2015 9月 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

タイル 入れ物 【@名古屋手作り体験施設 ワークショップ】

先日スタートしたタイルの体験。
なかなか好調な走り出しとなりました。

タイル 入れ物

最近は入れ物にも拘りが出てきて、
カットが美しいガラスの入れ物に入れることにしました。
器だけでも光の角度でキラキラして素敵なのですが、開けたときの陶器とガラスの対比が
絶妙でとってもお気に入り。
左のスライム型の器には濃い色のタイルを、真ん中のクラウン型の器には黒、白、茶のタイルを。
そして右側のエジプシャンな器にはパステルカラーのタイルを詰め込みました。
私は真ん中の王冠のような器が好きですが、みなさんはどうでしょうか。

今後は丸いタイルなど、色だけなく形も充実させていく予定です☆
すでに始めているメニューでも少しづつ進化していくLITAの体験に今後もご注目下さい^^

それでは当店のお客様紹介です。

P1180773

タイルアートフォトフレームのワークショップ(手作り体験)。
二名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-30 | Posted in Blog, 【@名古屋 工作教室】No Comments » 

名古屋 10月 【@手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは。グミです。

 

なんと今日、店長から10月の課題をいただきました…!!

 

いろいろあったのですが、ちょっと楽しそうだな、と思った(?)課題は、新しいワークショップを考えること!
新しいワークショップ、ワクワクしませんか?今はまだ、たいしたアイデアが浮かんできたわけでもないのですが、お客さんはどんな体験がしたいかな?とか、何をやったら喜んでもらえるかな?とか、そういうのを考えるだけでも楽しいですよね。みなさんは何かやりたいことはありますか?お客さんに聞いたりして、実現出来たりしたら良いなあ、とか。そんなことできるのか!?って感じですが。笑
こんなペーペーが考えてもいいのだろうか…って感じもありますが、楽しいことができたらいいなー!っと思います。

 

あとですね、今日はテラリウムも作りました。その後お客様にも実際に教えたんですけど、そのお客様、私より

センスが良かった。

 

完成したテラリウムを見たらすごくお洒落で、これ私が欲しいかもしれない、なんて思っちゃいました。私が作ったやつもそれなりに可愛いんですけどね?個人的には。はい。

P1180788

 

自分の部屋にちょっとでもお洒落なものが置いてあると気分が良くなりますよね。明日も頑張ろう、なんて思ったりして。
このワークショップを通して、自分の部屋がいつもよりお洒落になったかも!嬉しい!っていうお客さんが少しでも増えたらとても嬉しいですね。

なので、最初の話に戻りますが、頑張って新しいワークショップ考えます。

 

それでは当店のお客様紹介です。

P1180777

エレガンススノードームのワークショップ【手作り体験】
お二人で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-29 | Posted in Blog, テラリウム 観葉植物No Comments » 

タイル モノ作り 【@手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは!新人バイトのグミです。

今日はピローミストの作り方を教えてもらいました。たくさんの匂いの中から自分好みの香りを作っていくのってとても楽しいですね。最終的にどんな匂いになるかな、なんて考えながらオイルを混ぜるのはワクワクします。
スポイトで一滴ずつ落としていくんですけど、これがちょっと難しい。最初は水で練習するのですが何回もピューって勝手に出てっちゃうんですよね。ピューって。

しかし!もうコツはつかみました。安心してください、教えられます!

はい。

今日は他にも、お客さんにサービスであげたいな、ということで!ヘアピンを作りました。

タイルがついてちょっと可愛い感じになりました。実は少しつけ方が甘かったのかいくつかタイルが外れやすくなってしまったものもあったので、今度は失敗しないようにまたオマケに挑戦したいな、と思います!
カラフルなタイルを使ったオマケをお楽しみに。

それでは当店のお客様紹介です。

タイルアートフォトフレームのワークショップ(手作り体験)。
カップルで二名様でのご来店でした☆

タイル体験 愛知

モザイクタイル 作品 名古屋

ランダムに配置されたモザイクタイルがとってもプリティ♪

みなさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

本山ボール 夜 【@手作り体験 ワークショップ】

先日、仕事帰りの夜に本山ボールへ何年かぶりにボーリングをやってきました‼
昔はしょっちゅう行ってた気がするんですがいつの間にか行かなくなっちゃってました。
久しぶりすぎて一投目の変な緊張感に自分自身笑っちゃいました。
かなりぎこちなかったと思います。笑

最初のゲームは楽しくやってたんですがだんだんムキになってやってましたね。
3ゲームでやめるところを楽しみ過ぎてもう1ゲーム追加!笑
完全に手がプルプルしてるのにやっちゃいました。
でもワイワイやったのでストレスも発散できたし体を動かして遊んだのでかなりのスッキリ感でしたよ。
次の日の筋肉痛が少し心配だったんですがそれほどなくまだまだ若いんだな!と自己満足してます。笑

次はお客様に聞いた空中ブランコをやってみたいな♪って思ってます。
高い場所は苦手なんですけど楽しそうなんでね♪
他に楽しい遊びがあったら教えて下さいね☆

それでは当店のお客様紹介です!

本山ボール 夜

ボタニカルサシェと押し花のiPhoneケースののワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-28 | Posted in Blog, 【@名古屋 体験施設】No Comments » 

口内炎 治し方 ビタミン 【@名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちはシンタロウです。

店長は口角炎に悩んでいるようですが、僕も最近まで大きな口内炎ができていて大いに苦しみました。

口内炎ということでひとつお話しをしますと、
実は僕はひそかに『口内炎を最速で治す方法』を日々研究しています。

未だ大した研究成果はないのですが、今のところ某歯槽膿漏用の歯磨き粉と洗口剤での歯磨き、某貼り薬の使用が一番効果的だということになっています。
ビタミンB2を摂るのが良いとの情報もあるので、サプリなどももしかすると効くかもしれません。

もっと殺菌性が高くかつ炎症部を刺激しない薬品を探すことと、張り薬の代わりとなる薬品を探すことが今後の課題です。
特に貼り薬は品質が高いものがあり概ね満足していますが、持続性が低く高価であるという弱点があるので、持続性が高くて安い薬品で代替できないかというのは、大きな課題です。

こんな感じで、LITAのスタッフはみな研究熱心(?)で、お客様に手作りを楽しんでいただけるよう、日々試行錯誤しています。
ご来店いただいた皆様に快適にで楽しい時間を過ごしていただけるよう今後も精進して参ります。

それでは当店のお客様紹介。

口内炎 ビタミン

押し花のiPhoneケースのワークショップ(手作り体験)。
二名様でのご来店でした!

LITAは様々な体験を実施している施設です。
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-27 | Posted in Blog, 【@名古屋 体験施設】No Comments » 

ピエール・プレシュウズ スイーツ 【@手作り体験 ワークショップ】

観光で県外からのお客様も多い当店。
『何かスイーツで食べておいたほうがいいものってありますか?』
と聞かれることも多いので、最近少し調べています。

名古屋の本山、覚王山、東山動物園方面は有名なスイーツ店が各店鎬を削っている
地域でもあります。
中でもシェ・シバタは説明不要の認知度ですよね。

最近は長久手に本店を置く覚王山のピエール・プレシュウズのスイーツが気になっていますね☆
まだ食べたことがなくて、画像でしか見たことがないのだけど、
見た目が綺麗でとてもアーティスティック♪
最近のシェフは味だけでなく目でも楽しめるように様々な工夫を施しているあたり
前衛的だなぁと感心してしまいます。

夜23時までと結構遅くまで営業しているみたいなので、
今度ふらっと行ってみようかと思います。

それでは当店LITAのお客様紹介です。

ピエール・プレシュウズ スイーツ

本山・覚王山・東山動物園界隈へお出かけの予定がある方は是非体験してみて下さいね☆

みなさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-27 | Posted in Blog, 【@東海 お出かけ】No Comments » 

名古屋 雑貨 スタッフブログ 【@手作り体験 ワークショップ】

みなさま、初めまして。新しくスタッフで入ったグミと申します。

今日が初日なのですが、早速タニクグラスの作り方を教えてもらいました。

実は私、一度お店で多肉植物の寄せ植えを買ったことがあるのですが一か月もしないうちに枯らしてしまったことがございます。5種類中4種類も枯れてしまい、残る一つもギリギリのところで生きているという感じです。。。
育てやすいはずの多肉植物、日光に全然当ててあげなかったのが原因だったんだろうなあ…と今日 タニクグラスを作っている中で学びました。きっとこれからは植物を枯らすことはないはず!ということでまた新しく何か育てたいな、と思っているところです。

体験教室ではタニクグラスを可愛く飾るだけじゃなくて、育て方のコツもちゃんと教えてもらえます。自分がスタッフとして講師になるのはドキドキですが、頑張りたいと思います。

これからよろしくおねがいします!

それでは当店のお客様紹介です。

雑貨 スタッフ

お二人で遊びに来てくれました☆

LITAではまだまだ他にもたくさんの雑貨作り体験ができます。
みなさんのご予約お待ちしております。

 

■追記 2015/10/05
先日も、タニクグラスのワークショップに団体様でご予約がありました。みんなで一緒にワークショップもワイワイ楽しくていいですね。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

タイル 体験 【@愛知 手作り体験 ワークショップ】

あらゆるメーカーからタイルのデリバリーが相次いでいます。

タイル 体験 愛知

個人的な一押しは、ソフトキャンディのような優しい色合いのパステルタイル。
食べれませんがおいしそうな色してます^^*

今回作れるアイテムをフォトフレームにした理由ですが、
前からLITAを知っている人ならわかっていますよね。
そう。マーメイドフォトフレームの替わりです。

貝殻のように一つずつ個性的ではないものの、
タイルは貝殻とは違って一年中仕入れることが出来るため、
レギュラーとして安定した実力を発揮してくれそうです。
もちろんタイルの色の組み合わせや配置は無限大なので、
ここから生まれる数多のオンリーメイドが今からとても楽しみであります☆

だいぶ体験の準備は整っていますので、
あと数日だけお待ちください☆

いつもの事ながら全てのお問い合わせメールに対応できていない日々が続いております。
急な予約などに関する事はお電話が確実です☆

それでは当店のお客様紹介。

P1180764

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験教室)。

二名様でのご来店でした!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋 秋晴れ【@手作り体験 ワークショップ】

タイルアートフォトフレームたくさんのお問い合わせありがとうございます。
まだメニューページに載せていないにも関わらず既に初回の材料分の予約が入ってしまいました^^;
とりあえずシルバーウィーク明けにはメニューページに掲載して新しいレギュラーワークショップとして
スタートします。ご期待ください。

P1180763

今日は一日中綺麗な秋晴れでした。
すっかり秋本番だなと実感する今日この頃です。

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などと言いますが、
LITAは『手作り』で皆様の『芸術の秋』の充実のお手伝いが出来ればと思います。

ところで、秋になると秋雨前線が発生し、傘を持つ日が増えます。
私は傘にはある拘りがあります。
それは「折りたたみ傘を使う」ということです。
理由は、普通の傘は盗まれたり、間違えて持っていかれたりする可能性が高いからです。
折りたたみ傘は畳んで、室内に持ち込むことができます。盗まれることも間違えられることもありません。
逆に、人のものを間違って持ち出してしまうこともなくなります。

折りたたみ傘を使えば、そんな奪うことからも奪われることからもおさらばできるのです。

皆様も折りたたみ傘を使ってみてはいかがでしょうか?

いずれにせよ、これからも雨の日が増えるかもしれません。
雨の日はお足元にお気をつけて、LITAにご来店下さい。

それでは当店のお客様紹介です。

P1180760

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験教室)。
二名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋 モザイクタイル 体験 【@手作り体験 ワークショップ】

新しいワークショップが完成しました。

タイル 手作り 名古屋

タイルアートフォトフレーム

今回の追加される体験はタイルアート。
一応全て陶器なので、均一な様で個体差があって面白い☆
自由な発想で楽しめるタイルアートがテーマとなっているので、
均一に付けるもヨシ!バラバラに並べてもヨシ!

当店では モダン・カフェ な雰囲気で一つサンプルを作りました。

タイル 教室 名古屋

意図的に歯抜けを作ることで、ハンドメイドならではの味わいと
可愛らしいショコラティエカラーとの奥ゆかしいバランスを演出しました。

他にも見本となるサンプルをいくつか用意しています☆

来週から予約がスタート!!
ご期待下さい☆

それでは当店のお客様紹介です。

タイル お客様作品

押し花のiPhoneケースのワークショップ(手作り体験)。
二名様でのご来店でした!

新しいタイルの体験以外にもたくさんの魅力的な体験がいっぱい!
みなさんのご予約お待ちしております。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

秋 歩行者天国 名古屋 【@手作り体験 ワークショップ】

明日からいよいよ名古屋栄の南大津通歩行者天国がスタートしますね!
期間と時間は以下の通りです。

9月:20日(日)27日(日)
10月:4日(日)11日(日)25日(日)
11月:1日(日)8日(日)15日(日)
時間:12:00〜17:00

普段車が通っている広い道路を堂々と歩けるのはお祭り気分で
気持ちが良いもの。
私は仕事なので行けそうにはありませんが、お休みの方は行ってみてはどうでしょうか☆
また周辺道路は渋滞するかもしれないので注意!

クリエイターズマーケット関連などの
色んなイベントも開催されるみたいですよ!
行きたいけど行けない!;;

それではお客様紹介です。

歩行者天国 栄

押し花のiPhoneケースのワークショップ(手作り体験レッスン)。
二名様でのご来店でした!

当店もシルバーウィークということでたくさんのお客様が遊びに来てくれています。

まだ予約の空いているお時間もありますのでお気軽にご予約下さいね^^


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

リース 鳥の羽 【@手作り体験 ワークショップ】

今年こそコレを始めます。

鳥の羽 リース

涼しくなってきて季節の流れに敏感な方はもうリースが気になり始めてる頃ではないでしょうか?
去年あまりの忙しさで体験化出来なかった羽毛100%のふわっふわフェザーリース。

レギュラーアイテムとしてロングランヒットのドライフラワーリースも
一度作ったよ!って方が新しく作り直したり、もう一つ欲しいと思っている方も多いようです。
『去年も作りにきたんですよー。』ってお客様が多くて嬉しいですね☆

2015年の秋冬もLITAでお洒落にリース作り♪

フェザーリース 体験

ドライフラワーリースのワークショップ(手作り体験レッスン)。
二名様でのご来店でした!
みなさんのご予約お待ちしております☆

リース作り教室 体験レッスン

さて全く関係ない話になりますが、
コンビニで発見した黒いぷっちんプリンを食べてみました^^*
本家よりも甘くてしっかりとした味!
量が少し多かったのと甘さが強めなので、苦いコーヒーに合いそうです☆

ではまた更新します。

 

■追記 2015/10/05
別の体験で来られたお客様にもフェザーリース、人気です!
ふわっふわの羽で作ったリースは見てるだけでも優しい気持ちになれそうですね。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

ワークショップ 秋 【@名古屋手作り体験】

だいぶ秋らしくなってきたこともあり、それっぽい材料集めに夢中。

ワークショップ 秋 材料

このクルミのチップもそれの一つで、
タニクグラスなどの飾りつけで使うことができます。
実際は旬の季節かどうか分かりませんが、枯れた色味や雰囲気がなんとなく
『秋っぽい』と思いませんか。
こういうフィーリングって結構大事で、自分がそう感じるということは
他にもそう感じる人がいるということ。

薄いピンクのものはなんとなく春っぽいですよね。
つまりはそういうことです。

それではお客様紹介。

秋の体験

タニクグラスのワークショップ(寄せ植え体験)。
二名様でのご来店でした!

体験施設 秋

小ぶりなグラスでもたくさんのサボテンが入ることで迫力でますね。
新しいご主人の下、大切に育っていってほしいです。
秋はとっても育てやすい季節です☆

さて本日は雨、みなさん足元には十分に気をつけてお帰り下さいね☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-17 | Posted in Blog, 【@名古屋 体験施設】No Comments » 

フルーツ 箱 アレンジメント 【@手作り体験 ワークショップ】

新ワークショップ『アロマフルーツBOX』のサンプルが完成しました。

フルーツBOX アレンジメント

BOXアレンジメントは以前からやりたい気持ちはあって。
なかなか良い箱が見つからなかったのでオリジナルで作ってみました。
エイジングホワイトのウッドに、スタンプはハンドで。
フェイクフルーツとフェイクグリーンを盛りだくさんアレンジメントして、
アロマが香るギミックも仕込みました。

フラワーアレンジメントは良く見るので、フルーツを主役に。
【古い農場でフルーツ採れました!!】っていう少しやんちゃな女の子がコンセプト。笑

あとは使えるフルーツや箱の大きさの調整。
工程ボリュームの調整や作業時間の精査など、まだまだ課題は残されているものの
急ピッチで進めれば今月中には走り出せるんじゃないかといったところ。

楽しみにしていてください^^

それではお客様紹介です。

フルーツ アレンジ 箱

押し花のiPhoneケースのワークショップ(手作り 体験教室)。
二名様でのご来店でした!

みなさんのご予約お待ちしております☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

インテリア 緑 空間 【@手作り体験 ワークショップ】

スノードームはお花以外にもフェイクグリーンを入れることも出来ます。

今まで作ったことが無かったのでグリーンのみでスノードームを制作してみましたが、
想像していたよりもなかなか良い感じ☆
ラメはシルバーで少し薄目。
男性のお部屋のインテリアようにマニッシュな空間にもドンピシャで合いそう。

インテリア 緑

少し格好良い路線のインテリアでいくなら女性の方にも良いんじゃないでしょうか?^^

気持ち涼しくなってきたせいか、かなり需要が高まりつつあります。
冬本番には材料切れも予想されますので、お早目の予約が吉ですよ◎

それではお客様紹介です。

P1180731

P1180730

エレガンススノードームのワークショップ(手作り体験)。

二名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-12 | Posted in Blog, 【@名古屋 工作教室】No Comments » 

名古屋 人気 【@手作り 体験 ワークショップ】

名古屋で大人気!スガキヤの特徴

名古屋市には各地に「スガキヤ」というラーメンと甘味処のお店があります。
名古屋市民のソウルフードとも言われている「スガキヤ」のラーメンですが、
創業以来の甘味もまた人気です。なかでも「クリームぜんざい」は不動の人気となって
います。ラーメンを食べた後で口がちょっとしょっぱくなっているところ
でクリームぜんざいを食べるのがおいしいと言われています。

クリームぜんざいはスガキヤの看板所品となっていて、北海道の小豆を使っていたり
こだわりを持っているのです。

このスガキヤ、とにかくお値段がリーズナブル!前述の味にこだわった「クリームぜんざい」も
200円、ソフトクリームも150円、ラーメンはなんと290円なんです!
お財布にもやさしいグルメスポットですね☆

スガキヤでは「ラーメンフォーク」というフォークが出されていましたが、食べにくいという
お客がいたのでプラスチックの箸が用意されました。しかし、このラーメンフォークは
デザインが評価されて、2008年よりニューヨーク近代美術館のショップ「MoMA Design Store」で販売されているそうです♪

また、スガキヤの目印はマスコットキャラクターの「スーちゃん」です。
1958年に、中日新聞のキャラクター公募広告から選ばれた、両手にスガキヤのメイン商品のラーメンと
ソフトクリームを持った女の子です。

それでは当店LITA(リタ)のお客様紹介です。

名古屋 工作教室 人気

ピローミストの手作り体験工作教室。
二名様で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-10 | Posted in Blog, 【@名古屋 工作教室】No Comments » 

レジン 材質 【@手作り体験 ワークショップ】

レジンって何ですか?
といった質問をたまにいただきます。

簡単にいうと『樹脂』です。
当店で扱っているのは透明なエポキシ樹脂と呼ばれるもの。
同じ材質でも値段はピンキリで、安いレジンはやはり安っぽい仕上がりになります。

というのもレジン液にも『鮮度』というのがあって、
新鮮なものだとよりきれいな仕上がりとなるわけです。
LITAはお客様のサイクルが早いため、
イヤでもこまめに仕入れを起こさなくていけません。
なので自然と新鮮でクオリティの高いレジンを使うことができるわけです。

当店でもリーズナブルに体験を提供するため、
安い材料も使用していますが、拘るところは拘りたいですよね。やはり。

それではお客様紹介です。

レジン 材質

レジン 材料

レジンジュエリーのワークショップ(手作り 体験教室)。
お二人で遊びに来てくれました☆

初めての方でもお気軽にご予約下さいね!

 

■追記 2015/10/05
本日もレジンアクセサリーのワークショップにお客様が遊びに来てくれました。友達同士や恋人同士でアクセサリーを作ってみるのもいいですね☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-09 | Posted in Blog, 【@名古屋 工作教室】No Comments » 

名古屋の歴史を感じるスポット 【@名古屋 体験】

愛知県名古屋市守山区・瀬戸市には「尾張戸神社」があります。
東谷山(とうごくさん)の山頂に鎮座している神社で、別名「熱田の奥の院」「東谷明神」「当国明神」とも
言われています。

祭神は
天火明命 (あめのほのあかりのみこと)
天香語山命 (あめのかぐやまのみこと)
建稲種命 (たけいなだねのみこと)
の3柱で、すべて尾張氏の祖神です。

かつては熱田神社に次いで大きな神社でしたが、
1521年の大永元年に火災が発生し、神宮寺とともに焼けてしまい、戦国時代
は荒廃していました。

しかしその後は名古屋城の鬼門に位置するので徳川家に信仰され、
徳川光友により社殿の修復が行われました。

尾張戸神社の本殿下には、円墳の古墳があります。
2008年の6月に、名古屋市教育委員会文化財保護室が初めて試掘調査を行い、2009年による本調査で円墳と認定されました
。2014年10月、古墳域が白鳥塚古墳・中社古墳・南社古墳と「志段味古墳群」として国の史跡になっています。

この古墳からは

山茶碗片
四耳壺片(古瀬戸)
土師器皿片

などが出土されています。
名古屋観光では、だれでも知っているような有名スポットに行くのも面白いですが、
それだけでなくこのような歴史のロマンを感じる神社に訪れてみてはいかがでしょうか?

P1180703

ドライフラワーランプと押し花のiPhoneケースのワークショップ(手作り 体験)。
3名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-08 | Posted in Blog, 【@名古屋 工作教室】No Comments » 

名古屋 工作教室 【@手作り体験 ワークショップ】

最近趣味でハマっているテープの芯リメイク笑
前もブログで紹介したのですが、新しい一本が完成しましたのでご紹介します。

別に見たくないとかそんなイジワルなことは言わないでください^^;

ではどうぞ。

名古屋の工作教室

左が初めて作ったもの。
右が今回作ったものです。どうですか。以前作ったものよりかなり上達したんじゃないかと思います☆
セカンドカラーの塗り方が前回よりも迫力があって、格好良く完成しました。
とりあえずブラックベースで5本くらい作ってみて、他の色にもトライしてみたい。

せっかくなのでテープカッターに装着してみることに。

工作 作品

テープは出てきませんが、インテリアにはピッタリですね!
今使い方を模索しているところです。
みなさんも休日には工作してみると良い気分転換になるかも。

それではお客様紹介です。

工作室の風景

工作教室 体験

エレガンススノードームの手作り体験(ワークショップ)。
6名様でのご来店でした☆
慌てて撮影したので作品の写真が少しボケてしまいましたが、
みなさん素敵なスノードームが出来上がりました!

LITA(リタ)では色々な工作体験教室を毎日開催しています!
みなさんのご予約お待ちしております☆

■追記 2015/10/04

また使い切った芯がたくさん出たので、
新しい作品を工作してみました^^
今回はダークブルーとパープルのポイズンカラー。

画像は後日更新します。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2015-09-05 | Posted in Blog, 【@名古屋 工作教室】No Comments » 

七里の渡し 2015 【@愛知県 手作り 体験 ワークショップ】 

絶好の散歩道、七里の渡し(しちりのわたし)

名古屋市にある「七里の渡し(しちりのわたし)」というスポットがあるのをご存知でしょうか。
一般的にはあまり馴染みのない言葉ですよね。これは東海道五十三次の愛知県名古屋市
熱田区の宮宿から、三重県桑名市の桑名宿までの海上の渡しのことで、
愛知県側には名古屋の熱田区に「宮の渡し公園」があります。

「七里の渡し」は東海道唯一の海上路であり、1601年の東海道制定で定められました。この名前は、距離が7里であったことからきています。渡し船で移動し、かかる時間は約4時間でした。

悪天候などによって海難事故が発生しやすいという難所の一つでした。海上を避ける道として、脇往還の佐屋街道がありました。このふたつの宿は渡船場として発展し、旅籠屋数ではそれぞれに東海道の1位と2位になっていました。

今でも、「七里の渡し」に関した遺構を見ることができます。往時を偲び、熱田・宮の渡し跡~桑名・七里の渡し跡を観光船で渡るという「平成七里の渡し」が開催されることがあります。

宮の渡し公園は、昔懐かしい時の鐘などがある、情緒のある公園です。
周辺の景観もすばらしく、水辺のプロムナードは堀川に沿って続いている、絶好のお散歩道となって
います♪

涼しくなってきたので、ぶらりと散歩するのも良いですね。

それではお客様紹介です。

名古屋観光 見どころ

アロマフラワーボトルのワークショップ(手作り体験講座)。
4名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

名古屋 守山区 【@手作り体験 ワークショップ】

歴史を感じることができる龍泉寺

愛知県名古屋市守山区竜泉寺には、名古屋城を鎮護する「尾張四観音」のひとつで天台宗の寺院である龍泉寺(りゅうせんじ)があります。

このお寺は、「尾張三十三観音霊場(おわりさんじゅうさんかんのんれいじょう)」の第二十五番札所でもあります。
尾張三十三観音霊場というのは愛知県西部一帯の観音菩薩の巡礼地のことを言います。

「沙石集」によると、このお寺は龍王が一夜で造立したという寺で、馬頭観音が出現した池の跡があるとされます。これを原型としたらしい「龍泉寺記」に、伝教大師最澄が熱田神宮の参籠中に龍神のお告げがあり、多々羅池畔で経文を唱え、池から龍が昇天すると馬頭観音が出現し、本尊としてこれを祀ったのが開基と言われています。

弘法大師空海も熱田神宮の参籠中に熱田八剣の三剣を龍泉寺に埋納したとされ、ここから龍泉寺が「熱田の奥の院」とされています。

庄内川が見える高台にあって、庄内川・崖・湿地がある天然の要害であり、濃尾平野を望めるので、昔から戦闘時に軍事的価値があり陣を置かれていました。1556年に織田信行が城を築いたとされ、1560年の桶狭間の戦い前に、清須城の北東に防衛線を築くため織田信長が龍泉寺に一隊を派遣しました。1584年の小牧・長久手の戦いでは、小幡城に来た徳川家康を討つ羽柴秀吉が陣を張るも(後の「一夜堀」の元)、退却するときに放火され焼失しました。

このように、龍泉寺は歴史を感じることができるお寺ですね☆

それでは当店LITAのお客様紹介です。

007

008

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
3名様でのご来店でした☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム