2016 9月 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

水信玄餅【名古屋手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!
みっきーです^^

みなさん、山梨県にある金精軒の水信玄餅って知ってますか?
透明な餅で、常温では溶けてしまうため
持ち帰ることはできないんだそうです。

水信玄餅 名古屋
山梨でしか食べられない!幻のスイーツ「水信玄餅」を食べに行こう!

その水信玄餅目当てに友人と一泊二日の旅に行ってきました~!

朝早くから並ばないと買えないらしく、
静岡の友人の家から五時半に出て
二時間ほど車を走らせ、着きました!
開店30分前にも関わらず、
渡された整理券は85番!!(◎_◎)
午前中で売り切れることがほとんどなんだとか!

30分ほど待ってようやく食べることができました。
新食感!!スプーンですくっているのに
すくっていないかのようでした!
味はきな粉と黒蜜です(笑)
感動でした~~~

そして、今話題の『君の名は』の湖のモデルになった
長野県の諏訪湖にも行ってきました。

img_0
-夜景100選- 長野県諏訪市 【立石公園】

山の上の立石公園から一望できるんです
映画を見てきたであろう人がちらほら、、
映画で見たような田舎ではなく
思っていたよりも都会でしたが
これもまた感動しました。

沖縄にいてはできない、
車で県をまたぐことに
いちいち大騒ぎしていました(笑)

この旅行、実は前日にすべて決まったんです(笑)
行き当たりばったり
計画性がないとはまさにこのことですねー_-

水信玄餅は9月までなので
来年でないと食べることができないのですが
ぜひ、来年は行ってみてください~(o^―^o)ニコ

ではお客様紹介です。

dsc_0483

ピローミストのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-30 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

カメラ撮影会 【ワークショップ 手作り体験 名古屋】

今日はワークショップが終わった後スタッフにお店を任せ、
一人ダッシュで大須へ行って新しいカメラのレンズを買ってきました☆

dsc_0459

これが以前のレンズで撮った一枚。ドライフラワージェルキャンドルの中に入ったお花を撮ってみました。
接写に強いタイプなのですが、ポートレートにも対応出来るなど
なかなか頼りになる汎用性も持ち合わせています。
そして今回買って来たのは近~中距離のボケ味に定評があるタイプ。
接写は出来ませんが、以前とはまた違う画を撮ることが可能になりました。

新しいレンズで撮影した写真がこちら。

dsc_0477

くっきりとした被写体に、解放値f1.4ならではのハッキリとしたボケ味。
使いこなせるようになるまでもう少し練習が必要ですが、写真を撮るのがまた楽しくなってきそうです。
買って即開封して、大須で何枚か写真を撮ってきました。一人寂しくソロでの撮影会^^; 
けれど新しいレンズでテンション上がってたのでノリノリで撮ってきました。

dsc_0469

もう少し絞ったほうが良さそうですが、せっかく明るいレンズを手に入れたので全てf1.4で撮影。

dsc_0471

dsc_0470

やっぱりシーンに合わせて色んなレンズに交換してこそ一眼レフ♪
次はハイスペックな広角レンズを目指してコツコツ貯金せねば。

ではお客様紹介です。

dsc_0464

ドライフラワージェルキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

「東海ハンドメイドBOOK」掲載のご案内【名古屋手作り体験 ワークショップ】

いきなりの雨で、洗濯物を全滅に追い込まれましたLITAです。

先日のcheekに引き続き、「東海ハンドメイドBOOK」のサンプルが届きました。
LITAはワークショップ特集企画のトップに見開きで掲載されていました。

dsc_0438

ちょっとレトロでついつい開きたくなってしまう表紙ですね。
新しいワークショップのスタートとメディア紹介のタイミングが重なったこともあり、
お店の電話は予約と問い合わせで鳴りっぱなし状態。

dsc_0439

LITAはこんな感じで掲載されています☆
書店で見つけたらぜひ購入のほどお願いいたします!

早くも動きが出てきたアトランダムステンドグラスミラー。
スタッフが制作した見本です。

dsc_0444

ガラス素材に高級感があるので、
デタラメな配置でもモダン・アートのような雰囲気に仕上がってます。
私も自宅用に一個欲しい^^

dsc_0445

透明なガラスも用意しているのですが、よく見ると一つ一つテキスチャーが異なっています。
クラック加工だったり、ラインが入っていたり。
体験中はこういう細かい部分も見分けながらパーツ選びを楽しむのが吉。

ではお客様紹介です。

dsc_0437

ドライフラワージェルキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
3名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

金属加工 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

金属をいじりたくなってきましたLITAです。
ここ最近はガラス小物の製作をしていましたが、無事アトランダムステンドグラスミラーの体験もスタート出来たので、
次は金属を加工したくなってきました。

金属加工の小物

母親が大量にアンティークのアクセサリーを集めていたので、
小学5年生のころにはシルバーのリングとか着けてました。
当時みんなミニ四駆とかやっていた頃ですから、周りからは相当気持ち悪がられましたね笑

今でもアクセサリーは大好きでレザーも良く身につけるのですが、やっぱ金属もハズせないです。
レザーの体験も工具など一通り揃えて、始めようと思えばいつでも始められるのですが、
なんとなく今はスタートさせる気分じゃないっていうか。

シルバーも1年か2年か前に一度体験を始めるつもりで関連業者と打ち合わせもしていたんですよ。
ただ根底にある原動力が「気分」ですから、途中で結局盆栽やったり食品サンプルやりだしたりして笑

そもそもシルバーのアクセサリーは自分でデザインから製作まで手掛けて販売したりも経験があるので、
技術的にはいつ始めても良いんですが、体験のお客さんはほぼ100%の方が初めて作るピュアな天使状態。
だから技術が無くてもしっかりと満足のいく物に完成するよう導いていかなければいけないわけです。

金属 天使ハートエンジェル 。とてもピュアな心を守る天使たちです。

そこがこの仕事の面白さでもあって、混じりけの無いピュアな状態から生み出されるアイテムって時にすごくアートしてたり、
私も思いつかないようなデザインがあったりして見ていてなかなか飽きないわけです。
そういう風景見てると「あっ、俺もひさびさにリース作りたいわ。」って別の方向に私も歩き出したり。

○○始めます!!って言っていきなり他の体験教室がスタートしたりするのも
LITAのお客さんはだいぶ慣れてきたと思います笑
結局次は何が始まるかわからないっていうのも面白さの一つとして楽しんで欲しいですね♪

それとステンドグラスの体験。
早速たくさんのご予約ありがとうございます。
とりあえず今の気分は「金属」始めます!!

ではお客様紹介です。

金属加工 体験

ピローミストのワークショップ(手作り体験)。
8名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

岐阜タンメン 人気【名古屋手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは!
うえぴーです(*^^*)

みなさん岐阜タンメンご存知でしょうか?
いつ行っても行列ができている人気店です!!

岐阜タンメン 元祖元祖タンメン屋

私はここのタンメンが大好きで、昨日も先週も食べに行きました( *´艸`)
本当に好きすぎて最近週1のペースで通っちゃってます(笑)

タンメンというのは、中華麺に炒めた肉野菜を使用した塩味の鶏ガラスープを合わせたものです。そしてここ岐阜タンメンの特徴としては、好きな量で辛味タレを入れれるところです!!
豚肉と野菜の甘みにアクセントがつきとっても美味しくなるんですよ♥
最近辛さを売りにしたラーメンが良く出ていますが、ただ辛いというだけでなく旨みがしっかりと出ているので最後まで味わって食べることができます(^_-)-☆

テーブルには内堀醸造の酢につけたこれまた美味しいもやしが用意されており、これをタンメンに入れるとまた違った、すっきりとした味わいに変わります。
自分の好みに調整できるところも良さのひとつですね(*´ω`*)

もちろん何も入れないノーマルのスープも非常に美味しいです♥
ですので、私はいつも辛味タレを混ぜず元のスープを味わってから、辛味タレを混ぜ二段階でスープを楽しんでいます( *´艸`)笑

野菜が多く、スープもかなりあっさりしているので女性の方でもとっても食べやすいです(*^^*)
岐阜・愛知合わせて10店舗あります!是非一度食べてみてください!やみ付きになりますよ♥

ではお客様紹介です。

岐阜タンメン

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
おばあちゃんとお孫さんの二人で来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋情報誌『cheek』掲載のご案内【名古屋手作り体験 ワークショップ】

名古屋の女子がみんな読んでる情報誌『cheek』11月号にLITAが掲載されています☆

dsc_0424

特集のテーマは『名古屋の大人カルチャー』。
ほとんどのスポットで女性の方が取材されているので、私はちょっとだけ照れくさいですね。

dsc_0425

とっても素敵に掲載していただけたので、
みなさん11月号を見かけたら是非購入して下さい!!笑
LITA以外にも様々なお店やスポット、体験が掲載されていますよ☆

ステンドグラス用のガラス素材もようやくスタメンが全部揃いました。
海外から材料を用意してもらっているため、どうしても揃えるまでに時間がかかってしまいます。

dsc_0426

夕焼けの色を限界まで濃くしたようなヴァーミリオンレッド。
このテキスチャーで真っ赤なカラーが個人的にどうしても外せなくて。わかりやすい上に綺麗ですからね。赤は。

dsc_0423

スタッフ達も一生懸命ガラス資材の仕込みを手伝ってくれました。
ひとまずこれで準備は万端。
アトランダムステンドグラスミラーは来週からスタートしますのでお楽しみに☆

そして既に新しい企画にも足を踏み入れていて、今回はいよいよ待望のシルバーアクセサリー作りが始まるかも。
進展はこちらのブログで発信いたしますので、今後もチェックを忘れないように!

ではお客様紹介です。

dsc_0002

ドライフラワーリースのワークショップ(手作り体験)。
女性3名で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

秋 【@名古屋 ワークショップ(手作り体験)】

こんにちは!アオカです(^_^)
久しぶりのブログの更新です☆

台風が終わったにも関わらず雨続きの一週間ですね、、、
最近肌寒くなってきたな~というところですが来週はまた暖かくなるみたいで服装に迷います。

夏休みが終わり、地獄のテスト週間も終わったので今はとても気が楽です♪
秋といえばみなさんは何をしたいですか(*^_^*)?
毎年わたしは紅葉のライトアップを見に行きたい!!と思いつつ行けていません、、、今年こそ!!笑
秋はファッションも楽しいですし、栗やお芋をつかったスイーツについ目がいきます(^_^)
そういえば毎年ハロウィーンがどんどんグレードアップしていますよね☆私が小さい頃はお菓子を交換するくらいだったのに、今では街でもお祭り騒ぎですね!!コスプレやゾンビメイクのクオリティが凄い、、、

それでは本日のお客様紹介です。

dsc_0420

3人で来てくれました!お客様のワークショップのクオリティが高いです(*^_^*)

上手にできたり、お客様が楽しんで体験をしていただいてる姿を見るととてもうれしいです♪

たくさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-24 | Posted in Blog, 【@東海 手作り 体験】No Comments » 

90年代なんて言われる時代 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

最近朝が弱いLITAです。
90年代風なんて言葉を近頃よく耳にする気がします。
84年生まれの私にとって青春を過ごした90年代を、なんだかとっても古いカルチャーのように
言われてしまうご時世に違和感を感じてしまいますね。
時間はどんどん流れていると言うことでしょう。

あと20年も経てば『2010年代風』なんて言葉がでてくるかもしれないです。

hongkong3-580x386
想像するだけでワクワクしてしまう世界中の未来プロジェクト10選

近頃話題に良く出てくるiPhone7ですが、スペックを見たときに一つの時代の終わりを見た気がしました。
ヘッドホンの穴が無くなっただとか、防水になっただとか色んな話題がありますが、
ぶっちゃけそこまで革新的と呼べるほどの進化ではありませんよね。

へー、そうなったんだ。くらいの軽い進歩に感じます。
これからもスマートフォンがどんどん利用されることに違いはないのですが、
ノートPCなどのように当たり前の製品として既に完成したような気がしますね^^

iPhoneの話題のついでに押し花ケースのiPhone7への対応に関する件なのですが、
10月頭くらいには対応が出来る予定です。
LITAで対応するまでケースの購入を待ってくれている方もいるみたいで、
とてもうれしいことですね☆

ではお客様紹介です。

dsc_0417

dsc_0418

押し花iPhoneケースのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

キャンドル 下準備【名古屋手作り体験 ワークショップ】

はじめまして
新しくスタッフとして入りましたみっきーです^^

dsc_0414

今日は初めてお店に出ました!
キャンドルやステンドガラスの下準備を教えてもらい、
とてもワクワクしています
覚えることがとてもたくさんあって大変ですが
お店の雰囲気や私自身、手を使うものづくりが好きなので
頑張ります!

私は沖縄出身なのですが、
今の気温だと沖縄では12月くらいかな~。

okinawa_02

南の島なので寒くなるのは1月~2月くらいからで
なかなか寒くならないんです
名古屋は9月でこの涼しさなのでとても驚いています
寒さ対策って何をしたらいいんだろう。。。
未経験の気温にびびってます
今から冬は越せるのか心配です。
まだまだ暑くなったりするようなので
体調管理には気を付けましょうね!

これからよろしくお願いします^^

ではお客様紹介です。

dsc_0407

dsc_0412

リッチグラデーションキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
3名様でのご来店でした!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

PTA イベント【名古屋手作り体験 ワークショップ】

先日市内の某小学校にて出張ワークショップを行いました。
参加してくれたのは小学生のお子さまではなく、PTAの方々☆
当店主催とのこともあり、非常にたくさんの方が参加してくれました。

dsc_0094

dsc_0098

小学校のノスタルジーな雰囲気っていいですよね。
懐かしくてあの頃に戻りたくなる気持ちに駆られます。

最近はステンドグラスについての問い合わせや応援メールをいただいておりますが、
件数が尋常では無いため全てに返信が追いつきません。
私も現場で出来るときにパーツ類準備をしているのですが、
ガラスの仕込みは工程数がとても多く、準備までもう一息と言ったところ。

3連休後には暇になるだろうと組んだシフトも見事に忙しく^^;
私一人では準備をしながら日々の仕事をこなすがやっとという状況です。
明日からは新しいスタッフも現場に入り作業性も向上すると思いますので、まもなくスタートできます!!

ガラスも上質な物を用意しています。

dsc_0402

このクリーミーな照りや透けの美しさ、こちらも実際に体験で使えるガラス生地。
通常他の教室ではコスト的に使えないような一枚8千円もするアンティークの材料も実は混ぜ込んでいたりします☆
見た目ではわかりにくい所ですが、ちょっとしたサプライズですね。

それとミラー以外のガラス体験なのですが、
アクセサリートレイ(小物入れ)のサンプルも完成致しました。

dsc_0368

普段使うお気に入りのアクセサリーや時計に居場所を与えてみましょう☆
一層愛着が湧くはずです。

dsc_0369

アッシュトレー(灰皿)にしてもcool。
愛煙家の彼にプレゼントしてあげるのも◎。
こちらはミラーの後での展開となりますので、まだ1ヶ月くらいあとになるかも。
今後もクオリティの高い体験を追加していきますのでお楽しみに☆

ではお客様紹介です。

dsc_0386

dsc_0387

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。
3名様でのご来店でした!

せっかく作るならお洒落な物を。お洒落な場所で♪

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

下呂へ行ってきました 【手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは!
うえぴーです(*^^*)

朝晩はだいぶ涼しくなり秋も近づいてきましたね

先週私は、下呂へ行ってきました(*´ω`*)
下呂と言えば、、、そうです!温泉です!!

下呂温泉 美人の湯
カップルでのんびり過ごせる下呂温泉で素敵な思い出を作りに行こう!

下呂温泉は、草津、有馬と並ぶ日本三大名泉の一つと言われていますよね!
そして!「美人の湯」としても有名で、お肌もつるつるに♥
良い泉質が楽しめます!

源泉かけ流しのあっつーい温泉のあまりの気持ちよさに3回も入ってしまいました(笑)
芯までポカポカ、お肌もつるつる♥
これで女子力もup!!間違いなしですね(*´ω`*)

名古屋からもそれほど遠くなく、気軽に行くことができます(^_-)-☆
温泉街には、足湯がいたるところにあるので足湯巡り、また近くには小坂の滝という場所があるので滝巡りも!!
大自然満喫することが出来ますよ(^^♪
マイナスイオンをたくさん吸収し、これまたリフレッシュですね♪

小坂の滝
温泉とそばと小坂の滝めぐりツアー(2日目) [おでかけ]

これからの時期は紅葉もきれいです♥
ぜひ行ってみてください(^^♪温泉に森林浴に心身ともにリフレッシュできますよ

ではお客様紹介です。

dsc_0088

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました☆

ドライフラワーで四季の移り変わりを感じてみてはいかがでしょうか♥

それではみなさんのご予約お待ちしております


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-19 | Posted in Blog, 【@東海 手作り 体験】No Comments » 

アトランダムステンドグラスミラー 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

たった今、ステンドグラスミラーの納得のいくサンプルが完成しました。
ステンドグラスはいくつか体験の種類を用意いたしますが、このミラーがその第一弾。

dsc_0362

光に透かしたミッドナイトブルーのステンドグラス。
規則的な形ではなくLITAらしくランダムなパーツから、お客様自身で好きなパーツを選び、
好きなようにセットしていくという自由度の高い内容に。
通常黒くフィニッシュするフチの金属部分は敢えてシルバー仕上げ。
時間とともに黒ずんできますので、経年変化もお楽しみいただけます。

dsc_0361

新ワークショップ『アトランダムステンドグラスミラー』∞色彩と日常の共演∞

アトランダムとは『でたらめ』という意味で、様々な形にカッティングされたステンドグラスを、
自分の好きな様に選び、好きな位置をお飾りいただきます。
正解の配置は無く、可愛く飾るもヨシ、ちょっと面白い形にしてみるのもヨシ☆
ガラスパーツの種類は色や形などなんと300種類以上!
ルールに縛られない為、初心者にありがちな「ズレて失敗」なんてことも無く、
誰でもお洒落で気軽にガラス細工体験をお楽しみいただけます。

料金は3900円(予定)。
鏡そのものの大きさは11cm×8cmと値段の割には大きさもあるので、
家での化粧や、髪型のセットなどデイリーに使い回すことが可能です。
置き型と壁掛けをお選びいただけます。

最終調整を行い、来週中に稼働予定です☆
お楽しみに!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

新ワークショップ。ステンドグラス【名古屋 手作り体験】

ステンドグラスの作品を次々作っていますLITAです。
スタッフにも教えていて、少しづつ形になってきました。

dsc_0104

作れる物は、
コースターと鏡、壁飾り、小物入れの4種類から選べるようにするつもりです。(まだ変更するかも)
がっつり作業して準備を進めたいところではありますが、
おかげさまでたくさんの体験予約が入っている為、なかなか進みません。
現在多くのお問い合わせをいただいております、今月中には始められると思いますのでもう少しだけお待ち下さい。
まだ増やしたい工具もありますからね。

さて今日は当店が取り上げられた番組『デルサタ』の放送日でしたが、
みなさんご覧いただきましたか?^^

1d11b5bc5836e113e7d3e99df33502ab
出典:デルサタライフ

今日は番組を見て来てくれたお客様もいて、うれしかったですね♪

ではお客様紹介です。

dsc_0107

dsc_0108

押し花iPhoneケース作り体験4名様で遊びに来てくれました☆

では本日は世界にある、もの凄いステンドグラスの数々を紹介したいと思います。

f0036263_22125275
出典:聖ヴィート教会のステンドグラス (チェコ)

ヤバすぎる。
大きさもさることながら、ガラスで作られているという事を忘れてはいけません。
切って組み合わせるアートは様々な物があると思いますが、ガラスは本当にカットが難しい。
慣れた職人でも希に油断して割ってしまったりするくらいですからね。
当店ステンドグラス体験では難しいカット工程はスタッフが予めカットしておくつもりなのでご安心下さい。

pb180345

 

第11章 ステンドグラスの大聖堂

こちらは直線的なカットが多いのですが、青ベースの色の組み合わせが格好良いですね。
ところでみなさん赤いガラスは他の色に比べて値段が高いというのはご存じでしょうか?
飲み物の瓶に使われているガラスも緑や薄い青が多かったりしますものね。

SONY DSC

つい、うっとり。。ステンドグラスのある教会7選

技巧的すぎる。
一体これを作るのにどれだけの時間がかかっているのでしょうか。
実際に作業した職人さんもぶっ飛んでいますが、パターンを引いた人もすごいですよね。

色々なステンドグラスを見て興味を持った型は、自分でも一度体験してみると良いかもしれませんよ☆
LITAのステンドグラス作り体験はまもなくスタートです!

開始しましたらまた改めてアナウンスしますね☆
では!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

iPhone7押し花iPhoneケースについて【名古屋 体験】

押し花iPhoneケースはiPhone7に対応していますか?
というお問い合わせを良くいただいております。

現在ケースのメーカーとディスカッションしている最中で、
機種の発売直後なので数の用意が安定しないとのこと。
順次対応を急いでおりますので、進展がありましたらまたブログにて報告させていただきます。

iphone-7 画像
気になるiPhone7の発売日はいつ?4Kフルスクリーン液晶搭載の最新iPhoneシリーズ登場!

今回はホームボタンが無くなったことが話題になっていますよね。
使い勝手については賛否両論があるようですが、きっとみなさんすぐに慣れてそれがスタンダードになっていくのでしょう。
ライトニングケーブルに変わる際も色々言われてましたし、結局今では馴染んでいますからね☆

iPhone ボタン
iPhone 7のホームボタンはどう変わったのか

iPhone7と共に押し花の種類も久しぶりに増やすつもり。
最近は押し花を自家製しているので、数が整い次第そちらもサービスで使っていただけるようにしたいですね。

ではお客様紹介です。
忙しくて二日間更新が出来なかったので、何組か紹介させていただきます。

iPhoneケース 体験

dsc_0079

押し花iPhoneケースの手作り体験。
二名様で遊びにいらしてくれました。
たっぷりお花を乗せて色鮮やかに仕上がっていますね^^

iPhoneケース手作り

dsc_0083

お次はリッチグラデーションキャンドルの手作り体験。
3名様で来てくれました☆
とっても綺麗に出来たので、喜んでもらえてうれしかったです♪
結構難しいのですが3、4色のグラデーションも綺麗に発色していました☆

ハンドメイドのスマホケース

dsc_0068

そして話題沸騰中のフレグランスムース作り体験。
二名様でいらして下さいました☆
徐々においしそうなムースが仕上がっていくので、とても盛り上がります!
香り付きの食品サンプルは今LITAでイチオシの体験の一つ☆

それではまた更新します☆
押し花iPhoneケース、iPhone7に対応させる作業は最優先で行いますので
ご期待下さいね。では。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

出張 愛知県内 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

今日は朝から何も食べてないのでハラペコのままブログを書いていますLITAです。

昨日、愛知県内の町民会館にてタイルアートフォトフレームの出張ワークショップを実施しました。

dsc_0053

人が空を飛んでいる(?)銅像。
市や国の所有物件ではこういう謎のアートをよく見かける気がします。
一体誰が作っているんだろうか?と疑問。

dsc_0055

こちらで出張ワークショップをするのはもう3度目。
何度も参加してくれている方々もいるので、顔を覚えてきました。
とてもマナーが良く、講師の話をよくきいてくれるので、みなさんとてもスムーズに作品が出来上がっていきます。
そして何度も物作りの経験があるからなのか、お子さまでも例外なく全員作るのが上手い。

dsc_0057

タイルアートフォトフレームの出張ワークショップ(手作り体験)。
全員素敵な作品が出来上がりました☆

出張はもちろん、通常のお店のご予約もお待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-11 | Posted in Blog, 【名古屋 体験 @出張】No Comments » 

ステンドグラス レッスン【名古屋手作り体験 ワークショップ】

ステンドグラスの特訓を猛ピッチで進めております。
次に増えるワークショップはステンドグラスで決定です。
お店の世界観にもハマりますし、光り輝くガラスはやっぱり格好良い。
だいぶ腕前も上達してきました。

ステンドグラス教室 名古屋

一つ一つは雑多なガラスの欠片。
その全てのピースを丁寧につなぎ合わせていくことで、
星空にも匹敵するロマンティックを身にまとっていきます。

ステンドグラス サンキャッチャー

敢えて気泡が含まれた物や凹凸のあるグラスを使用して、作品に古さの味を加えていきます。
結合部分の金属が鈍色に沈み、色鮮やかなガラスの表情を引き立てるのです。

手作りステンドグラス

こちらは練習用に作った小さなペンダントトップ。
色彩は昔アンティークの蚤の市で見つけたローマングラスという太古のガラスをイメージ。

作業的にやはり難しいのはガラスのカット工程。
何も知らずにやると指を切ります笑
安全に行えるよう、きちんと教えてくれる講師が必要。

他にも様々なアイテムをサンプルとして作っている最中です。ご覧ください。

名古屋 手作り

アクセなどを仕舞うのに丁度良さそうな小物入れと、ティッシュカバー。
個人的にはやはりステンドグラスも持つカッチリとした重い空気感を大切にしたいので、
猫ちゃんやクマさんなどの子供っぽいモチーフはパス。
クラシカルな雰囲気のローズやペタルハートなどのモチーフで製作しました。
こちらはまだサンプル段階ですので、体験では何をやるかまだ検討中☆
もう少し待っていて下さい。

ではお客様紹介です。

ステンドグラス体験

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
3名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-10 | Posted in Blog, 【OL 習い事 名古屋】No Comments » 

金髪 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

10年ぶりくらいに金髪に染めました。LITAです。

もうずっと黒髪だったのですが、そろそろ年齢的にも出来なくなるだろうなと思い、
『MAXの金髪でお願いします』とサロンにお願いしました。

dsc_0052

元が真っ黒だったので、ちゃんと染まるかなーって心配だったんですが、めっちゃ金でビックリ笑
最近みんな黒髪なので逆行したくなるんですよね。
高校のときに夏休みに入るたび液を薬局で買ってブリーチしたのを思い出します。
自分でやるとポンデライオンみたいな色になるんですよなぜか。

images
ポンデライオンwiki

普通の仕事してたら出来ることもなかったと思うので、そう考えると恵まれているのかも。
きっとすぐに飽きてまた黒く染め直すと思います。

ではお客様紹介です。

dsc_0038

dsc_0043

レジンジュエリーのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにきてくれました!!

ゴールドの型に優しいオレンジ色を塗った色彩がとても綺麗ですね☆

それではみなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-09 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

外での体験 【名古屋 ワークショップ】

スタッフがお店を見ていてくれる時間が増えた為、外で活動する時間が以前よりも増えました。LITAです。

最近バッグがやたら重たいので荷物を見直してみることに。

外での荷物

財布、カメラの交換レンズ、タブレット、スマホ×2、ガラケー、キーケース、ニベアクリーム。
撮影に使ったので写ってませんがここにカメラも入ります。

なんというか全体的に黒い気がします。
暗いとどこに何が入ってるか全くわからず笑
そして見直した結果どれも必需品なので荷物は減らせずという^^;

DSC_0047

値段の安い高いを気にせず、使い慣れた物をずっと使う質なので、バッグなんかはヤバい雰囲気を放ってきました。
先日久しぶりに会った弟からは『今にもどっかに逃亡しそうなバッグだな』と言い捨てられましたが、
どこにも逃げるつもりはありません。笑

そしてお店に引き籠もっていた時期に比べて、外に出ることで勉強に費やす時間が増えてきました。
今まで自分に出来なかったことが出来るようになっていく感覚はとても楽しい☆
一つ一つは向こう側が透けて見えるほど薄い膜が、段々と厚みを増してしっかりと形になっていく感覚。

そして経験を重ねることで善し悪しの判断を司る第6感が研ぎ澄まされてきました。
昔は気合い入れて作ったものの、ほとんど人気が出なかったワークショップもありましたが、
知らず知らずの内にそういうことも無くなっていく。

スタッフ達からすると私がワガママなペースで余所見をせずに
新しい物作りを始めて、完成しては新しい事を始めてという螺旋サイクルに強制的に巻き込まれているわけですから、
知らないうちに全員ハンドメイド作家としてご飯を食べていける腕前に育っていると思います。

さっきのバッグのようにボロになるまで自分を使い倒して、
まだまだ新しい物作り体験を生み出していきたいですね。

ではお客様紹介です。

DSC_0029

DSC_0030

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-07 | Posted in Blog, 【名古屋 おでかけ】No Comments » 

大和ハウス リフォーム【名古屋 体験 ワークショップ】

本日は大和ハウスリフォーム株式会社の所長さんとミーティングしました。LITAです。

大和ハウス

リフォームを検討している方への参加型イベントでワークショップを開催したいので、知恵を貸して欲しいとの事。
ボトルの中で植物を育てるテラリウムや水耕栽培が気になっているようでしたが、
私は『家をリフォームする世代なのでテラリウムと言ってもピンとこないのでは?』とアドバイス。
丁度盆栽の勉強が終了したタイミングだったのでオススメしておきました笑

それにしても所長自らわざわざ遠方から足を運んで下さったのはうれしい限りです。

以前も大和ハウスさんには出張講師として招いていただいた事もあるので、
少し愛着が湧いてきます。今のところ予定はありませんがいつか家を買うときは大和ハウスさんにお願いしたいですね。

ではお客様紹介です。

リフォーム例

リフォーム体験風景

ドライフラワージェルキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
二名様で来てくれました!

小さな窓枠にキッチリと嵌まりそうな四角いキャンドルグラスに、たっぷりとドライフラワーを詰め込んで、
街中がゆったりとした午後の空気をどこかに感じさせる、ボタニカルなジェルキャンドルが出来上がり。

さて今日はリフォームがテーマなので、素敵なリフォーム例を紹介したいと思います。

ピアノ リビング
出典:リフォーム実例情報

あれこれ言うまでもなく存在感を放つグランドピアノ。
暗闇と間違えて踏みつけてしまいそうなほど真っ黒で重厚感があるピアノは、
普通のお部屋だと違和感がありそうなところですが実に似合ってますね♪
とても憧れます^^*

広くて清潔感あるお部屋
出典:大和ハウスリフォーム株式会社

海外の映画に出てきそうな広いリビング。
そこには宝石箱をぶちまけたような派手さはありませんが、
清潔感と必要最低限のデザインが、そこで過ごす人の人柄の良さを表してくれるお部屋ですね。
とても居心地が良さそうです♪

では本日の記事はここまで。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

物作り体験 夜【名古屋 ワークショップ】

制作活動をしていたらいつのまにか深夜0時をまわってましたLITAです。

物作り 夜

盆栽の洋風アレンジはだいぶ上達したので、そろそろまた新しい事始めます☆
っていうかすでに始めていますが、今度はステンドグラスですね。

marble_antiques-img600x450-1404029892hlevfy2983

ステンドグラスってテンション上がりませんか?
透明感ある大気のようなガラスがやわらかく光り、果物よりも色鮮やかでカラフル。
カチカチに堅いのに繊細で、大切にしたくなる。そんな不思議な魅力があります。

格好良い作品サンプルのイメージは出来上がってるのですが、やはりガラスカットの工程に少し頭を悩ませています。
そこを初めてトライする体験のお客様でも簡単に出来るような仕組みを整えたらワークショップも出来るようになりますので
もう少しお待ち下さい^^

あっ!レザーもやらなきゃな。
ステンドグラスとは打って変わって、レザーに関してはもう10年前からいじっているので、
物作りの技術や行程に関しては問題無し。
あとは安定した品質の仕入れ先やデザイン面で少しまだ考える余地があるかな。

ではお客様紹介です。

DSC_0011

こちらは作品だけの紹介となりますが、
クリスタルソープバーのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊び来てくれました!
石鹸の中に4色をうまくマーブルで混ぜるのはなかなか難しいのですが、綺麗に完成させていますね♪

DSC_0008

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
二名様で来てくれました!

まる店長がいつもどおりのやる気無い表情です。笑
ごはんの時間だけは超高速で動き回ります^^*

当店の体験は夜19時が最終スタート☆
市内の方は仕事帰りに作りに来てくれる方もチラチラ。
アフターワークにリフレッシュできるかもしれません。

それではまた更新しますね!
みなさんのご予約をお待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-06 | Posted in Blog, 【@石鹸 教室 名古屋】No Comments » 

盆栽 作っちゃいました  【@東海 手作り 体験】

こんにちは。山ちゃんです。

最近LITAで働いてておもうんですが、おしゃれな物とか作ろうとすると全部洋風な物が出来てしまうんですよねー。
それは日本人としてどうなんや!?と自分自身に問いただす毎日。

日本にも素晴らしいびがあるのではないのか。
日本のよさをハンドメイドにできないものか。
そんな思いでつくりました。
「バンブー盆栽」

名古屋 盆栽 手作り

うちのオーナーが盆栽のプロでして、師匠として教えを請い、
ついにつくりあげたこの作品。

観葉植物という名のインテリアが流行るなかであえて作る盆栽。
日本の美を演出できたでしょうか。

師匠にはなんだこれと失笑されましたが、じぶんではなかなか満足ですね。

名古屋 盆栽 ワークショップ

これは師匠が作った作品、なるほどなかなか良い色使いしてますね。
さすがです。

こんな面白いサイトをみつけました。
盆栽アーティスト「情景盆栽」っていうものがあるらしいです。


インテリア盆栽工房BonCyu
すごいですね、これぞ芸術って言う感じ。こんな風に作れるように僕もなるのだろうか。

盆栽ではないですが、手作り情景のなかの最高峰だと思います。
足立美術館、ここはすごい、世界から見る日本の景観美術館ランキング1位です。
山陰のほうにいったら一度は行くべきですね。


島根 足立美術館

ではお客様紹介です。

DSC_0001

ドライフラワーリースのワークショップ(手作り体験)
3名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-04 | Posted in Blog, 【@東海 手作り 体験】No Comments » 

エプソンアクアパーク品川に行ってきました【名古屋 体験】

みなさんこんにちは!うえぴーです♥
今日は天気も良く気持ちがいいですね(^^♪

つい最近、「エプソンアクアパーク品川」というところに行ってきました(^^♪
東京都品川区のプリンスホテル内に併設されている水族館なんですが、これがただの水族館じゃないんです!

音・光・映像と生き物たちが融合する都市型エンターテイメント施設なんです!!

見ていただくとわかると思いますが、明らかに普通の水族館とは違いますよね(*_*)
水族館の域を超えています(笑)

中でも特に感動したのが、イルカショーです!
360度どこからでも見られる円形プールに、ウォーターカーテン×プロジェクションマッピングとイルカのコラボレーションで実現する、ドルフィンパフォーマンス!!
本当にきれいで鮮やかで感動しました♥(*´ω`*)

aquaparkshinagawa0
出典:音と光が融合した「エプソン アクアパーク品川」のクラゲとイルカショーがすごい!

これだけ美しいショーは他では絶対見ることができないですね!
一般的なショーはアナウンスと共に楽しげに行うことが多いですが、このエプソンアクアパーク品川は、一切アナウンスのない光と音だけのショーです!
暗闇の中に浮かぶ光たち、落ちる水の音、その中を優雅に泳ぐイルカたちの光景は、本当に神秘的で美しく心癒されます(*´ω`*)
室内でのショーのため快適に過ごすこともj出来ますよ♪
また、昼と夜のショーでは全く雰囲気が違います!夕方ごろに行き、昼の部・夜の部両方楽しむのもありですね♥

駅から徒歩2分、かつ夜の10時まで開園しています。いつでも気軽に立ち寄ることができますよ(^^♪
近くを訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい♥

今日は名古屋とは関係ない話でしたが、いつもどおりお客様紹介です。

名古屋 手作り体験

4名様で遊びにいらしてくれました♥
オーナーが次々新しい手作り体験を作っているので、飽きないです!
たくさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-03 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

ハロウィンとディズニーの話 【@東海 体験】

こんにちは〜。

9月早々にディズニーのハロウィン記事を見つけてしまい、、なんかこう、まぶしいなあと思ってしまいました。

ディズニーランドとシーは何回か行ったことがあって、
あのゆるゆるふわふわした感じのあとランクションとかはあまり得意ではないんですが、
ミッキーのライブとかショーとかは好きでしたね〜

迫力があるというか凝っているというか、
一つの作品というか芸術というかそんなものを感じます。

ハロウィン

ディズニーのハロウィン期間ってまるまる9月10月なんですが、「長っ」って思ってしまって、
こんなに長くていいものかと、そもそもハロウィンってなんだっけと、

(さらに…)


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-03 | Posted in Blog, 【@東海 体験】, 未分類No Comments » 

盆栽の体験教室 【名古屋 愛知県】

突然ですが、盆栽やりませんか?LITAです。

今日は予約が2組だけの落ち着いた一日だったので、仕事が終わった後、盆栽の勉強会へ行ってきました。
始めて1年。忙しくて通えないときもありましたが『その辺のやつより断然うまい』と褒めていただけました。

盆栽勉強会

今回で大体ノウハウがわかったので、もうすぐ当店の体験でも出来るようになります。
どうして盆栽?って思うかもしれませんが、お母さんやお父さんとも一緒に来れるような体験教室をやりたかったんです^^

例えばお父さんに「キャンドルの体験いかない?」って誘っても
「若いやつだけで行ってきなさい」ってなると思うんですよね。

ですが「盆栽の体験教室行きたいんだけど付いてきてくれない?」なら
「むむむ。ちょっと面白そうだのぅ」ってなるかなと^^*笑

もちろんシニア専用というわけじゃなく、若い人でもしっかりと楽しめるような内容に仕上げましたよ。
ご覧ください。

新ワークショップ『リトルガーデニング』∞老若男女楽しめる盆栽作り体験∞

気軽な盆栽体験

悠々と風にたわむ葉。小さくも力強く針のごとく空に伸びる草木。
湿った苔を触っていると、まるで濡れた絹を撫でているような優しい心持ちにさせてくれます。
当店LITAの任務は洋風のかわいらしい外観に、和盆栽のプロから教えてもらった技術を落とし込み、
ちょうど洋と和の中間で成り立たせること。

盆栽 インテリア

材料苗は朝市場から仕入れる洋木を使用、
器は数種類から選べまして飾りは本格的な和盆栽に使われる化粧砂や飾り石。
和と洋とで役割を分散させることよってお部屋に置きやすいカジュアルさを残しながら、盆栽本来の繊細な日本庭園を思わせる情景。
尚且つ盆栽のお年寄りなイメージを払拭し。手軽に楽しめる値段を実現しました。

近くのお店に完成品を見せて回ると、『これが自分で作れるんですか?!』と絶賛されました☆
実際に自分でやってみるとその面白さや奥深さに感動しますよ^^*

こちらの盆栽体験『リトルガーデニング』は材料の準備が整い次第スタートです。
期待してお待ち下さい♪

ではお客様紹介です。

教室の様子

盆栽体験 名古屋

フレグランスムースのワークショップ(手作り体験)。
4名様で遊びにいらしてくれました☆

では最後に私の好きな盆栽作品を紹介して締めくくりたいと思います。

山のような盆栽
http://matome.naver.jp/odai/2135390396511385201

こんな感じで山のように土を盛って作るのもかわいらしくて素敵ですよね。
綺麗に丸くするのが意外と難しいんですよ。

盆栽 花器
観葉植物感覚で盆栽を始めよう!お洒落な今時盆栽が新しい!

月のような花器に入った猛々しい草木。迫力満点の見た目と風情を感じさせてくれます。

みなさんもLITAで手軽に手作り体験をやってみませんか?
盆栽以外にも様々な物作りコースを用意してます。
名古屋の方はもちろん、遠方の方のご予約もお待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-09-02 | Posted in Blog, 【@東海 体験】No Comments » 

電気料金が安い 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

脚立に上って電球を交換しましたLITAです。

昔工事の人に「店内の電球をそろそろLEDに変えた方がいいよ。長持ちするし電気代安くなるからいつか元がとれるよ」
と言われてから切れた電球を少しづつLEDに変えています。

DSC_1019

この電球は4段階に色を変えることができる優れもの♪
なんかハイテクそうな形も男心をくすぐりますね。
普通の電球に比べると少し割高ですが、電気料金が安くなる上に電球も長持ち☆ 
今日交換したことでようやく天井の電球の8割くらいがLEDになりました。
お店をオープンさせた頃のLED電球もまだ現役なので、5年近くもっていることになります。

最近は友達が立ち上げた商社に仕事で関わっていて、今まで興味がなかった分野の製品にも触れる機会が増えました。
今はパソコンのマウスが気になっています笑

手の平の上で操作したLogicool-m950t
出典:ロジクール(Logicool)のm950tで人生激変!超おすすめの高級マウス

高級なマウスを買うというのは今まで頭にありませんでした。
確かに作業中はよく触るので、良いものを使うに越したことはないというのも納得。
便利そうだなと感じたのはショートカットキーが付いていてボタンを押すだけでブラウザバックできるというところ。
手作り体験のお店ブログですので、私のブログ読者さんは女性がメイン。
なので多くの方は「そんなのいらない!」と思うでしょうが、男子はこういう機能的な物が好きなんです笑
普通にギフトであげても喜んでもらえるかなと。

20160803221536016_500
出典:08/03のコーディネート

女性にとって気になりそうな話題としましては、ファッションに関して「トレンドがそろそろ移り変わる」という話を聞きました。
昨今はノームコアと呼ばれる無駄を省いたデザインに注目が集まっていましたね。

しかし2016A/Wからは変形したシルエットが主流になるようです。
袖がフレアしたトップスや台形のスカートなど。
これから秋冬の服を買いに行く人は注目してみると良いかもしれません☆

一見LITAの手作り体験とは全く関係ないことばかり勉強しているように思えますが、
どんな分野でも突き詰めれば必ず共通していることがありますからね。
面白い体験を生み出せるヒントがいろんなところに隠されています。

では今日もお客様紹介です。

DSC_0919

DSC_0920

火を使わないアロマキャンドル、ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました。

このサシェの体験もロングヒットとなっていますので、そろそろマイナーチェンジする予定。
まだ準備中ですが、構想は出来ています。楽しみにしていて下さい(^_^)
ちょうど電球を交換してお店の奥の方が少し明るくなりました☆

ではご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム