2015 11月 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

名古屋 カフェ 閉店 理由 【@手作り体験 ワークショップ】

お店を経営していると、お客様や知人から地域にまつわる色んな話を耳にする機会が多いです。
最近個人的に気になっている話は名古屋のお洒落なカフェが続々と閉店しているということ。
これはナーバスな気分にさせられるニュースでした。

数ある閉店した店舗の中には行ってみようと思っていたお店や、
昔行ったことがあってすごく賑わっていた記憶のあるところなど。

閉店 カフェ

けれど単純に『閉店=売り上げの不振』というわけでもないのが面白いんですよ。

キーマンとなるオーナーや店長が「新しいことを始めたい」と思ったり。
同じくキーマンである人物の体調が悪くなり、続けたくても続けられないとか。
いままで頑張り続けて少しだけ休憩がしたい。。。などなど。

現在閉店したカフェやショップを経営していた方はこれから何をするのか。
それもとても楽しみですよね^^
だって彼らは元々は「自分で何かやってやる。」という強いバイタリティーの持ち主ですからね。

もちろん私はまだまだLITAを続けていきますよ☆
この店でやりたいこと、試してみたいことがたっぷりたくさん山ほど残ってます。
今後も当店LITAの活動にご期待いただければなによりです。

それでは当店のお客様紹介です。

P1190100

タイルアートフォトフレームのワークショップ(手作り体験)。
二名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名駅 モニュメント 移動 【@手作り体験 ワークショップ 愛知】

名古屋駅といえばソフトクリームのような形のモニュメントですよね^^

私はドラゴンサイクロンと名付けて呼んでいたのですが、正式名称は「飛翔」というらしいですね。

飛翔 モニュメント

移動させる理由はよくわかりませんが、
名駅前のロータリーは名古屋に長く住んでる人でもややこしく感じるので、
確かに視界を悪くする大きなモニュメントはもっと見晴らしの良い場所に移動したほうが良さそう。

ああいうモニュメントは「税金の無駄遣い」とか耳にすることが多いですが、
個人的には好きですね。
ああいう「意味不明な物体」って無くならないでほしい。
何のために作った??
っていう物がむしろもっとたくさん増えれば、それだけアーティスティックな感性を持った人たちが
働きやすい環境になると思うし。
芸術だとか娯楽だとか生きていくにあたって必要の無いカルチャーがもっと盛り上がりを見せることで、
消費する人が増えて景気も良くなるに違いない。

がんばれ!ドラゴンサイクロン!(笑)

それでは当店のお客様紹介です。

P1190035

押し花の小さな鏡のワークショップ(手作り体験)。
2名様で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

冬 イメチェン 名古屋【@手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは!

再び髪の毛の色が変わりました、グミです。

 

ちょっと前までは”パツキン”だったんですけど、今回はカーキです!!色を入れたばかりなので、金髪と比べるとグッとトーンが下がりました。

オーナーには初見で「髪の色、どうしたの?」って聞かれましたが、特に何があったわけでもないです。
ただ、あまりにもプリンがひどいと友だちに言われまくっていたので気分を変えてみた次第です。

 

もう冬ですからね、髪の色から落ち着いた雰囲気を醸し出していくのが大人ですよね(?)

 

想像だけだと果たしてカーキは大人なのか?という疑問が出るかもしれませんが、大人なんですよ!意外と!

気になる方はぜひ、お店に確認に来てみてください。

 

 

冬にイメチェンしてまたいろんなところに遊びに行きたいですね。

 

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190106

スノードームのワークショップ(手作り体験)
3名様で遊びに来てくれました☆

 

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-29 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

クリスマス 誕生日 年末【@手作り体験 名古屋】

みなさんこんにちは。

今年もあと一か月になっちゃいましたね。

一年ってこんなに早かったけ?ってこの時期になると毎年思っているような……

私はここ数年、毎年一年の目標を決めてるんですよね。

目標を決めるようになってから早いって感じることが多い気がしています。

今年の目標は完全ではないですがけっこう達成してる感があるのでラストスパートせずこれでヨシ!ってことにして残り一か月過ごそうかと!笑

ただクリスマスや誕生日があるので楽しみたいだけってことなんですけどね(;^ω^)笑

みなさんは毎年目標とかたててますか?

目標を決めると自然と頑張れる一年になるのでけっこういいですよ。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190097

ドライフラワーリースのワークショップ(手作り体験)。

お二人で遊びに来てくれました

P1190099

スノードームのワークショップ(手作り体験)。

お二人で遊びに来てくれました

P1190096

レジンジュエリーと押し花のiphoneケースのワークショップ(手作り体験)。

お二人で遊びに来てくれました

 

 

みなさんのご予約お待ちしております!

 

追記2016/10/26

アクセサリーの体験もレジン以外にも

バングルなど増えています~!

そちらもチェックよろしくお願いします^^

 

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

リース 手作り 名古屋【@ワークショップ 手作り体験】

みなさんこんにちは!グミです。

 

もう11月も終わりですね!お店ではずっとクリスマスソングが流れています。
それもあってか、お客さんとも「もうすぐクリスマスですね~」なんて会話が増えてきました。

私はお店でクリスマスソングをずっと聞いているせいか、ついつい口ずさみそうになってしまう、なんてこともしばしばです。

 

ちょっと前のブログに「クリスマスリースのシーズン」みたいなことが書いてあったと思いますが、最近リースの予約もどんどん増えてきました。
P1190132

こちらは私とつっちーの共作リースです!自分ではけっこう上手くできたかな、と思っております。
クジャクシダの他にもきのみとドライフラワーが付けられるので自分次第でいろんなアレンジができちゃいます。
私はクリスマス、というのを意識して、赤と緑のドライフラワーに統一してみました。

お店に見本として飾ってありますので、どんなリースにしようか迷ったときは参考にしてみてくださいね。

 

それでは当店のお客様紹介です。
P1190131

スノードームのワークショップ(手作り体験)
3名様で遊びに来てくれました☆

現在クリスマスシーズンということで、サンタ帽の貸し出しもしております!

みなさんのご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋 おでかけ 芸術 名所【手作り体験 ワークショップ】

 

こんにちは、つっちーです!

少し前に、香嵐渓に行きたいなーと記事に書いたのですが……

ついに昨日行ってきました(*´▽`*)ノ

 

大学の講義後、ゼミの友人とバスに乗って行きましたが、やはり紅葉シーズンだけあって混み合ってました。

ただ、平日だったのと時間も遅めだったからか、渋滞に巻き込まれたり……ということはなくスムーズに目的地まで行けたのは良かったです!

紅葉シーズンは夜9:00までライトアップしているそうです!

 

ちなみに、昨日撮った写真がこちら……!

kouyou

写真撮るの得意ではないのですが、ライトアップのおかげで、上手くごまかせてると思います(笑)

 

多くの人ですごく賑わっていて、とても楽しい雰囲気でした(*^_^*)

中には三脚や、立派なカメラを持ってきて本格的に撮影している方もたくさんいて、さすが名所だな……と感じました!

 

そして、今年もやっぱり花より団子でした(-_-;)

美味しい食べ物がたくさんあったんです!

私はうどんを食べたのですが、他にもイノシシ肉を使った肉まんなどがあって目移りしちゃいました!

屋台がたくさんあって、それを見るのが楽しくて…・・・・って、紅葉見ろよって話なんですが、これもまた醍醐味の一つですよね(笑)

 

今回は、夕方~夜にかけて行ったので、ライトアップされた少しロマンチックな紅葉を楽しみましたが、次は明るいうちに出かけて、色鮮やかな風景も楽しみたいなと思いました!

 

みなさんもぜひ、紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか?

そして、食欲の秋も楽しみましょう( *´艸`)

 

今日のお客様紹介です。

P1190098

お二人で、スノードームのワークショップ(手作り体験)をしていただきました!

 

芸術の秋を楽しみたい方も、当店で手作り体験をしてみませんか?

皆さまのご予約お待ちしてます♪

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-25 | Posted in Blog, 【@名古屋 女子 遊び】No Comments » 

名古屋 ハンドメイド リース【@ワークショップ 手作り体験】

こんにちは、グミです。

 

三連休が終わってしまいましたね。みなさんはどこかお出掛けはしましたか?
私は特に予定もなく、連休最終日はお店で過ごしました。

 

いや、楽しい連休でしたよ。ほんとに!

 

連休中はお店の方も忙しく、たくさんのお客様に来ていただけました。
昨日は初めてオーナー抜きで、私とつっちーの二人でお店を回したんです。

トラブルもなく、上手くいきましたが、まだまだ頑張らないと!という気持ちになりましたね。

昨日来ていただいたお客様の皆さんに楽しんでいただけていたらとても嬉しいです。

 

つっちーと働く日が被るのは昨日が初めてだったんですけど、この前スタッフで飲み会をして仲良くなれました!
スタッフ同士の仲も深まっていけばもっともっと、楽しく体験教室がしていけるだろうな、と思っております。

個々のスタッフは面白い人が多いなあ、と感じた飲み会でした。

 

それでは、当店のお客様紹介です。

P1190103

 

クリスマスリースのワークショップ(体験教室)

お二人で遊びに来てくれました☆

 

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋 体験 有名 【@愛知県 ワークショップ 手作り体験】

今週はメーテレさんのテレビ取材があったり、
ワークショップ来店客数50名以上の日があったりとかなりバタバタしております。

名古屋体験 取材

カメラマンの方は職人って感じで格好良かったです。
本当に仕事に拘っている人って、漂うオーラが違いますよね。
一つの事を長くやり通す。簡単なようでとても難しいことです。

来月放送なので、気になる方は見てみてください。

クリスマスが近づき、大好評をいただいているリースのワークショップ。
今年も良い材料を仕入れることができました。

有名 手作り体験

その日の朝にマーケットで仕入れたクジャクシダ。
フレッシュなグリーンカラーがクリスマスシーズンにもピッタリ。

愛知県 ワークショップ人気

これがお店で1年飾ったものです。
緑の色素はすっかりと抜け、ブラウンともイエローとも言い難い独特のアンティークカラーに
変化していきます。

去年は千種区圏内からリースベースが見つからなくなるほどたくさんのご予約をいただきました。
今年も相当な来客数が予想されます。
材料が無くなる前に早めのご予約をおすすめします。

クリスマスリース 愛知

ドライフラワーリースのワークショップ(手作り体験)。
二名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋 運動【@ワークショップ 手作り体験】

みなさんこんにちは!グミです。

 

この前わたし、あるバンドのライブに行ってきました。

ライブ中は基本テンションが高かったので、ずっと腕を上にあげてピョンピョン飛びながら楽しんでいました。

ここまでは何の問題もありません。問題はその次の日でした。

 

筋肉痛です。

 

ライブから帰って、今日あんなにはしゃいだのに全然足とか痛くない!すごい!みたいな感じで眠りについたんです。

私が間違ってました。

筋肉痛は遅れてやってくるんですね。

 

次の日朝起きたら、あれ?足痛いな?って思いました。
手を動かしてたら、あれ?なんでひじの上あたりが痛いんだ?って思いました。

それが筋肉痛だという事実に気が付くまで数時間要しました。

 

完全に普段の運動不足のせいですね。

体験教室にはまったく影響はないことが幸いです。

 

みなさん、運動不足にはお気を付けください!!

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190064

 

スノードームのワークショップ(手作り体験)

お二人で遊びに来てくれました!

 

みなさんのご予約お待ちしております☆

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-19 | Posted in Blog, 【名古屋 おでかけ】No Comments » 

【名古屋 手作り体験 雨の日のお出かけ スマホケース レジン】

 

こんにちは、つっちーです!

今日は雨が降っていますが、みなさんはどこかお出掛けしたりしますか?

私は雨の日の独特の匂いが割と好きなので、散歩とかも悪くないんじゃないかなと……ふと思いました!

でもお家でゆっくり過ごすのも捨てがたいので、雨の日でも休日をいかに良く過ごすかは悩みどころですね……

 

 

今日は久しぶりにお店で、新しく教えてもらったものについて書いていこうと思います。

知っている方ももちろん多いとは思いますが、当店でも人気の「押し花のスマホケース」です!

完成品はこちら……

P1190086

お花はオーナーに選んでいただきました。

ポイントは1つだけ、違う種類のお花を入れたところです(/・ω・)/

 

今回使ったお花は2種類のみですが、他にも色とりどりのお花があり、形やサイズも豊富なので選びがいがあります!!!

カラフルに色んなお花を詰め込むも良し、シックに1種類に絞って配置に工夫するもよし……

同じお花を選んでも、配置によって全く違うものに仕上がるので、個人のセンスが試されます(笑)

とはいっても、お花はどれも可愛らしく綺麗なので、どう並べても良さが出るので安心です(*´з`)

 

お店で用意しているケースは、今のところiPhone5・5s・6・6sなので、それ以外の方は持参していただければ問題ありません!

因みにケース持参で割引もありますので、詳しくはワークショップのページも見てみてくださいね!

 

私はXPERIAを使っているので、ケース持参して自分用にも1つ欲しいです( *´艸`)

みなさんも雨の日のお出かけしたくなったり、気になったらぜひ!

 

 

それでは本日のお客様紹介です。

P1190068

みなさんで、クリスマスツリー・スノードーム・レジンのキーホルダーのワークショップ(手作り体験)をしていただきました。

一緒に同じものを作るのはもちろん、それぞれ違うものにチャレンジしてみるのもありですね!

 

みなさまのご予約お待ちしております♪


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-18 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

紅葉 愛知 香嵐渓【@ワークショップ 手作り体験】

街にイルミネーションが灯っていたり、クリスマスグッズが売っていたり、冬物の服が売っていたり、体感的にはもうほとんど冬ですね。
でも、色づいた木々を見ていると、「秋極まれり」といった感じで、まだ冬じゃないのかも?なんて思います。

こんにちは、グミです。

 

さて、私が通う大学までの道に、イチョウ並木があります。秋口になると銀杏の実が落ちていてとてもしみじみする、なんてものではありませんが、今ぐらいの時期だと綺麗に黄色く色づいたイチョウの葉っぱを見ることができます。

だから毎年この時期になると、ああ、紅葉狩りに行きたいなあ、という気分になるのです。

 

しかし私、大学生になってから紅葉狩りに出かけるチャンスが一度もないまま卒業する年になってしましました。
毎年のように香嵐渓に行ってみたい、と思うんですけど、現実はなかなか厳しいですね。

今年こそは行こうと思って友人に声をかけたんですが、香嵐渓の見ごろを調べたところ11/16~11/25。1週間以上あるはずなのに予定が合いませんでした。

写真だけでも…!ということで、このブログに以前載っていた紅葉の写真を再掲します。

kouyou

美しい。

いつかこの紅葉を自分の目で確かめたいと思います。

みなさんは後悔のないよう、紅葉狩り、楽しんでくださいね!

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190038

ピローミストのワークショップ(手作り体験)

お二人で遊びに来てくれました☆

 

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-17 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

名古屋 親子 遊び【@ワークショップ 手作り体験】

みなさんこんにちは!グミです。

 

最近小さなお子様連れのお客様に教える機会がよくあります。

中学生、高校生くらいのときは、私は小さな子どもがけっこう苦手でした。当時はどういう対応をすればいいのかわからなかったんですよね。自分も子どもだったはずなんですけど。

中学生のときに家庭科の実習で近くの保育園に行くことがあって、その時はとても困りました。どうしたら子ども達が楽しんでくれるのかまったくわからず、私の周りにはあんまり集まりませんでした…。悲しい過去です。

 

大学生になってからは突然?小さな子がとても好きになりました。自分でもどういう心境の変化だったのかいまだによくわからないんですが、小さな子を見ると「可愛いいー!!」って気持ちになるようになったんですよね。これが母性の芽生えってやつ…?

 

苦手だったあの頃が嘘のように今では小さな子が大好きです。私の従姉に子どもが3人いるんですが、親戚の集まりで従姉が子どもを連れてくるととても嬉しくなります。

 

でも、妖怪ウォッチを知らないと

 

めちゃくちゃバカにされます。

 

男の子だからですかね。小さい子と遊ぶのにも勉強しなきゃいけないんですね。

 

そんな子ども好きの私なので、小さな子が体験教室に遊びに来てくれるととても嬉しくなります。
大人に教えるのとはちょっと違うところもあるので多少緊張しますが、子どもだからってなめてちゃいけないですね。

思っている以上にみんなしっかりしているので、わたしもちゃんとしなきゃな!と思います。

 

みなさんも、親子で体験教室なんて、いかがでしょう?

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190067

 

スノードームのワークショップ(手作り体験)
お二人で遊びに来てくれました。

 

クリスマスも近いですし、カップルのデートにもおすすめです!

みなさんのご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-16 | Posted in Blog, 【名古屋 おでかけ】No Comments » 

寒い おでかけ 愛知県 名古屋 【@ワークショップ 手作り体験】

こんばんわ(*’ω’*)
今日は一日パッとしないお天気でしたね。
雨も地味に降ってましたし……
この雨でまた寒くなってしまうんでしょうね(>_<) 寒いの苦手なんで困っております。 当店のワークショップにもあるリメイク缶♪ リメイク缶って言っても作り方で完成されたものの雰囲気って全然ちがいますよね。 アンティーク感ありありのカッコイイものだったりカラフルな色合いで作ったかわいらいいものだったりといろいろあって面白いですよね! 私的にはアンティーク感ありあり方が好きですけど(*^^*) もともとアンティークな感じは好きだったんですけどLITAに来るようになってますます好きになったんですよね~^^ 今日のお客様に『お家とかお洒落なんでしょうね』なんて言われましたがお洒落じゃないんでリメイク缶置いたりしてアンティーク感あるお洒落なお部屋にしたいな~なんて思いながらブログ書いてます!笑 そんなお部屋に出来たらまたブログで報告しますね^^ 聞かなくていい!なんて思わないでくださいねっ(*’▽’)笑

 

P1190077

 

クリスマスツリーアレンジメントのワークショップ(手作り体験)。

二名様でのご来店でした☆

 

愛知県で手作り体験するならLITA!

みなさんのご予約お待ちしております☆

 

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-15 | Posted in Blog, 【@名古屋 工作教室】No Comments » 

名古屋 アウトレット レディース 【@手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは!グミです。

 

今日は冬のセールに行った話をしたいと思っています。最近このブログで冬服の話題が続いている感じがありますが、気にしないスタンスでいきます!

 

ということで、もうほとんど冬です。衣替えは済みましたか?私は以前宣言した通り、衣替えやってやりました。
そこで気づきました。

冬服が足りない。

 

しかし、最近テレビのコマーシャルでも多く見かけます。今は冬のセールの時期なのです。コマーシャル風に言うと?ウィンターセールです。

 

ということで、長島のアウトレットに行ってきました。アウトレットのセールです。
安い。素晴らしい。
アウトレットというだけでも安い気がするのに、さらにそのセールですからめっちゃ安いんです。

 

今とても当たり前のことを言いました。はい。

 

話を続けます。

レディースのアイテムってわりと安いところが多かったりしますよね。でも、メンズの服ってわりとどこに行っても高い。
そういうときにアウトレットが役に立ちます。私は一緒に行っていた男の子を服をひたすら選んでいました。

楽しい!!

いいところの服でも気兼ねなく選べます。それがアウトレット。

だからめっちゃ楽しい!!

 

もちろん、自分の服もちゃんと選んで買いました。タートルネックのワンピース。欲しかったんですよね。

衣替えをして、欲しかった服もゲットして、この気持ちなら冬を乗り越えられそうです。

 

土岐のアウトレットでも明日までセールをやっているようですし、今が買い時です。
新しい服に身を包んで心機一転、元気に冬を乗り越えましょう。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190037

ドライフラワーランプのワークショップ(手作り体験)

お二人で遊びに来てくれました。

 

みなさんのご予約お待ちしております!

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

クリスマスグッズ 名古屋 【@手作り体験 ワークショップ 愛知】

こんにちは、つっちーです!

 

最近新しい冬服が欲しいなーと思いつつ、買い物に行けてないので本格的に寒くなる前にショッピングに行きたいです!

みなさんは新しい服など買いに行きましたか?

服を買うとき、いつも自分に何が似合うのかな……と考えるのですが、好きな服と似合う服って違う気がするなと悩む日々です(-_-`)

 

 

最近100円均一に行ったとき驚いたのですが、もうクリスマスグッズが売ってるんです!

そして、お店に流れる音楽も気が付いたらクリスマス仕様に……

まだまだ先のことだと思っていたら、もうあと1か月ちょっとなのですね。

みなさんはクリスマスの予定は決まっていますか?

友だち同士で楽しく過ごすのも、好きな人とデートするのも素敵ですよね( *´艸`)

今日は気になったので、名古屋のおすすめクリスマススポットを調べてみました。

 

私がまず気になったのは、「名古屋市科学館」のプラネタリウムです!

puranetariumu

寒い日に外を出歩いて、イルミネーションや夜空を眺めるのもいいですが、暖かい室内で綺麗な夜空を眺めるのっていいなーと思いました(^◇^)

近くに栄や名古屋駅もあるので、ショッピングやディナーの場所にも困りませんしね!

小学生の頃の遠足以来行ってないので、今の私が見たらまた違って見えるのかも……なんて思ったりします。

 

 

もう一か所は「星が丘テラス」です。

terasu

場所は知っているのですが、まだ行ったことないので気になってます!

おしゃれな雑貨屋さんやカフェ、飲食店があると聞いたのでぜひ行ってみたいですね♪

また、名古屋のクリスマスイルミネーションスポットとしても有名だそうなので、一見する価値がありそうです。

 

クリスマスシーズンはどこも混み合いそうですが、せっかくなんで思いで作りに行きたいですね(*’ω’*)

 

 

それではお店のお客様紹介です。

お二人でアロマフラワーボトルをお作りいただきました!

P1190039

クリスマスのデートや女子会にも手作り体験(ワークショップ)おすすめですよ(/・ω・)/

思い出作りにも最適だと思います、皆さまのご来店お待ちしてます♪

 

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

アート展 名古屋 体験 【@愛知 ワークショップ】

芸術の秋、みなさん堪能してますか?

 

私は先日美術館に行ってきました。グミです。

私が行ったのは愛知県美術館の「線の美学」という企画です。普段何気なく見ているただの「線」を使ったアート展でした。

線が絵の主役になるって私は考えたこともなかったんですけど、何かを生み出す仕事をする人はやっぱり視点が違うんだな、と感じました。

あと、これはあまり大きな声では言えませんが、絵をいくつか見ていて思ったのは「芸術家ってなにかしら心を病んでるんじゃ…」ってことです。きっとそんなことはないんですけど!感覚がどこか違うんでしょうね。すごいです。

 

私は美術館とかは普段あまり行かないので知らなかったんですけど、名古屋市内だけでもたくさん美術館があって、それぞれいろんな企画があるんですね。
せっかくの芸術の秋ですから、色んな美術館に足を運んでみてはいかがでしょう?

そういえば、徳川美術館に「トクさん」っていうキャラクターがいるんですけど、それがミュージアムキャラの日本一になったそうです!トクさんを見るために美術館に行くっていうのも手ですね。

 

芸術の秋、見るだけじゃなくて、作る芸術もいいですね。自分で手作りアート。
そういうときはLITAですね!

LITAの体験教室も、芸術の秋にはもってこいかもしれません。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190033

スノードームのワークショップ(手作り体験)
3人で遊びに来てくれました。

 

みなさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

季節 遊び 名古屋 【@手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは!グミです。

 

もう11月も半ばにさしかかってきましたね。明日は11月11日です。そうですね、ポッキーの日ですね。
私が通っている大学では毎年大きなポッキーの形をした風船?みたいなバット?みたいなものがもらえます。

毎年欲しくなっちゃうんですけど、だいたい次の日にはゴミと化してしまいます。悲しい現実です。

さて、もうほとんど年末ですが、最近驚いたことがあります。

 

蚊です。

 

やつらまだいるんですよね。この前実家でくつろいでいたら右目の瞼をやられました。そのせいで右目だけ泣きはらした人みたいでした。

駅のホームにいても目の前を飛んでいたりして恐怖におののきます。

 

蚊って夏だけじゃないの!?
という心境です。

本当に何月だと思っているんでしょう。

 

私が以前聞いた話だと、蚊は普段花の蜜を吸って生活しているらしいです。可愛いですね。

また、人の血を吸うのはメスだけらしいんです。産卵期に花の蜜だけでは栄養が足りずに人や動物の血を吸うとのことでした。その間、オスはいつも通り花の蜜を吸っているそうです。そう思うと、メス頑張れ…!という気になります。

 

ではなぜ、まだ私の血は蚊に狙われているのでしょう?

 

その答えは謎です。

産卵期長すぎですよね。

ほんとに謎です。

私の「頑張れ」を返してほしいです。お花をたくさん供えればいいんでしょうか…。

 

血を吸うのは夏だけにしろ!

 

以上、私の心の叫びでした。
みなさんも季節外れの蚊にはお気を付けください…。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190051

クリスマスツリーのワークショップ(手作り体験)
お二人で遊びに来てくれました。

 

クリスマスに向けてどんどん人気が出てきてました☆

みなさんのご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

休日 寒い日 外出【@名古屋手作り体験 ワークショップ】

本格的に寒い日が続くようになりました。
冬も間近という感じですね。しんたろうです。

まさに季節の変わり目という感じなのですが、朝出勤するときの服に迷います。
迷うというか、『寒いから暖かい服着て出掛けよう→寒い服が押入れの奥にあって見つからない→あヤベ、時間ないや→薄着で出勤する→寒い』という現象を何日も何日も繰り返しています。前の日の夜や休みの日に準備すればいいのですが、何故かやりません。過ちを繰り返すのです。

とは言うものの、そろそろ本格的に朝の気温が低くなってきたので、冬服を引っ張り出したいと思う今日この頃です。
冬服といえば、コートを買いたいと思っております。先日、お店で店員さんと「アウターは難しい」という話をしたのですが、上手くキメるコツは『アウターは変えられないから、最終的なバランス感はパンツや下に着る服の選び方や袖丈の感じで調節する』ことだそうです。
もう聞いただけで難しいですね……(-_-;)

あ、ちょっと頑張ってみようかなという気持ちとジャージでいいやという気持ちがせめぎあいます。
因みに今日は冷たい雨が降っていたので、心の中ではジャージ軍が圧勝していました。ジャージは着ませんでしたが……。

 

それでは当店のお客様紹介です。

 

P1190054 P1190056

 

クリスマスツリーアレンジメントのワークショップ(手作り体験レッスン)。

お二人で遊びに来てくれました☆

 

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋 女性 実家 【@手作り体験 ワークショップ】

ついこの間、ガチの焼き芋をしました。グミです!

 

先週、ちょっとした用事があって少しだけ実家に帰ってきました。
この前の土曜日はちょうど三重県で「ゆず」のライブがあったんですよね。私は行ってないんですけど、友だちが行くってことだったので泊めてあげることになったんです。

それで、前にちょろっと書いたことがあったと思うんですけど、私の実家農家なんですよ。だから泊まりに来てた友だちと一緒に芋ほりをすることになりました。父が突然言い始めたんです『芋掘るか?』って。なかなか面白い状況です。実家に友だちが泊まりに来るっていうのもレアなのに、その上農業体験みたいなことをするっていう。実家の畑に農業とかまったく関係ない友だちがいるっていう。思い出しただけでニヤッとします。

 

芋ほりってたぶんみなさんも小学生のときとかにやったことがある人は多いんじゃないかな、と思うんですけど、成人してからとなると経験する人はほとんどいないんじゃないかと思います(女性なら尚更ですよね)。実際私も実家の手伝いとかはほとんどしてこなかったので小学生以来ぶりでした。意外と難しいんですよね、これが。「芋づる式に~」とか言いますけど、ひっこぬいただけで芋がぽこぽこ掘れるなんてことはほとんどありません。

スコップで掘らないと絶対出てきません。

でもスコップで掘ると、土の中で芋が切れたりします。最終的に人力ですべての芋を掘り起こすのはほぼ無理でした・・・。
土に残ったさつま芋は機械でほとんど掘り起こしてもらいました。まだこんなに残ってたの!?って感じでした。

 

苦戦しながらも楽しんだ芋ほりですが、その後は最初に戻って焼き芋の話です。これも父が突然、『焼き芋するなら…』みたいな感じで気づいたら焼き芋を焚き火でやることになっていました。焚き火で焼き芋ってしたことありますか?

わたしはほとんど初体験でした。火をおこして、芋を洗って、濡れた新聞紙で包んで、最後にアルミを巻く。おきになった焚き火の中に入れて30~40分待ちました。結論から言うと、ほっくほくでした。

昔の人天才かよ!って思いました。
アルミホイルに包んでいるからか、蒸し焼きみたいな感じになってたんですよね。

 

今ではオーブンなんかで簡単に食べられる焼き芋ですが、たまには焚き火を使った焼き芋も趣があっていいものですね。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190026

スノードームのワークショップ(手作り体験)
お二人で遊びに来てくれました。

女性に人気のハンドメイド体験専門店です^^

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-09 | Posted in BlogNo Comments » 

冬 外出 【@愛知 ワークショップ 手作り体験】

こんにちは、アオカです!
寒い日が続いていて冬が嫌いなわたしにとってはつらい毎日です、、、
まず朝起きれない(+o+)
当然起こしてもらえるわけでもないのでつい二度寝をしてしまい毎朝とび起きています。
夏は海やプールなどたくさんおでかけをしますが、冬はあまり外出したくありません(笑)
ずっと毛布にくるまっていたいです。
気づけばもう11月ですぐにクリスマスがやってきますね☆
小さい頃はツリーに飾りつけをして家族や友達とよくパーティーをしました。
朝起きると母がつくってくれた大きな靴下にプレゼントが入っているんですよ!
小学生の時の話ですけどね(笑)

余談でした(*^_^*)

今日はみなさんが作られた作品をお包みしてお渡しする用の紙袋に、他のスタッフが時間をかけて作った消しゴムハンコを使ってスタンプを押しました。オーナーいわくスタバ風☆今までは黒のインクでしたが、緑に変えてみました!そういう何気ないところにも手をかけてこだわるのがとても楽しくて素敵ですよね!
今日もたくさんのワークショップにお越しいただきお店がとってもにぎやかです(*^_^*)
ちょっとしたプレゼントにも手作りに興味がある方もぜひ気軽にきてくださいね☆
ぜひお待ちしております!

それでは当店のお客様紹介です。

冬 外出 名古屋

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
二名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

紅葉スポット 名古屋 愛知県 【@手作り体験 ワークショップ】

こんにちは、つっちーです!

以前ブログに書かせていただいた、学園祭も無事終わりひと段落しました。

丁度ハロウィンの日程と被っていたこともあり、今年は魔女の格好をして楽しく過ごすことが出来たので嬉しい限りです(^◇^)
あれから、もう1週間になりますが、みなさんは今年のハロウィン何か仮装はしましたか?
最近では東急ハンズから、100円均一まで色んなお店で仮装グッズの取り扱いがあり、幅も広がりますよね。

ハロウィンに出来なかった方も、来月クリスマスがあるので何かチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
先程、他のスタッフがクリスマスはサンタさんの仮装をすると言っていたので、私も何かやろうかな……と書きながら思いました(*´ω`)

月も替わって11月になりましたが、今月は文化の日と勤労感謝の日という祝日があるのでお出掛けしたくなりますよね!?
私は今月紅葉を見に行きたいな~と考えています。
京都など他県に行くのもありだなと思いつつ、気になって愛知県の紅葉スポットを調べてみました。
東山動植物園と香嵐渓は私も行ったことがあり、素敵な場所でした!

kouyou

調べてみて初めて知りましたが、他に徳川園や普門寺、定光寺公園というところも紅葉の名所として出てきて、期間限定でまつりや茶屋がオープンするということで一度は行ってみたいな~と思います(*´з`)
愛知県内にも思ったより多くの紅葉スポットがあることに驚きを感じました……!
今までは、花より団子派だったので、今年こそ女子らしく?綺麗な景色を見て癒されたいです!
皆さんもこれから見ごろの紅葉を見にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

それでは当店のお客様紹介です。
紅葉スポット 愛知県

3名様でスノードームのワークショップ(手作り体験)をしました。
皆さんも紅葉を見に行く前や、見に行った後の思い出作りにハンドメイド体験はいかがですか?

皆さまのご予約お待ちしております(*’ω’*)


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

ふなっしーカフェ 名古屋 場所 【@手作り体験 ワークショップ】

またふなっしーカフェが名古屋パルコに期間限定でやってきましたね☆
明日の11月7日から12月の28日までのようです。

去年は忙しくて行くことが出来なかったので、今年は行ってみたいですね!

メニューはどれも見た目がふなっしーしてて可愛いです☆
飲食代とは別に300円くらいかかるみたいなので、
少しお財布に余裕を持っていくとグッズも一緒に買えていいかもしれませんね^^
混雑必至なので、落ち着いたときを狙っていこうかな。

私はこういうブームに乗るのが結構苦手で、前にブログに書いたポップコーンの
お店なんかも結局行けてないし^^;
ところでポップコーンはまだ流行ってるのかな??

ふなっしーカフェの場所は以前と同じ名古屋パルコ!
ファンの方は是非行ってみては?

それでは当店LITAのお客様紹介です。

名古屋 ふなっしーカフェ

タイルアートフォトフレームのワークショップ(手作り体験)。
3名で遊びに来てくれました☆

愛知県名古屋市の手作り体験ならLITA!!
みなさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-06 | Posted in Blog, 【名古屋 おでかけ】No Comments » 

名古屋 冬 雪 【@手作り体験 ワークショップ 愛知】

多いときでも年に2、3回しか降らない名古屋の雪。

そんな名古屋でもいつでも冬気分が楽しめるスノードーム作り体験は日を増すごとに人気上昇中☆

ということでプレミアムverを制作してみました。

名古屋 雪

重さ1,5キロのドッスンとしたサイズ。
中に入れるお花も大ぶりのアートフラワーです☆

作る難易度はハッキリ言って通常サイズの比ではありません。
初めての方は通常サイズがおすすめ。

なにが難しいかって、まずすごく重いw
支えているだけで手がジワジワと疲れてきます。
お水を注入する作業も一時間程度かかるしぶとさ(笑

ハンドメイドに自信のあるという人や、本格派のアナタにおすすめです^^
料金は通常のスノードーム体験から+10000円となります。

挑戦してこの冬の思い出にしてみてはいかがでしょうか?

それでは当店のお客様紹介です。

名古屋 冬 気候

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
二名様での遊びに来てくれました☆

雪があまり降ることの無い、名古屋の思い出作りに。。。
みなさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

クリスマスツリー DIY 【@名古屋手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは!グミです。

 

昨日、消しゴムはんこを作りました。

消しゴムはんこって作ったことありますか?私は「作ったことあったかな?」なんて思いながら昨日は作っていたんですが、ありました。作ったこと。

 

時は小学生くらいのころまでさかのぼります。図画工作の時間か何かだったんでしょうか?ネコのはんこを作ったような気がします。

思い返すと、我ながら可愛いモノを作っていたような気がします。実物はどこにいったか定かではないのでお見せできないのが残念です。意外とモノを削ったりするような細かい作業は好きなんですよね。

昨日のはんこもけっこう上手くいったんですよ。作品をお渡しする紙袋に押しているので是非チェックしてみてください!

 

消しゴムはんこだけじゃなくて、小さいときから彫刻刀とか、のこぎりとか使って木を切ったり削ったりっていう作業が好きでよくやっていました。
兄がひとりいるんですけど、兄の真似をしてそういうことをしてケガをするっていうことがしょっちゅうありました。笑

 

先日GWにハンドメイドをしたっていうお話をしました。その時も兄と一緒に実家の庭に置く用のベンチを作ったんですよ。

採寸、設計などはすべて兄。ですが私、やるときはやる女なので、木を丁度いいサイズにするところではかなり貢献しましたよ。ほんとに切るの上手いんです。のこぎりで大体の大きさまで切って、あとはやすりで微調整です。
完全に日曜大工でした。今風に言うとDIYですね。日曜大工をしてたお父さんは時代の最先端を行ってたんですね。

写真がないのでどんなベンチになったかはなんとも伝えられませんが、とても上手くできたと自負しております。一度実家に見に来てもらいたいくらいです。三重ですけど。

 

そういうDIY好きな?私が教える体験教室、きっと楽しいですよ!

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190023

クリスマスツリーのワークショップ(手作り体験)
写真には写ってませんが、お父さんと二人で遊びに来てくれました☆

 

みなさんのご予約お待ちしております。

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

クリスマスツリー オーナメント 名古屋 【@ワークショップ 手作り体験】

お久しぶりです、アオカです。

LITAのクリスマスツリー体験は付けられるオーナメントの種類も増えて大賑わい☆

クリスマスオーナメント 名古屋

自分で作るのはやっぱりたのしいです~☆

最近は学校で忙しい日々を過ごしていました!
先週末少し息抜きに高校の同級生で名古屋にいるメンバーと
大学の文化祭をはしごしてきました(*^_^*)
やはり地元の子たちと大勢ではしゃぐのは何歳になっても
楽しいですね~☆
朝から夜まで久しぶりに遊ぶと帰ってひとりなので
すごく寂しくなりました、、、
わたしは大学の文化祭に行くのは初めてだったんですが、
まず校舎がでかい!綺麗!笑
模擬店のクオリティも高くてノリがよくて最高でした(*^_^*)

わたしは専門学生なので大学生とはまた違った楽しさなんですが
大学生いいな~とつくづく思いますね。
どっちにしろ学生生活楽しまないとですね☆

あとタロットで恋愛も占ってもらったんですけど
結果がすごくよかったので普段は信じないのですが信じておきます(笑)

今日からまたいろいろと切り替えて頑張ります(*^_^*)

それでは当店のお客様紹介です。

クリスマスツリーアレンジメントのワークショップ(手作り体験レッスン)。
二名様でのご来店でした☆

クリスマスオーナメント ハンドメイド

二人とも可愛いオーナメントをたくさんつけて素敵なツリーの出来あがり!

クリスマス本番の混雑前のご予約がおすすめです☆
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋港クリスマスツリー2015 【@手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは。グミです。

 

ハロウィンも終わって季節はすっかり冬ですね。11月に入ってさらに気温が下がったような気がします。

冬といえばイルミネーションの季節ですよね。今月から名古屋でもイルミネーションが始まるところが多いようです。

 

そこで今日は名古屋港のクリスマスツリーをご紹介します。

163968916_624.v1446338467

名古屋港のつどいの広場にある巨大ツリーです。写真ではわかりにくいですが、なんと8メートルもあるそうです!

奥に見えている観覧車はシートレインランドのもので、入園無料の遊園地になっています。こちらでもイルミネーションをするみたいですよ!
クリスマスイヴには花火の打ち上げもあるみたいなので行ってみたいですね。

 

2年ほど前に私の友達も男の子とクリスマスに水族館→遊園地という流れでデートをして付き合ったという経験談も聞きました…!
片想い中のそこのあなたにも、ピッタリなデートスポットですね。もちろんすでに長く付き合っているカップルにとっても最高の場所です。名古屋港の巨大ツリーが、出会った頃の二人の初々しさを取り戻してくれるかもしれませんよ。

私もクリスマスにイルミネーションデート、行ってみたいものです。

 

 

クリスマスツリーといえば、外で見るだけのものではないですよね。小さいころは今の時期、両親や兄弟と一緒にツリーの飾りつけをしていました。今は一人暮らしなのでそんな大きなツリーは家に置けないし、みんなでワイワイ飾りつけもする機会がありません。

私以外にもそういう人は多いんじゃないでしょうか!?

だからこそ、机の上でクリスマスツリーを楽しんじゃいましょう!

 

以前、ツリーのワークショップが登場したとお伝えしましたが、それがさらにボリュームアップしました!!
前は綿と丸い球だけでしたが、さらにツリーらしい飾りつけも出来るようになりました。

before
P1180996

after
P1190015

とっても豪華になりました!

クリスマスに向けて、LITAでみんなで楽しくツリーに飾りつけをしてみませんか?

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1190014

 

スノードームのワークショップ(手作り体験)

3名様で遊びに来てくれました☆

 

みなさんのご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

カップル 体験 名古屋 【@手作り体験 ワークショップ】

カップルで一緒に体験に来てくれるお客様が増えています☆

不器用な彼氏さんを彼女さんが支えたり、
逆に不器用な彼女さんを彼氏さんが支えたり、

こういうカップルならではの仲良し風景を見られるのも働いていて楽しいですね☆

ところで昔『カップル』という言葉の代わりに『アベック』という言葉が使われていましたよね。
今使うと聞き返されるほど昭和な空気がプンプンしている言葉ですが、
元々はフランス語らしいです。

本来の言葉の使われ方と日本での使われ方は違うらしく、和製のd語のような立ち位置だったようです。

フランス語が古いだとかではなくて、気取った和製のフランス語がダサイという雰囲気に
なったのではないでしょうか。

カップルという言葉は現在よく使われていますが、
こちらは英語での意味も日本での意味と大体同じですね☆

それではお客様紹介です。
カップル 体験 名古屋

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。
二名様でのご来店でした☆

お休みの日は彼女、彼氏と仲良く手作り体験いかがですか☆

みなさんのご予約お待ちしております


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-11-01 | Posted in Blog, 体験 カップル 名古屋No Comments » 

名古屋 イベント 若者 【@手作り体験 ハンドメイド】

昨日はハロウィンでしたね。
土曜日だったということもあり、大変な賑わいだったのではないでしょうか。

私はあまり人込みが好きではないので、家でまったりと読書をして過ごしました。
しんたろうです。

昨今の日本ではハロウィンが若者達のイベントとして定着しつつありますが、日本には若者達がエネルギーを発散するイベントが少なくなっているのかもしれません。
近代化を迎える以前の日本には、満月を外で見るイベントや名月の日に夜祭を開催する風習があったと聞いたことがあります。
とても幻想的で風流だと思いますし、若い男の子や女の子達にとっては、月明かりだけの非日な空間にドキドキしたものではないでしょうか。

日本が近代化を迎える上でそういった古き良き風習の一部が消え去ってしまったことは、なんだか寂しいようにも感じます。
前述の月夜の風習なんかが、今ではクラブやハロウィンのイベントに代償されているのかもしれませんね。
そう考えると、興味深い現象に見えます。

LITAは、手作り体験を通じて皆さまに日常を忘れるような楽しいひと時を提供する、そんな月のような存在になりたいものです。

名古屋の若者イベント

イベント名古屋 ハンドメイド

レジンジュエリーのワークショップ(手作り体験)。
素敵な作品に仕上がりました!

みなさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム