2017 1月 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

アニメ声優 【名古屋 体験 ワークショップ】

こんにちは、今日も寝坊しましたグッチーナです!

やっとこの尋常じゃない寒さにも少し慣れ始めました
相変わらず予定の無い日は家にいますけど。
やっぱりこの時期は風邪やインフルエンザが流行りますねー
家に帰ったらちゃんと手洗いうがいを忘れずに!

さて、話は変わって
昨日、録画していた『千と千尋の神隠し』を観ていました
まだ『君の名は。』は『千と千尋の神隠し』を超えられていないんでしたっけ?
よくわからないけど、何回見ても飽きません

アニメ 名古屋
出典:”千と千尋”

良き、ジブリ。

登場人物ハクの声優の入野自由さん
聞いた話だとあの声は声変わりをしたばかりらしく今はもう出せないそう。
幻のハクですね…ふふふ
ハクの他にもパラッパラッパーのパラッパの声やツバサクロニクルの小狼の声まで、全く違うキャラクターを演じています

実は声優さん好きです、凄く詳しくはないですけれど
アニメもマンガも好き
いろんなジャンルが好きでいろんな方と話すのが好き
っと、この話をするとキリがないのでまた今度語らせてください。

さてさて、話は戻って
みなさんはジブリ映画、どれが好きですか?
やっぱりとなりのトトロ?いや、もののけ姫!でもでも魔女の宅急便も…
私は『ハウルの動く城』が好きです

img_732971_23272177_0
出典:ハウルの動く城

マルクル好きだしカルシファー好きだしサリマンの犬、ヒンも好きです
動く城の大きい模型にさまざまなシーンのパズル買いました(笑
あの世界観にあの音楽
たまらないですね!!!!
ジブリの音楽はタイトルまではわからないけど知ってる。という方多いと思います
耳に残りますもん
意外とジブリ曲をカラオケで歌うと高得点出せますよ…是非…

おっと失礼しました。また話が逸れて、よくやってしまう
千尋も大変ですね(勝手に上の話へ戻ります)
自分なりに千尋の気持ちを…

↓ここからネタバレ&自己解釈↓
道に迷い両親が勝手に変なトンネル進むから自分も行かざるをえないのでついて行くと
いい香りがする。お腹空いてるからってどんなけ食うんかっていうぐらい二人とも食べて挙句の果てには豚になって…これついて行かなかったらどーなっていたことやら
パニックになっていると自分の名前知っている謎の美少年にこの世界は働かないと動物にされるとかなんとか...
それで10歳ぐらいであんな働かされてほぼ力仕事だし迷惑なことにカオナシに好かれてってそもそもカオナシ最初からおったのに…湯婆婆気付いて。
美少年は懐からいろいろ出てきて「あ、そーやん。自分、千じゃなくて千尋だった」ってなってまさに君の名は。でもあの場合、ハクが名前知ってるから問題なさそうだけど。
それからいろいろあってえーんがちょする魔法をかけられた小動物たちをお供に
行きはあるが帰りが無い電車に乗って魔女の姉さんに会いに行く
綺麗な龍(ハク)が迎えに来て乗って帰るんだけどその間にあなたの名前は琥珀川!って思い出して一件落着。
帰ると最初はあんなに煙たがってたみんながお出迎え
千尋はほぼ勇者ランクまでアップで両親おらんやん!と見事正解し別れを告げる。
来た道を帰ると両親が待っていて何事もなかったかのように帰る...ご飯代払ったのかな
普通の世界に戻ったら外の時間は過ぎていて車にはたくさんの埃と葉っぱが落ちていた

あくまでも自己解釈です、すみません曲がった考え方で(笑)

でも一回はあんな世界行ってみたいと夢のあるグッチーナでした。

ではお客様紹介です。

DSC_1057

タイルアートフォトフレームのワークショップ(手作り体験)。
7名様で遊びにいらしてくれました。

カラフルなタイル材料の中から、好きな物を選んでハンドメイドのフォトフレームを作れる体験です♪
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

急須 【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは、グッチーナです!

寒い日には温かい急須のお茶を飲みながらほっとしたいです
寒い日には温かい柚子茶も飲みたくなります
あ、はちみつは入れないでください、私はちみつ苦手なんです…
料理に混ぜる分にはいいんですけどね!

92e5f3cb887997b22f7707db5dbc630c35f68b29

そういえば
今日なぜか家中の時計がみんな違っていました
起床時 時計が示しているのは夜中
まだ寝れるラッキー!!!!!
と、思い再び就寝。

再び起床 時計が示しているのは夜中
まだ寝れるラッキー!!!!!
と、外を見ればおはよう明るい
はっ、となって時計を見たら起きる時間
昔使っていたケータイだからでしょうか、狂っている。

外出時
手に持っていた音楽プレイヤーに表示されている時刻をみると
余裕をもって家を出たはずが電車がもう来る時間。
やばいやばい
あ、時計が違うのかぁーなーんだ
少し焦りながら腕時計を見ると
乗る予定だった電車が5分前に行っちゃってる時間。
やばいやばいやばいやばい
ダッシュしかけてケータイ(今現在使用)を見ると
乗る予定の電車があと15分後に来る時間でした。

でも正直そのケータイですら信じようか迷う謎の一日でした。

~お客様紹介~

DSC_1055

ピローミストのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました☆

いつもたくさんの方にブログ読んでいただけて光栄です!
今後もがんばって更新しますので、急須で入れたあたたかいお茶でも飲みながらゆっくりとお付き合いくださいね♪


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-01-29 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

ライカのカメラが付いたスマホ【名古屋手作り体験 ワークショップ】

普段はあんまり物欲が無いほうです。阿部です。

みなさんは『欲しい!』と思ったときにすぐに買ってしまうほうですか?
それとも我慢するタイプですか?
もちろん金額次第という方もいるでしょう。

私は基本、一人でいるときは質素に。誰かといるときにパーンと贅沢をすると決めています。
なので自分の生活や持ち物はかなり質素^^;
友達やスタッフから『経営者なんだからもっと贅沢して下さい』と注意される始末。
ふと気が付けば、スマホなんて同じのを使い始めて7年目です笑

DSC_1054

今はギャラクシーS7が出ていますが、S2ですからね笑
ところどころ塗装が禿げてグレーになっていますが、ダメージ加工では無くナチュラルなヴィンテージです。
本当に古い物の古さは加工では出せない。という話を良く洋服業界の頃に聞きましたが、
僕が使ってるスマホからもそんなオーラを感じるようになってきました。
とはいえたまにホーム画面がバグっていたり、たまに動作が重かったりする以外は不便も無かった(?)ので、
このままアンティーク化するまでS2を使い倒そうかとも思うのですが、そんな私の心を揺らす猛者が現れました。

ダウンロード (1)

HUAWEI Mate 9

去年の12月に発売したHUAWEI社の最新機種です。
ホントに欲しい。カメラがライカ社なんですよね。CPUも高機能らしく動作もサクサク。
しかもウチのスタッフのグッチーナが持っていて、カメラを使わせてもらったら画質がヤバすぎる!!
グッチーナはまだ18歳だというのに!!羨ましい!!
スマホ如きで劣等感を感じてしまう、立ち上る湯気をその形のままに手でとらえようとするにも等しいその愚かさ。

だがやはりカメラファンとしてはどうしても『ライカ』が気になって仕方が無い。

しかも値段も約6万円と、普通に買うことも出来るイヤらしいお値段。(ライカのカメラを普通に買うと80万とかします)
心の一角に欲しいという衝動が、夕暮れの雲のように立ち現れたかと思うと、みるみる心の空全体に広がっていき、やがて夜が訪れる。

しかし微弱な私とて、広きこの世界に生まれた【男】という名の騎士。
正義と秩序の体現者としての誇りを胸に戦う。私はまだ熱くなれるはずだ。
32年間を共に過ごして鍛え上げた私の鋼鉄の精神は、今や王侯貴族のように洗練されている。

そう思ったとたん、いままで私が欲しいと思っていた感情が、信じてきたもの全てが、

─単なる金メッキに過ぎないと悟った─

そこで私は、一度頭の中を整理することに決めた。
そう、デスクの引き出しの中身を整理するみたいに。
ボールペンがあったところにカッターナイフを入れ、カッターナイフがあったところにライターを入れ、
ライターがあったところにボールペンを入れる。
混乱のひとつのかたちが、別のかたちに変わったんだ。

こうしたらどうだろう、これはどうだろうと、いろんな方向から光を当てて、多様に考えた結果。
頭の中に、きっちりとした回路ができあがり、小難しい教育テレビ番組のように理路整然とした答えに辿り着いた。

私は、ライカのカメラがついたスマホをアマゾンでポチることにしたのであった…笑

ではお客様紹介です。

ステンドグラス体験 名古屋市

アトランダムステンドグラスミラーのワークショップ(手作り体験)。
3名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

今のままが良い 【名古屋 体験 ワークショップ】

どんなに寒くてもペラペラのコートが好きです。阿部です。

────立ち止まるか、走り続けるか────というお話。

芸術家、音楽家、作家、経営者、デザイナー。
他にも色々あると思うが、自分の力で有形無形の何かを生み出し、
それが評価されて生業として生きている人間は、人よりも『孤独』を感じやすいという。

そして、私の周りには「今のままが良い」と口にする人がたくさんいる。
人それぞれの生き方に泥を塗るつもりも無ければ、ケチをつけるつもりも無い。
むしろ胸を張ってそう言える事が羨ましくすら思える。

ただ「今のままが良い」という言葉を聞くと、とても寂しい気持ちになる。
それが私にとって『孤独』を感じる瞬間。
私とは全く違う景色を見て生きている人間に見えるからだ。

20161129190213

なぜなら私達には立ち止まる事が許されない。
立ち止まれば残酷に時間は流れ、作り上げてきたもの全てが置き去りにされてしまう。
走り続けて適応させることでしか生きることが出来ない。
平等に与えられた時間の中で『今の自分に何が出来るか』を模索し、実践する以外に生きる道は無い。

けれどそれは果たして本当に私達クリエイターに限った話だろうか。

もし『今』をとても気に入り、大切に思い、長続きさせたいと思うのであればこそ、
水面下での機敏な変化が求められているような気がする。それこそ呼吸するかのように自然に。
両の手を合わせて星に願ったところで現状維持が叶うとは限らず、
それでも『今のままで良い』と胸を張って言えるのならば、それはきっと繊細で難しい生き方を受け入れることが出来る強い人だ。

そうだとすれば、自分の選んだ立場は決して難しい生き方では無いのかもしれない。
立ち止まるよりも走り続ける生き方のほうが、弱者たる私には合ってる。そう思った。

───

DSC_0842

LITAは新しい事を探し回り、これからも走り続けます。
そして私達が出した一つの大きな答えも、もうじき出ます。
今後もご期待下さい。

ではお客様紹介です。

DSC_1036

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-01-25 | Posted in Blog, 【愛知県 体験】No Comments » 

目覚まし時計 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

こんにちは、グッチーナです!

ううう、寒いですね~
本当に冬!っという感じがします。
お出かけの際は防寒対策をバッチリと!

今日はいつもの時間に起きるはずががっつり寝坊してしまった…
朝のうちに洗濯やら掃除やらをして家を出るのが日課なので
いつもはだいたい朝の5時に起きるのですが
6時半に起きてしまい、計画が崩れてショック。

0101
出典:寝坊しても可愛く華やかに♪

ケータイのアラームで爆音で設定して起きるとすでに鳴り終えてOFFになってて
そんなことではだめだ!と目覚まし時計を2つ増やしました

すると、なんということでしょう

起きたらすでにみんな鳴り終えているではありませんか

無意識のうちに消しているんだと思います…
これが、なかなか治らない…
どうすれば一発のアラームで起きることができるのっ!

明日こそ、明日こそ・・・
それで今日はこれですよ、もういっそアラームかけない方がいいのかしら…
そっちの方が起きなきゃ!ってなりそう。気合ですね、うん

そんなわけで明日からちゃんと起きられるように頑張りたいと思います。(仮)

ではお客様紹介です。

DSC_1030

DSC_1031

アトランダムステンドグラスミラーのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました。

寒い日は暖かい室内でワークショップ♪ 最高ですね!
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

星乃珈琲 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

みなさん、こんばんは(*´ω`*)
あさみです。

先日名古屋、雪積もりました。
すっかり冬が来たと実感が湧きました。

DSC_1011

雪だるま作れそう♪車の運転も慎重になりますね。
雪かきしている人もチラホラ見かけました。

星乃珈琲
640x640_rect_39872612

星乃珈琲

いつも並んでいるので入ったことがなくて。
たまたま通りがかった時に待ちがなかったので入ってみました。
カルボナーラとスフレパンケーキのセット♡
少なめな量なので女性にはちょうどいいです。
スフレパンケーキふわふわで美味しくて。
もう一回注文したいくらいでした(*^^*)

本日のお客様紹介です。
ムーンライトバングル手作り体験。
お友達同士でお越し下さいました。
最近バングル作りがとても人気です。

DSC_1021

中、太タイプは刻印が出来ます。
アルファベット、♡マーク、☆マーク、にこちゃんマーク。
(好きな言葉やイニシャルを入れて)
刻印は難しいですが、少し練習もできるのでご安心下さい。

磨きの作業でどんどん輝いて行くバングル。
時間をかけて磨いてあげて下さい。
愛着が沸いて行きますよ。

出来上がったらそのまま身につけて帰っていく方がほとんどです。
是非、お友達、家族、恋人同士で手作り体験お楽しみ下さい。
ご予約お待ちしています。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

インドア 楽しい☆ 【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは、グッチーナです!

今日は日差しが暖かいのはいいけれど風が…風が冷たい!!!!
髪の毛はぐちゃぐちゃになるし、帽子は飛んでいくし
やめてーーーーー!(笑)

室内は楽しいし、寒くないし風もない…室内最高…

インドアはさておき、帽子が大好きな私。
帽子が無いと外に出たくないぐらい外出する時は常に帽子をかぶっています
特に変なカタチの帽子を見つけると即買い。
だから家にはこれでもか!っというぐらい沢山持っています

インドア 楽しい

でもでも
この帽子お気に入り!が出来てしまうと他の子たちはかぶらなくなってしまう
だからタグの付いた帽子なんてけっこうあるのだ

あれですね、靴とかは色が違うからこの服にはこの色。ってローテーションできるけど
帽子と一緒で冬のコートなんかはあまりあれこれその日によって変えないから
2年~3年着ないものなんてあるのでは…
(コートを日によって変える方は素晴らしいと思う)

じゃあ捨てな!って思うんだけれど、なかなか捨てられないのが今の悩みです。
タグ付きなんてもっと捨てられないよぅ!
コートももしかしたら来年着るかも、コートって高いし…って思うとだめだね(笑)
あれ、私って断捨離苦手?…

今年はあまりかぶっていないものからうまくファッションに取り入れていこうと思います
帽子タグ付き放置、ダメ、絶対。
夏は暑くてかぶれないから冬から春の間に。。。でも秋が気温的にもファッション的にも一番です

あぁ、秋が愛おしい。と思う一日でした

ではお客様紹介です。

DSC_1024

DSC_1023

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
3名様で遊びにいらしてくれました☆

手作り体験は
インドア派の方でも楽しく遊べるアクティビティだと思います☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

星 カメラ【名古屋手作り体験 ワークショップ】

こんにちは、はじめましてのグッチーナです。
よろしくお願いします!

えっと、とにかく寒いですね
何年に一度かの大寒波、いきなり雪まで降っちゃうなんて…
車のワイパーを上げていない人は埋まった事でしょう…
電車もほぼ始発から遅れが出て大変でしたね…

だって最近までヒマワリが咲いていたとか、日本おかしい(笑

寒さに負けて外に出るのが嫌になるーーー!
インドアなので余計引きこもりがちになってしまうね。

でも今の時期一番、星が綺麗に肉眼で見えるので眺めたり、カメラを空に向けたりして。

カメラだと肉眼では見ることの出来ない星まで鮮明に映るのでそれがまた楽しい
本当は山の上から見たいけど…
そこはインドア。見たいと思っても登った事ない。

いつかは三脚を立てて星をじっくり撮りたいです、いつか。

さて、
LITAで働いて半日…
まだ何もできない私
こ、これから頑張ります‼
グッチーナ
は、オーナーが考えたものです、カタカナにしようって。初めてそんな名前呼ばれたよ(笑

いろんなことが初めての今日から頑張っていきたいと思います!

~今日のお客様~

DSC_1019

DSC_1020

ムーンライトブラスバングルのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました☆

とっても素敵なバングルの出来上がり♪

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

男同士 2人で飲みながら【名古屋 体験】

今日は男同士飲みに出かけました阿部です。

17-01-14-21-57-29-244_photo

左にいるのが小学校の頃からの友達で、現在YouTuberとして活動しているY。
ていうか俺のスマホが古すぎてカメラの画質がヤバイですね笑
もはやナチュラルなトイカメラです。

面白い発想とアイデアを持っていて、周りを驚かせることが大好きなやつです☆
最近何か欲しいものある?って聞いたら、真顔で「うーん。ロケットランチャーかな。」ってw
しかもまだシラフの時にですよ笑 彼は一体何と戦うつもりなのか。

o0423024613576266030

女性の方はよくわからないかもしれませんが、これが彼の欲しがる『ロケットランチャー』です笑
これを欲しがるなんてあなたには理解できますか?
できませんよね。安心して下さい。あなたは正常です。

そんでいつか何か一緒に出来たらいいね!って話ながら、お互いに夢を語り合います。
ちなみに僕の夢はまるちゃんの銅像を作ること笑
いずれライオンズマンションのライオンの様に有名になれたら面白いかなって。
彼には「そんな夢でいいのかよ!」ってツッコまれましたけどね^^;

(ロケットランチャーに言われたくねえよ)

ではお客様紹介です。

DSC_1000

ムーンライトブラスバングルの手作り体験(ワークショップ)。
女性3名で遊びにいらしてくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-01-14 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

ガラス ハンドメイド【@名古屋手作り 体験】

ステンドグラスの体験が近頃人気なので、せっせと準備しております。阿部です。

私は結構気分屋なので、やる気が出たときしか仕込みは出来ませんが、
気分がノッていると超スピードで仕事をするので今日はだいぶ進展がありました。

そういう日常の瞬間瞬間に、ごく希にですがアートに見える瞬間ってあるんですよね。

DSC_0992

エッジィなガラスの切断面。
手のひらに乗せたら溶けて無くなってしまいそうな、繊細な氷の結晶と似た美しさと同時に緊張感を感じさせてくれます。
仕込みの最中には鋭利な部分で指を切ってしまう事もあるのですが、
ワークショップの作業中そうならない様に慎重に仕込まなくてはなりません。

DSC_0995

DSC_0997

黴菌のようにごちゃごちゃと集団をなしたゴミは作業中に出たもの。
感覚を研ぎ澄ませればアートに見えてくる。ような気がします。
自分がロイヤルな瞬間に気が付くことが出来るかどうかの真剣勝負ですね。

そして私はいっぱい作業をした次の日は大抵、
燃え尽きてYouTubeとか見てサボッたりするfxxk野郎です。笑

いやー、なかなか簡単には正月気分も抜けませんよ。
みなさんの中にもまだ『全然年明けた感が無い』って人いるんじゃないでしょうか。
けれどのんびり過ごした分、私の中でイマジネーションが貯まってきました。
なので、そろそろ本気を出します。

ではお客様紹介です。

DSC_0990

アトランダムステンドグラスミラーの手作り体験。
3名様で遊びに来てくれました☆

ハンドメイドで作るガラス細工。作業感が濃厚でとっても達成感がありますよ♪

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

マカロニ 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

みなさん、こんばんは(*´ω`*)
あさみです。

先日、名古屋駅にあるマカロニ名古屋店に行って来ました。

p020183530_480

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001126/

隣にあるパン屋さんのイメージしかなくて、前からあるのに気付かなかった。
平日の夕方でも席が満席でした♪
ケーキセットの、ブルーベリーのパンケーキをいただきました。
大きめなので、甘いモノ好きにはたまりません。
あったか&ひんやりスイーツ(*^^*)
美味しかったです。

今日はレジンジュエリー手作り体験。
お友達同士で作りに来てくださいました。

dsc_0612

私がワークショップで教えるのに初挑戦したのは、ネックレス作りでした(*´ω`*)
作り方♡
①好きなパーツを選ぶ。
土台の色を決めて塗って行きます。

②飾りを選ぶ。
たくさんあるので、お好みで選んでください。
キラキラストーンで可愛らしさアップ。
イメージが湧かない方は見本を参考にして下さい。

③レジン液で固めていきます。
ぷっくりボリュームが出るように仕上げて行きます。

ネックレス、キーホルダー、ヘアゴム、ヘアピン色々な種類があるので、お揃いで作って身に着けるのも良いかもしれないですね。

リピーターさんや、一度に続けて体験を楽しむ方もいます。
是非、LITAの手作り体験をお楽しみください(^^)/

dsc_0988

エレガンススノードームの手作り体験5名様で遊びにいらしてくれました☆
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

友達の夢【名古屋 体験】

今日3dsでポケモンのゲームをやりながら街を歩いていると、後ろからヤンキーみたいな適当な感じの声で絡んでくる男がいたんだ。
俺は『面倒くせぇ』と舌打ちしながら、やりすごそうと思って近くにあったベンチに腰をかけた。

 

 

「まだそんなガキみてーもんやってんのか?お前は昔からなんにも変わらねーな!」

 

 

声かけられた方を見ると、懐かしい顔がニッコリと笑いながら立っていた。

 

 

「ヒサシか、懐かしいな」

 

奴は18年ぶりに再開した中学校時代の俺の友人ヒサシだ。

ヒサシはちょっとワルそうな感じの顔が整った圧倒的イケメン。

 

wakashinchan
お借りしたサイト
慎ちゃんェ…

※中学校当時のヒサシのイメージです(こんな感じです)

中学生とは思えない大人のような存在感があるが、笑うと少しだけ子供っぽく、背もとても高くてスマートで、ケンカも強いしスポーツ万能。
モデルと言われてもなんの違和感も無いし、今で言う雰囲気イケメンとは次元が違う正真正銘のイケメン。
そして少し枯れたハスキーで低い声は、整った顔に異常に似合いすぎており、
今にも少女漫画のヒロインと危険な大恋愛を繰り広げそうだ。
姉がネタで送ったジャニーズの書類選考も一発合格したが、本人は興味が無いみたいでその話をあっさり蹴った。
そして外人のようなサラサラの金髪ウルフヘアが奴のトレードマーク。
男の俺から見ても触りたくなるほど綺麗な金色。
中学時代の俺はヒサシほど思い切った髪色には出来ず、いつも見ているだけだった。

2ff1bf0c
お借りしたサイトRain Day 黒髪男子
※俺の中学の頃のイメージ(メガネかけてないしこんな美少年ではありませんでしたがw)

対して俺は、背も低く女子みたいにホッソリした体格で、スポーツも苦手。力も弱く足も遅い。
俺のように小柄で華奢な男は当時サイズがなく、ブカブカになってしまうので、学ランの下にシンプルなレディースシャツをボタンを何個も開けて着てネックレスを見せる。という少し『ませた』制服の着こなしを学校でもしていた。
少し長く伸ばした黒髪と目立つ制服の着方、小柄な体格で「カワイイ」と一部の女子からは少しだけ俺も人気があった。
それでもヒサシとは差が付きすぎて、嫉妬を通り越して憧れてしまうほど奴は中学時代の俺にとって自慢の友達だ。

そんなヒサシと俺に二つだけある共通点は、二人とも母子家庭であること、そして二人とも学校をサボる事ばかり考えていたこと。
共通点や目立つ服装がヒサシのセンサーに反応したのか「お前、超格好良いんだけど」などとヒサシから言われ続けて、いつの間にか一緒に学校をサボって出かけたり、一緒にタ○コを吸ったりする仲になった。

俺はそれまでカワイイと言われる事はあっても、格好良いなんて言われる事は無かったし、ヒサシは周りの友達には一切『格好良い』というフレーズを言っていなかったので、お世辞ではないと思った俺は素直に嬉しかった。

 

 

「つーか、お前まだそんなガキみてーにポケモンとかやってんのか?」
「うるせぇ。好きなんだからいいだろ。ヒサシもワンピース読んだりガキみてぇな趣味だったじゃねぇか」
「ははは!そうだな」

 

「確か、二人ともルフィはあんまり好きじゃなかったけど『海賊王』になりたいってとこだけは格好良いとか話してたな。俺らも将来は二人で経営者にでもなって、一緒に天下取ろうぜ!みたいなw」

 

「ああ。相変わらず記憶力いいな。お前のそういう無駄な事を覚えてるところも昔からホントに変わらねーな。豚として生きるより狼として死ぬんだろ?w」
「おう。そういうヒサシもその反応は覚えてんじゃねぇか」
「バレたか」

 

久しぶりに出会ったヒサシはトレードマークだった綺麗なブロンドの金髪こそそのままだったが、長さは短く無造作なショートヘアになり、元々の長身とも相まって悔しいが大人っぽくて更に格好良くなっていると思った。
俺の隣のベンチに少し離れて腰を掛け、堂々と長い脚を組んで座るヒサシ。
ビシッした清潔感あるグレーのビジネススーツを着こなし、大人になった奴の姿は人知れない風格や気品のようなものすら纏っている。

俺も学校で女子に告白される事くらいは何度かあったが、ヒサシは規格外でモテモテだった。
中学生なのになぜか大人の女性からもモテるので、やたらお金も持っている(本人曰く、女性が勝手にくれるらしい)
その為か同年代の女子の事は子供のように扱っていた。
そして奴は顔が格好良いだけでなく、話が上手い。人が一番言って欲しい言葉を正直に裏表無く言葉に出来る。
そんなモテモテのヒサシだが恋愛になると意外と一途な性格で、遊びに出かけるときは美人の彼女をタクシーに乗せていつも一緒に連れてきていた。

 

けれど今日俺の前に現れたヒサシは一人だった。

 

「なぁヒサシ、いつも連れてた綺麗な彼女とは仲良くやってるのか?」
「いや、あのあと別れてさ。別の子と付き合って、その子と結婚も考えてんだ。すげー良い子だよ、お前にも会わせたいわ」
「そうなんだ。まぁ会ってない期間が長かったし、お互いに色々変わるよな。ていうかまさかヒサシが結婚か」

 

そんなひさびさに再会した友達とのテンプレ的な会話を二人で楽しんでいても、ヒサシが俺について何かを聞いてくる事はなかった。
まるでヒサシは俺が今何をしていて、何を悩んで、何を考えてるのかわかってくれているみたいで、詮索されるのがキライな俺は不思議と心地が良い。

ヒサシは隣で煙草をプカプカ吹かしながら、そして俺は3dsのゲームをいじりながら。話は楽しく弾んだ。

 

そんな懐かしい友達との会話に少しだけ間が出来たとき、ヒサシは急に声も出さずグッと堪えた顔で静かに泣きだした。
気付いた俺は慌てて声をかける。

 

「おいおい、どうした。急に」
「だって…結婚の話とか、さっき二人で経営者になるとか、そういう話をするから…」
「えっ!泣くほどの事じゃねぇだろ…」
「これを…ホラ…見ろよ。わかってるだろ。俺にはもうお前みたいな自由な時間は無いんだ」

 

俺は3dsから視線をずらして、ヒサシの方を良く見ると、彼の身体に見たことも無い医療機械のような物が取り付けられていた。

 

「ああ、ごめん。そうだったな」

 

 

 

───俺は、もうずっと前からヒサシがこの世界にはいない事を思い出した。 ───

 

彼と最後に会ったのは中学の卒業式。
その後ヒサシは母親の都合で遠くへ引っ越し、高校に行かず中卒で働いていたが、バイクの事故で亡くなったという話を友達伝いに聞いた。

 

それを思い出した事が原因で、俺は───『これは夢だ』───と気付いた。
その為か視界が少しづつ白くボヤけてくる。
既に故人となってしまった彼に、どんな言葉をかけたら良いかわからなかった俺は、不安そうな表情をしてしまったかもしれない。
そして俺は今現実世界で、不安とプレッシャーのド真ん中にいたことも思い出した。
けれどヒサシは慌てる事もなく、自分の流した涙をスーツの袖で豪快に拭い、にこやかな表情と静かなトーンで俺に話しかける。

これは男が真剣な話をするときの雰囲気だ。

 

「なれそうなのか?海賊王?っていうか、自分のなりてー人間によ」

 

ヒサシは細かいことは言わない。表面の大切な部分だけを掬って俺に問いを投げてくる。
俺は気の利いた言い回しが出来ず、照れくさくて普通の言葉しか浮かばなかった。

 

「どうだろうな。色々な不安もあってめんどくせぇけど頑張るよ、ヒサシ。お前との約束だからな。だから俺は経営者になったんだ」
「だったら色々悩んでんじゃねーよ。昔からお前は頭で物を考えすぎなんだよ」
「うん。そうかもな…。気を付けるよ」

 

──「そんなに心配そうな顔すんな。本気を出したお前なら、何にだってなれるし誰にだって勝てる」 ──

 

「えっ?!」

 

ハスキーな声でヒサシが口にした言葉はもしかすると『俺が今誰かに一番言って欲しかった言葉』だったのかもしれない。
奴はニッコリと笑って、俺の周囲が一気に真っ白になって全てが消えていった。

 

───そして俺は夢から目が覚めた───

 

きっと経営者として日常的に不安を抱える俺を励ます為に、ヒサシは夢に出てきてくれたのかもしれない。
そんなことを考えながら、今日も会社と呼ぶにはまだまだ小さすぎる自身の経営する店へと向かって、俺は通い慣れた道を歩く。
俺が新たに事業を拡大しようと決心した時に染めた ─金髪─ を、奴は遠くから見てくれているだろうか。

 

終わり

 

という恥ずかしい夢を今日は見ました(*^^*)笑
阿部です

手作り体験と全く関係ない内容ですが、たまには良いよね。

やっぱりヒサシかっけーわ☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-01-09 | Posted in BlogNo Comments » 

名古屋 歩いて初詣【手作り体験 ワークショップ】

みなさま、こんばんは(*´ω`*)
あさみです。

2017年始まりました。
年末年始は、いかがお過ごしでしょうか?
あたたかい日差しで穏やかですね。
大掃除も終わって、家でゆっくり、テレビを見ながら、お餅をいただきました。
北海道にいる時は、おばちゃんの作るおせち料理を食べて、みかん食べて、干しイモ食べて、一日中食べてばかり。寒さの厳しい冬の楽しみの一つでした。
名古屋に来た当初は、数回熱田神宮で初詣行きました。
今年はじっとしていましたが、友達は毎年恒例、加木屋から熱田神宮まで歩いて初詣に来ます。
4時間以上かけて…すごい体力だ(*´ω`*)
2017年、素敵な一年にしましょう☆

ではお客様紹介です。
ルーンライトブラスバングル手作り体験。
イニシャル入り作っていました。
一緒にお揃いのものを作るっていいですよね。

dsc_0896

まず、見本を見て、細、中、太、S~Lサイズを選んでいただきます。
細タイプは、ねじりを加えることが出来ます。
中、太タイプは、アルファベットやニコちゃんマーク、ハート、星など刻印出来ます。
(刻印は難しいので練習いただけます)

力を入れて磨くと、どんどん光輝いて行きます。
お好みの輝きになるまで磨いたら出来上がりです。
是非、体験にお越し下さい。

dsc_0985

タニクグラス手作り体験。
小さなサボテンが何とも可愛くて癒されます。
飾りつけでさらに可愛さが出ます。
お部屋のインテリアに置いてみてはいかがでしょうか?

みなさま、ぜひ手作り体験に是非お越し下さい。
ご予約お待ちしています。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-01-08 | Posted in Blog, 【@東海 デート】No Comments » 

2017年 仕事はじまり【名古屋手作り体験 ワークショップ】

今年のお正月もおしまいですね^^;
ちょっとさみしい気持ちもありますが、新しい一年の始まりでワクワクする気持ちもあります。阿部です。

みなさんは楽しいお正月を過ごすことが出来ましたか?
僕はなかなか充実したお正月でした☆
いつまでもお正月気分を引きずらないように、マインドを切り替えて仕事に挑んでいきます!

けどなー。まだお雑煮を食べてない!
高校を出て、実家暮らしをやめてから、お雑煮を食べる機会が減ってしまいました><
コンビニのトムヤムクンヌードルを食べて我慢していますが、そろそろ身体がお雑煮を欲していますね笑

最近は少し歳をとってきたせいか、以前よりも性格が平和的になってきた気がします♪
些細な事でイライラすることも無ければ、すごく苦手だった人混みでも『こんなもんだよな』とラフに考えれるように。
こうやって人は大人になっていくのかもしれません。
その分、クリエイトな部分や新しい挑戦に対しては全力で暴れていきますので2017年もご期待下さい♪

ではお客様紹介です。

dsc_0908

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました。

お正月後も、待った無しでたくさんのご予約をいただいております☆
新年の仕事はじまりで憂鬱な気持ちは、ハンドメイドをして吹き飛ばそう!!
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

フォトジェニックスポット【@名古屋 手作り体験 ワークショップ】

昨日名古屋のフォトジェニックなスポットを巡ってきました☆阿部です。

ルーセントアベニュー

ルーセントアベニュー フォトジェニック

まずはルーセントタワーに向かう地下道のルーセントアベニュー☆
地下通路の壁面には動物や魚などの色んなグラフィックがあって、簡単にお洒落な写真が撮れるんですよ♪
そして次は徳川園へ向かいました☆
結構近くにあったはずなのに、なかなか行く機会がなくて、今回ようやく行けたので良かったです。

徳川園

池は水の流れの無い水面。まるで鏡のように午後の明かりを映し出していました☆

花 フォトジェニック

目にしみるほど鮮やかな椿の花。ここまで美しく咲かれるとこれだけで一見の価値がありますね♪

滝 フォトジェニック

岩から流れ落ちる清水が琴の音のように聞こえてきます♪
切り取った風景で見ても、周りの空気から『ここは日本だ』と感じさせてくれる情緒が。
そしてその後はフォトジェニックの代表格「イルミネーション」の写真を撮りにテレビ塔へ。

イルミネーション テレビ塔

存在感ある名古屋のシンボルテレビ塔☆清んだ冬の街並みの中に堂々たる存在感を放っています。
真っ黒なキャンバスにガラスの破片を散りばめたような、小さなイルミネーションとのコントラストがとても可愛らしかったです☆

おでかけをしてお正月感も楽しめたので、とっても有意義な時間が過ごせました(^_^)
普段引き籠もっていて、まだまだ愛知県や名古屋近郊には行けていないスポットがあるので、
少しづつ色んな場所を見つけていきたいと思います☆

ではお客様紹介です。

ワークショップ フォトジェニック

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。

二名様で遊びにいらしてくれました。

自分で作ったアイテムをフォトジェニックに撮って、SNSに投稿するのも楽しいですよ☆
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

お正月の過ごし方【@東海 お出かけ】

こんにちは、山です。

ついに迎えてしまいました新年。
悲しきかな年末年始の休みも終わり、、
どんな正月を過ごしましたか??
友達と飲んでくれていました?家族とゆったりと過ごしていました?
ずっと寝てました??

僕はずっと寝てたタイプですね^^
正月のお布団が気持ちいのなんの。。
僕が布団から離れないのか、布団が僕をはなさないのか、
罪なやつですね。

そんな僕でも出かけた場所がありました。
そうです近くの山です。実家が豊橋にあるので豊橋に帰宅していたのですが、
その近くの山。そうです山に登って来ました。

なぜ山なのか?そこに山があったからです。

でも単なる登山って感じではなくてですね、
まず葦毛湿原っていう湿原を嗜んで、そのその奥にある山頂へと登って行きます。
しかしこの季節、湿原は何もなく乾いた風が吹く抜けるだけ、

山頂への道も色気のない山道。。
途中何度引き返そうと思ったことか、しかし諦めず、頑張った結果、
何と、

正月 愛知 お出かけ

山頂には綺麗な景色+富士山というおまけが!!

(富士山小さいです?)
いやー遠くに見える富士山が”頑張ったなお前”と祝福してくれているようでめっちゃ嬉しかったですね。

しかもこの写真、とても綺麗に撮れていませんか?
青空なんか雲ひとつないですし、
山頂だから余分な物も写ってない。

これは新年早々今年1番の写真が撮れてしまったかもしれないですね。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-01-04 | Posted in Blog, 【@東海 お出かけ】No Comments » 

2017年もよろしくお願いいたします【名古屋手作り体験LITA】

みなさま、こんにちは(*´ω`*)
あけましておめでとうございます☆今年も一年間よろしくお願いいたします。
あさみです。

12月は特にお客様のご来店が多かったです。
クリスマスは今までで一番ご来店の多い日になりました。
プレゼントもそうですが、思い出作りに体験に来るのも良いですよね。
沢山のご来店ありがとうございました。

ここ1週間は、2017年の計画を立てつつ、1年を振り返っていました。
みなさんは、素敵な1年になったでしょうか?
最近行ってきたおすすめのお店。
ミッドランドスクエア41F
blue’dge(ブルーエッジ)

36568950
blue’dge(ブルーエッジ)

夜景が綺麗で、ピアノの生演奏を聴きながらお食事いただけます。

本日は、タニクグラス手作り体験にお越しのお客様が多かったです。

一番人気は、グラスのサイズにちょうどいい3本植え♡
飾りつけが出来るので、可愛らしさが倍増します。当店でプレゼントしているコースターとセットにするといいですね。
お部屋に植物があると癒されますよ♪
サボテンは月2回の水やり、日当たりの良いところに置いて下さいね。

エレガンススノードームは、季節によってお花が変わるので、その時々で出来上がる印象が違います。
大きなお花をアクセントに作るのも、小さなお花を散らしていくのもお好みです。
3色の中からラメを選んで(ゴールド、シルバー、ホワイト)華やかさアップ。
女性に人気の手作り体験です。
是非、お部屋に飾ってください。

LITAでは、随時20種類の手作り体験ができます。
みなさまのご予約お待ちしています。

ではお客様紹介です。

dsc_0123

ドライフラワージェルキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
4名様で来てくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-01-02 | Posted in Blog, 【名古屋 おでかけ】No Comments »