそう。。。(´・ω・`)

皆さんもせっかくのイベントなので
便乗しつつ日頃の感謝を
花言葉や、お母さんを笑顔にすることで
伝えてみてはいかがでしょうか。

もらって嬉しかった物ランキング

こんにちは~あすぽんです
5月はまだ素敵なイベントが残っていますよね(^^)

そう!!!母の日です☆
日頃のお母さんへの感謝の気持ちを伝える日ですよ。

皆さんは、どんな方法で感謝の気持ちを伝えますか??
プレゼント?家事のお手伝い??旅行???
迷いますよね~

私は毎年、母と祖母にプレゼントを贈ることにしていますが、、、
何を贈るか、、、とーっても悩んでいます(T^T)

そこで!!

「お母さんがもらって嬉しかったものランキング」を勝手に調べてみました!!

1位・・・・お花

2位・・・・お食事

3位・・・・旅行

4位・・・・お洋服

5位・・・・コスメ

※こちらのランキングは各ランキングサイトを参考に独自に比較して出したので、、、正確な情報とは言えませんが、、、ご了承下さい(^^;)

やはり定番のお花が喜ばれていますよね!!!
私もよくカーネイションをプレゼントしていましたよ*
最近では、長持ちするプリザーブドフラワーを作ってプレゼントされる方も多いそうです。

どのランキングを見ても、お食事や旅行など思い出に残る体験型のプレゼントがお母さん方には人気のようです!!!

カタチに残るプレゼントもきっと喜ばれると思いますが、体験型の贈り物は、楽しい時間をお母さんと共有することで、心に残る素敵な思い出のプレゼントになります!!

体験といば、LITAのハンドメイド体験はいかがでしょうか??
お母さんと一緒に、思い出作りとともに、素敵な作品を作ることが出来ますよ☆
普段、喋る機会も、一緒に出掛けることも少なくなってしまった方でも、きっと充実した時間を過ごせると思います!!会話も自然と弾むハズ!!

また、ご一緒に来られない場合は、お母さんへのプレゼントを作ることもオススメです!!
母の日のプレゼントに素敵な作品を作られるお客様もたくさんいらっしゃいます(^^)
世界に一つだけの作品はとても喜んでいただけますよ~☆

私も母に素敵な体験をプレゼントしてあげたくなっちゃいました!!
母の日直前ですが、作戦を練ります!!
皆さんも素敵なアイディアでお母さんに感謝の気持ちを伝えて下さいね☆

名古屋でお花などのギフトが購入できるお店を紹介したいと思います!

素敵なお花が癒やされる大好きなお花やさんゴールデンチャイルドガーデン
https://gcg.shop-pro.jp/

名古屋で有名な老舗のお花やさん
http://tsuboikaen.co.jp/

ではでは~素敵な母の日をお過ごしくださいませ(^-^)

LITAでお母さんと一緒に手作り体験をするのもオススメ☆

自分で作る母の日ギフト

せっかくなので自分で心を込めたギフトを作るのも楽しいですよ^^
LITAでは毎日様々な体験を実施中!当日の予約もokですので、お気軽にお問い合わせ下さいね☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋には観光地が無さ過ぎ!? 【体験 愛知】

名古屋は観光地が少ないのか?

どうも少し久しぶりですね。阿部です。
最近は仕事で各地を回っていたのでなかなかブログを書く時間もありませんでした。
自分の行動管理をもう少し上手くしないと、時間がいくらあっても足りないですね^^;

lgf01a201406061800

さて、最近は県外の方と接する機会が多いですが『名古屋は観光する場所が少ない』という声を耳にしますね。
私はどちらかというと、場所よりも人に重きを置くので、面白い人が一緒ならどこでも楽しめます。

先日仕事で東京に行ったのですが、そのとき旧知の友人と会いました。
ひさびさに会ったヤツはなんとゲーム会社の取締役になっていて、
喫茶店でベラベラおしゃべりしているだけで時間なんてあっという間にすぎていきました。
バーで働いている10代の女の子を口説く話がムリゲーすぎて面白かったw

運送会社を立ち上げた友達にも会いましたが、普通の居酒屋でビール片手に4時間くらい語りましたね笑
こいつは真面目なので、真面目にお互いの仕事の話をするのですが、人の育成論なんかは色々勉強になります。
私の友達は変わり者が多いせいか、みんなドンドン社長になっていく。。。
負けていられないですね。

面白いやつと一緒ならどこでも遊べる場所になる!
これが答えです。

なんだか最近は一般の方でもトークスキルが求められている気がします。(特に男性)
サラリーマンだと出世にも関わっていそう。上司や取引先からも話が面白い人は好かれそうですし。
私なんかは旧式のザクと同レベルのボキャブラリーなので、せめて連邦のモビルスーツレベルまでトークレベルを引き上げないといけないですね。

私もようやくテレビを買ったので笑 色んな番組を見てミーハーな話題にもついて行けるようにがんばろう。
口開いたらモノ作りの話と仕事の話と今季のアニメの話しかしてないですからね。
これではウチの女性スタッフにも嫌われることでしょう><; 

せっかくなので東京出張の際に撮った1枚。

東京駅 格好良い

東京駅 ほんとカッケー と思いませんか笑
乗り換えポイントなので、外を歩いている人は少ないですが写真の撮り甲斐がありますので、観光に行った人は是非に。

そういえばレゴランドも行ったんですよ

面白いやつと一緒ならどこでも遊べる場所になる!と言いましたが、それを突き詰めると『場所』に必要性が無くなってしまいますので、
最近私が行って『良かったなぁ』と思った場所を紹介したいと思います。

みなさんもご存じの通り私は、流行やトレンドに流されず、孤高の存在であり、テレビも見ず、新聞も読まず、
閉ざされた闇の中で一人戦い、道行く人々がみんな指刺したとしても決して振り返らないメンタルを持つ勇者。

遊びに行く場所も、誰も知らないであろう場所を求め、さまよい歩き、己のスタイルとして確立していく…

ってことでレゴランド行ってきました~~~(超トレンディ)

レゴランド 楽しい

ネットでの事前情報では子供じゃなきゃ楽しめないというナーバスな意見もあったのですが、普通に楽しいですよ♪
私の場合はカメラが好きなので、写真撮ってるだけでも一日が終わりそうな勢い^^
上の画像は色んな都市をレゴで造ってあるスペース。写真は大阪モチーフですね。名古屋のスパイラルタワーなんかもありましたよ。
今後仕事で週1位のペースで関西方面へ行く予定があるので、今回はこの写真をチョイスしました。

男子の方がレゴブロックに思い出補正がかかっていて、楽しめるかもしれないですね☆
ご飯はちょっと微妙だったので、外で食べてから入った方が良いかもしれません。

名古屋には観光スポットが普通にあるし、それよりも自分が楽しく遊ぶ姿勢が大切

楽しむ姿勢があればどこでも楽しい遊び場というのが私の見解ですが、みなさんはいいかがでしょうか?
LITAはGWが終わって比較的予約も取りやすくなっていますので、混雑が苦手な方は今がチャンスですよ^^

ではお客様紹介です。
名古屋観光 体験施設

アトランダムステンドグラスミラーのワークショップ(手作り体験)。
みなさん楽しく上手に出来上がりました☆

ご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-05-09 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

陶芸や食器作りなどの情報まとめ【名古屋 体験 愛知】

中村です!こんにちは!
突然ですが、陶芸って体験したことありますか?
私は、何だか昔から陶芸に縁があって
幼稚園、小学生、中学生、高校生と一区切りごとに作った陶器があって
作った陶器は猫の餌皿なんかに使っています。

陶芸や食器作りの色々な技法

食器を作るにあたっては色々な技法があって
私が作って家に有るものは陶磁器ばかりなのですが
陶磁器だったら
手びねりだったり、電動のろくろを使ったり。

陶芸 画像

木皿を作るためにノミで木を削って成形するとか
吹きガラスとか沢山ありますね。。。

食器を作るのって作った後に使用する楽しみがあるので
作る時も頑張れるし
今日は暇だなぁ。。。と
フラっと常滑に行ってやきもの散歩道を散歩して
予約なしでもできる陶芸教室で陶器を作って
ってすると
暇な一日を充実させて潰すこともできるので良いですよね(*´ω`*)

陶芸教室ゆとり

陶芸教室とよとみ

金属を使った割れない食器作り体験

食器作りと言えば、なかなか体験できないのが
鍛金って技法で、金属をハンマーで叩いて成形する技法なのですが
食器だけでなくて、この技法で
アクセサリーやオブジェなんかも作れたりもします。

鍛金 名古屋

LITAでは鍛金の技法を使う珍しいワークショップが
ジャポネカトラリーで
一枚の金属板を好きなカタチに切って
好きなように叩いてカーブを付けて、曲げて。。。
となかなか、手作り体験のお店では出会えないワークショップなので
とってもおすすめです!

LITAでスタッフを始めてから、ジャポネカトラリーやバングル等
真鍮や金属に触れる機会が増えて
思った事ですが
金属加工するのって、完成に近づくにつれて
ワクワクしたり、愛着が沸いたりって凄い感じるんですよ。。。

バングルだったら刻印して、磨く過程で
初めからは想像できなくらいピカピカに輝くし
ジャポネカトラリーは、叩けば叩く程に形が変わって
味がでて。

スタッフとして、作り方を教えて見ているだけでも
ワクワクしてくるので
皆さんも是非、食器作りで充実した一日をLITAでも体験してみてください!

ジャポネカトラリー詳細ページ

土日や連休などのお休みの日を有意義に

皆さんは今回の連休、楽しい時間を過ごせましたでしょうか?
私は個人的な制作活動に取り掛かるに良い期間なので
物作りばかりの毎日でした

DSC_1247

GWはLITAもたくさんのお客様が来て下さったので
忙しく、スタッフとしてワークショップを教えさせて頂き
お家に帰ればまた制作活動と言う感じで、私はなかなか有意義なGWでした。
次の大型連休はお盆休みですね!今から楽しみです。
新しい食器のワークショップだけでなく、おなじみのタニクグラスなども人気でしたね。

ブランド物の食器に憧れる!でもなかなか使えない

少し話は変わって
皆さん、フィッギオと言うノルウェーの食器のブランドをご存知でしょうか。
オシャレで可愛らしいイラストの描かれている
カップやお皿等の食器のブランドなのですが
古い物なので、アンティーク食器として販売されていたりします。

24681229
出典:ノルウェー/FIGGJO/フィッギオ/Lotte/小さな陶器のスキレット

可愛いのですが
ブランド物の食器って高いですし
なかなか買っても使えないですよね。。。

どこで買ったかも忘れてしまったくらい前に
陶磁器作家の方が作ったカフェオレボウルに一目ぼれして購入したのはいいのですが
ずっと食器棚で眠っています。。。(笑)

それなら自分で作ってしまおう!

そこで安価に可愛い食器を自分で作れるというのを
皆さんに教えたいと思います。

必要な物は、加熱しても大丈夫な食器(陶磁器)、陶磁器用のペン(らくやきマーカーや無印のお絵かきペン)
これだけでフィッギオの様な可愛いイラストのお皿ができます!
食器は100円ショップの物で大丈夫ですし
ペンは通販とか買えますし。。。

top
出典:お皿にキュッキュと絵を描きオーブンで…

後は作る方のセンス次第で
お気に入りの物が作れてしまうんです。。。!
食器に書いたものは加熱するまでは綿棒なんかで擦れば落ちますし
心配な方は、らくやきマーカーと同じメーカーから
専用の下書きのできるカーボン紙があったりするので安心です。

何気なく使う食器だからこそ
お気に入りの物だったり好きな色だったりすると
食事の時はもちろん気分が上がりますし
飾るだけでも、インテリアとして活躍してくれるので
食器ってすごいです。

小さいころに家族で同じお皿の色違いを使っていたのですが
普通のお皿なのに
オレンジ色の物がお気に入りで絶対自分の席に
そのお皿をならべてたなぁなんて記憶。では私はここまで、まりのさんにバトンタッチします!

母の日のプレゼントにも食器や陶器はおすすめ

まりのです☆こんにちは!
最近は母の日のプレゼントを作るためにいらっしゃるお子様のお客様を多く見かけます。
お手伝いする私たちも楽しくなってしまうような素敵な作品がいっぱいで、
毎日ワクワクしています(#^.^#)

母の日2017

心を込めて作ったものは、あげる側ももらう側もとても嬉しいものですよね。
私も母の日は何を渡そうかと、考え中です…
毎年のことなのでネタ切れしつつありますが、私もお客様を見習って今年は何か作れたらな~と思っております!

あげて、もらって、嬉しい食器は?

さて、話は変わりますが、皆さんは北欧の食器はお好きですか?
今回は私の大好きな北欧の食器ブランドのお話をさせていただきます!

日本でも人気な北欧の食器ブランドと言えば、「イッタラ」や「アラビア」が有名です。
最近ではテキスタイルブランド「マリメッコ」の食器も人気ですよね。
皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

イッテラ 食器 画像

その中でも私が大好きなのはイッタラの陶器たち!
シンプルでありながら温かみもある、ほっこりとしたフォルムのとりこです(´・ω・`)
特に「フローラ」というシリーズは本当に可愛らしくて大好きです。

デザイナーの「オイバ・トイッカ」の代表作で、伸びやかな草花をモチーフにしています。
1966年に発売され、1991年に生産が終了しましたが、その後も根強い人気で復刻が期待され、2014年に復刻が実現されたシリーズです。
完全に趣味なのですが、私はこのあたりはプレゼントしても間違いないと思います☆

完成後も割れない陶芸体験

こんにちは。いっちーです。今日のブログの〆を書かせていただきます。
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?^^
私はLITAでもの作りをしたり、実家の田舎へ帰ったり
BBQの予定がありました。

さて、最近、当店LITAで新しいワークショップが始まりました!
その名も「ジャポネカトラリー」
金属を叩いて作るお皿作り体験です^^

金属お皿作り

家でお茶をする時に、和菓子やちょっとしたお菓子を載せたり
お気に入りのイヤリングや、普段使っているアクセサリーなどの小物類を
のせて、そのままお部屋に飾っても、とっても絵になるお皿です。
通常の陶芸のように、完成後落としたりして割れる心配もありませんので、
お子様がいらっしゃるご家庭やおっちょこちょいの人でも安心して使えます。

私はイヤリングや指輪が好きなのですが、
家に帰ると、こうした小皿にのせて飾ってます。
アクセサリー達のベットのような感じです。
無くすこともないし、さらっとインテリアにもなるのでオススメです。
普通の陶芸の方が良い!という方のため、いくつか名古屋近郊のお店を紹介したいと思います。

やきもの工房光

品野陶磁器センター陶芸教室

では今日はここまで!みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム