2016 2月 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

フィギュア 【@名古屋 ハンドメイド 愛知県】

骨が丈夫になるかなとチーズ食べてます。LITAです。

今日はお母さんがお店に来てくれた時にもらったミーアキャットのフィギュアの話をします。

フィギュア 体験 名古屋

お母さん(以下O)『あんたにこのミーアキャットのフィギュアあげるわよ。』

私「えっ…いや別に…」

O『あんたわかってないわね~。女の子が多いお店だからこういうもの飾ってあると安心するのよ?』

私「まぁ…動物好きな女の子多いからね。」

O『そうよ!あなたは昔から女心がわかってない!それにとてもリアルな作りだし。』

私「そうかなぁ。じゃあせっかくだしもらっておくよ。かわいいし。」

O『これでミーアキャットが守り神になってお客さんも今よりもっと増えるわよ。だってほら、ここに置いておくと安心するでしょ?』

私「うんうん。可愛いのはわかるし、女子は好きそうだけど。」

O『じゃあ何が気に入らないのよ。』

私「安心とか守り神とかお客さん増えるとか大げさなこと言ってるけどこれは流石に…」

ハンドメイドフィギュア

私「…小さくね?」

それでは当店のお客様紹介です。

P1190432

タイルフォトフレームのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

LINEモール 終了 なぜ【@名古屋 愛知県 体験】

中古品の買い物や、身の回りの物を売却するのに便利だったフリマアプリLINEモールが
2016年の5月31日を以って終了するようです。

私もカメラを買ったりしたことがあるので、終了するのは少し残念。

メルカリなどのフリマアプリはCMもやっていることから、
うまくやってるんだろうなーと思うのですが、LINEという大きなプラットフォームを
持っているLINEモールがなぜうまくいかなかったのでしょうか?

私の予想はLINEはコミュニケーションツールとして認知度が高すぎて
物を買ったり売ったりするのに使うっていうイメージとは離れすぎていたからだと思います。

やっぱり元々のイメージって大切ですよね。
LITAは手作り体験の施設ですが、
「これからは電化製品売っていくんでお願いします。」って言ったところで
「どうしてアンタが??」って話になると思うんですよ。
得意とする業態と連動しているビジネスのほうが、今まで培ってきたノウハウも役に立ちますからね。

LINEのゲームなんかは良いアイデアだと思います。
ゲームはコミュニケーションツールとしても利用できますから。
一方買い物は他人に何買ったとか何売ったとか、あまり知られたくないですもの。

惜しくも終了してしまうLINEモールですが、これからのサービスにも期待したいですね。

それでは当店LITAのお客様紹介です。

P1190419

ピローミストのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-29 | Posted in BlogNo Comments » 

春 観光 思い出作り【@愛知県 手作り体験】 

こんにちは、つっちーです(/・ω・)/
明日から3月ということで、気温もだいぶ春に近づいてきたんじゃないかなぁと思います。
そう……明日から3月なんですよ!!!!!
これを書いている今、自分でも時の流れがあっという間すぎて驚いています(*_*)

春といえば、出会いと別れの季節というイメージがあります。
sakura
学生は、クラス替えがあって仲の良い友達と離れてしまったり、かと思えば新しいクラスで良い友人に恵まれたり……
社会人は、人事異動で立場や部署が変わったり……と新しい環境に自らが行くことや、旅立つ人を見送る側になることがありますよね!

そんな私は、この春学生という立場から就職し、社会人の仲間入りをはたします。
これまでとは全く異なる環境に身を置くことになるので、今は不安でいっぱいですが、良い人たちとの出会いがあることを祈ります!

また、大学のゼミや部活動、サークル、アルバイトなどでは見送られる立場になります。
ここ数年は見送る側だったので、ついに自分の番がきたか……とちょっと寂しい気持ちです(´・ω・`)
今後なかなか会えない人も中にはいるかもしれませんが、会いたいと本当に思えば会うことはできるから大丈夫と思うと、少し気も楽になります(笑)

人それぞれ、様々な出会いと別れがあると思いますが、少しでも前向きにとらえることができたらなぁと思うこの頃です(*^_^*)

それでは当店のお客様紹介です。
P1190430
キャンドルのワークショップ(手作り体験)です。
4名様で遊びに来てくれました!

手作り体験は、思い出に残ること間違いなしなので、みなさんもぜひ遊びに来てくださいね(*´з`)
観光や女子旅にもピッタリ♪ご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-29 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

ホワイトデー デート 【@名古屋 手作り体験】

ホワイトデーのお返しを考えておりますLITAです。

男性諸君、既にホワイトデーのお返しは考えましたか?
私はまだ決めかねております。
今日はプレゼント用にということで男性の方が遊びに来てくれましたが、
手作りの物をあげるのも良いかもしれません。
チョコやクッキーを渡すのも良いですよね。

そういえばチョコでふと思い出したのですが、最近ゴディバがどうも安っぽく見えるようになりました。
王室御用達の高級チョコレート界のパイオニア的立ち位置だったゴディバですが、
最近はあまりにも簡単に手に入り過ぎな気がします。

ちょっと取扱い店が増えたくらいではなんとも思わないですが、
『高級』と銘打ったものが当然のようにコンビニに置かれてるのはダメでしょうと。

9b77965d0e96da47f7d913d642355134_view

ホワイトデーやバレンタインデーの季節になると、
こんなふうに山積みで売られていますよね。近所のスーパーのもやしじゃあるまいし笑
短期的に見たら売り上げアップなんでしょうが、これまで築き上げたブランドイメージを
もう少し大切にしたほうがいいんじゃないのかなって感じます。

とか言いつつアイスめっちゃ気になってましたけどね^^*笑

それでは当店のお客様紹介です。

P1190333

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
カップルでのご来店でした☆

デートにもおすすめのもの作り体験。
人気のお時間はとても混雑しますの、ご予約はお早めに☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

梅 見ごろ 名古屋【@手作り体験 ハンドメイド】

みなさんこんにちは!お久しぶりの登場、グミです。

 

2月も残すところあと2日になってしまいましたね!今年はうるう年ですから去年より1日多いとはいえ、やっぱりあっという間に過ぎ去ってしまいました。
最近は急に暖かくなったかと思えば次の日は真冬かと思うくらいの風の強さだったり、体温調整が難しくなってきましたね。まさに三寒四温です。まだどちらかというと二寒一温って感じで寒い日の方が多い感じはしますけどね。でも、どんどん春めいてきてなんだかワクワクの私です。

 

春といえば、桜を思い浮かべる方が多いと思いますが、私は春の花として推したい花があります。

梅です。そろそろ見ごろを迎えていますよね。

ついこの間名古屋市内の神社へお参りに行ったら、梅がぽっぽと咲いていて、ああ、すぐそこまで春が来ているんだな、と感じさせてくれました。

 

まだ春とはいいがたいような気温の時期ですが、春の訪れを知らせてくれる梅の花でのお花見も、風流でいいかもしれませんね。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190331

 

リッチグラデーションキャンドルのワークショップ(手作り体験)

親子3人で遊びに来てくれました!

 

小さなお子様にも安全に体験教室を楽しんでいただけます。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋春休みイベント 【@観光 手作り体験】

大学生など一足先に春休みに入った方々が連日観光で遊びに来てくれています^^
やっぱり旅行にくるとやりたくなるのが手作り体験!
私やスタッフもみなさんが笑顔で楽しかったーと帰ってくれるので、とてもやりがいがありますね♪

春休み 手作りイベント

こちらは本日のお客様作品の一部。
レジンを使ったアクセサリー作り☆初心者でも可愛い作品が気軽に作れます^^
こちらを作ってくれたお客様も初めての方で、三重県の鈴鹿市から来てくれましたが、
思ったよりも上手に作れた!と喜んでくれました。
今はアクセサリーパーツのデリバリーが届いたばかりなので、選びたい放題!
どれを使うのか時間をかけて迷うのも楽しい!

他にも今日は新潟から来てくれたお客様もいて、貴重な観光の時間をLITAで過ごしてくれて
とても嬉しく思っています☆
チワワのまる店長。
そのお客様はワンちゃん怖いです!と最初言っていたのに、最後は一緒に写真撮ったり仲良しになっていましたね^^

まる店長 おもてなし

初めて犬に触りました。ととても喜んでくれました。
犬嫌いにも好かれてしまう当店の指名No.1スタッフです(笑)
名古屋での残りの時間もエンジョイしてくださいね!

それでは当店のお客様紹介です。

春休み 観光 手作り体験

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました!

春休みは学生にとっても一大イベント!名古屋での観光や卒業旅行の記念にモノ作りはいかが?

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-25 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

名古屋 一日 教室 【@体験 レッスン】

良い天気でウキウキしておりますLITAです。

押し花 1日 教室

春になると予約が急増する押し花のiPhoneケース。
こちらはお客様の作品になります。とっても可愛らしいアイテムの出来上がり。
その日のうちに持ち帰れますか?というお問い合わせが非常に多いですが、
心配しないで下さい。現在リタで行っている体験教室は全て1日で完了します。

天気が良い日は写真も綺麗に撮れるので良いですね^^
飾りに使ったアンティークのカメラは最近のお気に入り♪
「よくわからんがお洒落」って感じの雰囲気に一役買ってくれていますね笑

今日はちょっと風が強いですがカメラを持って歩いたら楽しいでしょうね。
せっかく天気が良いので洗濯もしたいところですが、
私が洗濯すると雨が降るというジンクスがあるので、洗濯はやめておきます。

それでは当店のお客様紹介です。

12716808_1022066377865633_2127487692_n

二名様で遊びに来てくれました。
天気が良かったのでたまにはお外でパシャリ!!

楽しい1日を過ごしたい方にもLITAの体験教室はおすすめですよ♪
ご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

スイーツデコ 体験 名古屋 【@ワークショップ 愛知】

デローーンとしておりますLITAです。

なにがデローーンとしているかというと、まもなくスタートする食品サンプル体験。
フレグランスムースのムース部分に当たる樹脂がトルコアイスみたいにデローーンと溶けるんです^^

スイーツデコ 名古屋

これは溶けた樹脂を型に流し込む作業。
チーズフォンデュみたいにデローンって溶ける樹脂が新感覚でとても面白い☆
完成品が可愛いのはもちろん、作業も楽しいっていうのは重要なポイントですよね。
この段階で既に美味しそうじゃないですか?
間違って食べないように笑

名古屋教室 スイーツデコ

あとこれはケーキピックと呼ばれる、よくケーキの上にちょこんと飾ってあるやつですね。
幼稚にならないように高級感があるデザインのものにしました。
ケーキに飾るものを買ったのは31年生きていて初めての経験かもしれません。
男だとなかなか作る機会無いですからね。

飾り付けなんかは実際にパティシエをやっている方からアドバイスをいただきました。
趣味でたくさんのスイーツデコやフェイクスイーツを作ってる方でも、本物のパティシエさんから意見が聞けることは
なかなか無い経験だと思うので助かりましたね^^
こうしてお店をしていると少しづつ新しい人脈に触れることができるのでとても勉強になります。
またなにか進展があれば報告します☆

それでは当店のお客様紹介です。

食品サンプル 教室 名古屋

リッチグラデーションキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

春休み 旅行 思い出作り【@名古屋 手作り体験】

こんにちは、つっちーです(*’ω’*)
つい先日ぽかぽか陽気で、春がきたか……!と思いきや、また寒い日が続いているので暖かくなるのが待ち遠しいです!

私は大学4年生で今年卒業します。
なので、今現在「人生最後の春休み」を過ごしております!
まだ、これといってお休みらしいことはしていないのですが、来月ついに初海外に行ってきます(/・ω・)/☆
どこに行くかというと、台湾です!
日本から近く、中部国際空港からすぐ行けるということで、海外初心者の私にはいい場所かな~なんて思います。

初海外ということで、パスポートも初めて作ったわけなのですが、意外とお金がかかるものなんですね……
今回5年のものを申請したのですが、11,000円くらいかかりビックリしました(笑)

台湾といえば、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったという場所があります!
tihiro
映画の中で、千尋の両親が豚になってしまったり、千尋が序盤で走っていった町並みが見れるみたいです!

kyuuhunn

私もまだ写真でしか見たことないのですが、九份という場所です。
ここは行くなら絶対見に行きたいなと思います(。-`ω-)

みなさんは春休みどこかお出掛けしますか?
少し遠出してみるのはもちろん、お休みを満喫したいですね!
LITAは休日も平日も営業していますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

それでは当店のお客様紹介です。
P1190416
スノードームのワークショップ(手作り体験)
2名様で遊びに来てくれました!

春休みの思い出作りにも、ぜひLITAにいらしてくださいね!
みなさんのご予約お待ちしております♪


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

【雑貨 求人 名古屋】LITAアルバイトスタッフ募集再開のお知らせ

もうすぐ3月で卒業の季節ですね。
当店LITA(リタ)でもアルバイトスタッフの募集を再開しました。

主な業務内容:お客様とのハンドメイド作業。材料の仕込み、準備片付け等。
勤務時間:11:00~17:00
時給900円
募集:19~35歳くらいまでの方。フリーターOK。未経験者OK。高校生不可。
服装自由・髪型自由・ネイル自由・ピアスなどのアクセサリー自由。
男性女性問わず募集します。
面接の際は写真付きの履歴書をご持参下さい。

■面接の申し込みはお電話TEL:052-734-4799 LITA採用担当まで
■週に2日以上勤務出来る方に限ります
■人と関わる仕事ですので、あまりにも態度や言葉遣いの悪い方の申し込みはご遠慮下さい。

LITAの仕事はハッキリ言って楽しいです☆
この機会にお洒落で楽しいアルバイトを始めてみませんか?
人数が揃い次第〆切とします。
※2016/04/29追記 残り枠1名です

それでは当店のお客様紹介です。

名古屋 雑貨 求人

ドライフラワーリースのワークショップ(手作り体験)。
3名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

フェイクスイーツ 【@体験 名古屋 愛知】

今日フレグランスムース(食品サンプル作り)の材料を買い付けてきました。LITAです。
お皿なども本物のケーキに使われるものを用意して、より一層雰囲気ある仕上がりに。

P1190418

どうですか!
このリアル感!!ここまでくると見てるだけでおなかすいてくるレベルに笑
あとは多人数予約が入った場合でも作業がやりやすくなるように、
新しい機材を導入しますので、それが届き次第スタートしたいと思っています^^

いずれはいろんな種類のスイーツを作れるようにと考えていますが、
あれこれ初めると『どれにしたら良いかわからない』現象が起きてしまうので
まずはムース一筋でやってみます。
LITAのチャンネルを通過させることで食品サンプルもここまで可愛らしく♪

オプションで飾りスプーンを付けることも出来るようにしようかなと考えています。

もう少しだけ調整が必要ですので、もうしばらくお待ちを!

それではお客様紹介です。

フェイクスイーツ 体験 名古屋

キャンドル作りのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました!

フェイクスイーツ以外にもたくさんのワークショップメニューを用意しております。
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

新ワークショップ『フレグランスムース』 【食品サンプル 名古屋】

以前お話していた食品サンプル作り体験『フレグランスムース』が完成いたしました。

とっても美味しそうな見た目でおまけに香りもお楽しみいただけます。
ホームページへの掲載は来週中に掲載される予定です。

食品サンプル作り 名古屋

ワークショップ名:フレグランスムース
材質:ビニール、エチレン、プラスチック等

ホワイトムースにイチゴのソースがかかってプルンプルン♪
お客様に見せたところ「食べたい!」「美味しそう!」と言わしめました!
かなりリアルな出来栄えで、パティシエ気分が味わえます☆
そして通常の食品サンプル作りには無い『香り』も付いてるという、進化した食品サンプル作り体験です。
樹脂なのでキャンドルのように火を灯すことは出来ませんが、長期間可愛らしくお部屋を彩ってくれます。

女の子なら食品サンプル作り体験も可愛いものを!
と一生懸命考えましたので、楽しんでもらえたら嬉しいですね☆
飾りは色々仕入れて、トッピングで迷ってもらおうかなと考えています。
またソースもイチゴ、キウイ、レモンなど色々用意する予定です。

まもなく解禁!お楽しみに♪

それでは当店のお客様紹介です。

食品サンプル フレグランスムース

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

雨の日 名古屋【@ワークショップ 手作り体験 外出】

こんにちは!アオカです(*^_^*)

今日は雨でスッキリしないお天気ですね、、、
雨の日はヘアセットも上手くいかず寒くて暗いしあまり好きではありませんが、こういう時こそ普段外にでてばかりの方にワークショップ(手作り体験)を知ってもらいたいですね(*^_^*)
雨の日は無性にラーメンや焼きそばが食べたくなります(笑)

そしてやっと学期末のテストが終わり、気分は絶好調です☆
来週は人生初のいちご狩りにいってきます!
やる気は十分です☆
そして三重の友人で今は大阪に住んでいる子が名古屋に遊びにきてくれるのでとっても楽しみです♪
夏は大阪でその友人とナイトプールにいきました!
ナイトプールは昼の雰囲気とはまた違うのでお勧めです!
夏はまだまだですが待ち遠しいです☆

スノードームのワークショップ(手作り体験)
お二人で遊びに来てくれました!

P1190378

たくさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-20 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

営業再開しております 【@愛知 人気 体験】

無事工事が終わり、本日より通常どおり営業しておりますLITAです。

2016年はやりたいことが多すぎて大忙し。
当面の目標である東京にもう1店舗増やすという目的を達成させるためには、
まだまだ消化すべきファクターが多く残っています。

そもそもお店増やす必要あるの?
って意見もたまにいただくのですが、『全国主要都市全てにお店を展開したい』
というのは一つの夢ですので時間がかかっても必ず成し遂げたいですね。

全国制覇

その夢のことを『全国制覇』と勝手に名付けてるわけですが、
シンプルでよくないですか笑 高校部活の目標みたいで^^
諦めたらそこで試合終了です。

将来的なことを考えたら語学などのナレッジレベルを高めることも必要になるかもしれません。
イラストレーターやフォトショップも使いこなせるようになりたいし、ホームページ作成も極めたい。
物作りも次のステージに進んでより幅広い分野でワークショップを展開したいですし。
なかなか世界は暇させてくれないですね。

改装して新しく生まれ変わった当店に今後もご期待下さい^^

それでは当店のお客様紹介です。

営業 LITA(リタ)

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。

二名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-20 | Posted in Blog, 【@愛知県 体験 人気】No Comments » 

改装 模様替え アンティーク 【@名古屋 手作り体験】

こんにちは、つっちーです(*’ω’*)

これを書いている本日2/19は非常に珍しく、LITAの営業をお休みさせていただいています。
なぜかというと、以前書いているように工事の為です!
たった今、入口をリフォームしていて、これまでとは一味も二味も違うLITAの顔ができようとしています!

私とオーナーは、今日はこの工事で営業をお休みにするにあたって、お店の大掃除もしました!
LITAのバックヤードには掘り出し物がたくさんあり、掃除というより宝探し感覚で整理整頓しました(。-`ω-)
まさかあんなものや、こんなものが出てくるとは……(笑)
詳しいことはあえて書きませんが、気になる方はぜひ私かオーナーに聞いてくださいね( *´艸`)

入口の扉も私が出勤した時は、どうなるのか想像もつきませんでしたが、職人さんたちの手により、どんどん形になっていきます。
さすが職人さんです!見ていて楽しくなるくらい手際よく次々工程が仕上がります!
オーナーも「世界で今一番ワクワクしている」「楽しみ」と、掃除やワークショップの下準備をしながらソワソワと工程を見守っていました。

実際扉がつくと想像以上に素敵なもので、ものすごーーーーーーーく可愛いです!
それに伴い、入り口横の部分も少し模様替えをしましたが、絵本に出てきそうないい雰囲気になりました(*´▽`*)
今までも素敵なお店でしたが、もっともっと素敵になったので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

それでは当店のお客様紹介です。
P1190405
アロマフラワーボトルのワークショップ(手作り体験)です。
5名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

店舗リフォームの為2月19日はお休みです

以前ブログでチラッと話をしましたが、
2016/02/19(金)はLITAの入口部分のリフォーム工事につきお休みです。
工事中はお店に入ることが出来ませんのでワークショップは催行致しません。

P1190406

電話対応やメール返信は可能ですので、予約の受け付けは通常通り行っております。

翌日の2016/02/20より通常通り営業致しますので、
何卒よろしくお願い致します。

LITA 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-18 | Posted in BlogNo Comments » 

愛知県 体験 学習 【@手作り体験 ワークショップ】

腕時計の時間がおかしいと思ったら逆さに装着しておりましたLITAです。笑

先日公開したボタニカルジェルキャンドル。
たくさんのお問い合わせありがとうございます。
実際に走り出すのは3月か4月になる予定。

実は他にも始めたいことがありまして、愛知県の定番体験学習の一つに
『食品サンプル』というのがありますよね。
それが気になっていて現在開発を進めています。

食品サンプル 学習

ずっと前から気にはなってましたが、
でもLITAでエビフライや天ぷらだとかキャベツのサンプルを作ったところで

「う~ん...」って感じですよね^^;

スノードームやらキャンドルやらフラワーリースが並んでいるところに急にエビフライ。
それは限りなくOUTに近いOUT。
決して食品サンプルがダサイとか否定しているんじゃなくて、単純にお店に合わないよねって話です。

女の子の部屋に置いてインテリアとして使えるようにしたい。
それは当店における最低限度のフィルター。

なのでお洒落に展開していく為にファッショナブルなエフェクトを
多少織り込まなくてはならないのですが、ここに苦戦をしていました。

しかしふとしたことから突破口を発見したので、良いサンプルが数週間以内に出来上がりそう。
材質はエチレンやビニールなどを混合させたものを中心に使用する予定。
まだまだ材質や作業において学習が必要ですが、完成したらこのブログやSNSで発信しますので楽しみにお待ちください。

それでは当店のお客様紹介です。

P1190285

ドライフラワーアクセサリーのワークショップ(手作り体験学習)。
二名で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-17 | Posted in Blog, 【@愛知県 体験 人気】No Comments » 

フラワーアレンジメント 男性向け 【@教室 レッスン 体験 名古屋】

フラワーアレンジメントは女子だけのもの。
そう思っていた時代が私にもありました。LITAです。

今日は仕事を度外視して個人的にフラワーリースを制作しました。

フラワー 男性

黒いマテリアルだけで制作したブラックリース。
お花のフェミニンなイメージや常識を無視。
けれどもどうしても拭いさることの出来ない、女性的な雰囲気。
知ってのとおり私は男ですので、男が制作することで放つマニッシュな空気と
フラワーアレンジのルーツであるフェミニンな空気がぶつかり合い、
これまでのフラワーアレンジメントに無い存在感を持った作品が完成しました。

男のフラワーアレンジメント

きっかけはストックの余った黒いリボンを使いたかったことと、
黒は元々好きな色だったこと。

ブラックリース

連続で黒いリボンのデザインを加えた際にピアノの黒鍵を思い浮かべたことから、
作品名は『黒鍵』と名付けることにしました。

男性体験レッスン 風景

木の実に至るまで全て黒くオーバーダイしましたので、当然真っ黒。

『カラフルであることが正義』

みたいなフラワーアレンジメントにおける退屈な既成概念を否定する、
ミニマルな仕上がりに満足しています。

男性向けフラワーアレンジメント

Black Wreath:『黒鍵』
Material:アジサイ/カラマツ/サンキライ/ローズ 全て黒染め
(趣味で制作したリースですので、当店の体験内容とは関係ありません)

それでは当店のお客様紹介です。

格好良いアレンジ

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
二名で遊びに来てくれました!

思わず時間を忘れてしまうモノ作り。
今度あなたは何を作りますか?

女性、男性問わずみなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

ぬりえ【@手作り体験 名古屋】

こんばんは。

今日の日中はポカポカ陽気でしたよね。

外に出るのに上着がいらないくらいでした。寒がりの私にはありがたいですね。

先日、本屋さんへ行くことがあったんですが、店頭でかなりテンションあがっちゃったんですよね。

なぜかというと……

『大人の塗り絵』ってコーナーが!

子どもの頃から塗り絵が大好きなわたし♪

なので迷うことなくすぐに購入!笑

 

P1190387

どれにしようかでかなり時間かかったんですけどね(;^ω^)

家には12色の色鉛筆しかないので、24色の色鉛筆も購入!

お家に帰ってすぐに塗り絵に没頭しちゃいました。

早く全部塗って最後まで悩んでいたもう一冊を買いに行かなくてはです。

楽しくてかなり夢中になってやれるのでみなさんにもオススメです。

子どもの頃を思い出して楽しいですよ!

昔よりきれいに塗れますし。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190348

 

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)

3名で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております♪

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-15 | Posted in Blog, 【@東海 手作り 体験】No Comments » 

学生 遊び 名古屋【@手作り体験 ハンドメイド】

みなさんこんにちは!最近モラトリアムを満喫しているグミです。

 

 

私もうすぐ大学を卒業するんですよ。卒業論文を提出し終わって、口述試験も今月の頭になんの問題もなく過ぎ去ってしまいました。私の研究室は口述試験というのもおこがましいくらいゆる~いところなんですけどね。

それで、もう、いよいよですよ。
いよいよやることがなくなってきたんですよね。

 

最後の春休みです。あとは卒業を待つだけ。残されたモラトリアム期間は短いです。
そこでもう、最近はひたすら友だちと遊んでいます。

 

長期の旅行の予定も特にないので、いろんな人とランチ食べたり、飲みに行ったり、どこかへ出かけたりしています。

去年の夏休みも同じように暇だったんですが比べものにならないくらい充実しています。嬉しい限りです。

 

実は友だちと遊ぶ一環でここLITAにもちょくちょく遊びに来ています。
働いているとなんかわたしも欲しくなってきちゃうんですよね。

一昨日の土曜日にも遊びに来て、昨日今日と出勤なので3日連続で少し恥ずかしい気もしますが、その時はとても可愛くタニクグラスが作れたのでとても満足しています。

卒業まであと少しですが悔いのない学生生活になるように最後まで楽しもうと思います!

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190379

ソープガーデンのワークショップ(手作り体験)

お二人で遊びに来てくれました☆

 

みなさんのご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-15 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

バレンタイン 名古屋 遊び【@ハンドメイド 手作り体験】

みなさんこんにちは!グミです。

 

突然ですがみなさん。今日は何の日ですか?

 

そうですね。バレンタインデーですね。

製菓会社の陰謀から生まれた、女子が好きな男の子に思いのたけをぶつける素敵な日です。

 

わたしとバレンタインデーの出会いは保育園の頃までさかのぼります。そのころ私は両想いの男の子がいて、2月14日、親に今日はチョコレートをあげるんだよ、なんて言われてその男の子家まで届けに行った記憶があります。マセた保育園児でした。

小学生に上がるともう毎年のように違う男の子を好きになっては2月14日はチョコをあげる、なんてことを繰り返していましたね。
今になるとなんて移り気だったんだって思いますが、まあ小学生ってそんなもんだよね、と自分を正当化しています。ちなみに、小学生のころ、私の同級生は女子5人の男子14人、全員で19人だったんです。その少人数の学年で毎年好きな人が変わっていました。今考えるとヤバいです。

 

現在は20歳を過ぎて精神的にも(あのころに比べたら)大人になりましたから、もうめっちゃ一途です。どうでもいいことですけどね。言っといた方がいいかなって。へへ。

 

みなさんも今日を悔いのないバレンタインデーにしてくださいね!

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190349

ドライフラワーランプのワークショップ(手作り体験)

三人で遊びに来てくれました!

 

みなさんのご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

テスト ジェルネイル 名古屋【@ワークショップ(手作り体験】

こんにちは!アオカです(*^_^*)

やっとジェルネイル検定の結果が返ってきてスッキリしました!
昨年の目標の一つで検定をたくさん取得すると決めていましたが、
思い通りに受けた検定にすべて合格できました☆
なんだか今までを振り返っってみるとわたしは勝負事に強いようです(^^)v
努力もありますが勝負運みたいなのはあるんじゃないかな~と思います!

そして今は一年生最後のテスト期間中です、、、
テストは頑張るのは当たり前ですよね!
わたしは中学の時は志望校に絶対に入りたかったので毎日猛勉強していましたが、
今となってはサボリ癖がついてしまい家で「机に座って勉強」というスタイルがまったくないです(笑)
実技試験以外はノートやプリントを読むだけ、、、
でも高得点とれちゃう試験なんですよね!笑
こういうマイペースな部分を直さないとっていつも思います(._.)

それでは当店のお客様紹介です。

ジェルネイル テスト

ドライフラワーリースのワークショップ(手作り体験)
お二人で遊びに来てくれました!
たくさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

ボタニカルジェルキャンドル 【@名古屋 手作り体験 ワークショップ】

腰痛に悩まされておりますLITAです。

さて本日はボタニカルジェルキャンドルのサンプルを制作してみました。

P1190375

P1190376

スターチスや押し花のあじさいなどを使って制作。
個人的には1枚目の画像のようなナチュラルな雰囲気の物が好みですが、
あなたはいかがでしょうか?

工程整備や材料の仕入れに関するデリバリールートの確保などは万全の準備が出来ていますが、
価格調整にもう少し時間がかかりそうです。

ボタニカルジェルキャンドルは素材が高価なので、普通のキャンドルより少しプレミアムな位置付けにしようかなと。
こちらはワークショップとして展開していきますので期待してお待ちください。

それでは当店のお客様紹介です。

P1190356

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
二名で遊びに来てくれました!

みなさまのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

非日常 体験 名古屋 【@ワークショップ 手作り体験】

ふと気付いた事がありますLITAです。
仕事の重要性に気が付くと遊びの重要性にも気付くということです。

お店をオープンさせてから2年くらいは、仕事の事しか頭にありませんでした。
今でも毎日休むことなく働いてはいるのですが、
今は仕事7遊び3くらいの配分で頭を働かせていると思います。

このブログもお店の宣伝という目的も勿論ありますが、
それ以上に「書きたいことを書く。」ということを意識するようになりました。
そのほうが一部のコアな人に向けて心に届く文章になると思ったからです。

お店を経営している人って多いようで少ないです。
あなたの友達では何人いるでしょうか?
顔を見たら挨拶するくらいの仲ではなく、定期的に会い、
定期的に連絡を取る心からの友達と呼べる人です。

お店を経営している私でさえ、お店を経営している友達は数人しかいません。
(これは私がサラリーマン出身だからかもしれません)

起業時代と言われるほど独立する人が増えましたが、それでも世間的に見ると圧倒的少数派でしょう。
だから意外に私が当たり前だと思ってやっていることが、他の人からすると凄いことだったり非日常的だったりします。

例えば私は犬と一緒に出勤しています(笑)
私にとっては些細なことなのですが、みんな『マジですか?!』と言って笑ってくれるのです。
笑ってくれる理由は、自分のライフスタイルと照らし合わせて「あり得ない」と感じたからでしょう。

そのことに気が付いたのは最近です。仕事に必死すぎて周りが見えてなかったんですね。
なので取り繕ったり、言葉を選んだりして文章書くことは辞めたわけです。
今後の私は遠慮せずに全力で遊んで書いていこうと。

私たち経営者はみんな例外無く「お店を経営している」という時点で非日常を生きている。

だから身の回りの出来事や思ったこと、感じたこと、楽しみなど
何をブログで書いても興味があれば読まれるし、興味が無ければ読まれないと気が付きました。
ここまでブラウザバックせずに読んでくれたあなたは、間違いなく前者でありますので
心から御礼申し上げます。

それでは当店のお客様紹介です。

P1190346

アロマフラワーボトルのワークショップ(手作り体験)。
二名で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-11 | Posted in Blog, 愛知県 ワークショップNo Comments » 

ワックス アート 【@体験 レッスン 名古屋 愛知】

頑張りましたLITAです。
何を頑張ったかといいますと、無駄にキャンドルでアートな物作りたいなって思って。

それでキャンドルで本の表紙作ってみようって思ったんです笑
バカな考えですがシラフです。
たまに無性に難しい作品にトライしてみたくなります。

では制作背景をご覧ください。

まず基盤となる板状のキャンドルですが、
ブラウン系の染料をベースにブルーを混ぜました。色はかなり濃い目で使用。

蝋を溶かしシート状に固めて切り出すわけですが、それでは表紙特有のシワ感が出せません。
そこで折り曲げてシワを表現するわけですが、
完全に固めると折り曲げた際に蝋(ワックス)が割れてしまいます。

なので絶妙な固まり具合のタイミングを見計らって折り曲げ、シワを表現します。

ワックス アート

なかなか良いシワ加減が表現できました。
この後しっかりと固めることで基盤となるキャンドルが完成。
でもこのままではタダの蝋の板です^^;

キャンドル アート

この作業が難儀でした。
色付きの液体蝋を溶かし、つまようじの先に付けて細かく文字を書いていきます。
地味な作業が長時間続くことに耐えられず、途中で何度も辞めたくなりました。
液体蝋の色は紺色、かなり濃く色を出してるので見た目ほぼ黒ですが。

文字入れ作業

作業すること数時間...

無事に出来上がりました。蝋で書いたわりには字もうまく書けたと思います^^
ちょっと気泡があったりと少しキャンドルらしさも残りました。

作品名は『何かの表紙』。

作るのが大変面倒ですのでおすすめはしません笑

それでは当店のお客様紹介です。

アート 体験 名古屋

リッチグラデーションキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
二名で遊びに来てくれました!

みなさんが行う体験は簡単で挑戦しやすいものばかりですので、
お気軽にどうぞ^^

ご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

箱 棚 【@DIY 体験教室 名古屋 愛知】

最近電気を付けっぱなしで寝てしまいますLITAです。笑

先日お店で大がかりな整理整頓を行いました。
あまりにも不要な物で溢れていたことと、新しい事に挑戦する際には必ずスペースが必要になるからです。
整理したら想像以上に棚に空きスペースが出来たので、バックヤードにしまっていた箱を取り出しました。

スタッフと『そのままではダサイね』って話になり、箱をDIYで作ることに。

P1190343

艶の無いマットな塗料を塗って、LITAのアルファベットを張り付けました。
最近は青みがかかったグリーンが気分。
試しに箱を棚に置いてみるとなかなか良い感じ。
新しく取り付ける予定のドアもグリーンにする予定です☆

19日の入口リフォームはお客様もとても楽しみにしてくれていて嬉しいのですが、
誰よりも私がワクワクしております^^*

P1190345

あとこれはDIYってほど大がかりではありませんが遊びで一つ作品を作ってみました。

フォトフレーム+ドライフラワー+キャンドル。

自分で作ってみてなかなか工程が面白かったので、
体験の新メニューに加えるかもしれません。

それでは当店のお客様紹介です。

P1190344

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
女子3名で遊びに来てくれました!!

あなたは今度何を作りますか?

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-08 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

新生活 名古屋 家具【@手作り体験 ハンドメイド】

みなさんこんにちは。最近静電気に悩まされているグミです。

 

静電気の何がいやって、ドアノブでバチってなることでも、ニットで髪の毛がバッサバサになることでもなく、スカートとかゆるめのパンツなんかを履くと思うように動けなくなることですよね。

だって、足にまとわりつきますもんね。布が。

ヒラっと風にゆれてほしいのに現実はピッタピタです。

世知辛い現実。

早く静電気シーズンが終わってほしいと切実に思います。

 

静電気シーズンが終わるともう新生活って感じですよね。私もこの春から就職して新生活が始まります。
今住んでいるお家を引っ越して少し広めのお部屋に住むことになりました。

今よりも広いところになるということで家具を一新しようと思いまして、この前IKEAに行ってきたんです。すごいですね、IKEA。想像してた数倍広くて、選ぶだけで5時間以上かかってしまいました。

しかも、引っ越しが楽しみ過ぎて早めに選びに行ったことが災いしました。配送手続きが出来ず、結局その日は購入できなかったっていうオチつきです。
大阪まで遠出したので買えないってわかったときわりとショックでした。何のためにわざわざ来たんだと…。

来年の10月頃には愛知県内にもできるみたいですね。あと2年早ければ…!って100回くらい思いました。

 

でもめげずにまた大阪まで行くしかないので今度はちゃんと家具を買って帰ってきますね。

自分でも何か棚とかもDIYしてみたいな、なんて思ったりもしている私でした。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190309

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)

お二人で遊びに来てくれました☆

 

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-02-08 | Posted in Blog, 【@東海 お出かけ】No Comments » 

カメラ アンティーク 【@体験教室 名古屋 愛知】

LITAから歩いて5分ほどの場所にあるアンティークショップ『BAIE DES ANGES』に出掛けました。
アンティークのランプやブロンズ像、カメラ等のマニアックなショップです。

カメラショップ 体験

店内はBGMなども一切流さず、ずっしりと重さのある空間。
主であるMAISSA GERARD氏が一つ一つの物を丁寧に説明をしてくれます。

写真 格好良い

陽気でトークも楽しい方です☆
同じ「本山」でお店を構えるもの同士、付近の人の流れや土地柄についてなど色々長話をしてしまいました。
『コーヒーを淹れるからゆっくりしてきなよ』と言われたのですが、
私はそろそろお店戻らないとスタッフの子が大変だ。とLITAに帰りました。

アンティークカメラ 店主

私はアンティークのカメラを購入。
最新のデバイスには無いノスタルジックを吐き出す物。
カメラとしての運用よりも、普段から物撮りの多いLITAでは雰囲気を伝える為に重要な『背景』的ロール(役割)。
これは今日のお客様が作ってくれたレジンのアクセサリーなのですが、
抜群の雰囲気を持つ写真が一枚撮れました。

カメラ フィルム 体験

最近は生徒さんに写真の撮り方をアドバイスすることもあるのですが、
今は物単体を良く魅せる撮り方よりも、画像一枚ごとの洒落感や雰囲気に拘っています。
それによって物が出来上がるまでのストーリーが香り立ち、より物も綺麗に格好良く見えると。
カメラは二つ買ったのでもう一つは後日紹介しますね。

それでは当店のお客様紹介です。

カメラ 教室 名古屋

リッチグラデーションキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
女性二名で遊びに来てくれました!

素敵なオリジナルキャンドルを作れるこちらの体験は男女問わず人気です。
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

キーホルダー 手作り体験  名古屋【@ワークショップ】

お久しぶりです!アオカです(^^♪

最近はテストや就活でドタバタな毎日です。
わたしはストレスがたまると暴食してしまいます、、、
それを防ぐには睡眠を十分にとることだそうですが、なかなか思うような時間には寝れません(*_*;
なにか時間がなくてもできるストレス解消法はないかなぁと考えています(笑)

この間は節分がありましたね(*^_^*)
学校で豆まきをしようぜ!!ってノリでコンビニに豆を買いに行ったところ、、、
売ってませんでした(笑)
売ってないんや~~って残念でした(*_*)

今日はアロマフラワーボトルとレジンアクセサリーの作り方を教えてもらいました!
レジンのキーホルダーにとても苦労させられました(._.)笑
もっとお客様にわかりやすく、楽しんでいただけるようなワークショップをしていきたいと思います☆

それでは当店のお客様紹介です。
ドライフラワーランプの手作り体験(ワークショップ)お二人で遊びに来てくれました☆
P1190300

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

台湾カレー 千種区 【@名古屋 ワークショップ 一日体験教室】

こんばんは。いつも腹ペコLITAです。

名古屋にお住まいの方には当たり前の食べ物である台湾ラーメンや台湾まぜそば。
実は台湾カレーという食べ物があることもご存じでしょうか?

150x150_square_45784689

これがすっごい今食べてみたいんですよね。
こういうジャンク感ある食べ物ってすごく食べたくなるときありませんか?
ビールにめっちゃ合いそうですし^^

最近は酢だこさん太郎っていうお菓子とビールの組み合わせがマイブーム。

千種区内の今池というところに台湾カレー屋さんがあるということで、
今度行ってみたいと思ってます☆

行ったらまたレポしますね。

それでは当店のお客様紹介です。

P1190298

ボタニカルサシェの体験教室。
二名様で遊びに来てくれました!

火を使わずにぶら下げるだけでアロマの香りを楽しめるアイテム。
グラデーションキャンドルも人気ですが、こちらも人気です♪

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム